2016/06/15 - 2016/06/24
28位(同エリア251件中)
piston39さん
- piston39さんTOP
- 旅行記99冊
- クチコミ333件
- Q&A回答2件
- 543,253アクセス
- フォロワー54人
5月下旬、憧れだったガラパゴス諸島へ1人旅。
日本からエクアドルまでの飛行機は、関空からロサンゼルスまでが中国東方航空、ロサンゼルスからエクアドルまではDELTA航空を使いました。ロサンゼルスでも少し観光したかったので。航空券代は関空〜エクアドルの往復で約15万、と、エクアドル本土からガラパゴスへの往復が約5万、合計20万ほどでした。しかしこれ以外にも、ガラパゴスへの入島代やらツーリストカード代(20ドルの意味不明な紙)やら、まぁお金かかるったら…ハァ。
今回の旅では、サンタクルス島&イサベラ島&サンクリストバル島、の3つの島だけをツアーを使わずに訪れることにしました。
それぞれの島へは高速船で片道30USドルで行き来できます。
飛行機が着いたのはサンタクルス島…の近くのバルトラ島。バルトラ島からは、無料のバス&渡し船(有料)にて、サンタクルス島の街まで移動します。
-
サンタクルス島に着いたらまず、世界一楽しい♪と言われている、魚市場へ!
-
これは見ていて楽しい!ほんとに!次から次へと営業妨害しにくる動物たち……コントみたい♪
-
みんなが魚を狙っています。だめですよ、お金を払わないと!
-
イグアナもそこら辺にいます。
-
ゾウガメの保護・繁殖のための施設もあります。見学無料です。街の桟橋付近から歩いて行きましたが、私の足で30分ぐらいはかかったかな。自転車レンタルした方が良かったかも……
-
このアイスキャンデーはよく見かけます。エクアドル限定のアイスキャンデーのようです。美味しいですよ!
-
桟橋付近にはアシカがゴロゴロ…
-
こちらも桟橋から。エイの群れです。
-
ウミガメもたまに姿を現します。
-
小型のサメもたくさん。
-
可愛いアクセサリーなんかも売られてます。このネックレスの甲羅の中は、ガラパゴスの溶岩が入ってます。
-
シーフードを食べに行きましたが……
-
食べた後、下痢しました(;_;)ちゃんと火が通ってなかったのか?傷んでたのか?う〜ん…シーフードこわい……
-
サンタクルス島から、高速船に乗ってイサベラ島へ移動しました。片道30USドル、約2時間の船旅ですが……船酔いしました。なお、往路はギリギリセーフでしたが復路では嘔吐しました(;_;)
イサベラ島はサンタクルス島とは違って、道は舗装されておらず、砂埃で足がすぐ汚れます。
のどかな雰囲気です。
歩いてると…東洋人が珍しいからか、女1人だから声かけやすいからなのか、島民の方に次々と気さくに声をかけられました。ホテルは予約してませんでしたが、声をかけてくれたおじさんが一緒にホテル探しを手伝ってくれたり、バイクに乗ったおじさんが目的地へと乗せてってくれたり…無償の親切が嬉しかったです。 -
フラミンゴのラグーン?街から30分ぐらいは歩いたかな?池に10羽ぐらいのフラミンゴがいました。
-
イサベラ島にもゾウガメの繁殖施設がありました。こちらも見学無料。
-
桟橋付近にはウミイグアナがゴロゴロ…
-
勿論、アシカもいっぱいいますよ〜
桟橋付近にシュノーケリングできるスポットがあります。透明度は高くはありませんが、運が良ければウミガメやアシカと一緒に泳げたりします。私はウミガメと泳ぎました♪ -
イサベラ島からは一旦、サンタクルス島へ戻り、そこからまた高速船でサンクリストバル島へ移動しました。サンタクルス島からサンクリストバル島への高速船は、船酔いはしなかったのですが、とにかく激しい!船がジャンプ、ジャンプ、ジャンプ〜〜!!やたらと速いし!サンタクルス島からサンクリストバル島へは片道2時間と聞いていましたが、90分で着きました……船によって違うようです。
サンクリストバル島には、魚やゾウガメのオブジェが街の中にありました。 -
種類豊富なパン屋さんがあります。
-
相変わらず、アシカはどこにでもいます。
-
島内をぶらぶら歩きましたが、他の島よりは見どころは少ない感じがしました。
-
こちらのレストラン、口コミで「安くて美味しい」と書いてあったので行ってみました。ガラパゴス諸島のレストランはどこも高い!
-
レストラン『バラクーダ』ディナーセット4品4USドル!ガラパゴスでこの量&料金は安い!!有難い!!
-
さよなら。ガラパゴス。
行きはキト→サンタクルス島(バルトラ島)の飛行機でしたが、帰りはサンクリストバル島→グアヤキルにしました。
今回訪れた3つの島からは、ツアーでしか行けない他の島への日帰りツアーも検討していたのですが…サンタクルスからイサベラ行きの高速船で船酔いと嘔吐を経験し、船に乗るのが嫌になってしまい…ツアーは諦めました。日帰りツアーを経験した人に聞いたら「船酔いするよ〜」と言っていたし。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- tomoさん 2016/12/17 10:03:28
- はじめまして!tomoと申します。
- 突然のメッセージすみません。
来年2月にガラパゴスに行きたいと思っています。
piston39さんのブログを読ませていただいていろいろ教えていただけたら、と思って連絡させていただきました!
piston39さんは、現地ではツアーに参加されたのですか?
