2016/05/12 - 2016/05/13
1位(同エリア61件中)
kayoさん
旅行8日目午後、アルコス・デ・ラ・フロンテーラからバスでカディスへ。
カディスはコスタ・デ・ラ・ルス(光の海岸)の中心都市で、
この日からお天気も回復し、南国ムード漂う明るい街と言った第一印象。
旧市街の歴史地区を散策し、大西洋に出てきたときには感動!
ネルハ以降、ずっと内陸の旅であったため、久しぶりに見る海、
それも地中海ではなく大西洋。
大航海時代はコロンブスがここから航海へ出たらしい。
その後タビラの塔へ上り、360度に広がるカディスの街を眺望。
旅行9日目は出発まで旧市街のお散歩、
アンダルシア旅最後の目的地アルヘシラスへバスでレッツゴー!
5/05(木)関空11:00発→パリ16:35着 パリ20:45発→マラガ23:20着(マラガ泊)
5/06(金)マラガ→ネルハ→フリヒリアナ→ネルハ→マラガ(マラガ泊)
5/07(土)マラガ13:15発→グラナダ15:45着 バスで移動(グラナダ泊)
5/08(日)午前中グラナダ・アルハンブラ宮殿見学(グラナダ泊)
5/09(月)グラナダ8:30発→コルドバ11:20着 バスで移動(コルドバ泊)
5/10(火)コルドバ10:39発→ロンダ12:20着 列車で移動(ロンダ泊)
5/11(水)ロンダ→セテニル→ロンダ→アルコス・デ・フロンテーラ(アルコス泊)
5/12(木)アルコス13:00発→カディス14:00着 バスで移動(カディス泊)
5/13(金)カディス→アルヘシラス ジブラルタルへ日帰り(アルヘシラス泊)
5/14(土)アルヘシラス→セウタ→ティトアン→シャウエン(シャウエン泊)
5/15(日)休息日 一日シャウエンでのんびり(シャウエン泊)
5/16(月)シャウエン11:45発→フェズ16:30着 バス移動(フェズ泊)
5/17(火)フェズ21:40発→バルセロナ00:30着 ライアンエア(バルセロナ泊)
5/18(水)バルセロナ終日ブラブラ(バルセロナ泊)
5/19(木)バルセロナ12:15発(3時間遅れ)→アムステルダム14:30着
(関空行きに乗り遅れ)アムステルダム17:30発→
5/20(金)上海10:45着 上海13:00発→関空16:00着
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行8日目、アルコスを出た時は晴れていたのに、
1時間後のカディス到着時はまたもや雨。
天気予報では今日から天気回復するはずなのに〜。 -
暫く雨宿りをした後、ホテルのある旧市街のカテドラル付近へと歩き始めます。
写真はバスターミナルの前の駐車場。
レンガ色のバスターミナルの建物の後ろに見えるのは、カディス駅。 -
カディスの旧市街は大西洋に面した半島部分の先っぽに広がっており、
バスターミナルや駅は半島の付け根部分。
イベリア半島で最も古い街で、フェニキア人が紀元前11世紀に造った街だとか。 -
アンダルシアの中ではこの位置になります。
会社の同僚でカミーノ・デ・サンティアゴを1ヶ月歩いた
スペイン旅の大先輩がお薦めしたので、どんな街かと興味を持ってやって来ました。 -
教会の塔らしき物が見えるので、旧市街はあっち方向かと思います。
-
フラメンコの有名人なのかな?
-
先ほど見えた教会Iglesia Conventual de Santo Domingoの横の道から
旧市街へと入ってきました。 -
少し日差しが出てきて、明るい街の印象へと変わる。
カディスはコスタ・デ・ラ・ルス(光の海岸)の中心の街。 -
Ayuntamiento de Cádiz カディスの市庁舎ですね。
白亜の宮殿といった感じです。 -
前の広場はPlaza de San Juan de Dios
この広場にキヨスクのようなツーリストインフォがあり、地図をゲット。
無料ではなく1ユーロ。 -
Plaza de San Juan de Dios
広場は市庁舎から港まで続いています。
ヨーロッパでは時々このような縦型の花壇を見かけますね。 -
カディスのカテドラル前へ出てきました。街が急に明るくなった感じ。
さすがコスタ・デ・ラ・ルス。パームツリーが南国ムードをかもし出しています。カディス大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
ホテルはカテドラルの真ん前。直ぐ見つかりました。
Hotel la Catedralへ早速チェックイン! -
ホテルはカテドラル側ではなく裏側。残念。1泊ダブルで77.4ユーロ/朝食付きです。
部屋はモダンで広さも十分、カテドラル前広場に面していないので
静かに過ごせたのはGood! -
お昼の3時過ぎ、朝食以降何も食べていなかったので腹ペコ。
カディスは大きな港湾都市で、大西洋に面してるって事で、
魚料理が食べれるレストランへ入ってみる。 -
相棒の後ろにあるショーケースの魚の展示に引き寄せられました。
重さを量ってもらい幾らになるか事前に教えてもらえるので、安心。
時価のすし屋で日本でぼったくられた事があるので、ここは慎重に。 -
マダイを1匹注文すると半身ずつに分けて頂き、
付属にポテトとトマトのサラダ、パンが付いてきました。
スペインって意外とジャガイモをよく食する国なんだと思いました。
魚が焼きあがる前はテラスでマッタリでしたが、急に怪しい雲が現れ、
案の定雨が降り出す始末。あわてて店内に避難する羽目に。
お魚は新鮮でバジル風味が美味しかった〜☆
食後にスペインのフラン(プリン)を初めて注文!
