しまなみ海道(周辺の島々)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月最後の日、夫が有休をとったので、久しぶりに平日のドライブへと行ってきました。<br /><br />一番の目的は4月にオープンしたばかりの、愛媛県伯方島にある「ドルフィンファームしまなみ」。<br />ここはイルカとのふれあい体験などが出来る施設。<br />イルカって、見ているだけでも癒されるんですよね。<br /><br />せっかくしまなみ海道を通るのなら、大三島で人気の海鮮丼を食べたいな♪<br /><br />ということで、今回は海鮮丼、「伯方の塩」工場見学、ドルフィンファームしまなみ、最後に海の見えるカフェでお茶して帰りました。<br /><br />梅雨時期にしては、お天気もまずまず。<br />楽しい1日を過ごしました。<br /><br /><br />~~~~~30日行程~~~~~<br /> 7:50 自宅を出発<br />10:00 大三島 「大漁」に到着。ウェイティングボードに名前を書く<br />10:10 伯方の塩 大三島工場 工場見学<br />11:10 大山祇神社 参拝<br />11:30 「大漁」にて、海鮮丼のランチ<br />12:20 「大三島ふるさと憩いの家」(宗方小学校跡) 見学<br />13:20 伯方島 ドルフィンファームしまなみ 到着&見学<br />15:30 伯方島 船折瀬戸 見学<br />15:40 伯方島 パティスリー玉屋 T&#39;s Cafe <br />  帰宅<br />~~~~~~~~~~~~~~~<br /><br />

伯方島のイルカに会いに行こう♪~久しぶりのしまなみ海道ドライブ~

27いいね!

2016/06/30 - 2016/06/30

145位(同エリア687件中)

4

94

ちゃみお

ちゃみおさん

6月最後の日、夫が有休をとったので、久しぶりに平日のドライブへと行ってきました。

一番の目的は4月にオープンしたばかりの、愛媛県伯方島にある「ドルフィンファームしまなみ」。
ここはイルカとのふれあい体験などが出来る施設。
イルカって、見ているだけでも癒されるんですよね。

せっかくしまなみ海道を通るのなら、大三島で人気の海鮮丼を食べたいな♪

ということで、今回は海鮮丼、「伯方の塩」工場見学、ドルフィンファームしまなみ、最後に海の見えるカフェでお茶して帰りました。

梅雨時期にしては、お天気もまずまず。
楽しい1日を過ごしました。


~~~~~30日行程~~~~~
 7:50 自宅を出発
10:00 大三島 「大漁」に到着。ウェイティングボードに名前を書く
10:10 伯方の塩 大三島工場 工場見学
11:10 大山祇神社 参拝
11:30 「大漁」にて、海鮮丼のランチ
12:20 「大三島ふるさと憩いの家」(宗方小学校跡) 見学
13:20 伯方島 ドルフィンファームしまなみ 到着&見学
15:30 伯方島 船折瀬戸 見学
15:40 伯方島 パティスリー玉屋 T's Cafe 
  帰宅
~~~~~~~~~~~~~~~

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • お出かけする時は早起きの我が家ですが、今日は少しのんびり。<br />朝8時前に自宅を出発しました。<br /><br />この日目指すのは久しぶりの愛媛県、しまなみ海道の大三島と伯方島に行く予定。

    お出かけする時は早起きの我が家ですが、今日は少しのんびり。
    朝8時前に自宅を出発しました。

    この日目指すのは久しぶりの愛媛県、しまなみ海道の大三島と伯方島に行く予定。

  • 本州(尾道)から一つ目の橋を渡ると、最初の島は向島。<br />

    本州(尾道)から一つ目の橋を渡ると、最初の島は向島。

  • 向島をスルーして、因島大橋を渡ります。

    向島をスルーして、因島大橋を渡ります。

  • 因島大橋通過中。

    因島大橋通過中。

    因島大橋 名所・史跡

  • 因島をスルーして生口大橋を通過。<br />

    因島をスルーして生口大橋を通過。

  • 現在地は生口島PA。<br />生口島の次はいよいよ愛媛県です。<br />愛媛県に来るのは3年ぶり。<br />瀬戸内海を挟んでお向かいさんだけど、あまり行く機会がないのです。

    現在地は生口島PA。
    生口島の次はいよいよ愛媛県です。
    愛媛県に来るのは3年ぶり。
    瀬戸内海を挟んでお向かいさんだけど、あまり行く機会がないのです。

  • 生口島出身の故・平山郁夫画伯が書かれた「多々羅大橋」の文字。

    生口島出身の故・平山郁夫画伯が書かれた「多々羅大橋」の文字。

  • PAからは、瀬戸内海らしい多島美を見ることができます。<br /><br />小さい島がポコポコとあるのも瀬戸内海ならでは。

    PAからは、瀬戸内海らしい多島美を見ることができます。

    小さい島がポコポコとあるのも瀬戸内海ならでは。

  • この橋の主塔部で大きな音を出すと、「鳴き龍」現象が起こるらしい。<br />それをやりたくて、一度主塔まで歩きかけたけど、意外に遠く断念した事があります。<br />興味のある方は、自転車or徒歩で行って確かめてみて下さい。<br /><br />今回も時間がないので、行くことはできませんでした。

    この橋の主塔部で大きな音を出すと、「鳴き龍」現象が起こるらしい。
    それをやりたくて、一度主塔まで歩きかけたけど、意外に遠く断念した事があります。
    興味のある方は、自転車or徒歩で行って確かめてみて下さい。

    今回も時間がないので、行くことはできませんでした。

  • では車で多々羅大橋を渡ります。

    では車で多々羅大橋を渡ります。

  • 鳴き龍現象をいつか体験しなくちゃね!<br /><br />車は停車できないので、ダメですよ〜。

    鳴き龍現象をいつか体験しなくちゃね!

