マラケシュ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょうど1年ぶりの旅行です。待ち遠しかったぁ~。<br />最低でも年2回は海を越えないと禁断症状出ちゃいますね^^<br /><br />昨年後半、航空券まで予約した南アフリカ行きが俺様の一声で中止となりました(泣)<br />俺様:「その代わり年明け、俺が計画してどこか連れてってやるから今年は我慢して」<br />(連れてってやる=スポンサー^^)<br />私:「マジですかぁ!!楽しみにしてるね♪」<br />俺様:「あ、予算は1人15万円ね。」<br />私:「・・・・・・。」<br /><br />数日後。。。<br />俺様の計画=パックツアー=意外と高い、と思い知ったらしく<br />計画を丸投げされました^^;<br />毎度の事ながら、近場で済ませたい俺様とできるだけ遠くへ飛びたい私の攻防戦。<br />私に丸投げしたのが運の尽き!?そりゃあ欲張っちゃうよねぇ~((≧艸≦*))ウシシシ <br />俺様のパラオ旅行計画が私にバトンタッチした事により<br />フィリピンのエルニドやカグラライ島、<br />ビジネスクラスで行く中欧パックツアーに変化を遂げ<br />ようやくモロッコ旅行に着地いたしました^^<br /><br />決め手は2015年10月、マンダリンオリエンタルホテルマラケシュがOPENした事。<br />お得な宿泊プランがあったので思わず飛びついてしまいました^^<br /><br />で?エアーはどうする?<br />大好きなカタール航空で飛ぶか、おっかなびっくりなエアチャイナで飛ぶか。<br />迷いに迷い、安さに負けました。。。エアチャイナに決まり!^^<br />(この部分をゴチになります!!♪アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪)<br /><br />中国系エアラインで飛んで、中国系ホテルに泊まる。<br />モロッコ旅行だというのに微妙な感じに仕上がってしまいました^^<br />おまけに6月のモロッコは酷暑!に加えラマダン中でもあります。<br />さらにはISがラマダン中のテロを呼びかけているとの情報もありますので<br />今回の旅、最大の携行品は【覚悟】です!<br /><br /><br /><br />◆6月18日(土)<br />羽田→北京 [中国国際航空 ビジネスクラス]<br /><br />◆6月19日(日)<br />北京→マドリード [中国国際航空 ビジネスクラス]<br />マドリード→マラケシュ [イベリア航空 エコノミークラス]<br />【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】<br /><br />◇6月20日(月)<br />【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】<br /><br />◇6月21日(火)<br />【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】<br /><br />◇6月22日(水)<br />【ザ キャパルディ ホテル 泊】<br /><br />◇6月23日(木)<br />【ザ キャパルディ ホテル 泊】<br /><br />◇6月24日(金)<br />マラケシュ→マドリード [イベリア航空 エコノミークラス]<br />【ホテル レジーナ マドリード 泊】<br /><br />◇6月25日(土)<br />マドリード→<br /><br />◇6月26日(日)<br />→北京→羽田 [中国国際航空 ビジネスクラス]

中国国際航空 Air China ビジネスクラス [羽田→北京→マドリード] イベリア航空[マドリード→マラケシュ] ラマダン中のモロッコへ  モロッコ&スペイン1

131いいね!

2016/06/18 - 2016/06/26

20位(同エリア975件中)

23

98

楽園あそび

楽園あそびさん

ちょうど1年ぶりの旅行です。待ち遠しかったぁ~。
最低でも年2回は海を越えないと禁断症状出ちゃいますね^^

昨年後半、航空券まで予約した南アフリカ行きが俺様の一声で中止となりました(泣)
俺様:「その代わり年明け、俺が計画してどこか連れてってやるから今年は我慢して」
(連れてってやる=スポンサー^^)
私:「マジですかぁ!!楽しみにしてるね♪」
俺様:「あ、予算は1人15万円ね。」
私:「・・・・・・。」

数日後。。。
俺様の計画=パックツアー=意外と高い、と思い知ったらしく
計画を丸投げされました^^;
毎度の事ながら、近場で済ませたい俺様とできるだけ遠くへ飛びたい私の攻防戦。
私に丸投げしたのが運の尽き!?そりゃあ欲張っちゃうよねぇ~((≧艸≦*))ウシシシ
俺様のパラオ旅行計画が私にバトンタッチした事により
フィリピンのエルニドやカグラライ島、
ビジネスクラスで行く中欧パックツアーに変化を遂げ
ようやくモロッコ旅行に着地いたしました^^

決め手は2015年10月、マンダリンオリエンタルホテルマラケシュがOPENした事。
お得な宿泊プランがあったので思わず飛びついてしまいました^^

で?エアーはどうする?
大好きなカタール航空で飛ぶか、おっかなびっくりなエアチャイナで飛ぶか。
迷いに迷い、安さに負けました。。。エアチャイナに決まり!^^
(この部分をゴチになります!!♪アリガト♪(*゚ 3゚)/~チュッ♪)

中国系エアラインで飛んで、中国系ホテルに泊まる。
モロッコ旅行だというのに微妙な感じに仕上がってしまいました^^
おまけに6月のモロッコは酷暑!に加えラマダン中でもあります。
さらにはISがラマダン中のテロを呼びかけているとの情報もありますので
今回の旅、最大の携行品は【覚悟】です!



◆6月18日(土)
羽田→北京 [中国国際航空 ビジネスクラス]

◆6月19日(日)
北京→マドリード [中国国際航空 ビジネスクラス]
マドリード→マラケシュ [イベリア航空 エコノミークラス]
【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】

◇6月20日(月)
【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】

◇6月21日(火)
【マンダリン オリエンタル マラケシュ 泊】

◇6月22日(水)
【ザ キャパルディ ホテル 泊】

◇6月23日(木)
【ザ キャパルディ ホテル 泊】

◇6月24日(金)
マラケシュ→マドリード [イベリア航空 エコノミークラス]
【ホテル レジーナ マドリード 泊】

◇6月25日(土)
マドリード→

◇6月26日(日)
→北京→羽田 [中国国際航空 ビジネスクラス]

旅行の満足度
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 飛行機
航空会社
中国国際航空 イベリア航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6月18日の午後。<br />両親に「ウチの子たち預かってー」と神奈川から埼玉の実家へお届けに上がってます^^<br /><br />一直線に伸びる雲。何かの暗示だったりして!?

    6月18日の午後。
    両親に「ウチの子たち預かってー」と神奈川から埼玉の実家へお届けに上がってます^^

    一直線に伸びる雲。何かの暗示だったりして!?

  • 一旦自宅へ戻り、ビールを飲み♪、スーツケースと共にYCATへやって参りました。<br />いつもはマイカーですが、今回はバスで羽田空港を目指します♪

    一旦自宅へ戻り、ビールを飲み♪、スーツケースと共にYCATへやって参りました。
    いつもはマイカーですが、今回はバスで羽田空港を目指します♪

    横浜シティ エア ターミナル 乗り物

  • 我が家お初のエアライン、中国国際航空にお世話になります。

    我が家お初のエアライン、中国国際航空にお世話になります。

    羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

  • 羽田発国際線は深夜便しか利用した事がなかったので昼間来られて嬉し〜♪<br />昼間は賑やかで良いですね、深夜はこの辺のショップ閉まってますから。<br /><br />旅のお供(書籍)を購入し、いざ出国。

    羽田発国際線は深夜便しか利用した事がなかったので昼間来られて嬉し〜♪
    昼間は賑やかで良いですね、深夜はこの辺のショップ閉まってますから。

    旅のお供(書籍)を購入し、いざ出国。

  • ANAのラウンジを案内されました。<br />110番と114番ゲート付近にあるそうで、<br />今回は時間的に110番ゲートしかオープンしておりませんでした。

    ANAのラウンジを案内されました。
    110番と114番ゲート付近にあるそうで、
    今回は時間的に110番ゲートしかオープンしておりませんでした。

    羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

  • [ANAラウンジ]<br /><br />ANAスターウォーズプロジェクト仕様のディスプレイ。

    [ANAラウンジ]

    ANAスターウォーズプロジェクト仕様のディスプレイ。

  • [ANAラウンジ]

    [ANAラウンジ]

  • [ANAラウンジ]

    [ANAラウンジ]

  • [ANAラウンジ]

    [ANAラウンジ]

  • [ANAラウンジ]

    [ANAラウンジ]

  • [ANAラウンジ]<br /><br />月替りメニュー6月は塩焼きそばや酸辣湯スープなど。

    [ANAラウンジ]

    月替りメニュー6月は塩焼きそばや酸辣湯スープなど。

  • [ANAラウンジ]

    [ANAラウンジ]

  • 中国国際航空 CA168便 A321-200<br />羽田HND 19:45発→北京PEK 22:40着 [3時間55分]<br /><br /><br />【中国国際航空 HPにて予約】<br />羽田⇔北京⇔マドリード<br />料金 1名:\146,700(チケット)+\31,810(税等)=\178,510<br />ブッキングクラス:[R]