ランチは食べて飲んで、二人で45ユーロほど。 -
お腹一杯になったので、早速街歩き。古そうなアーチを見っけ〜。
雨降ったり晴れたりと、この日は天気がコロコロ変わる。 -
カディスに着いた時から気になっていた路地に塗られたライン。
路地によっては色分けされていて、歴史地区はこの緑のラインだったかと思う。
この後相棒が思い出したかのように、靴屋へ行きたいと言い出した。
ただこの時間はシエスタでどこも閉まっており、一旦は諦める事に。 -
早速カディスのカテドラルへ。
19世紀に完成したという事なので、比較的新し目の大聖堂です。
ただし建築に100年以上の歳月をかけたとか。入場料は一人5ユーロ。カディス大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
この旅、たくさんの大聖堂や教会をめぐった為、
大聖堂自体はあまり印象に残っていない。カディス大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
何が印象に残っているかといえば、この地下の礼拝堂とお墓群。
カディス出身の有名な作曲家や作家が眠っているとの事。
でも私の興味を引いたのは、円形の中央で声を出すと周りに一斉に響き渡る事であった。
お墓で眠っている人には悪い事をしたかも?音響効果が抜群な礼拝堂でした。カディス大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
スペインの宝物館ではよく目にする聖体顕示台も展示されていた。
カディス大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
カテドラルをでて、お天気が良くなってきたので海側へ行ってみる事に。
-
ランチの途中で雨に遭ったのを最後に、旅の後半は毎日こんなお天気。
8日間我慢した甲斐があった。 -
カテドラルの裏側に出てきた様子。
カディス大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
うわぁ〜。大西洋へ出てきました。これぞコスタ・デ・ラ・ルス、光の海岸!
-
早速記念撮影。前の折り畳み傘がこの旅を物語っている。
向こうにビーチが見えるので、あっち方向へ行ってみる事に。 -
少し歩いてはカテドラルを振り返る。
私が見たかったカテドラルはこちらの方向からではなく、
Av Campo del Sur通りの西側からだったのに気付くが、時すでに遅し。カディス大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
途中このような兵舎のような建物もあり。
-
見晴台のような広場Las Bovedasへやって来た。風が強い、強い。
-
見晴台からみるカディスの旧市街。
ネルハで地中海の絶景を見た後、ず〜と内陸の旅だったので、久しぶりの海に感動! -
海辺に建っているため、潮の影響でカテドラルの一部は崩壊が進んでいるらしい。
カディス大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
カディスの新市街のビーチ。寒くてだれも泳いでいません。
風が強い分、また怪しい雲が運ばれてきた模様。 -
方向転換して旧市街へ戻る途中で見つけたハート。
-
旧市街への入口Puerta de Tierra(大地の扉)を発見!
城壁に囲まれた街だったんですね。 -
大砲がいまだに設置されているから、恐ろしい。城壁が出来たのは14世紀頃だとか。
-
イスラム支配からキリスト教徒に代わった後に造られたんだ〜。
ヨーロッパでよく目にする中世の城壁といった感じ。 -
おっと、またフラメンコの有名人に遭遇。
-
カディスの旧市街にはカテドラル以外にも小さな教会が沢山あった。
-
この街も細い路地が入り組んでいる。
-
この情けないライオンの顔はどこかで見た事があるような。
このようなドアノッカーが付いているお家は大抵広いと想像する。
これでノックしただけで、奥まで聞こえるのか不思議に思う。 -
回廊見っけ〜。
アンダルシアは他にも沢山見所がある地域なので、
わざわざカディスまでは訪れないのか、観光客は少なめ。 -
ちょっと休憩。先ほどフラン(プリン)を食べたのに、またもやスイーツ。
-
トペテ広場という所へやって来た。郵便局の建物が一際目立っているような。
この辺りはお店が沢山あり、カディスのショッピングエリアかと思う。
シエスタが終わり、相棒の靴探しがここで再燃。時間がもったいない。 -
夕方のため、カディスの市場は閉まっていました。
中央市場 市場
-
タビラの塔へやって来ました。塔から景色を眺める事にします。
一人6ユーロもする。エレベーターなしで細い螺旋階段を登ります。
タビラの塔は1778年に建てられた当時カディスで一番高い見張りの塔。
最初の見張り役がアントニオ・タビラさんだった事から、
タビラの塔というネーミングが付いたとか。タビラの塔 寺院・教会
-
360度見渡せます。遠くにはお城のある小島も見え、大西洋がキラキラ光って見えます。
あいにくのお天気でスペインへ来てから、まだ美しい夕日とは出会っていませんが、
サンセットにはまだ時間が早過ぎました。タビラの塔 寺院・教会
-
旧市街を歩いている時はあまり気付きませんでしたが、
こうやって見るとカディスも白い建物が多い街なんですね。タビラの塔 寺院・教会
-
カテドラル方向。この塔に登った後に何故か曇り空に。ついてないわ〜。
タビラの塔 寺院・教会
-
カテドラルをアップで。前にあるクレーンが邪魔。
タビラの塔 寺院・教会
-
こちらは新市街方向。建物の屋上が赤く塗られているのは何故なんかな?
