ファドゥーツ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Veveyに4月17日開館した、Chaplin's Worldに行ってみたい。Veveyに行くならmorgesも近い。前回、オードリーの墓に行ったときは雨だったので、もう一度行ってみたい。行くならチューリッヒかジュネーブ。スイスは物価が高いので、早々と抜けて、オーストリアへ。前回は素通りしてしまった、リヒテンシュタインの首都、ファドゥーツに立ち寄り、インスブルックへ。大好きなザルツブルクでゆっくりして、ザルツカーマングートの山々へ。そして、中央駅が完成して、ザルツブルクからの電車が中央駅、ウィーン空港に直通することになっったので、ウィーンから帰ってくる予定を立てました。そんなこんなをしていると、オーストリア空港の成田〜ウィーン便が9月4日をもって撤退というニュースも飛び込んできて、オーストリア航空最後の搭乗かなと思ったりもしました。そして、日にちが経つにつれ、ヨーロッパの天候不順が聞こえてきたので、雨の日用の予定も考えて、計画を組みました。

リヒテンシュタインの首都ファドゥーツでパスポートにスタンプを押してもらいました。

2016/06/12 - 2016/06/12

lesly

leslyさん

鉄道 高速・路線バス 徒歩

ローザンヌ駅の時計

朝、モルジュからローザンヌへ。ここでインターシティに乗り換えて
    チューリッヒに向かいます。電車はかなり空いていました。空は曇り空。時折、太陽が顔を出してくれますが、はっきりしない天気。電車はFreiburgから結構人が乗ってきました。この駅はフランス語圏とドイツ語圏のボーダー。町を流れている川を挟んで言語が変わるそうです。フランス語70%、ドイツ語が30%くらいの割合だそうです。いつも不思議に思うのですが、フランス語圏、ドイツ語圏、イタリア語圏の人はどうやって会話するのでしょう?結構英語を話せない人が多いみたいなので・・・

ローザンヌ駅

チューリッヒ中央駅 オーストリア国鉄 Rail Jet

ベルンを過ぎ、満員になった電車は定刻にチューリッヒに到着。乗り換え時間は12分しかありません。チューリッヒの街もちょっと見てみたいのですが後ろ髪をひかれる思いで、ウィーン行きのRail Jetに乗り込みました。窓の上の指定席表示を見ると、多くの席に指定が入っています。私が座った席もインスブルックからウィーンまで、指定になっていました。

Rail Jet 指定席表示

サルガンス駅

ファドゥーツ行きのバス

電車は国境近くの駅、Sargansに停車。ここで降ります。この駅は「アルプスの少女ハイジ」の舞台、マイエンフェルトにも近く、また、リヒテンシュタインにも近い位置にあります。駅を出ると、Feldkirch行きのバスが止まっていました。このバスでリヒテンシュタインのファドゥーツに向かいます。黄色いpostbusはバス1台分プラス運転席を除いた分の車両をつないだ大きなバス。リヒテンシュタインの基本情報を見ると、面積160㎢、人口37.000人立憲君主制、公用語はドイツ語、通貨スイスフラン(ユーロも可)かなり豊かな国のようです。今、話題のタックスヘブンによる、カンパニーが多いそうです。

サルガンス駅

国境 スイス側  流れているのはライン川

国境 リヒテンシュタイン側

ライン川

バスから見えたお城

Vaduz post ファドゥツポストで下車

ファドゥツの街

ツーリストインフォメーション

ここが町の中心街です。バスを降り、階段を上がっていくとそこは、アトラクションのような感じがしました。太陽が顔を出し、ちょっと暑い陽気になってきました。ツーリストインフォメーションを発見。ここで、3CHFか3ユーロでパスポートにスタンプを押してくれます。私も記念にペタン。

ファドゥーツ観光案内所 散歩・街歩き

パスポートに押してもらったスタンプ
    3CHF、もしくは3ユーロ

• ファドゥーツ観光案内所 散歩・街歩き

国王が住んでいるお城

ファドゥーツ城 城・宮殿

ファドゥツからサルガンスに戻り、ウィーン行きの列車に乗り込むと満員。ほとんどの席が埋まっていました。オーストリア国鉄のサイトからチケットを予約したとき、赤い字の注釈がついており、指定席を予約することを推奨します、となっていたので指定席料金、3ユーロで、指定を取っておいて良かったと感じる、瞬間でした。
    電車はサルガンスを過ぎ、Buchs SGで停車、ここがスイス最後の駅。
    ここでスイッチバック、発車してすぐにライン川を渡ります。
    また、リヒテンシュタインに出戻りです。次の駅、Feldkirchはもう、オーストリアの駅、国境を過ぎたのはわかりませんでした。
    定刻から1分遅れでインスブルックに到着。4トラの会員さんの口コミによく出てくるスーパーでちょっとお買い物。スイスとは比べ物にならないほど物価が安い。スイスも過ごしやすい国ですが
    物価の高さには閉口です。明日こそ晴れないかな?と思って天気予報を見ても曇りと雨のマーク。悩んでも仕方がないので、明日を楽しみにベッドに入りました。