日向旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本→大分と旅行してきました。<br />続いてやってきたのは宮崎県日向市。<br />目的地は『クルスの海』。<br />そして『馬ケ背』。<br />ダイナミックな自然を体感してきました。

宮崎−クルスの海・馬ケ背−

39いいね!

2016/05/13 - 2016/05/15

27位(同エリア115件中)

0

6

Samansa1126

Samansa1126さん

熊本→大分と旅行してきました。
続いてやってきたのは宮崎県日向市。
目的地は『クルスの海』。
そして『馬ケ背』。
ダイナミックな自然を体感してきました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 熊本→大分と旅行してきました。<br />続いてやってきたのは宮崎県日向市。<br />目的地は『クルスの海』。<br />去年も宮崎に行ったのですが、その時は宮崎市から<br />南下して鹿児島に向かったので、日向市に来るのは初めて。<br />大分から近いと思ったけど、<br />やっぱり九州の中央から右下方向に一般道で走ると<br />なかなか時間がかかりました。<br /><br />日豊海岸国定公園の南端に位置し、<br />巨大な岩礁が侵食により東西200mメートル、南北220mに<br />十字に切り裂かれた海。<br />すぐ横にある岩場と合わせれば「叶」という文字にも見えます。<br />クルスとはポルトガル語で「十字」の意味。<br />クルスの海には、訪れると願いが叶うという<br />不思議な言い伝えがあり、『願いが叶うクルスの海』ともよばれています。<br />パワースポットとして人気で、沢山の人が訪れていました。<br />もう少し上から見ればもっとはっきり『叶』という字に見えるかな。<br />

    熊本→大分と旅行してきました。
    続いてやってきたのは宮崎県日向市。
    目的地は『クルスの海』。
    去年も宮崎に行ったのですが、その時は宮崎市から
    南下して鹿児島に向かったので、日向市に来るのは初めて。
    大分から近いと思ったけど、
    やっぱり九州の中央から右下方向に一般道で走ると
    なかなか時間がかかりました。

    日豊海岸国定公園の南端に位置し、
    巨大な岩礁が侵食により東西200mメートル、南北220mに
    十字に切り裂かれた海。
    すぐ横にある岩場と合わせれば「叶」という文字にも見えます。
    クルスとはポルトガル語で「十字」の意味。
    クルスの海には、訪れると願いが叶うという
    不思議な言い伝えがあり、『願いが叶うクルスの海』ともよばれています。
    パワースポットとして人気で、沢山の人が訪れていました。
    もう少し上から見ればもっとはっきり『叶』という字に見えるかな。

  • クルスの海から車で5分くらいの『馬ケ背』へ。<br />岩肌の色が馬の背の栗色をしていることや、 <br />馬の背のように狭い岩場であることから<br />「馬ヶ背」と呼ばれるようになったそうです。<br />日豊海岸国定公園の美しいリアス式海岸の代表格。<br />太平洋の荒波に洗われて造りだされた<br />奥行き200m幅10m高さ70mの柱状節理の断崖絶壁は圧巻。<br />この柱状節理は約1500万年前火山の噴火物や地下のマグマが<br />火柱や割れ目に貫入して冷え固まるときに出きたものだそうです。 

    クルスの海から車で5分くらいの『馬ケ背』へ。
    岩肌の色が馬の背の栗色をしていることや、
    馬の背のように狭い岩場であることから
    「馬ヶ背」と呼ばれるようになったそうです。
    日豊海岸国定公園の美しいリアス式海岸の代表格。
    太平洋の荒波に洗われて造りだされた
    奥行き200m幅10m高さ70mの柱状節理の断崖絶壁は圧巻。
    この柱状節理は約1500万年前火山の噴火物や地下のマグマが
    火柱や割れ目に貫入して冷え固まるときに出きたものだそうです。 

  • 駐車場から15分程度の遊歩道は亜熱帯の広葉樹に囲まれた緑のトンネル。<br />通り抜けながら南国感を満喫。<br />やや霞んでいましたが、水平線がみえ、柱状節理もよく見えました。<br />こういうところに来ると自然のパワーをすごく感じます。<br />写真左が東向きで、日豊海岸。朝であれば水平線から太陽が昇ってくるのが<br />見れると思います。<br />写真右は西向きで、駐車場方面。<br />ここだけ少しゴツゴツとしてますが、あとはきちんと整備されていて<br />とても歩きやすかったです。

    駐車場から15分程度の遊歩道は亜熱帯の広葉樹に囲まれた緑のトンネル。
    通り抜けながら南国感を満喫。
    やや霞んでいましたが、水平線がみえ、柱状節理もよく見えました。
    こういうところに来ると自然のパワーをすごく感じます。
    写真左が東向きで、日豊海岸。朝であれば水平線から太陽が昇ってくるのが
    見れると思います。
    写真右は西向きで、駐車場方面。
    ここだけ少しゴツゴツとしてますが、あとはきちんと整備されていて
    とても歩きやすかったです。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP