2016/06/15 - 2016/06/15
364位(同エリア622件中)
hihihiさん
- hihihiさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 30,458アクセス
- フォロワー0人
知り合いの方からの情報で、山形県米沢市の秘湯へ行ってきました〜
情報では、道路が非常に狭くて車だとすれ違いも大変だったけど、行った価値
は必ずあるよ!バイクならいいかも?
との事だったんで、新品のタイヤの慣らしも兼ねて出発。
秘湯・秘境良かったですよ〜
本日の走行距離=約270km
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- バイク
-
最初の休憩場所「道の駅 白い森おぐに」です。
-
「道の駅 白い森おぐに」は、隣接する「横根スキー場」の駐車場でもあります。
このスキー場は昨年の冬季オリンピックで活躍した「平野歩」君がボードの練習をしていたことでも知られてます。 -
温泉に向かう途中「山形県米沢市刈安防災除雪ステーション隣駐車場」にて、トイレ休憩。
「テロ警戒中」との看板が。 -
「熊に注意」との看板が。
-
駐車場から見える山は、なんていうスキー場だろう?
-
米沢スキー場でした。
-
米沢スキー場のゲレンデ。
-
米沢スキー場のレストハウス。
距離的に日帰り可能だから、冬にまた行こうかな。 -
目的地の温泉の看板を発見。
この辺りから、空が怪しくなってきました。
あと、10数キロ・・・ -
なんか、整備がイマイチな道路が続きます。
-
「姥湯温泉」まで、10Km
「滑川温泉」まで6km
「峠駅」まで2.8km
*この先、道路幅員が狭いため、対向車に注意の看板が。 -
細いうえに、急カーブ、路面の濡れが続き、走行が厳しくなってきました。
-
やっと「姥湯温泉」の駐車場にたどり着きました〜
車での、先客が数台。
ガスがかかって、景色が見えない。 -
この駐車場に止めて、ここから、250m歩いていきます。
-
先が、見えない・・・
-
駐車場の脇には、土砂崩れ?
行く先大丈夫なんだろうか・・・ -
取りあえず、歩いていきます。
-
おっ、秘湯・秘境にはぴったりのつり橋。
-
道路わきの川には、大きい岩がゴロゴロ。
源流に来たって感じですね。 -
前方にかすかに建物が見えてきました。
-
「桝形屋」さんに、到着。
ここで、温泉料金を支払います。
貴重品も、預かってくれます。
ただ、日帰り客用には、食事の提供はしておらず、昼飯は我慢。
下調べして来れば、良かったと後悔・・・ -
温泉に向かって、歩きます。
登っていくにつれて、ガスが無くなり晴天に。
ラッキー -
前方の建物が、脱衣所です。
ここには、貴重品入れがないので、いったん「桝形屋」さんまで引き返し、貴重品を預けました。
先客は、5名位で男性のみ外国人の方もいました。
見んな先に上がったので、カメラ預けてこなけりゃ、良かったな〜と後悔。 -
すぐ下は、凄い崖です。
-
他人のブログから拝借。
イマイチ、お湯が温かったのが残念。
夏場に来ればいいかなと思ったんですが、アブが出るとの事。
う〜ん、行く時期が難しいな・・・ -
他人のブログから拝借。
今回入ったのは、左側の方に行きます。
昼だと。男性は、2か所に入れるようです。 -
温泉につかって、疲れを癒して駐車場まで歩きます。
ここで、ジムニーで来た地元の男性と会話。
道路状況悪いとの話をしたら「昔は砂利道で、ほんと秘境だった」との事。
こういう車が、一番適してると思いました。
そのあと、お姉さん二人組が登場。
ここから、もう250m歩くの?やだ〜と言いながら、歩いていきました(笑) -
空腹だったのですが、せっかく険しい道のりを運転してきたので、「滑川温泉」
で、本日2回目の入浴をすることにしました。 -
駐車場から、見る景色。
霧雨でガスがかかり、良く見えない。
天気が良い日は、絶景との事で残念。 -
駐車場から、見る旅館。
-
「滑川温泉の福島屋」さんです。
-
脱衣所は、男女別ですが、温泉は混浴です。
入った時には、男性の先客1名。
なんと、偶然にも同郷の人で、全国の秘湯巡りをしてるそうです。
ここのお湯は、温かくて冷えた体をゆっくり癒してくれました〜
ただ、ここも日帰り客への食事提供はなしでした。
「峠駅」の所に、食事のできる場所があるとの情報で、そこに向かいます。 -
他人のブログから拝借
混浴内風呂です。 -
他人のブログから拝借
露天岩風呂です。
メンテ中で、入れず。
ここから見る、外の景色が絶景との事でした。 -
他人のブログから拝借
露天ヒノキ風呂
これも入れず。
これから、遅い昼飯を食べに「峠駅」に向かいます。 -
他人のブログから拝借
「峠駅」を目指して、走っていくと廃墟のような建物が現れます。
そこに、駅の看板が付いているけど何? -
建物の左側を走っていくと、食堂の駐車場があります。
-
駐車場に、バイクを止めて謎の建物を探索しに行きます。
-
なんと、駅舎だったんですね!
他にも、ここに見学に来ている人達が2組ほどいました。 -
「奥羽本線 峠駅」周辺の観光コースの説明看板が。
-
グッドタイミングで、電車が来ました〜
-
-
線路を横切りホームへ移動。
-
時刻表
本数少ないな〜
まあ、秘境だからこれで良いと思うけど。 -
路線図
-
ホームから、入口方向を撮影。
-
またまた、グッドタイミングで今度は、新幹線が通過!
-
全く下調べしてなかったので、廃墟のような建物の駅舎を発見したうえに、新幹線まで見れるなんて、凄くラッキーでした。
ここで、やっと遅い昼飯の為に、峠の力餅さんに行きます。 -
やっぱり、温泉は行ったときは、日本蕎麦だろうと勝手に思ってるんで、山菜そばを注文しました〜(1000円)
15時過ぎの遅い昼飯は、美味しかったですよ。
食堂のお姉さんの話では「平日は、ほぼ貸し切り状態ですよ〜」との事でした。(笑)
本当は、山菜の天ぷらそばが食べたかったのですが、+800円では高いよね〜? -
そば食べて、身体も温まったんで、あとは帰宅するだけです。
4時間位かかるかな〜
最後に、また駅舎にバイクで乗り入れ撮影。
また来るよ〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50