ガラパゴスはナチュラリスト?と一緒でなければ観光ができないと聞いたことがあるのでツアーに参加したいと思っていますが、もしツアーに参加されたのですかあればツアー会社名や価格等教えてもらえないでしょうか?
それと、泊まった宿名も覚えていらっしゃれば教えていただきたいです。
突然のメッセージでいろいろ質問してしまいすみません。。
お時間あるときで構いませんので、お返事いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
tomo
- piston39さん からの返信 2016/12/17 22:19:12
- Re: はじめまして!tomoと申します。
- こんにちは(^^)
2月にガラパゴスですか~ガラパゴスは物価は少し高いけど、島民は親切だし、その辺で野生の動物たちは見れるし、のんびりできて良いところでした。またいつか行きたいです。
質問の答えですが…私はツアーには一切申し込まなかったのです。本当は現地でツアー会社に申し込んで、日帰りで他の島を見学するツアーに参加するつもりだったのですが…サンタクルス島からイサベラ島へ移動する際に乗ったボートで船酔いが酷すぎて、自分的に「こりゃあボートで他の島へ行くツアーは無理だ(>_<)」と、ボートに懲りてしまい、ツアーを申し込むのはやめました。ツアー会社は島内にたくさんあるので、日帰りツアーであれば簡単に申し込めますョ~
ツアー無しで完全に個人だと、ご存知のように、行ける範囲が限られてしまいます。私の場合はツアー無しでしたが、それでも自分的にはけっこう満足できたので良し。
宿泊したホテルは
サンタクルス島では、Hotel Brisas del Pacifico シングルルーム 約2500円 と、Planet House ダブルルーム 約5000円 の2つのホテルを利用しました。どちらのホテルも快適でした。勿論WI-FIも使えます。ちなみにPlanet Houseは大人気の宿です。ちょっと高いけど、とても親切な夫婦が経営されてて、キレイです。また泊まりたい…♪
サンクリストバル島では Hostal Terito シャワー付きシングルルーム(クーラー無しの扇風機アリ) 2300円 古めかしい安宿ですが、こちらもとても親切な夫婦が経営されてて、良い気分で過ごせました。空港まで徒歩でも行けます。
以上の3つの宿はすべて「booking.com」のスマホアプリから、宿泊日の2~3日前に予約してました。イサベラ島では予約せず、イサベラ島に着いてウロウロしてたら、地元のおじさんが話しかけてきたので、そのおじさんが安宿を教えてくれ、そこに泊まりました。宿名は覚えてません…
- tomoさん からの返信 2016/12/17 23:11:44
- 早々のお返事ありがとうございます‼︎
- piston39さん
ご丁寧な返信、ありがとうございます‼︎
今、感激しております( ´∀`)
ツアーなしだったんですね‼︎
でも、充分満喫された様子がブログから伝わってきます(^^)
私はサンタクルス島、イサベラ島、サンクリスバトル島の3つに行けたら充分と思っているので、ツアーなしでも充分楽しめそうです。
ホテル情報も大変助かりました‼︎
本当にありがとうございます。
早速チェックしたいと思います。
最後に、あと2点教えていただけますか?
・ガラパゴスに何泊されましたか?
・例えばイサベラ島への日帰りツアーに申し込んだ場合、ツアーなしで訪れるよりも観光できるスポットは多くなるのでしょうか?
お時間あるときで大丈夫ですので返信いただけると幸いです。
よろしくお願いします。
tomo
- piston39さん からの返信 2016/12/18 05:17:58
- Re: はじめまして!tomoと申します。
- この3つの島は、いずれもホテルはたくさんありましたので、宿の心配はいらないと思います。私が利用した宿よりも安いところもありましたし。サンタクルス島で出会った1人旅の日本人の2人は、予約無しで、島へ着いてから探したそうです。そのうちの1人は1泊約1500円の安宿だったそうで。
イサベラ島で、ナチュラリスト同伴ツアーでしか行けない場所は、行った人の話では、火山(トレッキング)と、ペンギンとグンカンドリやアオアシカツオドリ等がいっぱいいる小さな島。野生のゾウガメのいるエリア。あと、ダイバーならばダイビングツアーが人気だそうで、イルカやシャチが運が良ければ見れるそう。
イサベラ島で、私自身がツアー無しで個人で見れた動物たちは→アシカ、ペンギン、ウミガメ、フラミンゴ、繁殖センター内のゾウガメです。ペンギンは滞在中は1度しか出会えませんでした。
確実にペンギンが見たいならツアー参加をお勧めします。
私が宿泊したのは、サンタクルス島に5泊、イサベラ島に2泊、サンクリストバル島に2泊、の合計9泊でした。ガラパゴス諸島の前にはエクアドル本土のキトとオタバロにそれぞれ2泊ずつ宿泊しました。
エクアドルはとても気に入ったので、また必ず行きたいです♪
- tomoさん からの返信 2016/12/18 11:51:10
- お返事ありがとうございます‼︎
- ホテルは心配いらなそうですね。
できるだけ安く旅したいと考えているので、教えていただけて嬉しいです(^^)
ツアー有無の情報も大変助かりました‼︎
どちらにするか少し検討してみたいと思います。
宿泊数も参考にさせてもらいながら、計画を立てたいと思います。
ご丁寧に対応していただいて嬉しかったです(^^)
本当にありがとうございました‼︎( ´∀`)
tomo
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ガラパゴス(エクアドル) の人気ホテル
エクアドルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エクアドル最安
514円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
5
25