    中国国際航空 CA168便 A321-200
    羽田HND 19:45発→北京PEK 22:40着 [3時間55分]


    【中国国際航空 HPにて予約】
    羽田⇔北京⇔マドリード
    料金 1名:\146,700(チケット)+\31,810(税等)=\178,510
    ブッキングクラス:[R]

  • 羽田より北京へ1日4便飛ばしているうちの3便がこのタイプ(A321)、狭いね。<br />1便のみA330でCクラスは窓3.5枚分ほどのシートピッチです。[2016年6月現在]

    羽田より北京へ1日4便飛ばしているうちの3便がこのタイプ(A321)、狭いね。
    1便のみA330でCクラスは窓3.5枚分ほどのシートピッチです。[2016年6月現在]

  • 東京⇔北京の所要時間は4時間前後。<br />ギリギリ我慢できますが、できれば避けたい機材です。

    東京⇔北京の所要時間は4時間前後。
    ギリギリ我慢できますが、できれば避けたい機材です。

  • レトロだぁね^^

    レトロだぁね^^

  • ウェルカムドリンクはシャンパンorオレンジジュース。

    ウェルカムドリンクはシャンパンorオレンジジュース。

  • アメニティポーチは無し。<br />スリッパとちゃちなヘッドフォン。

    アメニティポーチは無し。
    スリッパとちゃちなヘッドフォン。

  • 時たま英語が出てくる程度でほぼ中国語の機内誌と、機内販売カタログ。<br />カタログの商品説明は中国語と英語表記あり、商品名のみ日本語表記も。

    時たま英語が出てくる程度でほぼ中国語の機内誌と、機内販売カタログ。
    カタログの商品説明は中国語と英語表記あり、商品名のみ日本語表記も。

  • 言語対応はご覧のとおり。<br />とはいっても日本語の映画全くなかった気がします^^;<br /><br /><br /><br />19:15  搭乗開始(ラストコールの名指しアナウンス早過ぎ!^^;)<br />19:30  ドアクローズ<br />19:45  出発予定時刻<br />19:50  「管制のGO待ち」機内アナウンスあり  <br />20:00  プッシュバック<br />20:19  離陸滑走<br /><br />ドアクローズしてからが長い!<br />隣スポットの大韓航空は搭乗開始がこの機より遅かったのに<br />さっさと離れて行かれましたから。<br />事情を知らずここだけ見ると管制からないがしろにされているとしか思えません^^

    言語対応はご覧のとおり。
    とはいっても日本語の映画全くなかった気がします^^;



    19:15  搭乗開始(ラストコールの名指しアナウンス早過ぎ!^^;)
    19:30  ドアクローズ
    19:45  出発予定時刻
    19:50  「管制のGO待ち」機内アナウンスあり  
    20:00  プッシュバック
    20:19  離陸滑走

    ドアクローズしてからが長い!
    隣スポットの大韓航空は搭乗開始がこの機より遅かったのに
    さっさと離れて行かれましたから。
    事情を知らずここだけ見ると管制からないがしろにされているとしか思えません^^

  • 離陸後、おしぼりのサービス。<br />てか、このおしぼり臭っっっ!!!うっすらドブ臭いし・・・なんで???<br />(この時のおしぼりがなぜか臭かっただけで、以降は全て問題ありませんした^^)

    離陸後、おしぼりのサービス。
    てか、このおしぼり臭っっっ!!!うっすらドブ臭いし・・・なんで???
    (この時のおしぼりがなぜか臭かっただけで、以降は全て問題ありませんした^^)

  • ナッツは器で出されます。

    ナッツは器で出されます。

  • 俺様のメインは牛肉。<br /><br />CAの食事はマズイと噂を聞き覚悟していたので「まぁ食べられた」との事です。

    俺様のメインは牛肉。

    CAの食事はマズイと噂を聞き覚悟していたので「まぁ食べられた」との事です。

  • 私のメインはチキン。<br /><br />うん、噂どおりで!^^<br />ほとんど残してしまいました。ごめんなさい。

    私のメインはチキン。

    うん、噂どおりで!^^
    ほとんど残してしまいました。ごめんなさい。

  • デザート<br /><br />これまた噂どおり。

    デザート

    これまた噂どおり。

  • 今回搭乗したCA4区間全てがこのお水。

    今回搭乗したCA4区間全てがこのお水。

  • 北京の夜景

    北京の夜景

  • 北京空港に到着。<br /><br />お隣はターキッシュエアライン。<br />現地時間6月28日、TKのホームであるイスタンブール空港が<br />テロの標的となってしまいましたが、9月お世話になります&lt;(_ _)&gt;

    北京空港に到着。

    お隣はターキッシュエアライン。
    現地時間6月28日、TKのホームであるイスタンブール空港が
    テロの標的となってしまいましたが、9月お世話になります<(_ _)>

    北京首都国際空港 (PEK) 空港

  • 小学生の頃、両親と香港・マカオ・中国を旅行した時以来。<br />自らの意思で大陸へ足を踏み入れたのは初めてです。<br /><br />すんごい近代的な空港なのに乗り継ぎのセキュリティ手際悪すぎ!<br />どうにかならないものかね&quot;o( ̄ヘ ̄;)。o0○<br />ココにこそプライオリティレーンをつくってもらいたいものです。<br />カメラはバッグから外に出してX線を通さないともう一度やり直しになりますし<br />愛煙家の火種であるライターは全て没収されますので(マッチはOK)<br />高価なライターの携行は泣きを見ます。<br /><br />通し発券で乗り継ぎは1時間35分。<br />ボーディング開始は30分前なので実質1時間5分。<br />ようやくセキュリティを抜けた時は出発の20~25分前。<br />搭乗ゲートがわからないのでモニターを確認するも<br />すでにスクロールアウトされてますっ!w( ▼o▼ )w<br />インフォメーションにも人がいないので、<br />その辺のスタッフに声をかけると「担当じゃないからわからない」と・・・。<br />どうなってんじゃ!この空港!

    小学生の頃、両親と香港・マカオ・中国を旅行した時以来。
    自らの意思で大陸へ足を踏み入れたのは初めてです。

    すんごい近代的な空港なのに乗り継ぎのセキュリティ手際悪すぎ!
    どうにかならないものかね"o( ̄ヘ ̄;)。o0○
    ココにこそプライオリティレーンをつくってもらいたいものです。
    カメラはバッグから外に出してX線を通さないともう一度やり直しになりますし
    愛煙家の火種であるライターは全て没収されますので(マッチはOK)
    高価なライターの携行は泣きを見ます。

    通し発券で乗り継ぎは1時間35分。
    ボーディング開始は30分前なので実質1時間5分。
    ようやくセキュリティを抜けた時は出発の20~25分前。
    搭乗ゲートがわからないのでモニターを確認するも
    すでにスクロールアウトされてますっ!w( ▼o▼ )w
    インフォメーションにも人がいないので、
    その辺のスタッフに声をかけると「担当じゃないからわからない」と・・・。
    どうなってんじゃ!この空港!

  • そんな時、救世主登場!!<br /><br />我々:「(搭乗券見せながら)搭乗ゲートわかる?」<br />お兄さん:「わかりますよ」<br />我々:「乗っけてー!」<br />お兄さん:「もちろん、でも有料ですよ」<br />我々:「全然いいよ、とにかく急いで」<br /><br />『有料ゆうてもたかが知れてるでしょ』と確認もせずに乗り込む私達。<br />今は置いて行かれない事を祈るばかりです。<br /><br />移動中。。。<br />俺様:「喫煙所ある?」<br />お兄さん:「ありません」<br />俺様:ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!<br />私:この期に及んでタバコ吸う気だったんかーーい!<br /><br />搭乗ゲートに到着したので<br />中国元を持っておらずユーロと日本円しかない旨申し上げると<br />「10ユーロ、もしくは2,000円です」と言われ、思わず「高っ!!」<br />『足元見やがって!』と心の中で悪態をつきつつ10ユーロをお支払い。<br /><br />時間はなくとも記念に写真を撮らせていただきました(人-)謝謝

    そんな時、救世主登場!!

    我々:「(搭乗券見せながら)搭乗ゲートわかる?」
    お兄さん:「わかりますよ」
    我々:「乗っけてー!」
    お兄さん:「もちろん、でも有料ですよ」
    我々:「全然いいよ、とにかく急いで」

    『有料ゆうてもたかが知れてるでしょ』と確認もせずに乗り込む私達。
    今は置いて行かれない事を祈るばかりです。

    移動中。。。
    俺様:「喫煙所ある?」
    お兄さん:「ありません」
    俺様:ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
    私:この期に及んでタバコ吸う気だったんかーーい!