    車は停車できないので、ダメですよ〜。

  • 愛媛県、大三島にやって来ました。

    愛媛県、大三島にやって来ました。

  • 大三島でまず訪れたのは、海鮮丼が人気の「大漁」というお店。<br />休日には2時間待ちになることもあるという人気店です。<br />そんなに待ちたくないので、朝9時半くらいから店頭に用意されるウェイティングボードに名前を書きに来たのです。<br />もうすでに何人か名前が書いてあるかな〜と思ったら、なんと1番でした(*^^)v<br /><br />開店は11時半。<br />まだ1時間半ほどあるので、時間つぶししなくちゃね。

    大三島でまず訪れたのは、海鮮丼が人気の「大漁」というお店。
    休日には2時間待ちになることもあるという人気店です。
    そんなに待ちたくないので、朝9時半くらいから店頭に用意されるウェイティングボードに名前を書きに来たのです。
    もうすでに何人か名前が書いてあるかな〜と思ったら、なんと1番でした(*^^)v

    開店は11時半。
    まだ1時間半ほどあるので、時間つぶししなくちゃね。

  • ということで、3年ぶりに「伯方の塩」大三島工場へやってきました。<br />ここで工場見学します。2回目だけどね。<br />

    ということで、3年ぶりに「伯方の塩」大三島工場へやってきました。
    ここで工場見学します。2回目だけどね。

  • 展望台からの眺め。

    展望台からの眺め。

  • どんよりの曇り空。<br />島もかすんで見えます。

    どんよりの曇り空。
    島もかすんで見えます。

  • 海というよりは、湖みたい。<br />瀬戸内海は穏やかです。

    海というよりは、湖みたい。
    瀬戸内海は穏やかです。

  • 【伯方の塩 工場見学】詳細はこちら↓<br />http://www.hakatanoshio.co.jp/factory/<br /><br />では中へ入ってみましょう!<br />といっても、工場内は写真撮影不可なので、写真はありません。<br />雪山のように積まれた大量の塩を洗浄、乾燥、出来上がった塩が次々と袋に詰められる行程を見ることができます。<br />塩の山は何度見ても面白いです。<br /><br />中では「伯方の塩」や関連商品をたくさん売ってます。<br />ちなみに我が家では「伯方の塩」を使ってます。<br />

    【伯方の塩 工場見学】詳細はこちら↓
    http://www.hakatanoshio.co.jp/factory/

    では中へ入ってみましょう!
    といっても、工場内は写真撮影不可なので、写真はありません。
    雪山のように積まれた大量の塩を洗浄、乾燥、出来上がった塩が次々と袋に詰められる行程を見ることができます。
    塩の山は何度見ても面白いです。

    中では「伯方の塩」や関連商品をたくさん売ってます。
    ちなみに我が家では「伯方の塩」を使ってます。

  • 工場見学すると、記念にこちらの塩がもらえます。<br /><br />ではそろそろ「大漁」へ戻りまししょう。

    工場見学すると、記念にこちらの塩がもらえます。

    ではそろそろ「大漁」へ戻りまししょう。

  • 今日ランチする予定の「大漁」は大山祇神社のそばにあります。<br />その神社の参道にある商店街。<br />お店もいくつかありますが、こういう空き家が多かった。<br />昔は賑わっていたんでしょうけどね。<br />

    今日ランチする予定の「大漁」は大山祇神社のそばにあります。
    その神社の参道にある商店街。
    お店もいくつかありますが、こういう空き家が多かった。
    昔は賑わっていたんでしょうけどね。

  • 開店まで30分くらいあるので、大山祇神社でうろうろ。<br /><br />本殿です。<br />

    開店まで30分くらいあるので、大山祇神社でうろうろ。

    本殿です。

    大山祇神社 寺・神社・教会

  • こちらの巨大な楠は天然記念物。<br /><br />ちゃみおと比べると、大きさがわかると思います。<br />巨木と一緒に写ると、痩せて見えていいわね〜(≧▽≦)

    こちらの巨大な楠は天然記念物。

    ちゃみおと比べると、大きさがわかると思います。
    巨木と一緒に写ると、痩せて見えていいわね〜(≧▽≦)

  • 乎知命(おちのみこと)御手植えの楠<br />御島(大三島)に祖神大山積大神を祀った乎知命御手植えの楠(樹齢2600年)と伝えられ、古来ご神木として崇められている(案内板より)

    乎知命(おちのみこと)御手植えの楠
    御島(大三島)に祖神大山積大神を祀った乎知命御手植えの楠(樹齢2600年)と伝えられ、古来ご神木として崇められている(案内板より)

  • この木は何かが宿ってる気がする。<br /><br />この周辺を散策している時、セミの鳴き声を聞きました。<br />まだ6月なのに。<br />今年は梅雨明けが早いかもね。

    この木は何かが宿ってる気がする。

    この周辺を散策している時、セミの鳴き声を聞きました。
    まだ6月なのに。
    今年は梅雨明けが早いかもね。

  • 神門は工事中でした。<br />以前訪れた時、そんなに古い感じはしなかったけど・・・

    神門は工事中でした。
    以前訪れた時、そんなに古い感じはしなかったけど・・・

  • 真正面に天然記念物の楠があります。<br /><br />ここから見ても大きい!

    真正面に天然記念物の楠があります。

    ここから見ても大きい!

