香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />香港に夏が来ました。<br /><br />8年も住んでいる香港、狭い香港、週末は何をしているのか、ゴルフは地上げで練習場すらなくなった。<br />最近有名になりつつある香港トレッキング山登り、夏は行軍の様相になってしまいます。<br /><br />8年かけて行きつくした香港、最後にたどり着いた夏の過ごし方、ビーチで海水浴、ご紹介します。<br /><br /><br /><br />

香港で海水浴、香港ビーチ特集!香港の泳ぎ方。

2016/06/18 - 2016/06/18

香港に夏が来ました。

住まいの近くにもプールがあるのに、わざわざ海まで通う香港の週末。
    海水から上がって風に吹かれて飲むビール、それに勝るものはありません。

香港ビーチその1 「大浪湾」
    行き方、タクシーに乗り「香港島 大浪湾」と書いた紙を見せます。
    ちなみに香港には「大浪湾」は二か所ありますので要注意です。
    名の通り、波の高いビーチで冬はサーファーで埋まります。
    夏は海水浴客優先で場所が分けられるので問題ありません。

料金はコーズウェイベイのSOGOからタクシーで40分、150香港ドル前後。

ビーチの隅にはパブリックのBBQ場。

このビーチ、トイレ、シャワー、売店、サーフボードレンタル、パラソルレンタル、何でもそろいます。

水の透明度は香港島で一番、浅瀬では小魚が泳いでいます。
    外海に面しているので水温は低いです。猛暑のビーチを歩いて海に入るとサウナの冷水風呂みたいです。

ちなみにここからトレッキングコースも伸びています。
    上から撮った冬のビーチ、透明度は高いです。
    サーファーたくさん。

人も少なく綺麗なビーチです。
    泳ぐには少し遠浅。

その2、香港ローカルに一番人気の石澳海灘 海灘はビーチの意味
    SOGOからタクシーで香港150?(2千円)ぐらい。大浪湾からは湾の反対側に位置するビーチで車5分です。

外海に面している水の透明度は香港で2番目、1番は後述のサイクン。
    波は荒め、ビーチは広いが目茶目茶混みます。香港で一番混みます。
    香港は9月末まで泳げるので行くのは夏休み外した6月か9月が無難。
    ビーチは長く、眺めも交通便も良し。
    レストランはロータリーにあるタイ料理がお勧め。

有料パラソル、公営トイレ、公営シャワー、食堂、全て完備。
    混雑なければ香港のベストビーチ。
    パラソルと椅子2つのレンタル料金、100〜150香港ドル前後。

混むとこんな感じです。

お勧め その3
    最近 はまっているのが、ベタですがレパルスベイ。

去年、旅行記に「レパルスベイの泳ぎ方」を書きました。興味のある方、ご一読ください。

このビーチ、水平線に向かって、ずぅーっと左に歩きます。左が空いています。
    右側は中国からの旅行客で混んでいます。彼らは泳ぐのではなくビーチで写真撮るだけですが、観光バスがひっきりなしに到着します。
    ビーチマット敷いて寝転んでると何気に取り囲まれるような感じになりますので、向かうはとにかく左、ライフセーバー監視台の4番前後がお勧めです。

監視台、4番前後の砂浜、アジアで日焼けして喜ぶのは日本人だけ。
    香港ビーチ、昼間は空いています。
    この写真、夏の週末です。
    日が落ちる夕方から混むので3時頃には退散します。

お勧めその4 亀背湾

このビーチはマイナーで空いています。
    行き方 「亀背湾」と書いた紙をタクシーに見せます。
    SOGOから車で30分〜、100香港ドル〜。
    タクシー降りた場所でガードレールを端まで歩くと下に降りる階段がついています。下っていくとこの景色。

ビーチは狭いですが人も少ない。昔は一時プライベートビーチのように使っていました。
    香港海水浴、大事なことは行く前に このサイト(香港政府の天気予報)
    潮の満ち引きを調べることです。
    サイトの真ん中あたりにTIDE(潮)項目があるので、Highに近い時間を選んでいきます。Low引潮で行くと波打ち際にゴミがたまっていることがあります。high とlow で水の綺麗度は全く違います。これがわかるようになってから、香港で泳ぐようになりました。

お勧め、何番だっけ? その5?