    搭乗ゲートに到着したので
    中国元を持っておらずユーロと日本円しかない旨申し上げると
    「10ユーロ、もしくは2,000円です」と言われ、思わず「高っ!!」
    『足元見やがって!』と心の中で悪態をつきつつ10ユーロをお支払い。

    時間はなくとも記念に写真を撮らせていただきました(人-)謝謝

  • カート兄さんのおかげで、ぎりっぎり間に合いました(´▽`) ホッ<br />沖止めの為、バス移動です。

    カート兄さんのおかげで、ぎりっぎり間に合いました(´▽`) ホッ
    沖止めの為、バス移動です。

  • 中国国際航空 CA907便 A330-200<br />北京PEK 00:15発→マドリードMAD 06:55着 [12時間40分]

    中国国際航空 CA907便 A330-200
    北京PEK 00:15発→マドリードMAD 06:55着 [12時間40分]

  • シートピッチは窓4枚分!このスタイルのシート好きだわぁ〜。<br />お隣さんがいてもお化粧室に行きやすいしね♪

    シートピッチは窓4枚分!このスタイルのシート好きだわぁ〜。
    お隣さんがいてもお化粧室に行きやすいしね♪

  • 搭乗するとすぐにFAさんがやって来て<br />ビニールを破りスリッパを足元に置いてくれました。

    搭乗するとすぐにFAさんがやって来て
    ビニールを破りスリッパを足元に置いてくれました。

  • モニターが遠いので字幕を頼りに映画を観る場合、若干見辛いかな。<br /><br />日本→北京線と変わらず、中国語・英語中心のラインナップです。

    モニターが遠いので字幕を頼りに映画を観る場合、若干見辛いかな。

    日本→北京線と変わらず、中国語・英語中心のラインナップです。

  • 皆さん出発まで思い思いにリラックスされています^^

    皆さん出発まで思い思いにリラックスされています^^

  • ウェルカムドリンクはシャンパンを♪<br /><br />担当FAさんは常に笑顔で接してくれる東アジアンビューティーで、<br />見た瞬間「ラッキー♪」とつぶやくと<br />「オマエはおっさんか!」と本物のおっさん(俺様)からつっこまれる^^<br /><br />CAの採用基準て身長170cmオーバーなのでは!?と推測してしまうほど<br />皆さん背が高かったなぁ。。。羨ましい!!

    ウェルカムドリンクはシャンパンを♪

    担当FAさんは常に笑顔で接してくれる東アジアンビューティーで、
    見た瞬間「ラッキー♪」とつぶやくと
    「オマエはおっさんか!」と本物のおっさん(俺様)からつっこまれる^^

    CAの採用基準て身長170cmオーバーなのでは!?と推測してしまうほど
    皆さん背が高かったなぁ。。。羨ましい!!

  • アメニティ<br /><br />ロクシタンのボディローション裏面の説明は全て中国語^^

    アメニティ

    ロクシタンのボディローション裏面の説明は全て中国語^^

  • ヘッドフォン

    ヘッドフォン

  • シートの操作は簡単。<br />マッサージ機能は無し。

    シートの操作は簡単。
    マッサージ機能は無し。

  • コントローラーと電源はこんな感じ。

    コントローラーと電源はこんな感じ。

  • コントローラーガイド

    コントローラーガイド

  • [飲み物メニュー]

    [飲み物メニュー]

  • [飲み物メニュー]

    [飲み物メニュー]

  • [飲み物メニュー]

    [飲み物メニュー]

  • [飲み物メニュー]<br /><br />中国ワイン!!

    [飲み物メニュー]

    中国ワイン!!

  • [飲み物メニュー]

    [飲み物メニュー]

  • [飲み物メニュー]

    [飲み物メニュー]

  • [飲み物メニュー]

    [飲み物メニュー]

  • [飲み物メニュー]

    [飲み物メニュー]

  • [機内一食目メニュー]

    [機内一食目メニュー]

  • [機内二食目メニュー]<br /><br /><br />食事も飲み物も最初に希望を聞かれ、メニューはすぐに回収されます。

    [機内二食目メニュー]


    食事も飲み物も最初に希望を聞かれ、メニューはすぐに回収されます。

  • シャンパンは《Beaumont des Crayeres ボーモン・デ・クレイエール》<br /><br />今回の旅でCAには4区間搭乗したわけですが、<br />アルコールはシャンパンかビールしかいただきませんでした。<br />しかしその全てにおいてボトルを持ち目の前で注いでいただいておりません。<br />お替りを頼んでも席からグラスを持って行き、ギャレーで注いで持って来る。<br />ビールもビンや缶ごといただけず、同様です。<br /><br />百万が一まがい物でもわからない、、、このスタイル好きじゃないわぁ、、、<br />

    シャンパンは《Beaumont des Crayeres ボーモン・デ・クレイエール》

    今回の旅でCAには4区間搭乗したわけですが、
    アルコールはシャンパンかビールしかいただきませんでした。
    しかしその全てにおいてボトルを持ち目の前で注いでいただいておりません。
    お替りを頼んでも席からグラスを持って行き、ギャレーで注いで持って来る。
    ビールもビンや缶ごといただけず、同様です。

    百万が一まがい物でもわからない、、、このスタイル好きじゃないわぁ、、、

  • 機内一食目。<br />《kang shi fu Beef Noodles 紅焼牛肉麺》<br /><br />汁はそこそこイケますが八角の香りにだけは敏感に反応してしまいます^^<br />食の安全が守られていない中国産は霜降り牛肉の柔らかさが逆に怖いわ^^;<br />麺はダメダメです。<br />

    機内一食目。
    《kang shi fu Beef Noodles 紅焼牛肉麺》

    汁はそこそこイケますが八角の香りにだけは敏感に反応してしまいます^^
    食の安全が守られていない中国産は霜降り牛肉の柔らかさが逆に怖いわ^^;
    麺はダメダメです。

  • しつこくて申し訳ありませんが、窓4枚分!フルフラットです♪<br /><br /><br />このお布団はマドリードに着く直前、<br />FAさんが丁寧にたたみ後生大事にオーバーヘッドビンにしまいます。<br />これが後に事件を生むのです^^;詳しくは往路編で!<br />

    しつこくて申し訳ありませんが、窓4枚分!フルフラットです♪


    このお布団はマドリードに着く直前、
    FAさんが丁寧にたたみ後生大事にオーバーヘッドビンにしまいます。
    これが後に事件を生むのです^^;詳しくは往路編で!

  • 機内設定温度が高めなのか?布団が保温性抜群なのか?暑くて起きてしまいました。<br /><br />するとこの明るいモニターが各席真っ暗になっており<br />私の席に限っては何らかの理由で消せなかったのでしょうね。<br />黒い布が掛けられており、光がシャットアウトされておりました。<br />私は『モニターが眩しくて安眠妨害されませんように』という<br />お心遣いだと推測するのですが皆さんはどうお考えになられますか??^^

    機内設定温度が高めなのか?布団が保温性抜群なのか?暑くて起きてしまいました。

    するとこの明るいモニターが各席真っ暗になっており
    私の席に限っては何らかの理由で消せなかったのでしょうね。
    黒い布が掛けられており、光がシャットアウトされておりました。
    私は『モニターが眩しくて安眠妨害されませんように』という
    お心遣いだと推測するのですが皆さんはどうお考えになられますか??^^

  • 寝起きのオレンジジュース。

    寝起きのオレンジジュース。

  • 機内二食目。<br /><br />ワゴンサービスされた前菜。<br />2種類あったのでそれぞれ違う物をたのんでみました。<br />俺様は《Parma Ham and Dragon Fruit Skewer》

    機内二食目。

    ワゴンサービスされた前菜。
    2種類あったのでそれぞれ違う物をたのんでみました。
    俺様は《Parma Ham and Dragon Fruit Skewer》

  • 私は《Prawn Skewer with Tai Chili Sauce 》

    私は《Prawn Skewer with Tai Chili Sauce 》

  • 俺様はウェスタンを。<br /><br />《Smoked Salmon, Sesame Spinach Roll and Prawn》《Salad》<br />サラダのドレッシングは2種類(フレンチ又はオリジナルヴィネグレット)より選択可。<br />なぜかパイロットの肩章付き制服(ジャケットは未着用)を着た男性FA?パイロット?<br />がサーブしてくれました。<br />

    俺様はウェスタンを。

    《Smoked Salmon, Sesame Spinach Roll and Prawn》《Salad》
    サラダのドレッシングは2種類(フレンチ又はオリジナルヴィネグレット)より選択可。
    なぜかパイロットの肩章付き制服(ジャケットは未着用)を着た男性FA?パイロット?
    がサーブしてくれました。

  • 《Grilled Beef Tenderloin with Truffle Cream Saue served with Duchess Potato》<br /><br />意外と美味しかったみたい♪

    《Grilled Beef Tenderloin with Truffle Cream Saue served with Duchess Potato》

    意外と美味しかったみたい♪

  • 私は中華を。<br /><br />《Braised Pork with Preserved Vegetables served with Steamed Pearl Rice and<br /> Seasonal Vegetables》<br /><br />付け合せは茄子のごまソースやメンマなど。<br />メイン《豚の蒸し煮》は脂身が少なく食べやすい。他の物は・・・^^;<br />パンはバスケットに入って数種類より選択可。ちゃーんと温かかったです♪