  • 大山祇神社を後にします。

    大山祇神社を後にします。

  • 大山祇神社の鳥居の斜め前に、ランチする予定の「大漁」があります。

    大山祇神社の鳥居の斜め前に、ランチする予定の「大漁」があります。

  • あと少しで11時半。開店待ちします。<br />写真は食事後に撮ったものなので、人はまばら。<br />開店前には10人くらいは待っていたかな。<br />平日だからなのか、行列が出来る程の人ではありませんでした。<br /><br />お食事処 大漁<br />住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5507-1<br />TEL:0897-82-1725<br />定休日:火・水曜日<br />営業時間:11:30〜15:00<br />     17:00〜20:00(土日のみ)

    あと少しで11時半。開店待ちします。
    写真は食事後に撮ったものなので、人はまばら。
    開店前には10人くらいは待っていたかな。
    平日だからなのか、行列が出来る程の人ではありませんでした。

    お食事処 大漁
    住所:愛媛県今治市大三島町宮浦5507-1
    TEL:0897-82-1725
    定休日:火・水曜日
    営業時間:11:30〜15:00
         17:00〜20:00(土日のみ)

    お食事処 大漁 グルメ・レストラン

  • お店の入り口にメニューが貼ってあります。<br />これを見て、何を注文するか先に決めておかないといけません。<br /><br />ちゃみおは海鮮丼、夫は全部のせを注文することに。<br /><br />11時半。<br />一番に呼ばれて店内へ。<br />まずは席に着いて、あらかじめ決めておいた丼を注文。<br />

    お店の入り口にメニューが貼ってあります。
    これを見て、何を注文するか先に決めておかないといけません。

    ちゃみおは海鮮丼、夫は全部のせを注文することに。

    11時半。
    一番に呼ばれて店内へ。
    まずは席に着いて、あらかじめ決めておいた丼を注文。

  • お惣菜はセルフサービス。<br />丼を待つ間に、各自好きな物を取ってテーブルへ・・・。<br />温められるよう、電子レンジも用意されてます。

    お惣菜はセルフサービス。
    丼を待つ間に、各自好きな物を取ってテーブルへ・・・。
    温められるよう、電子レンジも用意されてます。

  • ちゃみおは海鮮丼 480円。<br />安くてびっくり!<br /><br />酢飯の上に、マグロ・イカ・ホタテ・ハマチ・イカ・サーモン・イクラがのせてあります。<br />どれも美味しかったけど、イカが特に甘くて美味しかったです。<br /><br />女性はこれで十分だと思います。

    ちゃみおは海鮮丼 480円。
    安くてびっくり!

    酢飯の上に、マグロ・イカ・ホタテ・ハマチ・イカ・サーモン・イクラがのせてあります。
    どれも美味しかったけど、イカが特に甘くて美味しかったです。

    女性はこれで十分だと思います。

  • 夫は全部のせの丼 1300円<br />お味噌汁 80円<br /><br />夫の丼は、海鮮丼の具+エビ・ネギトロ・ウニがのってます。<br />しかもご飯もお刺身の量も多い!<br />イクラもたっぷりありましたよ。<br /><br />これはお得感がありますね。<br />人気店なのも分かるわ〜。

    夫は全部のせの丼 1300円
    お味噌汁 80円

    夫の丼は、海鮮丼の具+エビ・ネギトロ・ウニがのってます。
    しかもご飯もお刺身の量も多い!
    イクラもたっぷりありましたよ。

    これはお得感がありますね。
    人気店なのも分かるわ〜。

  • オコゼのから揚げ 580円。<br />滅多に食べる事のない高級魚。<br />チンして温めたものだけど、身がホクホクしていて美味しかったです。<br />揚げたてなら、もっと美味しかったのでしょけど。<br />これは夫とシェアして食べました。<br /><br />もうお腹いっぱいです。<br />この辺りに来ることがあれば、また食べに来たいと思います。<br />大満足でした。

    オコゼのから揚げ 580円。
    滅多に食べる事のない高級魚。
    チンして温めたものだけど、身がホクホクしていて美味しかったです。
    揚げたてなら、もっと美味しかったのでしょけど。
    これは夫とシェアして食べました。

    もうお腹いっぱいです。
    この辺りに来ることがあれば、また食べに来たいと思います。
    大満足でした。

  • 次に訪れたのは「大三島 ふるさと憩の家」<br />http://www.ikoinoie.co.jp/<br /><br />廃校になった小学校が宿泊施設として利用されています。<br />木造校舎の外観はそのまま。

    次に訪れたのは「大三島 ふるさと憩の家」
    http://www.ikoinoie.co.jp/

    廃校になった小学校が宿泊施設として利用されています。
    木造校舎の外観はそのまま。

    大三島 憩の家 宿・ホテル

  • 昭和のかほりがするわ〜。

    昭和のかほりがするわ〜。

  • 元小学校だったという、記念碑もありました。

    元小学校だったという、記念碑もありました。

  • ちょっと中をチラ見させてもらいました。<br />長い廊下。<br />ここで雑巾がけ競争ができそうだね。

    ちょっと中をチラ見させてもらいました。
    長い廊下。
    ここで雑巾がけ競争ができそうだね。

  • 学校だった名残はいたるところに・・・

    学校だった名残はいたるところに・・・

  • 廊下に置いてあったバケツにはカニさんがいました。<br />結構大きい。<br /><br />

    廊下に置いてあったバケツにはカニさんがいました。
    結構大きい。

  • きれいに整列したスリッパをパチリ。

    きれいに整列したスリッパをパチリ。

  • このスリッパも昭和な感じですね。

    このスリッパも昭和な感じですね。

  • 保健室や・・・

    保健室や・・・

  • 校長室も残ってます。<br /><br />中もそのままなのかな・・・。<br /><br />ちょっと昭和にタイムスリップした気分を味わいました。<br />ここに泊まるのも楽しそう。<br />合宿気分を味わえそうだよね。