タビラの塔を後にします。タビラの塔 寺院・教会
-
旧市街を歩いていたら、こんなの見つけた〜。
押さえつけられている人、東洋人に見えるんだけど。 -
旧市街は綺麗な出窓のついた建物が、多く見受けられる。
-
小さい広場へ出てきた。
-
この後も相棒の靴探しに付き合う羽目に。
アンダルシアはシエスタがある分、お店が遅くまで営業しているので私には困ったもの。
マラガで見つからなかった靴、カディスで見つかるとは私は思っていなかったが、
諦めの悪い野郎です。 -
結局靴は見つからず、レストラン探しに切り替える。
相棒が写真付きのメニューの有るレストランへ入ろうとしたが、
そういう所はたいがい観光客向けかと思い、
せっかく相棒がスペイン語を話せるんだから、路地裏のローカルレストランに挑戦。
20時過ぎでもお客がいないんで、失敗したかも?っと一瞬不安に。 -
タコや貝類、グラナダでも食べた牛テールの煮込みにサラダ、
何を食べても美味しかった。
リオハのワインもスペイン旅ではベストワインに当たり、全部で30ユーロと格安。 -
お店を出る頃にはスペイン人で満席になってたから、人気のお店だったのかも?
-
食後はホテル前のカテドラルへ戻ってきた。
まだ少々元気があるので、旧市街の近場をブラブラする事に。カディス大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
昼間に見つけたアーチ。Arco de la Rosa
-
夜は歩いている人も少なめですが、用心棒と一緒なので怖さは全く感じません。
女子一人旅となるとやっぱり気を引き締めたほうが良いかと。スペインだしね。 -
スペインは気軽に入れるお店が多いのも、嬉しい。
-
またトンネルを見つけました。
-
トンネル内。やっぱり鉄格子がはまってる。この後、ホテルへ戻る事に。
旅行8日目終了。 -
旅行9日目スタート。
毎日天気が悪かった前半戦、9日目にして初めてキレイな朝焼けの空が。 -
ホテルの朝食。朝ごはんを普段食べないので、これで十分。
スペイン風オムレツが嬉しいな〜。 -
朝食後は早速、街歩きに出ます。
昨年ロシアを旅行した時、相棒は半日ホテルでゴロゴロしていて、
ほぼ半分は私一人でブラブラしていましたが、今回の旅では相棒も頑張っています。カディス大聖堂 (カテドラル) 寺院・教会
-
カテドラル広場に建っているサンティアゴ教会 Iglesia de Santiago。
タダで入れそうなので入ってみる。 -
人々の祈りが伝わってくるかのような祭壇です。
-
お祈りの場として使われている教会では、写真をバシバシ撮るのは気が引ける。
-
昨日も来た郵便局前のトペテ広場。朝はお花市場となっていました。
-
昨日は閉まっていた中央市場をさっくり見学。
サラミがこれでもか〜!ってぐらいにぶら下がっています。中央市場 市場
-
またもや緑のラインを歩いている。歴史地区の街並です。
-
普通の建物でもエントランスへのアプローチが、素適過ぎ!
-
カディスの旧市街ではこういう街中の祠をよく目にした。
-
可愛いドアノッカー
-
またまた普通の建物の内部を覗き見。この後ホテルをチェックアウト。
-
市庁舎前の広場を通り抜けます。やっぱりコスタ・デ・ラ・ルス。
カディスには青空が似合います。 -
港には大きなクルーズ客船も。船上での生演奏がここでも聞こえてきました。
-
昨日到着した時は大雨だったバスターミナル。今日は晴れ。
あの真ん中の緑のComes社の10:15発のバスでアルヘシラスへ向います。
チケットは窓口で購入。一人12.5ユーロ。 -
カディスの街を抜けると両側が大西洋の車窓。
アルヘシラスまでは約2時間ほどの道のりです。
アルヘシラス編へと続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
82