    私は中華を。

    《Braised Pork with Preserved Vegetables served with Steamed Pearl Rice and
    Seasonal Vegetables》

    付け合せは茄子のごまソースやメンマなど。
    メイン《豚の蒸し煮》は脂身が少なく食べやすい。他の物は・・・^^;
    パンはバスケットに入って数種類より選択可。ちゃーんと温かかったです♪

  • 季節のフルーツ<br /><br /><br /><br />初めて中国国際航空(北京→マドリード)を利用させていただいた感想は<br />シートは良い、サービスは極上、食事は物による、<br />エンタメは日本語を基準に考えると腐ってます^^<br />特筆すべきはFAさんが日系並みに乗客ひとりひとりを見てくださっている事!<br />飲み物が無くなるとすかさず声をかけてくださいます。<br />(もちろん映画や読書に集中している時はスルーで)

    季節のフルーツ



    初めて中国国際航空(北京→マドリード)を利用させていただいた感想は
    シートは良い、サービスは極上、食事は物による、
    エンタメは日本語を基準に考えると腐ってます^^
    特筆すべきはFAさんが日系並みに乗客ひとりひとりを見てくださっている事!
    飲み物が無くなるとすかさず声をかけてくださいます。
    (もちろん映画や読書に集中している時はスルーで)

  • スペイン・マドリードに到着しました。<br /><br />ロストもなく、プライオリティタグのおかげですぐに荷物が出てきました。<br />(中国国際航空さん Good job!)<br />すぐと言っても広い空港なのでそこそこ待ちましたけどね。<br />(マドリード空港さんもう少し頑張って^^)

    スペイン・マドリードに到着しました。

    ロストもなく、プライオリティタグのおかげですぐに荷物が出てきました。
    (中国国際航空さん Good job!)
    すぐと言っても広い空港なのでそこそこ待ちましたけどね。
    (マドリード空港さんもう少し頑張って^^)

    アドルフォ スアレス マドリード バラハス空港 (MAD) 空港

  • 空港を出るとすぐに俺様の一服゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー<br />タバコに火を付けた途端「火ちょうだいな〜」と人が寄って来て<br />最終的に5〜6人にたかられたそうです^^<br /><br />ターミナル1に到着しターミナル4へは無料のシャトルバスで向かいます。

    空港を出るとすぐに俺様の一服゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
    タバコに火を付けた途端「火ちょうだいな〜」と人が寄って来て
    最終的に5〜6人にたかられたそうです^^

    ターミナル1に到着しターミナル4へは無料のシャトルバスで向かいます。

  • ターミナル2、ターミナル3を経由し、<br />ターミナル4は離れた所にあるので高速道路?を走ります。

    ターミナル2、ターミナル3を経由し、
    ターミナル4は離れた所にあるので高速道路?を走ります。

  • アーティスティックで巨大なターミナル4に到着しました。<br />朝7:30頃、半袖なので寒い!

    アーティスティックで巨大なターミナル4に到着しました。
    朝7:30頃、半袖なので寒い!

  • チェックインはセルフではなく、有人カウンターにて。<br />ですが搭乗券はペラッペラの紙^^<br />

    チェックインはセルフではなく、有人カウンターにて。
    ですが搭乗券はペラッペラの紙^^

  • ターミナル4及び4Sの制限区域内に喫煙所はありません。<br />俺様の気の済むまでタバコを吸わせ、T4の[VIP Lounge]へやって来たのですが<br />T4Sのラウンジへ行くよう促されました。<br />(プライオリティパスで入れます)<br /><br />

    ターミナル4及び4Sの制限区域内に喫煙所はありません。
    俺様の気の済むまでタバコを吸わせ、T4の[VIP Lounge]へやって来たのですが
    T4Sのラウンジへ行くよう促されました。
    (プライオリティパスで入れます)

  • ターミナル4から4Sへはシャトルトレインで。

    ターミナル4から4Sへはシャトルトレインで。

  • ターミナル4Sの[VIP Lounge]に到着。<br />プライオリティパスで入ります。

    ターミナル4Sの[VIP Lounge]に到着。
    プライオリティパスで入ります。

  • デニッシュ系のパンやハードリカー・ワインあり。

    デニッシュ系のパンやハードリカー・ワインあり。

  • ヨーグルトやカットフルーツ、ソフトドリンクにビールもあります♪

    ヨーグルトやカットフルーツ、ソフトドリンクにビールもあります♪

  • サンドウィッチ類。<br />この中のひとつがお気に入りでそればかり食べてたなぁ^^

    サンドウィッチ類。
    この中のひとつがお気に入りでそればかり食べてたなぁ^^

  • 炭酸水♪

    炭酸水♪

  • 広くて綺麗でソファの座り心地もなかなか。<br />なんといっても飛行機が見えるので飽きないわぁ〜♪♪<br />

    イチオシ

    広くて綺麗でソファの座り心地もなかなか。
    なんといっても飛行機が見えるので飽きないわぁ〜♪♪

  • 奥に行くと冷たい飲み物コーナーがあるのみ。

    奥に行くと冷たい飲み物コーナーがあるのみ。

  • 人の往来が少なめなのでがっつり寝ている方もいらっしゃいます。

    人の往来が少なめなのでがっつり寝ている方もいらっしゃいます。

  • 良い眺め♪

    良い眺め♪

  • 黄・緑・青のグラデーションが綺麗☆

    黄・緑・青のグラデーションが綺麗☆

  • イベリア航空

    イチオシ

    イベリア航空

  • ライアンエアー

    ライアンエアー

  • エアヨーロッパ

    エアヨーロッパ

  • ノルウェーエアシャトル<br /><br />尾翼の人物画が異なるのがたまらない!コレクションしたい^^

    イチオシ

    ノルウェーエアシャトル

    尾翼の人物画が異なるのがたまらない!コレクションしたい^^

  • プリビレッジ・スタイル

    プリビレッジ・スタイル

  • ヘルベティック・エアウェイズ

    ヘルベティック・エアウェイズ

  • ブエリング航空

    ブエリング航空

  • アビアンカ航空

    アビアンカ航空

  • 最後はまたイベリア航空^^

    最後はまたイベリア航空^^

  • あれ、出発時刻が5分遅れてる^^

    あれ、出発時刻が5分遅れてる^^

  • 我々の命はお二人に託したぜ!(^ー゚)ノヨロシコ<br /><br /><br />イベリア航空 IB3340便 A319<br />マドリードMAD 11:45発→マラケシュRAK 12:50着 [2時間5分]<br /><br /><br />【AMEXコンシェルジュで予約発券】<br />イベリア航空 マドリード⇔マラケシュ 1名:\11,250(税等込)<br />ブッキングクラス:[P]<br /><br />イベリア航空の座席指定は別途料金の為、AMEXでは予約できないとの事。<br />ブリティッシュエアウェイズやイベリア航空のHPで試みるも予約できず。<br />(よくある現象だそうです)<br />結局イベリア航空の日本支社に電話し座席指定しました。<br />往路のみExit Rowシート(足元広め〜指定料金も高め〜)、<br />復路は通常エコノミーで往復1名\4,470でした。<br /><br />イベリア航空は2016年10月18日より成田⇔マドリード線を就航します。<br />日本⇔スペイン唯一の直行便で、便利になりますね♪

    我々の命はお二人に託したぜ!(^ー゚)ノヨロシコ


    イベリア航空 IB3340便 A319
    マドリードMAD 11:45発→マラケシュRAK 12:50着 [2時間5分]


    【AMEXコンシェルジュで予約発券】
    イベリア航空 マドリード⇔マラケシュ 1名:\11,250(税等込)
    ブッキングクラス:[P]

    イベリア航空の座席指定は別途料金の為、AMEXでは予約できないとの事。
    ブリティッシュエアウェイズやイベリア航空のHPで試みるも予約できず。
    (よくある現象だそうです)
    結局イベリア航空の日本支社に電話し座席指定しました。
    往路のみExit Rowシート(足元広め〜指定料金も高め〜)、
    復路は通常エコノミーで往復1名\4,470でした。

    イベリア航空は2016年10月18日より成田⇔マドリード線を就航します。
    日本⇔スペイン唯一の直行便で、便利になりますね♪

  • 気分爽快!

    気分爽快!