    校長室も残ってます。

    中もそのままなのかな・・・。

    ちょっと昭和にタイムスリップした気分を味わいました。
    ここに泊まるのも楽しそう。
    合宿気分を味わえそうだよね。

  • この学校のすぐ横にはビーチがあるので、夏は海水浴も出来そう。<br />沖を色んな船が行き交います。

    この学校のすぐ横にはビーチがあるので、夏は海水浴も出来そう。
    沖を色んな船が行き交います。

  • 遠くに橋が見えています。<br />おそらく大島と四国を結ぶ来島海峡大橋だと思います。<br />しまなみ海道を広島から出発すると、最後の橋です。<br /><br />では、イルカに会いに行きましょうかね〜。

    遠くに橋が見えています。
    おそらく大島と四国を結ぶ来島海峡大橋だと思います。
    しまなみ海道を広島から出発すると、最後の橋です。

    では、イルカに会いに行きましょうかね〜。

  • 大三島橋を渡り、伯方島へと向かいます。<br /><br />今日の1番の目的は伯方島ですから。

    大三島橋を渡り、伯方島へと向かいます。

    今日の1番の目的は伯方島ですから。

  • 伯方島ICをおりて、「道の駅 伯方SCパーク」にやって来ました。<br />

    伯方島ICをおりて、「道の駅 伯方SCパーク」にやって来ました。

  • 道の駅の横には造船所があって、造船中の大きな船が見えました。<br />いつか進水式を見てみたいと思っているけれど、平日に行われることが多いので、なかなかチャンスがないのよね〜。<br />

    道の駅の横には造船所があって、造船中の大きな船が見えました。
    いつか進水式を見てみたいと思っているけれど、平日に行われることが多いので、なかなかチャンスがないのよね〜。

  • 「道の駅 伯方SCパーク」の一角に、4月にオープンした「ドルフィンファームしまなみ」があります。<br /><br />◆ドルフィンファームしまなみHP◆<br />https://www.df-shimanami.com/#home<br /><br />ここはイルカとのふれあい体験ができる施設です。<br />見るだけなら 500円<br />ふれあいコース 5000円<br />スイムコース  9000円(60分)<br />        5000円(30分)<br />※レンタル器具込<br />

    「道の駅 伯方SCパーク」の一角に、4月にオープンした「ドルフィンファームしまなみ」があります。

    ◆ドルフィンファームしまなみHP◆
    https://www.df-shimanami.com/#home

    ここはイルカとのふれあい体験ができる施設です。
    見るだけなら 500円
    ふれあいコース 5000円
    スイムコース  9000円(60分)
            5000円(30分)
    ※レンタル器具込

  • 私達は見るだけ。<br />500円払って、中に入ります。<br /><br />ここからもイルカが泳いでいるのが見えますよ〜。

    私達は見るだけ。
    500円払って、中に入ります。

    ここからもイルカが泳いでいるのが見えますよ〜。

  • 香川県にも同じような施設があって、何度か訪れた事があります。<br />そこではなぜか夫がイルカにモテモテだったんですよ。<br />こちらのイルカは歓迎してくれるかしら?<br /><br />ちなみにその時の旅行記はこちら↓<br />★高松転勤物語 *イルカに会いに行く* <br />http://4travel.jp/travelogue/10310912<br />★4年ぶりの四国・最終日〜≪たらいうどんを食べた後、イルカと遊んだ?!編≫<br />http://4travel.jp/travelogue/10512345

    香川県にも同じような施設があって、何度か訪れた事があります。
    そこではなぜか夫がイルカにモテモテだったんですよ。
    こちらのイルカは歓迎してくれるかしら?

    ちなみにその時の旅行記はこちら↓
    ★高松転勤物語 *イルカに会いに行く* 
    http://4travel.jp/travelogue/10310912
    ★4年ぶりの四国・最終日〜≪たらいうどんを食べた後、イルカと遊んだ?!編≫
    http://4travel.jp/travelogue/10512345

  • この辺りまで来ると、プールの中のイルカが人の気配を察知してるみたい。<br />視線を感じる〜(@_@。<br /><br />こちらの施設には6頭のイルカがいます。

    この辺りまで来ると、プールの中のイルカが人の気配を察知してるみたい。
    視線を感じる〜(@_@。

    こちらの施設には6頭のイルカがいます。

  • 人が来ると、興味津々でこちらを見てます。<br /><br />かわいいな〜♪

    人が来ると、興味津々でこちらを見てます。

    かわいいな〜♪

  • 夫の方を見てますよ〜

    夫の方を見てますよ〜

  • この2頭はバンドウイルカの「もも」と「ゆず」<br />どちらも女の子。<br />

    この2頭はバンドウイルカの「もも」と「ゆず」
    どちらも女の子。

  • どんな人が来たのか、夫は観察されてる感じだね。<br />触れそうな距離だけど、スタッフの方から「触らないでください」と注意されました。<br />イルカのストレスになってはいけないからね・・・。<br />

    どんな人が来たのか、夫は観察されてる感じだね。
    触れそうな距離だけど、スタッフの方から「触らないでください」と注意されました。
    イルカのストレスになってはいけないからね・・・。

  • 2頭とも、優しい目をしてますね。<br />かわいいな〜♪<br /><br />近くで見ていたら、イルカの鼻息(?!)が顔にかかったりもしました。<br />水族館ではこういう体験できないよね。

    2頭とも、優しい目をしてますね。
    かわいいな〜♪

    近くで見ていたら、イルカの鼻息(?!)が顔にかかったりもしました。
    水族館ではこういう体験できないよね。

  • いつの間にかトレーナーさんが現れ、レッスンをされていました。<br />鳴き声を出したり・・・

    いつの間にかトレーナーさんが現れ、レッスンをされていました。
    鳴き声を出したり・・・

  • 握手したり・・・

    握手したり・・・

  • ジャンプしたり・・・<br /><br />いろんな芸を見せてくれました。

    ジャンプしたり・・・

    いろんな芸を見せてくれました。

  • トレーナーさんが隣のプールのイルカのところに行くと、手前のプールのイルカたちはフロートの隙間から隣が何をしているのかのぞき見してます(笑)<br />隣が気になって仕方ないのかな。<br />

    トレーナーさんが隣のプールのイルカのところに行くと、手前のプールのイルカたちはフロートの隙間から隣が何をしているのかのぞき見してます(笑)
    隣が気になって仕方ないのかな。

  • 私たちが見学している時、ちょうどスイムコースを体験されている方がいらっしゃいました。<br />1人での参加だったので、イルカたちを独り占め。<br />楽しそうです。<br />

    私たちが見学している時、ちょうどスイムコースを体験されている方がいらっしゃいました。
    1人での参加だったので、イルカたちを独り占め。
    楽しそうです。

  • 一緒に泳いだり。

    一緒に泳いだり。

  • 最後にはバイバイしてお別れです。<br />イルカはお利巧さんだね。

    最後にはバイバイしてお別れです。
    イルカはお利巧さんだね。

  • 体験コースが終わると、トレーナーさんたちは再びイルカのレッスン。<br />トレーナーさん達は私たちが見ている時、挨拶もなく素通りだったのが悲しかった。<br />「こんにちは〜」とか「いらっしゃいませ」くらいは言ってくれても良さそうなものだけど。

    体験コースが終わると、トレーナーさんたちは再びイルカのレッスン。
    トレーナーさん達は私たちが見ている時、挨拶もなく素通りだったのが悲しかった。
    「こんにちは〜」とか「いらっしゃいませ」くらいは言ってくれても良さそうなものだけど。

  • ハナゴンドウの「しま」と「なみ」<br /><br />顔がちょっと丸いです。

    ハナゴンドウの「しま」と「なみ」

    顔がちょっと丸いです。

  • こちらがハナゴンドウの2頭。<br /><br />この2頭は私たちが近寄ると、離れたところからこちらを見ていて近寄ってくれませんでした。<br />警戒心が強いのかもね。<br />

    こちらがハナゴンドウの2頭。

    この2頭は私たちが近寄ると、離れたところからこちらを見ていて近寄ってくれませんでした。
    警戒心が強いのかもね。

  • バンドウイルカの06<br />眠そうな目が特徴と書いてあります。

    バンドウイルカの06
    眠そうな目が特徴と書いてあります。

  • まさにその通り。<br />眠そうな目をしてます。<br />なんか憎めない顔してるね、君は。

    まさにその通り。
    眠そうな目をしてます。
    なんか憎めない顔してるね、君は。

  • 私が手を動かすと、それをじーっと見てました。<br />面白かったのかな?

    私が手を動かすと、それをじーっと見てました。
    面白かったのかな?

  • 1時間余り、ずっとイルカを見てました。<br />ずっと見ていても飽きないんだよね。かわいいから(*^^*)<br /><br />でもそろそろ次へ行かなくちゃ!<br />じゃあね、バイバイ(^^)/~~~

    1時間余り、ずっとイルカを見てました。
    ずっと見ていても飽きないんだよね。かわいいから(*^^*)

    でもそろそろ次へ行かなくちゃ!
    じゃあね、バイバイ(^^)/~~~

  • カフェでお茶する前に通り道なので、寄り道。<br /><br />「船折瀬戸」と言われる潮の流れが速い場所で有名なところがあると知り、見てみることにしました。<br />展望台らしきところがあったので、寄り道したらちょっと違ってました。<br />でもキャンプ場の中に入っていくと、なかなか素敵な景色が見られましたよ。

    カフェでお茶する前に通り道なので、寄り道。

    「船折瀬戸」と言われる潮の流れが速い場所で有名なところがあると知り、見てみることにしました。
    展望台らしきところがあったので、寄り道したらちょっと違ってました。
    でもキャンプ場の中に入っていくと、なかなか素敵な景色が見られましたよ。

    鶏小島キャンプ場 キャンプ場

  • 穴の開いた岩が面白いでしょ?<br />ここでも潮の流れが速いのがよく分かります。

    穴の開いた岩が面白いでしょ?
    ここでも潮の流れが速いのがよく分かります。

  • もう少し移動して、「船折瀬戸観潮台」にやってきました。<br />ここだ!目指していたのは!<br /><br />伯方島と鵜島に挟まれた幅300mの狭い海峡を「船折瀬戸」と呼ばれています。<br />昔から海の難所で、潮流が激しく船が真っ二つに折れたと言われるところから「船折瀬戸」と言われるようになったのだそう。<br /><br />ちょうど私たちが訪れた時、干潮→満潮に代わる時間帯だったので、川のように潮が流れるところを見れました。

    もう少し移動して、「船折瀬戸観潮台」にやってきました。
    ここだ!目指していたのは!

    伯方島と鵜島に挟まれた幅300mの狭い海峡を「船折瀬戸」と呼ばれています。
    昔から海の難所で、潮流が激しく船が真っ二つに折れたと言われるところから「船折瀬戸」と言われるようになったのだそう。

    ちょうど私たちが訪れた時、干潮→満潮に代わる時間帯だったので、川のように潮が流れるところを見れました。

  • 最初はそこまで流れが激しいとは思わなかった。

    最初はそこまで流れが激しいとは思わなかった。

  • 見ているうちに、だんだんと流れが激しくなっていくのが分かりました。<br />まるで川かと思うほどに流れています。<br /><br />写真右から左に向かって潮が流れているので、船はなかなか進まない。

