2016/04/27 - 2016/05/01
6098位(同エリア27530件中)
だいあずさん
過ごしやすい気候の中、今回もおいしいものをたくさん食べて、大満足のソウルの旅です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
金浦空港に着くと、盛大なお出迎えが!
なんて、日本公演を終えた中国古典舞踊の神韻芸術団の方と行きの飛行機から一緒でして・・・。
皆さん、抜群のスタイルで、黒スーツでビシッとかっこよかったです。 -
ホテルはいつものスカイパーク東大門です。
なぜかプリンセスルームにグレードアップ(ー_ー)!!
年齢的にあまり喜べず(せっかくアップグレードにしてくれたのにすみません・・・)
少々不安を感じながらお部屋へ・・・ -
明洞のプリンセスルームほどピンクがきつくなくてよかったです・・・(-_-;)
-
壁には・・・・。
-
ランチが15時までの高速ターミナルにある韓定食のお店「サンドゥレ」へ!!
時間があまりなかったので、タクシーでGO! -
今回は利川の陶器市にも行くのですが、陶器市は一人で行くので、米どころ利川で利川米を堪能できるお店は二人前以上が基本なので入れず・・・。
でもソウルで利村米を食べれるこのお店にやってきました~ -
一人15,000Wの韓定食を頼み、フフン〜♪と待っていると。
-
大きなお盆にたくさんの種類のパンチャンを乗せた台車がやってきて・・・
-
お盆ごとスライドして
-
ササッと
-
じゃじゃーん!
-
あっという間に机の上に美味しそうなものがいっぱい並びます(^O^)/
-
ケジャン!
少量ですが、他におかずがいっぱいなので、このくらいがちょうどいいです。 -
チャプチェ。
韓国に来ても、お店であまり食べる機会がないので、うれしい!
美味しかった〜。 -
お魚と
-
ポッサムも
-
キムチチヂミ大好き〜(^^♪
-
大根の葉(シレギ)の味噌スープ。ホッとする味でした。
-
レンコン&黒ゴマ好きにはたまらないおかず!
-
ピリ辛コンナムルと
-
ホッとするお味の韓国かぼちゃ(エホバク)のナムル
-
なすのヤンニョムがけもさっぱり!
どのおかずも美味しかったです。 -
このお店の一番のふっくら炊きあがった利川米!!!!
つややかな見た目どおり、とてもおいしかったです。
ヌルンジも楽しめますが、ほとんどおこげも食べてしまいました^^; -
おなかいっぱいになった後は、GO TO MALLで、プチプラショッピングを存分に楽しみ、この旅最初のお茶タイムはアックジョンにあるCafe「t」へ。
-
-
-
飲みごたえたっぷりのアイスコーヒー。
(半分の量でお値段も半分にしてくれると嬉しいのですが・・・^^;) -
クァイル(フルーツ)ワッフル!!
幸せ〜(^O^)/ -
初日はバスでSSGマーケットとGOURMET494にも行きました。
お料理教室で習うコンドレご飯をおうちで作るためSSGマーケットで、乾燥コンドレを購入。 -
黒ゴマドレッシングも。
普通のサラダにはやや甘めでしたが、
レンコンをさっと茹でて、枝豆と一緒にこのドレッシングで和えたら、
美味しかったです! -
GOURMET494では定番の海苔を購入です。
-
実はメガネを忘れてしまったので、この日の夜は予定を変更し、メガネを作りに明洞へ。
その後は、夜ご飯を食べにスカイパークセントラルホテル近くにある「イルボンチ(一番地)コプチャン・コムジャンオ」へ。 -
3Fです。
-
-
周りのお客さん、ローカル度高かったです。
-
-
大量のニラがスタンバイ。
-
ぷりぷりなコプチャンが登場です。
ホルモンの中で、コプチャン(丸腸)が一番好き! -
先ほどのニラをバーンと投入し、ほどよく焼けたら、タレにつけていただきます。
-
タレだけでなく右の粉は、なんと「きな粉」なんです。
「きな粉」につけて食べるなんて、初めてでしたが、意外と合います。
私は気に入りました。 -
さっぱり大根も、かかせません。
-
最後はお約束のポックンパプ!
いやあ〜お箸が止まりませんでした。
ホルモンが苦手な先輩もフツーに食べられたので、ここのホルモンはクセがなく、本当に美味しいと思います。 -
写真が下手くそすぎて、まったく美味しそうに見えませんが、わかめスープも美味しかったですよ〜。
-
帰りは、明洞駅近くからバスに乗って、ホテルへ。
バス停、かわいい!! -
ホテルからシャトルバスに乗って、夜の街、東大門へ。
チーム204の4F、日本人御用達のかばんやさんへ。
茶色と黒、迷って茶色を選択。
A4サイズが入る、使い勝手のいいトートです。
ただ、使用2週間くらいで底の角の一片がちょっとすれた感じに剥げてきちゃって・・・ショック。
今までそんなことなかったのに。それでも愛用中ですが〜。
本皮で7〜8千円なので、またいつか、別の色を買っちゃうと思います。 -
裏地をつけてもらうため、次の日の夜に受け取りました。
携帯や定期入れを入れるのにちょうどいいサイズのポッケもついてます。
軽めにしたかったので、布の裏地を選びましたが、皮の裏地もあります。皮だと色が豊富なので、組み合わせが楽しそう。 -
翌朝は、夜中12時から翌日お昼12時まで営業の南平和市場へGO!