  • 上:通常エコノミー<br />下:イグジットロウ<br /><br />この便の搭乗率が高かったのと<br />長距離線ビジネスで来てエコノミーの狭さに順応するのが辛そうだったので^^<br />(予約の際、英語かスペイン語を話せればOKと言われました)<br />たしかに少し広かったです。身長が156cmほどの私は余裕で脚が組めました。<br />こういう時だけは身長低くて(脚短くて)良かったと思いますね(≡^∇^≡)ニャハハ

    上:通常エコノミー
    下:イグジットロウ

    この便の搭乗率が高かったのと
    長距離線ビジネスで来てエコノミーの狭さに順応するのが辛そうだったので^^
    (予約の際、英語かスペイン語を話せればOKと言われました)
    たしかに少し広かったです。身長が156cmほどの私は余裕で脚が組めました。
    こういう時だけは身長低くて(脚短くて)良かったと思いますね(≡^∇^≡)ニャハハ

  • 配列は3-3。<br />我々の隣に背の高い紳士がお座りになりました。<br />『その脚の長さは通常エコノミー座れないかもねw( ̄o ̄)w オッタマゲ!』

    配列は3-3。
    我々の隣に背の高い紳士がお座りになりました。
    『その脚の長さは通常エコノミー座れないかもねw( ̄o ̄)w オッタマゲ!』

  • 飲食全て有料ですが、そこまで高くない印象。<br /><br />俺様が先日新幹線(かがやき)の中で注文したコーヒーが<br />小さくてマズイくせに\350だったと。<br />それに比べたら良心的~ってそれでも頼みませんことよぉ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

    飲食全て有料ですが、そこまで高くない印象。

    俺様が先日新幹線(かがやき)の中で注文したコーヒーが
    小さくてマズイくせに\350だったと。
    それに比べたら良心的~ってそれでも頼みませんことよぉ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

  • 上:スペイン上空<br />下:モロッコ上空<br /><br />ジブラルタル海峡挟んで向かいの国なのに全然違いますね。

    上:スペイン上空
    下:モロッコ上空

    ジブラルタル海峡挟んで向かいの国なのに全然違いますね。

  • マラケシュ━━(☆∀☆)━━!

    イチオシ

    マラケシュ━━(☆∀☆)━━!

  • ついにモロッコへやって参りました♪<br /><br /><br /><br />これから、本日より3泊お世話になるマンダリンオリエンタルの<br />ファストトラックトランスファーサービスでホテルへ向かいます。<br />続く。

    ついにモロッコへやって参りました♪



    これから、本日より3泊お世話になるマンダリンオリエンタルの
    ファストトラックトランスファーサービスでホテルへ向かいます。
    続く。

    マラケシュ・メナラ空港 (RAK) 空港

この旅行記のタグ

関連タグ

131いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • Salaamさん 2016/08/30 01:32:42
    チャイナ・クオリティ
    日本発の路線は近距離なのでやはりそれなりの様ですが、長距離路線は下手したら日本の航空会社より良いかも知れませんね!
    全体的に物質的クオリティが向上しても、いつまでたっても人とかのソフトサービスは向上しないな…と常々思っていましたが、最後に訪中してから早5年以上。
    旅行記を拝見する限りお手頃ビジネスクラスの航空券なら中国系航空会社も選択肢なのかな?と感じました。

    モロッコ、数年前に行きましたが、また行きたい!でも行けないので続きを楽しみにしています!

    Salaam

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/08/31 17:27:10
    RE: チャイナ・クオリティ
    Salaamさん、こんにちは。

    > 日本発の路線は近距離なのでやはりそれなりの様ですが、長距離路線は下手したら日本の航空会社より良いかも知れませんね!

    往路の近距離線は御覧のとおり残念な感じでしたけど、
    復路は長距離線とほぼ変わらない当たり機材でした♪

    > 全体的に物質的クオリティが向上しても、いつまでたっても人とかのソフトサービスは向上しないな…と常々思っていましたが、最後に訪中してから早5年以上。
    > 旅行記を拝見する限りお手頃ビジネスクラスの航空券なら中国系航空会社も選択肢なのかな?と感じました。

    Salaamさんは訪中の際、ソフト面で手痛いご経がおありですか?^^
    私も先輩トラベラーさんより話を伺う限り、良いイメージが持てずにいたのですが
    今回利用したエアチャイナ4区間中[北京→マドリード]のFAさんは
    容姿も笑顔もお心遣いも大変素晴らしく
    今まで抱いてきたイメージは単なる食わず嫌いだったのかも?と思っております^^
    おっしゃるとおりでお手頃ビジネスクラス(あくまでお手頃!)と割り切れる方にとっては
    十分選択肢のひとつになり得ます!

    > モロッコ、数年前に行きましたが、また行きたい!でも行けないので続きを楽しみにしています!

    只今ウラジオストク旅を拝読中であります。
    今後モロッコ旅も拝読させていただきますね♪


    楽園あそび
  • たらよろさん 2016/08/28 20:01:48
    早く安全にどこにでも行ける世の中に・・・
    こんばんは、楽園あそび様

    残暑お見舞い申し上げます♪
    毎日暑いですね〜
    京都は、35度超えが3週間くらい続いてて。。。
    本当に暑かったのですが、今日はちょっとマシ。
    やっと涼しくなってくれそう??は甘いかな??(笑)


    ラマダン中にモロッコ旅、
    それに中国系の航空機で。。。
    確かに覚悟が一番必要かもしれないですね〜
    イスタンブールも今やかなり危険地帯になっているし、
    ラマダン終了間際に、バングラディシュでは、日本人も相当巻き込み酷いことが・・・

    私も来年はUAEに行くので、何となく気になるなぁ〜
    早く安全に行きたいところに旅できる世の中になってほしいですね。
    でも、中国系の飛行機は私もちょっと乗れないなぁ(笑)
    おしぼり臭いんだ笑

    もうしばらく、暑い日が続きそうですが、お体ご自愛くださいね。
    また旅行記を楽しみにしています。

      たらよろ

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/08/29 21:22:21
    RE: 早く安全にどこにでも行ける世の中に・・・
    たらよろさん、こんばんは★

    > 京都は、35度超えが3週間くらい続いてて。。。
    > 本当に暑かったのですが、今日はちょっとマシ。
    > やっと涼しくなってくれそう??は甘いかな??(笑)

    今年の夏は暑いですねっ(汗)
    天気予報では京都にもようやく雨マークがお目見えしましたね。
    一方で日本列島の上半分は台風直撃しそうですし。。。
    不安定なお天気とこの暑さはまだしばらく続きそうですね。残念!^^
    残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいませ。

    > ラマダン中にモロッコ旅、
    > それに中国系の航空機で。。。
    > 確かに覚悟が一番必要かもしれないですね〜
    > イスタンブールも今やかなり危険地帯になっているし、
    > ラマダン終了間際に、バングラディシュでは、日本人も相当巻き込み酷いことが・・・

    諸々覚悟を決めて行ったわりに拍子抜け〜な旅でした^^
    ほぼホテルに引きこもっていた限りはラマダン中でもなんら影響ありませんでしたし
    エアチャイナも大概は想定内で。(臭いおしぼりは想定外でしたけど^^;)
    来月はイスタンブールとブリュッセルの空港を利用予定ですので改めて覚悟を
    決めないと。。。

    > 私も来年はUAEに行くので、何となく気になるなぁ〜
    > 早く安全に行きたいところに旅できる世の中になってほしいですね。
    > でも、中国系の飛行機は私もちょっと乗れないなぁ(笑)

    進化し続けるUAE♪いいですね〜!
    正攻法のエミレーツかエティハドで飛ばれるのか?はたまた変化球なのか?
    (中華系の変化球だけはなさそうですね^^)
    どちらに滞在されるのか?どちらを観光されるのか?とっても気になるぅ〜^^
    来年かぁ〜今から待ち遠しいですね♪♪


    楽園あそび
  • Honeyさん 2016/07/25 14:54:40
    遅すぎながら。。お帰りなさ〜い(*^_^*)
    楽園あそびさん

    こんにちは〜。
    すっかりご無沙汰しておりました。
    お元気ですか?

    母が入院して行ったり来たり&仕事いっぱいいっぱい。。でGW明けてからの体調不良も重なり、なんだかもぅっ!!って毎日でした(笑)
    お医者様いわく、片頭痛に血圧下がりすぎだとか。仕事でも最小限にしかパソコンに向かう事が出来ませんでした(>_<)
    やっと色々と落ち着いて、体調もほぼ復活♪


    モロッコ、ご無事で何よりでした。
    久しぶりの中欧旅、楽しまれましたか〜?
    ホテル、ものすご〜く楽しみ!!
    昨年出来たばかりのMOだなんて〜♪
    素敵なこと間違いないですよね♪

    でも俺様、予算15万円って〜。あれ?実は15万ドルのつもりだったりして!?

    ツアーだとアジアの島でもリゾートとなると難しいですよねぇ。。
    でもそのおかげで主導権が楽園あそびさんに戻って良かったですね(笑)

    それにして中国国際航空?安い!!!
    シートも悪くないし、お料理とお酒にこだわらない私なら絶対選んでしまいそうです。だってバリ島行くより安いですよ?!
    びっくり〜!!