セントステファンビーチ
    行き方 タクシーに「聖士提反泳灘」と書いた紙を見せます。
    SOGOから100香港ドル〜30分ぐらいで到着します。
    スタンレーの近くですが、スタンレーより空いています。
    マイナーでローカルが多いビーチです。
    満ち潮であれば透明度もこれぐらい。引潮時は油浮いてたりします。

地元の人たちが目指すは木陰。
    私の転がる場所は日向、日向はガラガラに空いてます。
    40超えて少しシミができてきた。ちょっと後悔。

売店、食堂、トイレ、更衣室あり。

その6 春坎角海灘

タクシーでSOGOから30分〜100香港ドル〜

お勧めビーチです。
    ローカルビーチで観光客はいません。
    空いています。
    公営BBQ設備も完備(無料)

以前の旅行記に「香港でバーベキュー」でこのビーチを書きましたので興味ある方はご一読ください。

夏でも平日であればこれだけ人がいません。
    ビーチ独り占めできます。

満ち潮時の透明度。

• 夕方

夕方

ビーチも長いです。
    今年2016年、売店が閉鎖になりました。トイレ、シャワーはありますが、飲み物は必携です。

浜辺で見上げる青空。

香港生活、日本の本屋やコンビニがあるわけでもなく、ゴルフ練習場は地上げでなくなり、泳ぐ以外にすることもあまりありません。生活物価は日本の2倍。

ビーチ その7

有名どころの観光名所スタンレー、ご紹介します。
    ここも平日は空いています。休日の夕方でもこんな感じです。
    市場のある観光地からバス通りを挟んで反対側に歩きます。

店はたくさん、トイレ、シャワー全て完備。観光地なのでタクシーも簡単につかまりますが、交代時間の4−5時はつかまりません。

スタンレー、何といっても観光名所なので設備や店には困りません。
    そして観光地でも香港に泳ぎに来る観光客は少ないのでビーチは空いています。

香港ビーチ、そりゃバリやプーケットにはかないませんが、香港観光のついでに半日泳ぐには十分楽しめます。

さて、最後は香港ビーチの横綱、大御所の登場です。西貢(サイコン)
    行き方については、以前書いた旅行記の「マクリホーストレイル」をご参照ください。
    香港のベストビーチではなく、世界的にも上位に入ります。
    私が見てきた中ではモルジブに匹敵します。

ここは香港です。
    驚異的な美しさです。
    なぜ美しいのか、ここに辿り着くまでに山道を3時間歩かなければならないので人が来ないのです。香港トレイルの途中にあります。
    ここで泳ぐと、ここから車の通る道路に出るまでに更に2時間歩かなければならないで迂闊に泳ぐことができないのです。

ここに辿り着いた時点でマラソン後のようなフラフラ状態、ここで泳いで体力使うと帰る力がなくなります。
    このビーチ、歩いて山を越えていく以外に交通の便がないので、誰も泳がないのです。香港のような大都会にあっても人が行かなければ、海はこんなに綺麗なのです。

とはいえども我慢できずに水着を持参、岩陰で着替えて泳いだことがあります。
    誰もいない広い海、ただサメは出るので沖まではいけませんでしたが、透明な水の中に一人漂いました。

最近、南方の海に詳しい人に話を聞きましたが、地元の人は気軽に知らない海に入らないそうですね。海の危険生物、そういうものを甘く見ない方が良いそうです。
    これまでアジア各地の海に飛び込んで泳いできました。ボートをチャーターして無人島に横付けしてスノーケリングしたこともありました。いろいろ話を聞いて少しゾッとしました。

番外編 マカオの黒沙ビーチです。
    数年前、遠くに見えるホテルがウェスティンだった頃に泳ぎました。
    世界的に珍しい黒い砂のビーチです。
    ただ、黒い砂というのは珍しいですが美しくはありません。
    ウェスティンマカオは素晴らしかった。
    あのホテルがウェスティンでなくなってからは行っていません。

香港ビーチ、ガイドマップにはないですがお勧めです。
    必要条件は満ち潮時であること、引き潮時は時に大変汚い。

それでは、良い旅を。
    他、香港情報、ブログにあります。

オーマイジュリアさんの関連旅行記

オーマイジュリアさんの旅行記一覧

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 280円/日~