-
ここで、夏用に白い合皮のかばんを購入。
-
この夏、ヘビロテ!
39,000Wくらいでした。
合皮なので、軽くていいのですが、裏地がちょっと独特な皮の匂いがしました。
それでも、またソウルに行ったら、秋冬用に、黒かキャメルを買ってしまうかも〜^^; -
流行のリボンバックも購入。こちらも30,000W台でした。
-
朝ごはんは、南平和市場から歩いて10分くらいにあるコンナムルパブ(豆もやしご飯)のお店へ。
この辺り、コンナムルパブのお店がいくつか並んでいました。 -
普通のコンナムルパブは2500W。
牛肉のそぼろ入りは、3,000W。
ここは奮発して(笑)、ソコギ(牛肉)入りのコンナムルご飯。 -
たれをかけて、混ぜ混ぜして、いただきます。
シンプルなのに、本当に美味しくて感激しました。 -
コンナムルパブも感動なのですが、このお豆腐(温かいです)に
-
ごはんにかける、このタレをかけて食べると、これまためっちゃ美味しかった!
300円の朝ごはん、大満足です。
前に食べたコンナムルクッパも美味しかったし、コンナムルパブも美味しいし。
豆もやし、すごすぎる。日本でも食べれるといいのにな。 -
朝ごはんの後は、バスに乗って、「珈琲名家」へ。
-
バス停から少し歩くと、黄色のかわいいお店がありました。
-
大好きなブロガーさんの記事で見つけて、食べてみたかったいちごのショートケーキ。
中の席は満席だったので、外のこじんまりとしたテラス席でいただきました。
道路沿いですが、車はあまり通らず、向かいは川辺なので、新緑の季節にのんびりと、いちごたっぷりのショートケーキをいただき、大満足でした。 -
2日目のお昼(ほぼ夕方でしたが)は、これまた大好きなタッカンマリのお店、「コンヌンタッカンマリ」へ。
いつもは東大門のタッカンマリ横町のお店ですが、今回は新村のお店へ。 -
-
お店の方が食べやすいようにカットしてくれて。
やはり変わらぬ美味しさです。 -
タレはサッパリしてます〜
-
そして、タレに入れる、このキャベツがホントにいい仕事します。
-
ニンニクとタテギもかかせません!
-
いつも、〆はうどんなのですが、今回は、イラ韓を見て、初めてこのお店を知ったときから、ずっと食べたかった「雑炊」にしてみました。
二人で一人前にしました。 -
とりのスープと卵がよく合い、ペロッと完食!!
あ〜美味しかった!! -
お茶タイムは、韓国料理教室の先生のお宅で飲ませていただき、買いたい!と思った「お花のお茶」のお店へ。
タッカンマリのお店から、歩いて15〜20分くらいでした。 -
-
外階段上がり、店内へ。素敵な店内です。
-
-
素敵な店内。この日はTV局の取材が来ていて、一緒の先輩がインタビューを受けました。放送されたかな?
-
インタビューに協力してくれたお礼にと、澤穂希似の店長さんにいっぱい試飲をさせていただきました。
手前左は、「アップルシナモン」、手前右が「パンジー」、奥が「ローズ」です。 -
澤穂希似の店長さんは、日本の辻料理学校に留学されたこともあるので、日本語がとても上手です。
伺った次の日から、地方のイベントに参加のため、2週間ほどお店をお休みされるそうだったので、ラッキーでした。 -
お持ち帰り用に3本購入〜。
左がパンジー、真ん中が新商品のローズ味のシッケ。右が喉にいい、みかんライムです。
冷蔵保存でシッケは3週間くらい、他は2ヶ月持つそうです。
お料理教室で飲んだときは、ジャムのようなビンでしたが
ボトルタイプに変更したそう。
帰って、開けたら、プシューっと炭酸がすごかったです。
酵素が働いていたのかな?
60ミリにお水100ミリで割って飲みます。
暑い日が続いていたので、2ヶ月、楽しみながら飲みました。
冬はホットで楽しみたいので、また買いに行きたいな〜。 -
明洞のスカイパークセントラルにある、スパGで至福のヘッドスパとマッサージを受けた後は、夜ご飯を食べにホテルからバスで2つ目くらい、「新堂駅」近くにある、カンジャンセウが食べれる「プルナンチッ・チュクミ」というお店へ。
-
24時間営業のこちらのお店も、他のお客さんは100%ローカルの方でした。
-
カンジャンセウと、焼いたセウを注文。
-
そして、左から二番目の「カス(ビール)」も!
-
〆には左上のラーメン!
-
このお通しが、この後の箸休めに重要になります。(笑)
-
カンジャンセウ〜。10匹で15,000Wです。
新鮮で、臭み無く、プリプリで美味しい〜。
ただし、上にのってる青唐辛子が後から、ジワジワときます。 -
こちらは焼いたもの。
これも、とても美味しかったです。
うっかりすると、青唐辛子の種で、口はヒリヒリになりますので注意。 -
〆のラーメンは、ホントにフツーの辛いラーメンでした。
次は、お店の名前にある、チュクミ(イイダコ)の炒め物も食べてみたいですが、激辛かな? -
口のヒリヒリが収まらず、ホテルのとなりのコンビニで、ドトールのアイスを発見し、購入〜。
カフェラテ味のアイスの実です。1,900Wくらいだったような・・・。
おいしくて、この後、毎晩のお供になりました(笑) -
3日目は、利川の陶磁器まつりへ。
毎年、4月末から5月中旬まで開催されます。
利川までは、高速バスターミナルから高速バスで1時間。 -
ターミナルをぐるぐる回って、朝ごはんを物色。
食堂やキムガネや他のキンパ屋さんもあったのに、物色しすぎて時間が無くなり、売店でキムチツナおにぎりを購入。 -
バスの前方には大きなテレビがついていて、朝ドラを見てるうちにあっという間に着きました。
利川のバスターミナルです。
コーヒーショップや、売店もありました。 -
シャトルバス乗り場が見つけられず、利川のバスターミナルから、タクシーに乗り換えて会場のあるソルボン公園へ。
インフォメーションで日本語のパンフをもらいに行ったら、日本語が話せるボランティアの男性大学生が一緒に・・・。
一人でゆっくり見たかったので、丁重にお断りしました。 -
入り口に大きなオブジェが。
-
今日は初日のせいか、幼稚園や小学校の遠足の来場者が多かったです。
-
-
カップで作られた羽や
-
お皿で作った壁画をバックに、先生が子供の写真を1枚ずつと撮っていて大変そうでした。
-
瀬戸のやきもの展も開かれていました。(見ませんでしたが・・・)
-
初日なんですが、会場のほとんどが設営準備中で若干の不安が・・・
ロッテリアも準備に追われていました。 -
お料理教室で出会った張勲成工房の素敵な食器が展示されている会場へ。
-
-
小さいサイズの水差しと
-
お料理教室でも大人気の八角のお皿と
-
四角い器を購入しました。
-
先生はいらっしゃいませんでしたが、お料理教室の先生が、私が伺うこことを事前に連絡をしてくれていて、日本人の奥様が親切にしてくださいました。
会場が工事中や準備中のところが多くて、びっくりしましたと伝えたら、
初日に来るなんて!と笑って、出展されているお店の方々は、明日の土曜日からが本番と思ってるのよと・・・仰ってました笑。 -
ラッピングも可愛かったです。
-
韓国のダイソーで「プチプチ」を購入し、包んで持って帰ってきました。
-
会場で見つけた、もう1つ、私好みのお店。
BIZLEというお店です。 -
-
グリーンの楕円のお皿と、ここでも水差しを購入しました。
-
中源堂も出店されていましたが、お店の人が全然来る気配が無く・・・。
他の日本人の方もウロウロされてました。隣には、先ほどのボランティアの学生さんがどこかに電話して確認していました。こういう時、ボランティアの通訳の方がいるといいですね〜。
一緒に待ってみようかと思ったのですが、次の予定があったので、あきらめました。仁寺洞とは比べ物にならないくらい種類もたくさんあったので、すごく残念。 -
帰りは歩いて、利川のバスターミナルまで。
-
20〜30分くらい歩きました。天気もよかったので、気持ちよかったです。
-
小川の水もきれいで、さすが米どころですね。
-
バスターミナルの近くは、けっこう栄えていて、ART BOXやお化粧品屋さん、食事ができるお店もたくさんありました。
お昼はキムガネでビビン麺。5,000Wくらいでした。 -
けっこう辛かったです涙
-
路線バスに乗って、廣州窯の工房の目の前で降ります。
-
陶磁器祭りの時期は、廣州窯もセールを実施します。
駐車場は黒塗りの車が多かったです。
韓国人の方にも人気なんですね。 -
通常の50〜70%OFF!
お箸コーナーで真剣に選んでいたら、「どの色ががいいかしら?」横からと声をかけられ、「私、日本人なんです・・・」とカタコトで話すも、「あらそうなの〜?」と驚きながらも、「で、うちの家族構成は・・・」と怒涛の会話が続く・・・。なんとか4色選びました。
韓国のアジュンマパワーはすごいです。圧倒されます。でも全然イヤではなく、むしろ元気もらいました。 -
ここでも好きな色、グリーンの器を購入。
-
カップも。
-
この茶色のお皿は、いろいろな料理に合うので、重宝しています。
利川からは戻った続きは、2016春ソウルその2へ続きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
118