    ・・・でそのバリ島なんですが、ガルーダの機材変更案内が来て、帰りのフライトが古い機材に変更に。。。泣 A-330だから多分フルフラットにならないやつ。。帰りのフライトの為にビジネスにしてるのに〜。
    行く前からテンションガタ落ち中。。


    なんだか気温の差が激しかったり、お天気も微妙だったりと夏なのにすっきりしない毎日ですが、楽園あそびさんもお身体にお気をつけてお過ごしくださいね。

    続き、楽しみにしていま〜す。

    Honey

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/07/27 19:56:27
    RE: 遅すぎながら。。お帰りなさ〜い(*^_^*)
    いや〜んHoneyさん♪お久しぶり!!(*´>ω<))ω`○)ムギュ!

    > 母が入院して行ったり来たり&仕事いっぱいいっぱい。。でGW明けてからの体調不良も重なり、なんだかもぅっ!!って毎日でした(笑)
    > お医者様いわく、片頭痛に血圧下がりすぎだとか。仕事でも最小限にしかパソコンに向かう事が出来ませんでした(>_<)
    > やっと色々と落ち着いて、体調もほぼ復活♪

    体調が優れないご様子だったので、メッセージを控えさせていただき
    ひたすらお帰りをお待ちしておりました!
    待ち望んだ元気なお姿に安心しました〜q(T▽Tq)(pT▽T)pウレシナキ
    お母様もお辛かったですね。。。
    今ではHoneyさん同様、回復なされたかと存じます。
    『体調もほぼ復活』←過信は禁物です。
    仕事も家事もしばらくは周りの方に甘えちゃいましょうよ^^
    あまり無理すると、来月の渡バリにひびいちゃいますよぉ〜。
    くれぐれもご自愛下さいませ。

    > ・・・でそのバリ島なんですが、ガルーダの機材変更案内が来て、帰りのフライトが古い機材に変更に。。。泣 A-330だから多分フルフラットにならないやつ。。帰りのフライトの為にビジネスにしてるのに〜。
    > 行く前からテンションガタ落ち中。。

    ええーーー!?ツイてない・・・。
    まさかピンポイントでその日だけとか・・・?
    ガルーダさんてば、せっかく良いシート(B777)持ってるのにね(泣)
    A330ってライフラットシートかしら?
    かつてはそれでも画期的と思えたのに、今では残念シートの仲間入りですものね。
    こうなったら直前の再度機材変更を願っております!!!

    > それにして中国国際航空?安い!!!
    > シートも悪くないし、お料理とお酒にこだわらない私なら絶対選んでしまいそうです。だってバリ島行くより安いですよ?!
    > びっくり〜!!

    バリとマドリードの飛行距離でいったら倍近いのに安い^^
    シート重視で中華系にネガティブなイメージを持たない方にはオススメです♪
    あと北京のX線渋滞に耐えられる方!

    > でも俺様、予算15万円って〜。あれ?実は15万ドルのつもりだったりして!?
    > ツアーだとアジアの島でもリゾートとなると難しいですよねぇ。。
    > でもそのおかげで主導権が楽園あそびさんに戻って良かったですね(笑)

    はいぃ〜俺様がさじを投げてくれたおかげで遠くまで飛ぶ事ができました♪
    予算15万ドルあったら良いですね〜。
    もしあったら間違いなくエティハドのレジデンスで飛びます!
    宝くじ当たらないかな〜^^

    Honeyさんは渡バリまであと少し♪
    長距離移動に向け体力回復に専念なさってくださいね。


    楽園あそび

    Honey

    Honeyさん からの返信 2016/08/03 13:35:41
    RE: RE: 遅すぎながら。。お帰りなさ〜い(*^_^*)
    楽園あそびさん

    ごきげんよう♪

    ご心配おかけしてすいませんでした。
    生活含め、やっと平常に戻った感じです。
    おかげさまで母も私も落ち着いています(*^_^*)

    そうこうしている間にバリ行きが明後日に迫ってしまった。。
    そしていつもながらスーツケースは空っぽのまま(笑)

    > > ・・・でそのバリ島なんですが、ガルーダの機材変更案内が来て、帰りのフライトが古い機材に変更に。。。泣 A-330だから多分フルフラットにならないやつ。。帰りのフライトの為にビジネスにしてるのに〜。
    > > 行く前からテンションガタ落ち中。。
    >
    > ええーーー!?ツイてない・・・。
    > まさかピンポイントでその日だけとか・・・?
    > ガルーダさんてば、せっかく良いシート(B777)持ってるのにね(泣)
    > A330ってライフラットシートかしら?
    > かつてはそれでも画期的と思えたのに、今では残念シートの仲間入りですものね。
    > こうなったら直前の再度機材変更を願っております!!!

    ピンポイント、、、っていうか今週末からお盆明けぐらいまでの機材変更みたい。。なぜ〜??思ったより空いているのかしら??
    ホント残念でなりません。。あ〜帰りの170°ライフラット。。やだなぁ。。



    > バリとマドリードの飛行距離でいったら倍近いのに安い^^
    > シート重視で中華系にネガティブなイメージを持たない方にはオススメです♪
    > あと北京のX線渋滞に耐えられる方!


    ですよね!!私なら全然OK!!とりあえず寝られればいいので。
    でも主人は微妙に拒否してきそう(笑)
    北京のX線渋滞。。は嫌ですが、お金には変えられませんよね〜(笑)


    > > でも俺様、予算15万円って〜。あれ?実は15万ドルのつもりだったりして!?
    > > ツアーだとアジアの島でもリゾートとなると難しいですよねぇ。。
    > > でもそのおかげで主導権が楽園あそびさんに戻って良かったですね(笑)
    >
    > はいぃ〜俺様がさじを投げてくれたおかげで遠くまで飛ぶ事ができました♪
    > 予算15万ドルあったら良いですね〜。
    > もしあったら間違いなくエティハドのレジデンスで飛びます!
    > 宝くじ当たらないかな〜^^


    ホントほんと、エティハドのレジデンス、一度は乗ってみたい。。
    宝くじ当たったら。。買い忘れたけど(>_<)
    もし楽園あそびさんが1等当たったら一緒に連れてって〜〜♪
    荷物持ちでいいので(笑)

    急に暑くなったので、楽園あそびさんも体調崩されません様に。。

    Honey

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/08/27 17:24:59
    RE: RE: RE: 遅すぎながら。。お帰りなさ〜い(*^_^*)
    Honeyさん、こんにちは〜(^O^)/

    長らく音信不通になってしまいすみません!!
    使っていたパソコンがお釈迦なり、しばらくアナログ生活を送っていたらそれに慣れてしまって。
    ようやく新しい相棒を手に入れました。
    (まだ全然使いこなせない^^;)

    とっくにバリ島からお戻りですね。
    今からお邪魔しま〜す♪♪


    楽園あそび
  • ukigumoさん 2016/07/19 15:36:36
    モロッコ旅〜♪
    楽園あそびさん

    こんにちは。
    いつもありがとうございます(^-^)
    モロッコ旅、どうだったか気になっていました。
    北京経由で行かれたのですね。
    突っ込みどころ満載のフライトだったようですが、シートやサービスはいいみたいで良かったですね。
    でも、やっぱりマドリードに着いたら何だかこちらまでほっとしました。
    ヨーロッパはいいですね♪♪
    空港も綺麗で落ち着きますねー。

    お布団の事件は何が起こったのでしょうか?
    これから始まるラマダン中のモロッコの旅も♪
    また続きを楽しみにしていますね(^。^)

    また9月にトルコ経由で旅されるのですね。
    まだ少し先ですが、気をつけて旅されてくださいね。

    それでは☆

    ukigumo

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/07/19 23:37:38
    RE: モロッコ旅〜♪
    ukigumoさん、こんばんは☆

    > 北京経由で行かれたのですね。
    > 突っ込みどころ満載のフライトだったようですが、シートやサービスはいいみたいで良かったですね。
    > でも、やっぱりマドリードに着いたら何だかこちらまでほっとしました。
    > ヨーロッパはいいですね♪♪
    > 空港も綺麗で落ち着きますねー。

    あら、ukigumoさんも?私もです^^
    機内や北京では何となくアウェー感があったのですがマドリードはまるでホーム♪
    食べ物も安心して口にできるのが嬉しかったです。

    > お布団の事件は何が起こったのでしょうか?

    お布団の件、大した事じゃないって言えばないのですが
    個人的には衝撃を受けましたね^^;

    > また9月にトルコ経由で旅されるのですね。
    > まだ少し先ですが、気をつけて旅されてくださいね。

    お心遣いありがとうございます!
    マルタのホテルはすっごく悩み、つい先日ようやく決まりました。
    ukigumoさんの旅行記で拝見したヴァレッタの街並みと朝陽の写真が忘れられず
    最後までスリーマ泊を捨て切れなかったのですが、泣く泣く。
    結局スリーマ含めヴァレッタ周辺の中心地は全捨てしていまいました・・・。
    アホでしょ?^^;
    しかもマルタ最終日はゴゾ島から戻り空港直行予定なので
    何らかの事情でフェリーが運休したら一巻の終わりです。
    どうかハプニングが起こらないよう一緒に祈ってーーー八(^□^*)オネガイシマス!!


    楽園あそび

    ukigumo

    ukigumoさん からの返信 2016/07/20 10:24:48
    RE: RE: モロッコ旅〜♪
    楽園あそびさん

    おはようございますー。
    9月のターキッシュはマルタ行きのフライトだったんですね!
    すみません。ちょっとボケてました(^^;;

    マルタはヴァレッタとスリーマの中心地は捨てたのですね。
    中心地はやはりゴミゴミしているので、楽園あそびさんらしいです♪♪
    9月はどうか分かりませんが、中心地を離れるとのんびりしてそうなので、ゆったりリゾート楽しんで下さいね。
    ゴゾ中心になるのでしょうか?
    ゴゾはゆっくり見れなかったので楽しみにしています(^-^)

    フェリー運休ということは多分ないとは思いますが、ハプニングが起こらないように願っています☆
    もう計画はほとんど立てられたのでしょうか?
    楽しい旅になりますようにー♪♪

    ukigumo

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/07/21 23:50:58
    RE: RE: RE: モロッコ旅〜♪
    ukigumoさん、こんばんは♪

    > ゴゾ中心になるのでしょうか?
    > ゴゾはゆっくり見れなかったので楽しみにしています(^-^)

    はい〜ゴゾ島中心になりました^^
    コミノ島泊も考えたのですが、ホテルの口コミを拝見するとイマイチで
    踏ん切りがつきませんでした。
    ukigumoさんが訪れた時はほとんど人がいなくて物凄い綺麗でしたけど
    夏場は人が多すぎていかがなものか?ちょいと不安です^^

    > フェリー運休ということは多分ないとは思いますが、ハプニングが起こらないように願っています☆
    > もう計画はほとんど立てられたのでしょうか?
    > 楽しい旅になりますようにー♪♪

    運休ない?先輩トラベラーの力強いお言葉に安心しました。
    ありがとうございます!!^^
    マルタの後、ukigumoさんの大好きなノルウェーに訪れます♪
    実はエアーもホテルもまだ決まってないんです^^;
    早く決めないとね。

    今からukigumoさんの所にお邪魔しま〜す♪


    楽園あそび

    ukigumo

    ukigumoさん からの返信 2016/07/22 12:10:36
    RE: RE: RE: RE: モロッコ旅〜♪
    楽園あそびさん

    こんにちは。

    コミノ島は夏は人が多そうですよね。
    最近、ネットでも紹介されているのを良く見かけるので、ゴゾ島の方がのんびりできていいかもしれません。

    フェリーは時期的に多分大丈夫だとは思いますが、天候などによっては分からないので、念のため前日にホテルなどでチェックされるといいと思います。

    マルタの後にノルウェーにも行かれるのですね!!
    盛りだくさんですね。
    ノルウェーは物価が高いのでなかなか行けないですが、素敵な国ですので楽しんできて下さいね(^-^)/

    ではまた♪♪

    ukigumo

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/07/22 15:02:53
    RE: RE: RE: RE: RE: モロッコ旅〜♪
    ukigumoさん、こんにちは♪

    > フェリーは時期的に多分大丈夫だとは思いますが、天候などによっては分からないので、念のため前日にホテルなどでチェックされるといいと思います。

    貴重なアドバイスありがとうございます<(_ _)>
    天候やその他諸々、注視したいと思います。

    > マルタの後にノルウェーにも行かれるのですね!!
    > 盛りだくさんですね。
    > ノルウェーは物価が高いのでなかなか行けないですが、素敵な国ですので楽しんできて下さいね(^-^)/

    ねぇ〜凄く物価高いんでしょぉ〜(泣)
    でもどうしても行ってみたい所がありまして。。。
    食事は日本から持参のカップメンでしのごうかしら?^^
    でもサーモンは食べたいし、かわいい雑貨も欲しいな♪


    楽園あそび
  • ネネさん 2016/07/18 02:58:41
    こんばんは♪
    はい、ホテルは航空券よりもずっと先に予約しました。
    絶対に水コテが良くて、出来れば安くあげる為にマーレからボートが良かったんですけどぉ。
    大人3人なので、その時点でハネられちゃったりして、予算・希望に見合う所なし。
    で、前から気になっていた「アンガガ」に決めました。
    正直、好みの内装でもないんですけど、新しい水コテが確か一昨年に出来上がったんです。
    やっぱり新しいのっていいじゃないですか〜。
    ハーフボードで、以前検討した時の半額位だったので、とりあえず予約しちゃいましたw
    前回は朝食しか付いてなくて、食費に15万掛かったので(カップラーメン持参したのに)。

    そちらも対応は良かったんですね!
    じゃあ、食事は一切食べない位の気持ちで利用しますw

    シートですが、東京〜上海間はA330-200で良さそうなんですけど、
    上海〜マーレ間は上海航空の運行で767なんです。
    どんなに検索してみても、残念なシートしか出て来ませんでした(;_;)

    最近の温暖化で、何だか何処も今迄通りには行かない天候だったりしますよね。
    前回は10月後半に行きましたが、7泊中1日だけ雨でした。
    一日中降り続いてました。
    今度はどうかなって心配もありますが、天気が悪くても水コテ満喫出来ればいいかな位の気持ちで。
    やっと、マイシュノーケリングセットとライフジャケットが役立つ時が来ましたw

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/07/19 22:49:54
    RE: こんばんは♪
    ネネさん、こんばんは☆

    > はい、ホテルは航空券よりもずっと先に予約しました。
    > 絶対に水コテが良くて、出来れば安くあげる為にマーレからボートが良かったんですけどぉ。
    > 大人3人なので、その時点でハネられちゃったりして、予算・希望に見合う所なし。
    > で、前から気になっていた「アンガガ」に決めました。
    > 正直、好みの内装でもないんですけど、新しい水コテが確か一昨年に出来上がったんです。
    > やっぱり新しいのっていいじゃないですか〜。
    > ハーフボードで、以前検討した時の半額位だったので、とりあえず予約しちゃいましたw
    > 前回は朝食しか付いてなくて、食費に15万掛かったので(カップラーメン持参したのに)。

    (≡^∇^≡)ニャハハ
    ホテルありきのモルディブ行きなのね!そのお気持ちすごくわかります〜^^
    それに新しければ七難隠すって言いますものね!(あ、言わない?^^)
    食費に15万!?もちろんアルコール含んでますよね?にしても高い!
    1島1リゾートで、よほどの事がない限りそこでしか食事しないですから
    強気なんでしょうね・・・。それに加え宿泊料金も年々強気になっていく気が・・・^^;
    そんな中ハーフボードで以前の半額ってもの凄くお得感ありますね♪
    これはもう間違いなく泊まり時だ!^^
    念の為カップメンも持参すれば食べ盛りの息子さん対策も万全ですね。
    大人3ということは。。。ご主人も一緒に行けるのですね♪♪♪

    > シートですが、東京〜上海間はA330-200で良さそうなんですけど、
    > 上海〜マーレ間は上海航空の運行で767なんです。
    > どんなに検索してみても、残念なシートしか出て来ませんでした(;_;)

    上海⇔マーレって8時間前後?東京⇔上海と機材交換してもらいたいですね(泣)

    > やっと、マイシュノーケリングセットとライフジャケットが役立つ時が来ましたw

    今回は荷物が多くなりそうですねぇ〜^^
    ビジネスクラスだから関係ないか〜あ、でもマーレからは水上飛行機ですよね?
    やっぱり少しは気にしないといけないのかしら?
    旅行の事をあれこれ考えている時間も楽しかったりしますよね♪
    あと3ヶ月。。。待ち遠しいでしょ^^


    楽園あそび
  • おっさん 2016/07/18 02:47:27
    エアチャイナ
    楽園あそびさん

    こんばんはー。

    1年ぶりですか!確かに禁断症状出ますね、おっさんなら手遅れかと(爆)

    さて、エアチャイナ良いのか悪いのか。
    シートは、なかなか頑張ってるんじゃないでしょか?2人なら良いですね。
    CAさんのサービスも良さげで拍子抜けしそうですが。。。
    でも何よりコスパは良いですね、20万切るビジは、そうないでしょうから。
    でも北京の空港は行きたくないような。。。
    まぁ、おっさんは乗らないから関係ないです←キッパリ
    でも安いの魅力←どっちやねん(爆)


    それよりMO利用されたんですね、とーても気になります。
    続編を楽しみにしてますよ。

    では〜

    134kaz



    俺様のタバコ事情。。。お察ししまっせ!めちゃ分かります。

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/07/19 21:49:36
    RE: エアチャイナ
    134kazさん、こんばんは〜☆

    > 1年ぶりですか!確かに禁断症状出ますね、おっさんなら手遅れかと(爆)

    そろそろAAで飛ばないと禁断症状出ちゃうんじゃないですか?
    あれ?最近はAA裏切ってEYの間者になったんでしたっけ!?(爆)

    > さて、エアチャイナ良いのか悪いのか。
    > シートは、なかなか頑張ってるんじゃないでしょか?2人なら良いですね。
    > CAさんのサービスも良さげで拍子抜けしそうですが。。。
    > でも何よりコスパは良いですね、20万切るビジは、そうないでしょうから。

    [拍子抜け]その言葉ぴったりです!134kazさんナ〜イス!
    初のエアチャイナという事でいろいろ覚悟をしていたのにまさに拍子抜けでしたよ〜。
    食事面だけは期待?を裏切らないマズさで^^
    コスパ重視派の強い味方ですよね♪

    > でも北京の空港は行きたくないような。。。
    > まぁ、おっさんは乗らないから関係ないです←キッパリ
    > でも安いの魅力←どっちやねん(爆)

    どっちなのぉ〜〜〜ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
    134kazさん VS 北京空港 。。。興味あるわぁ〜
    是非とも辛口で毒づいてもらいわ♪

    > それよりMO利用されたんですね、とーても気になります。
    > 続編を楽しみにしてますよ。

    ラマダン中も宿泊者にはなんの影響もなし。
    ものすっごく素敵なホテルでしたよん♪


    楽園あそび
  • ネネさん 2016/07/15 21:44:14
    待ってました〜o(≧▽≦)o
    楽園あそびさん、お帰りなさい!
    ず〜っとお待ちしてましたよ。
    中々UPされなかったので、ご無事なのか不安になり、行き先を再度確認しちゃいました^^;

    長い方のフライト部分が良い機材で良かったですね!
    機内食は予想を覆せず残念でしたが…。

    こちらも10月モル行きが決定しました。
    予定通り、MUのビジネス利用で(´∀`; )
    残念な事に、長い上海〜マーレ間が残念なシートと思われます。
    座席指定がオンラインで出来なかったので電話でお願いしたんですが、
    片言の日本語の方が出るのを予想してたら、バリバリの日本語の男性の方でした。
    そして、DLなんかよりず〜っと感じが良くて、逆に驚いちゃいました。
    最後なんか「まだ先のご予定ですが、どうぞお気を付けて、良い思い出を作っていらして下さい」
    な〜んて内容の事を仰って下さったんですよ!
    我が家では、ちょっとMUの株が上がっております。
    今のところ…ですがw

    今回の日記で、機内食の感じとかイメージする事が出来ました。
    引き続き、日記楽しみにしてます!!

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/07/16 14:28:17
    RE: 待ってました〜o(≧▽≦)o
    ネネさん、こんにちは♪

    > 中々UPされなかったので、ご無事なのか不安になり、行き先を再度確認しちゃいました^^;

    ご連絡差し上げずに申し訳ありません<(_ _)>
    帰国したのに次回旅(9月にマルタ&ノルウェー)のプランニングに追われてまして・・・
    未だノルウェーのエアー&ホテルは予約できてません^^;

    > 長い方のフライト部分が良い機材で良かったですね!
    > 機内食は予想を覆せず残念でしたが…。

    そうなんですよ〜若干使い込まれた感はあるものの
    窓4枚分のフルフラットシートは大満足でした♪
    ネネさんがご存知のとおり食事は美味しくなかったですけどね^^
    もっとひどかったのは北京のラウンジ飯!
    点心やおかゆ、サンドウィッチやスクランブルエッグ等ありましたが絶望的にマズくて、
    ゆで卵とカップラーメンが一番まともというありさまでした^^;

    > こちらも10月モル行きが決定しました。
    > 予定通り、MUのビジネス利用で(´∀`; )
    > 残念な事に、長い上海〜マーレ間が残念なシートと思われます。
    > 座席指定がオンラインで出来なかったので電話でお願いしたんですが、
    > 片言の日本語の方が出るのを予想してたら、バリバリの日本語の男性の方でした。
    > そして、DLなんかよりず〜っと感じが良くて、逆に驚いちゃいました。
    > 最後なんか「まだ先のご予定ですが、どうぞお気を付けて、良い思い出を作っていらして下さい」
    > な〜んて内容の事を仰って下さったんですよ!
    > 我が家では、ちょっとMUの株が上がっております。
    > 今のところ…ですがw

    MUも!?
    今回のCAも電話応対(日本人女性)めちゃめちゃ感じ良かったですし
    機内サービスもとても素晴らしかったです。
    (担当FAさん以外には最初中国語で話しかけられますけどね^^)
    電話応対の感じからするとMUのサービスも期待持てますね♪
    食事も『あれ?意外と美味しい♪』と嬉しい驚きに期待しましょ^^
    あとはシート。。。本当に残念シートなのぉ?(泣)
    機材変更がある事を祈りますか^^
    いずれにせよ心してかかれば大抵の事は笑い飛ばせますから大丈夫!
    中国系エアラインを乗りこなせるようになったらお得ですよね〜

    10月のモルディブは乾季になるちょい手前くらい?
    お天気に恵まれると良いですね!
    宿泊先はもうお決まりですか?
    MUの搭乗記はじめ旅行記を楽しみにお待ちしておりま〜す\(^O^)/


    楽園あそび
  • cheriko330さん 2016/07/15 19:00:26
    楽園あそびツアーカンパニー
    楽園あそびさんへ、こんにちは♪

    モロッコのいつ頃、UPされるかお聞きしようと思ってた所でした。
    昨夜、PCを閉じる前におじゃましようと思ったのに、何故か昨日だけは
    お訪ねしなかったの。残念だわ〜〜!あの時間だとUPされてたのにね。
    今朝、開いてΣ(゚Д゚)でした。

    もう楽園あそびさん、旅行社出来ますね。色々詳しいわね〜☆

    いつも旅行の時、ショコラちゃん達 どうしてるかお聞きしようと思ってたの。
    エアチャイナ、どうなのよ?って思いましたが、まずまず??のようですね。
    でも、お食事がね〜 私も八角とか嫌いなんです。乗り継ぎ、大変ね!
    お疲れ様でした。
    北京空港では、冷や汗ものでしたね。救世主と思ったら、ぼったくり。
    時間がないから仕方ないけど・・・頭に来ちゃうわね。

    モロッコのマンダリン楽しみですね。私もニューオープンのセール
    大好きです。
    ホテルは新しい方が気持ち良いですね。

    本編を楽しみにしていますね。
    cheriko330

    楽園あそび

    楽園あそびさん からの返信 2016/07/15 21:07:37
    RE: 楽園あそびツアーカンパニー
    cheriko330さん、こんばんは☆

    早速のメッセージありがとうございます!
    本日は早い時間のお越しで^^
    cheriko330さんにとっては、夜はまだまだこれからですね。

    > いつも旅行の時、ショコラちゃん達 どうしてるかお聞きしようと思ってたの。

    いつもは近くに住むお友達にお願いしていたのですが状況の変化で今後は無理そうかな〜。
    今回は両親に預かってもらいましたがなにせ遠いんですよね^^;
    真剣にペットホテルを探そうと思っている今日この頃です^^

    > エアチャイナ、どうなのよ?って思いましたが、まずまず??のようですね。
    > でも、お食事がね〜 私も八角とか嫌いなんです。乗り継ぎ、大変ね!
    > お疲れ様でした。
    > 北京空港では、冷や汗ものでしたね。救世主と思ったら、ぼったくり。
    > 時間がないから仕方ないけど・・・頭に来ちゃうわね。

    エアチャイナ、俺様は二度と乗らないと言っております。
    なぜなら北京の空港に喫煙所がないのと、
    何と言っても乗り継ぎ時のX線セキュリティの行列!
    私は他社と比べ安いのであれば乗ってもいいと思えるのですけどね。
    ヘビースモーカーにとっては死活問題なのでしょうね^^
    空港カートは中国元を持っていないかぎり乗ってはいけません。
    あ、なんか違う。最初に料金を確認してから乗りましょう!ですね^^

    > モロッコのマンダリン楽しみですね。私もニューオープンのセール
    > 大好きです。
    > ホテルは新しい方が気持ち良いですね。

    マンダリンホテル最高でした♪
    オープニングキャンペーンの内容が充実していたので余計ね^^
    ど素人の撮った写真でどこまで魅力をお伝えできるかわかりませんがお楽しみに〜^^

    素敵な週末を〜♪


    楽園あそび

    cheriko330

    cheriko330さん からの返信 2016/07/17 18:29:08
    肝を冷やしましたよ←楽園あそびツアーカンパニー
    楽園あそびさんへ、こんにちは♪

    一昨日は、トルコのクーデター!! すぐに楽園あそびさんの事が、頭に浮かびました。
    次回は、ターキッシュエアラインでしたよね? まだ先だから、大丈夫と思ってましたが、
    余計なクーデターなんて起こしちゃって、全く!! すぐに治まって良かったね。
    良い所なのにね。こんなんじゃ、観光客も敬遠しちゃいますね。

    取りあえず、良かったです。では、またね♪
    cheriko330

楽園あそびさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 492円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP