甘粛省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目、いよいよシルクロード、万里の長城にまつわる遺跡の見学が始まります!<br />父と2人、遠い西域の地でどんな光景と出会えるのか…<br />否が応でも期待が高まるのでした。<br /><br />1日目<br />関空→北京→蘭州 いずれもAir Chaina 錦光陽光酒店 泊<br />2日目<br />甘粛省博物館、中山橋<br />蘭州西→(高鉄)→嘉峪関南 嘉峪関賓館 泊<br />3日目<br />嘉峪関、懸壁長城、第一&#22697;、魏晋壁画墓 嘉峪関賓館 泊<br />4日目<br />嘉峪関→(車)→敦煌 途中、楡林窟見学 鳴沙山・月牙泉 敦煌太陽大酒店 泊<br />5日目<br />莫高窟、玉門関(漢代長城、河倉城) 敦煌太陽大酒店 泊<br />6日目<br />敦煌→(CA)→北京 北京〜関空便がキャンセル!! 北京箔<br />7日目<br />北京→(CA)→関空

河西回廊ロマンを求めて 最後にやられたAir Chaina その2

2016/06/22 - 2016/06/28

うまはち

うまはちさん

父と2人、遠い西域の地でどんな光景と出会えるのか…
否が応でも期待が高まるのでした。

1日目
2日目
甘粛省博物館、中山橋
蘭州西→(高鉄)→嘉峪関南 嘉峪関賓館 泊
3日目
嘉峪関、懸壁長城、第一墩、魏晋壁画墓 嘉峪関賓館 泊
4日目
5日目
莫高窟、玉門関(漢代長城、河倉城) 敦煌太陽大酒店 泊
6日目
敦煌→(CA)→北京 北京〜関空便がキャンセル!! 北京箔
7日目
北京→(CA)→関空

前日、敦煌で砂嵐があったとかで、その影響と曇り空とで少しどんよりしていますが、シルクロード遺跡巡りに出発です。
    1か所目は天下第1雄関・嘉峪関です。

嘉峪関 城・宮殿

東に位置する光化門。

日本語の案内もあります。さすが世界遺産。

ここはまだ外城です。

演劇の舞台だそうです。

関帝廟です。関羽のように忠誠を尽くすように、という意味が込められているそうです。

いよいよ内城に入っていきます。

その名も光化門。

多くの人・馬・車が通ったことでしょう。

かすかに見える山は嘉峪山と言うそうで、嘉峪関の名の由来となっています。

清の乾隆帝の書だそうです。

このレンガは…

このようないわれがあるそうです。

南の城壁から長城が!!明代のものだそうです。ここで見たかった光景!

世界遺産登録前は、このように鉄道のために長城が破壊されたそうです。

この石は…

このようないわれがあるそうです。

続いて懸壁長城にやってきました。この勾配!

懸壁長城 史跡・遺跡

原子力発電所?

あと少し

てっぺんに到着!

お昼はこちらでいただきました。水餃子、おいしかた。

• 第一&#22697;へ向かう途中、長城。

第一墩へ向かう途中、長城。

ゴビ攤

• 第一&#22697;。北大河という河の崖で長城が終わって(始まって)います。さすがのモンゴル族もここは越えられないということか。

第一墩。北大河という河の崖で長城が終わって(始まって)います。さすがのモンゴル族もここは越えられないということか。

天下第一トン 史跡・遺跡

スケルトンの展望台から、足元を流れる北大河

• 第一&#22697;。&#22697;とは、盛り土の意味だそうです。かつては、のろし台。石碑には、長城はここから始まると書かれています。

第一墩。墩とは、盛り土の意味だそうです。かつては、のろし台。石碑には、長城はここから始まると書かれています。

長城の断面

嘉峪関の南側とつながる長城。逆側から眺めます。

魏晋壁画墓にやってきました。

新城魏晋壁画墓 史跡・遺跡

こんもりした盛り土のしたにお墓があります。壁画は写真に撮れないので、その1の甘粛省博物館の写真で。

チケット売り場のそばにある展示。木棺に描かれた画。

墓はこのように全室、主室、後室からなります。

ポプラ並木が美しい。

夕食です。豚肉だそうです。テビチに似てなくもない。

今日はこちらのビール。ピリピリと炭酸が利いてます。
    その2はここまで。その3はいよいよ敦煌へ向かいます!