    見ているうちに、だんだんと流れが激しくなっていくのが分かりました。
    まるで川かと思うほどに流れています。

    写真右から左に向かって潮が流れているので、船はなかなか進まない。

  • 相当エンジンを吹かして通り過ぎていきました。<br />写真右下の岩付近では、渦潮を見ることができました。

    相当エンジンを吹かして通り過ぎていきました。
    写真右下の岩付近では、渦潮を見ることができました。

  • 渦潮をアップで。<br />とは言っても、ちょうど渦を巻いている瞬間を撮るのは難しい。<br />これが一番渦潮らしく写った写真です。

    渦潮をアップで。
    とは言っても、ちょうど渦を巻いている瞬間を撮るのは難しい。
    これが一番渦潮らしく写った写真です。

  • 手前は右から左へ、灯台の向こうは左から右へと潮が流れています。<br />ここは確かに難所かも。<br /><br />晴れていれば、海がもっときれいに見えただろうな。<br />でも降らないだけマシだと思わないとね。<br />最近大雨洪水警報が連続で出る日々だったからね〜。<br />

    手前は右から左へ、灯台の向こうは左から右へと潮が流れています。
    ここは確かに難所かも。

    晴れていれば、海がもっときれいに見えただろうな。
    でも降らないだけマシだと思わないとね。
    最近大雨洪水警報が連続で出る日々だったからね〜。

  • 今日はこちらのカフェで休憩します♪<br /><br />【パティスリー玉屋 T&#39;s Cafe】<br />住所:愛媛県今治市伯方町有津2328 <br />TEL:0897-72-0343<br />定休日:日曜日<br /><br />とあるサイトを見ていると、こちらで桃をまるごと使ったケーキがあると知りやって来た次第です。<br />でも時期的に桃は出始めたばかりなので、あるかどうか微妙・・。<br />あると良いな♪

    今日はこちらのカフェで休憩します♪

    【パティスリー玉屋 T's Cafe】
    住所:愛媛県今治市伯方町有津2328
    TEL:0897-72-0343
    定休日:日曜日

    とあるサイトを見ていると、こちらで桃をまるごと使ったケーキがあると知りやって来た次第です。
    でも時期的に桃は出始めたばかりなので、あるかどうか微妙・・。
    あると良いな♪

    Patisserie T's cafe 玉屋 グルメ・レストラン

  • 店内からは瀬戸内海が見える!<br />良い景色(^^♪

    店内からは瀬戸内海が見える!
    良い景色(^^♪

  • そして桃を丸ごと使ったケーキもありました(*^^)v<br />中にはカスタードクリームが入っています。<br />クリームが桃の味を邪魔することなく、引き立ててる感じで美味しかったです。<br />お値段は600円くらいだったと思います。<br />

    そして桃を丸ごと使ったケーキもありました(*^^)v
    中にはカスタードクリームが入っています。
    クリームが桃の味を邪魔することなく、引き立ててる感じで美味しかったです。
    お値段は600円くらいだったと思います。

  • ドリンクはカプチーノ。

    ドリンクはカプチーノ。

  • 夫はガトーショコラとブレンドコーヒー。<br />こちらのケーキは少し苦味もあって大人の味。<br />

    夫はガトーショコラとブレンドコーヒー。
    こちらのケーキは少し苦味もあって大人の味。

  • こちらのカフェは景色が良い!<br />海を眺めていたら、ついつい長居してしまいそう。<br /><br />一番奥に見える山は四国山地です。

    こちらのカフェは景色が良い!
    海を眺めていたら、ついつい長居してしまいそう。

    一番奥に見える山は四国山地です。

  • ケーキを食べながら瀬戸内海を見ていると、たくさんの船が通っていくので面白い。

    ケーキを食べながら瀬戸内海を見ていると、たくさんの船が通っていくので面白い。

  • カラフルな船が多いな〜。<br />大きな船に見えるけど・・・

    カラフルな船が多いな〜。
    大きな船に見えるけど・・・

  • 瀬戸内海や四国山地をバックにすると、小さく見えちゃうね。<br /><br />ずっと海を眺めてぼーっとしていたいけど、そろそろ家に帰らないとね。<br /><br />居心地の良いカフェでした。

    瀬戸内海や四国山地をバックにすると、小さく見えちゃうね。

    ずっと海を眺めてぼーっとしていたいけど、そろそろ家に帰らないとね。

    居心地の良いカフェでした。

  • 帰りもたくさんの橋を渡りました。<br /><br />

    帰りもたくさんの橋を渡りました。

  • 多々羅大橋が見える、生口島PAまで戻ってきました。

    多々羅大橋が見える、生口島PAまで戻ってきました。

  • ここは広島県。<br />「ようこそ広島へ」と書かれた看板もありますね。<br />そして折り重なるように島々が見える瀬戸内海。<br />穏やかな海を見ていると癒されます。<br /><br />先日「ケンミンショー」で瀬戸内海県民(愛媛・広島・岡山・香川)は太平洋や日本海の荒波を恐れると言ってましたけど、確かにそうかもしれない。<br />実際広島県民の私も日本海や太平洋を見ると、少し恐怖感がありますもん。<br />

    ここは広島県。
    「ようこそ広島へ」と書かれた看板もありますね。
    そして折り重なるように島々が見える瀬戸内海。
    穏やかな海を見ていると癒されます。

    先日「ケンミンショー」で瀬戸内海県民(愛媛・広島・岡山・香川)は太平洋や日本海の荒波を恐れると言ってましたけど、確かにそうかもしれない。
    実際広島県民の私も日本海や太平洋を見ると、少し恐怖感がありますもん。

  • 帰る頃になって晴れてきた。<br />今日は時々小雨に降られました。<br />

    帰る頃になって晴れてきた。
    今日は時々小雨に降られました。

  • 再びいくつも橋を通って、無事帰宅しました。<br /><br />海鮮丼を食べ、イルカに癒され、食べたいと思ったスイーツを食べることができて、大満足の1日でした。<br /><br />〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

    再びいくつも橋を通って、無事帰宅しました。

    海鮮丼を食べ、イルカに癒され、食べたいと思ったスイーツを食べることができて、大満足の1日でした。

    〜〜〜〜〜おしまい〜〜〜〜〜

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2016/08/04 12:22:45
    8月に四国に行って。。。
    しまなみ海道とか大山祇神社を見る予定です!

    こんにちは、ちゃみおさん。
    今日はこちらも、朝から暑いですよ〜(×_×)
    ここ3日ぐらい、午後からものすごい雷と豪雨です。
    今日はどうなのかな?

    イルカ、かわいいよねぇ〜!(^^)!
    浜田のアクアスで、シロイルカのショーを見て以来、その頭の良さとか人間に対する親近度とか、他の動物にも増していいなと思っています。

    今、NHKで金曜日の夜「水族館ガール」っていうドラマをやってるの知ってますか?
    松岡茉優ちゃんが出ていて、私は彼女も大好きな女優さんの一人なので、毎週楽しく見ています。
    その中で、イルカショーの担当になった茉優ちゃん。
    本当に2ヶ月くらい、イルカとお付き合いして撮ったらしいです。

    イルカが病気で死んでしまう場面があって、私は久しぶりにマジで泣きました(T-T)

    伯方の塩、鹿沼でも売っています。
    ウチでも時々使います。
    もっか沖縄で買ってきた塩ですが、なくなったら伯方の塩にしようかな?

    大山祇神社の近くに、おいしくて安い海鮮丼のお店があるんですね。なるべく平日に行くようにすれば食べられるかもね。
    桃丸ごと一個のスイーツもおいしそう。。。
    8月の後半だと、もう桃の時期じゃないかも。
    ものすご〜く、食べてみたいです!(^^)!

    四国旅行が近づいたら、また見せていただきますね!

    小さな島がたくさんある静かな海の瀬戸内海。
    瀬戸内海を見た中国人が「日本にも大きな川があるんですね。」と言った話、頷けますね(^_^)v


    前日光

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/08/04 18:33:49
    RE: 8月に四国に行って。。。
    前日光さん、こんにちは!

    > しまなみ海道とか大山祇神社を見る予定です!

    そうなんですか!それは楽しみですね♪

    > 今日はこちらも、朝から暑いですよ〜(×_×)
    > ここ3日ぐらい、午後からものすごい雷と豪雨です。
    > 今日はどうなのかな?

    広島は連日猛暑日1歩手前くらいの気温が続いています。
    今日は猛暑日の予報でしたけど、どうだったのかな・・・。
    天気予報で栃木の気温を見ていると、広島よりは低そうなので、早く栃木に帰りたい!って思ってしまいます。
    来週末帰省するのですが、広島の猛暑がついて来なければいいな〜と願うばかりです。

    > イルカ、かわいいよねぇ〜!(^^)!
    > 浜田のアクアスで、シロイルカのショーを見て以来、その頭の良さとか人間に対する親近度とか、他の動物にも増していいなと思っています。

    ですよね!
    人間を信頼してくれている様子を見ると、余計にかわいく思えてきます。

    > 今、NHKで金曜日の夜「水族館ガール」っていうドラマをやってるの知ってますか?
    > 松岡茉優ちゃんが出ていて、私は彼女も大好きな女優さんの一人なので、毎週楽しく見ています。
    > その中で、イルカショーの担当になった茉優ちゃん。
    > 本当に2ヶ月くらい、イルカとお付き合いして撮ったらしいです。

    ドラマは知っていますが、残念ながら見ていないのです(+o+)
    イルカと仲良くならないと、ドラマも撮れないでしょうからね〜。
    2か月もお付き合いしていたら、お別れの時はとっても寂しいでしょうね。

    > イルカが病気で死んでしまう場面があって、私は久しぶりにマジで泣きました(T-T)

    実際のトレーナーさんもイルカの死を見る事もあるでしょうから、結構リアルに描かれているんですね。
    前日光さんがそんなにハマっていらっしゃるのなら、見てみたくなりました。
    再放送があれば良いのにな〜。

    > 伯方の塩、鹿沼でも売っています。
    > ウチでも時々使います。
    > もっか沖縄で買ってきた塩ですが、なくなったら伯方の塩にしようかな?

    伯方の塩は西日本だけかと思っていました。
    栃木でも売っているんですね。
    伯方の塩で焼き魚とかすると美味しく感じるので、我が家では定番の塩です。
    大山祇神社に行かれる時、時間があれば伯方の塩の工場へも行かれてみて下さい。
    近いですから。

    > 大山祇神社の近くに、おいしくて安い海鮮丼のお店があるんですね。なるべく平日に行くようにすれば食べられるかもね。
    > 桃丸ごと一個のスイーツもおいしそう。。。
    > 8月の後半だと、もう桃の時期じゃないかも。
    > ものすご〜く、食べてみたいです!(^^)!

    海鮮丼は安くて美味しいので、人気があるのも頷けます。
    平日の方が人が少なくて良さそうです。
    朝9時半から出されるウェイティングボードに名前を書き、11時半の開店までに神社の参拝か伯方の塩に行かれるかすれば、あまり待たずに食べられると思います。
    桃丸ごと1個のスイーツは魅力的ですよね♪
    8月後半・・・。まだギリギリあるかも知れませんけど、微妙ですね(^^;

    > 四国旅行が近づいたら、また見せていただきますね!

    少しでもお役に立てれば嬉しいです。

    > 小さな島がたくさんある静かな海の瀬戸内海。
    > 瀬戸内海を見た中国人が「日本にも大きな川があるんですね。」と言った話、頷けますね(^_^)v

    これは有名な話ですよね。
    満潮干潮の時場所によっては、本当に潮が流れているのが分かるので、川に見えても不思議ではないですね。
    前日光さんもぜひ瀬戸内の多島美を楽しんでください。

        ちゃみお
  • マチャさん 2016/07/06 00:37:33
    イルカちゃん、可愛いね
    ちゃみおさん、こんばんは。
    しまなみ海道ドライブ、羨ましいなぁ〜
    子供の頃、毎年向島で海水浴を楽しみながら因島大橋の建設風景を見てました。
    「完成したら四国までつながるんだよ」と聞いていたのでいつかは四国まで行ってみようと思っていたのですが、未だに行ってません。
    高速道路一律千円だった数年前はとても人気の路線だった様ですが、その時に四国まで行けば良かった〜
    大三島、同期にこの島出身の子がいました。
    伯方の塩、これはもう有名ですよね。うちにも塩があります。
    500円以内で食べれる海鮮丼、こりゃ魅力だわ。
    2杯食べても千円でお釣りがくるんですよ。平日が穴場なんですね。
    そして、パラオまでいかなくてもドルフィンスイムの出来る施設があるんですね。
    私の場合泳げないのでドルフィンダイビングがいいんだけど、ここにはないのかな?
    愛嬌満点のイルカちゃんに対して残念なスタッフ、挨拶ぐらいは常識ですよね。
    私も数年前のパラオでイルカのお姉さんにガイドしてもらいガラツマオ滝のジャングルツアーに参加し、滝のことよりもイルカの話がしたくてツアー中ずっと話をしてたんです。
    お姉さんが「ぜひイルカに会いに来てね」って言ってくれたので、翌年日本から予約してイルカに会いに行ったんです。
    あの時のお姉さんにも会いたいから呼んでもらったら、昨年のことなのに覚えてない。。。
    愛嬌たっぷりのイルカに会った後だったので余計にショックでした。

    挨拶もできないスタッフ、
    イルカを調教する前にスタッフの教育ですよね。
    「ディズニーを見習え!」って言ってやりましょう

    私も瀬戸内海のイルカに会いに行きたいな〜

    マチャ

    ちゃみお

    ちゃみおさん からの返信 2016/07/06 21:39:13
    RE: イルカちゃん、可愛いね
    マチャさん、こんばんは。

    > しまなみ海道ドライブ、羨ましいなぁ〜
    > 子供の頃、毎年向島で海水浴を楽しみながら因島大橋の建設風景を見てました。
    > 「完成したら四国までつながるんだよ」と聞いていたのでいつかは四国まで行ってみようと思っていたのですが、未だに行ってません。

    マチャさんは橋の建設風景を見られていたんですね〜。
    そりゃ〜、尾道から今治まで通ってみにゃ〜。
    完成を見届けてください!

    > 高速道路一律千円だった数年前はとても人気の路線だった様ですが、その時に四国まで行けば良かった〜

    そうそう!あの時は四国に観光客がどっと押し寄せたみたいですね。
    一律1000円、またあれば良いのにな〜。

    > 大三島、同期にこの島出身の子がいました。
    > 伯方の塩、これはもう有名ですよね。うちにも塩があります。
    > 500円以内で食べれる海鮮丼、こりゃ魅力だわ。
    > 2杯食べても千円でお釣りがくるんですよ。平日が穴場なんですね。

    同期の方が大三島出身なら、島の名前と場所は覚えやすいかもしれませんね。
    伯方の塩は私も使ってます。
    海鮮丼、とっても安いでしょ〜!
    大き目のお刺身がごろごろのってるので、お得感ありますよ。
    これは人気があるのも分かります。
    もし大三島に行かれる事があれば、食べに行ってみてください。

    > そして、パラオまでいかなくてもドルフィンスイムの出来る施設があるんですね。
    > 私の場合泳げないのでドルフィンダイビングがいいんだけど、ここにはないのかな?

    残念ながらダイビングはなさそうですよ。
    マチャさんならここまで来るよりも、パラオの方が早く行けちゃうんじゃないですか?
    しかも自然のイルカが見れる方が楽しそう♪

    > 愛嬌満点のイルカちゃんに対して残念なスタッフ、挨拶ぐらいは常識ですよね。

    ですよね〜。
    1時間余りイルカを見ていたけど、その間トレーナーさんと話しをする事はありませんでした。
    挨拶もないので、話しかけづらい雰囲気もあり、ほぼ無視されている感じでした(^^;)
    香川にある同じような施設のトレーナーさん達はイルカについて色々と教えてくれたり親切だったので、ここはちょっとガッカリでした。
    でもイルカはかわいかったですよ。

    > 私も数年前のパラオでイルカのお姉さんにガイドしてもらいガラツマオ滝のジャングルツアーに参加し、滝のことよりもイルカの話がしたくてツアー中ずっと話をしてたんです。
    > お姉さんが「ぜひイルカに会いに来てね」って言ってくれたので、翌年日本から予約してイルカに会いに行ったんです。
    > あの時のお姉さんにも会いたいから呼んでもらったら、昨年のことなのに覚えてない。。。
    > 愛嬌たっぷりのイルカに会った後だったので余計にショックでした。

    いっぱいお話しして仲良くなったと思っていた人なのに、覚えてくれていないなんてショックですね。
    せめてもの救いはイルカに会えたって事でしょうか。
    なんだか後味悪い体験談ですね。

    > 挨拶もできないスタッフ、
    > イルカを調教する前にスタッフの教育ですよね。
    > 「ディズニーを見習え!」って言ってやりましょう

    4月にオープンしたばかりなので、スタッフも慣れていないのかなと思ったり。
    最低でも挨拶はしなくちゃ!って思いますよね。

    > 私も瀬戸内海のイルカに会いに行きたいな〜

    ピースケ君と一緒に行かれても楽しいかもしれませんよ。
    体験コースは保護者同伴なら4歳からOKらしいです。
    この島に行かれる機会があれば、ついでに四国まで行ってみんさい!

       ちゃみお

ちゃみおさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP