香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発10日前予約して、一人でぷらっと行ってきました。<br />ほぼ、歩いて食べての繰り返しです^^<br /><br />香港って一人で行っても楽しいですね♪<br />飲茶は一人だと種類が食べられないのが残念ですが、同行者がいる時とは違う楽しみがあると思います。<br /><br />一人だとどこに行っても普通に広東語で話しかけられるのも楽しい♪<br />何言ってるかわかんないけど 笑<br />クセになるかもー♪<br /><br /><br />フライト:<br />6/12 CX509 NRT9:25/HKG13:15<br />6/14 CX500 HKG15:10/NRT20:30<br /><br />ホテル:Butterfly on Waterfront<br /><br />今回、キャセイホリデーのダイナミックパッケージを利用しました。<br />料金が日々変わるので、躊躇してたらちょっと高くなってしまったけど、個別に予約するよりお安いです。<br /><br />ちなみに、暑さと湿気に超弱い私です。<br />

また香港に行ってきました♪ 一人でぷらっと香港♪<ほぼ香港島側で食べてただけ>

28いいね!

2016/06/12 - 2016/06/14

3506位(同エリア19688件中)

0

44

あらきんぐ

あらきんぐさん

出発10日前予約して、一人でぷらっと行ってきました。
ほぼ、歩いて食べての繰り返しです^^

香港って一人で行っても楽しいですね♪
飲茶は一人だと種類が食べられないのが残念ですが、同行者がいる時とは違う楽しみがあると思います。

一人だとどこに行っても普通に広東語で話しかけられるのも楽しい♪
何言ってるかわかんないけど 笑
クセになるかもー♪


フライト:
6/12 CX509 NRT9:25/HKG13:15
6/14 CX500 HKG15:10/NRT20:30

ホテル:Butterfly on Waterfront

今回、キャセイホリデーのダイナミックパッケージを利用しました。
料金が日々変わるので、躊躇してたらちょっと高くなってしまったけど、個別に予約するよりお安いです。

ちなみに、暑さと湿気に超弱い私です。

旅行の満足度
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
航空会社
キャセイパシフィック航空

PR

  • キャセイで出発<br /><br />とても混雑していてほぼ満席でした

    キャセイで出発

    とても混雑していてほぼ満席でした

  • 往復ともフルーツミールにしてみました。<br /><br />りんご、バナナ、キウイそのままって。切ってよーー。<br /><br />特別食は一番最初に出されます。<br />今回ずーっと揺れてたので、私の機内食が出てから、他の方の機内食が出るまで1時間以上ありました。<br />

    往復ともフルーツミールにしてみました。

    りんご、バナナ、キウイそのままって。切ってよーー。

    特別食は一番最初に出されます。
    今回ずーっと揺れてたので、私の機内食が出てから、他の方の機内食が出るまで1時間以上ありました。

  • あっと言う間に香港に到着です。<br /><br />空港の許留山がなくなってしまったので(泣)<br />そのままバスでホテルに向かいます。<br /><br />空港で5,000円だけ両替して、オクトパスカードにチャージして出発。<br />(空港のTravelexは5000円=344.5ドルでした)<br />バスA11は30分に1本位なので、タイミングが悪いと結構待ちます。

    あっと言う間に香港に到着です。

    空港の許留山がなくなってしまったので(泣)
    そのままバスでホテルに向かいます。

    空港で5,000円だけ両替して、オクトパスカードにチャージして出発。
    (空港のTravelexは5000円=344.5ドルでした)
    バスA11は30分に1本位なので、タイミングが悪いと結構待ちます。

  • 上環フェリーターミナルの前でバスを下車しました。<br />地下トンネルを抜けて最初の停留所です。<br /><br />雨が降ってきたので、歩道橋を渡ってウェスタンマーケットの満記へ。<br /><br />ウェルカム楊枝甘露♪<br />やっぱり美味しい♪

    上環フェリーターミナルの前でバスを下車しました。
    地下トンネルを抜けて最初の停留所です。

    雨が降ってきたので、歩道橋を渡ってウェスタンマーケットの満記へ。

    ウェルカム楊枝甘露♪
    やっぱり美味しい♪

    満記甜品 (上環西港城店) スイーツ

  • ウェスタンマーケットを出てホテルに歩いていこうとしたら、ちょうどトラムが来たので乗りました。<br />2つ目の停留所がホテルから徒歩2分位の所にあります。<br /><br />今回宿泊のButterfly on Waterfront<br /><br />帰りの空港バスで急いで撮ったので、曲がってますが。

    ウェスタンマーケットを出てホテルに歩いていこうとしたら、ちょうどトラムが来たので乗りました。
    2つ目の停留所がホテルから徒歩2分位の所にあります。

    今回宿泊のButterfly on Waterfront

    帰りの空港バスで急いで撮ったので、曲がってますが。

    バタフライ オン ウォーターフロント ブティック ホテル ションワン ホテル

    なかなかヨカッタです! by あらきんぐさん
  • 眺望指定なしでの予約でしたが、ハーバービューでした♪<br /><br />階数は高くはないですが、天気も悪いし、エレベーターも来ないから、ちょうどよかったかも。

    眺望指定なしでの予約でしたが、ハーバービューでした♪

    階数は高くはないですが、天気も悪いし、エレベーターも来ないから、ちょうどよかったかも。

  • 部屋は狭いですが、一人では十分です。<br /><br />コンパクトにまとまってます。<br /><br />冷蔵庫、ドライヤー、金庫(ベットの下)はありました。<br />冷蔵庫は冷えませんでした。

    部屋は狭いですが、一人では十分です。

    コンパクトにまとまってます。

    冷蔵庫、ドライヤー、金庫(ベットの下)はありました。
    冷蔵庫は冷えませんでした。

  • 洗面所は部屋内にあり、その右側にドアがあり、トイレとシャワーがあります。

    洗面所は部屋内にあり、その右側にドアがあり、トイレとシャワーがあります。

  • 水圧も問題ないし、下水のにおいとかも全くありませんでした。

    水圧も問題ないし、下水のにおいとかも全くありませんでした。

  • 部屋からの眺めです。<br /><br />天気は悪かったけど、香港らしい景色が眺められてなかなかよいです♪

    部屋からの眺めです。

    天気は悪かったけど、香港らしい景色が眺められてなかなかよいです♪

  • フロントは1F(日本でいう2階)です。<br />エレベーターが2機のうち、1機が故障中だったのでエレベーター待ちがちょっとイライラしました。<br /><br />泊まった8階は1フロアーに4部屋でした。<br />見取り図の右側がハーバー側です。<br /><br />ドアの開け閉めの際、凄い音がしますが、他は音や声などは全く聞こえないのはよかったです。

    フロントは1F(日本でいう2階)です。
    エレベーターが2機のうち、1機が故障中だったのでエレベーター待ちがちょっとイライラしました。

    泊まった8階は1フロアーに4部屋でした。
    見取り図の右側がハーバー側です。

    ドアの開け閉めの際、凄い音がしますが、他は音や声などは全く聞こえないのはよかったです。

  • 夕食は歩いて5分ほどの場所にある人気店に。<br />トラム沿いの支店に来ました。<br /><br />18時からでしたが、18時ちょうどに行ったら既に数組が入っていて、あっという間に満席になっていました。

    夕食は歩いて5分ほどの場所にある人気店に。
    トラム沿いの支店に来ました。

    18時からでしたが、18時ちょうどに行ったら既に数組が入っていて、あっという間に満席になっていました。

  • 豚肉と卵の土鍋。<br />結構量があります。<br />右上の醤油をかけて食べます。<br />美味しかったです。

    豚肉と卵の土鍋。
    結構量があります。
    右上の醤油をかけて食べます。
    美味しかったです。

  • 一人だとこれしか食べられなくて残念。<br /><br />他に一人の人はいなかった^^;<br /><br />地元民のカップルやファミリーは、鍋をつついていました。

    一人だとこれしか食べられなくて残念。

    他に一人の人はいなかった^^;

    地元民のカップルやファミリーは、鍋をつついていました。

  • 翌日はまたトラムで上環まで移動。<br /><br />お粥を食べに来ました。

    翌日はまたトラムで上環まで移動。

    お粥を食べに来ました。

    生記粥品専家 中華

    トロットロの美味しいお粥  by あらきんぐさん
  • 9時半ごろですが、ほぼ満席でした。<br /><br />鶏粥の小サイズです。<br />「チキン スモールサイズ!」で、通じました。<br />サイガイってお店の方が言ってたので、復唱したら笑われた。<br /><br />ネギ醤油を混ぜて食べます。超美味♪<br />鶏肉はいらないくらい、お粥が美味しいです。<br /><br />小でも十分な量だと思います。

    9時半ごろですが、ほぼ満席でした。

    鶏粥の小サイズです。
    「チキン スモールサイズ!」で、通じました。
    サイガイってお店の方が言ってたので、復唱したら笑われた。

    ネギ醤油を混ぜて食べます。超美味♪
    鶏肉はいらないくらい、お粥が美味しいです。

    小でも十分な量だと思います。

  • 英語のメニューもあるようですが、漢字でなんとなくわかるのが、嬉しい。<br /><br />袖珍が小のようです。

    英語のメニューもあるようですが、漢字でなんとなくわかるのが、嬉しい。

    袖珍が小のようです。

  • 朝食後大雨が降ってきたので、IFCに避難。<br />スタバで休憩。カプチーノ30ドル<br /><br />スタバで名前を聞かれますが、いつも正しい名前になったことがない。<br />ので、最近は楽しんでます♪<br />Aしか合ってないし。

    朝食後大雨が降ってきたので、IFCに避難。
    スタバで休憩。カプチーノ30ドル

    スタバで名前を聞かれますが、いつも正しい名前になったことがない。
    ので、最近は楽しんでます♪
    Aしか合ってないし。

  • 雨もあがったので、フェリーで尖沙咀側に渡ります。<br />この景色と時間が好きです。

    雨もあがったので、フェリーで尖沙咀側に渡ります。
    この景色と時間が好きです。

  • 制服がかわいいおじさんたち

    制服がかわいいおじさんたち

  • お決まりのフェリーターミナル内のエッグタルト。<br />美味しいです♪

    お決まりのフェリーターミナル内のエッグタルト。
    美味しいです♪

    泰昌餅家 (天星碼頭分店) スイーツ

  • 重慶マンションに両替に来ました。<br />何件か見て、昨年と同じG階右側のこちらで両替。<br /><br />10000円で727ドルでした。<br />

    重慶マンションに両替に来ました。
    何件か見て、昨年と同じG階右側のこちらで両替。

    10000円で727ドルでした。

  • 九龍側に来たのは、香港歴史博物館に行くのが目的だったのですが、<br />ウロウロ遠回りしながら歩いて行ったので、暑さと湿気にやられてしまいました。<br />博物館の建物には入りましたが、博物館はまた今度。<br /><br />博物館のミュージアムショップでお買い物をして、紅ハムのフェリーターミナルへ。

    九龍側に来たのは、香港歴史博物館に行くのが目的だったのですが、
    ウロウロ遠回りしながら歩いて行ったので、暑さと湿気にやられてしまいました。
    博物館の建物には入りましたが、博物館はまた今度。

    博物館のミュージアムショップでお買い物をして、紅ハムのフェリーターミナルへ。

  • ちょうど北角行きが行ったばかりだったので、ちょっと休憩。<br />日中は30分に1本位です。<br /><br />アクアルナが出航していきました。

    ちょうど北角行きが行ったばかりだったので、ちょっと休憩。
    日中は30分に1本位です。

    アクアルナが出航していきました。

  • 北角のフェリーターミナルから歩いて6〜7分のところにある添好運へ。<br />14時半頃だったので、すぐに入れました。

    北角のフェリーターミナルから歩いて6〜7分のところにある添好運へ。
    14時半頃だったので、すぐに入れました。

    添好運点心専門店 (北角店) 地元の料理

    安くて美味しい♪場所は不便かな? by あらきんぐさん
  • 机に写真入のメニューが置いてあるのが、助かります。<br /><br />注文シートにチェックして店員さんへ。<br /><br />お決まりのシュウマイとスペアリブのにんにく蒸し<br /><br />スペアリブは初めて食べました。美味しいよー。

    机に写真入のメニューが置いてあるのが、助かります。

    注文シートにチェックして店員さんへ。

    お決まりのシュウマイとスペアリブのにんにく蒸し

    スペアリブは初めて食べました。美味しいよー。

  • 大好きエビ入り腸粉<br /><br />もー、大好き。

    大好きエビ入り腸粉

    もー、大好き。

  • 蒸しパン<br /><br />これは前回とちょっと味が違うような。。。<br />美味しかったけど、前回ほどの感動はなかったかも。<br /><br />結局、これは食べられず持ち帰りました。<br />(持ち帰りパックをくれました)

    蒸しパン

    これは前回とちょっと味が違うような。。。
    美味しかったけど、前回ほどの感動はなかったかも。

    結局、これは食べられず持ち帰りました。
    (持ち帰りパックをくれました)

  • 一人では、これが限界。<br />やっぱり安くて美味しい♪

    一人では、これが限界。
    やっぱり安くて美味しい♪

  • トラムで、ハイサンプレイスにやってきました。<br />用事はなかったのですが、LINEショップを見たり。<br />満記で、すいかジュースを飲んで休憩。26ドル<br /><br />銅鑼灣に来たのは、ガイドブックに載っていたマッサージを受けようと思ったのですが、お店はありませんでした。<br />香港はお店の閉店とか移動とか多いですねー。<br /><br />せっかく銅鑼灣来たので、この後、スィート・ブティックのエッグロールを会社のお土産に買いに行きました。

    トラムで、ハイサンプレイスにやってきました。
    用事はなかったのですが、LINEショップを見たり。
    満記で、すいかジュースを飲んで休憩。26ドル

    銅鑼灣に来たのは、ガイドブックに載っていたマッサージを受けようと思ったのですが、お店はありませんでした。
    香港はお店の閉店とか移動とか多いですねー。

    せっかく銅鑼灣来たので、この後、スィート・ブティックのエッグロールを会社のお土産に買いに行きました。

    満記甜品(銅鑼灣希慎廣場) スイーツ

  • 中環に移動してきました。<br />ガイドブックに載っていた「古法足道」にマッサージを受けに行きました。<br /><br />足裏マッサージ50分で、195ドル。<br /><br />最初に足湯?している間に肩もみ。その後、足裏マッサージ中に肩と腰に温かい重し?みたいなのを乗せてくれて足裏マッサージがスタートします。<br /><br />夕方17時頃で、予約はしていませんでしたが、すぐに入れました。<br />お客さんは白人さんが多かったです。<br /><br />出してくれた薔薇茶も美味しかった。<br />雰囲気もよいし、また次回も行こうと思います。<br /><br />ガイドブックによっては古い場所が記載されてます。<br />現在は荊威廣場17階です。

    中環に移動してきました。
    ガイドブックに載っていた「古法足道」にマッサージを受けに行きました。

    足裏マッサージ50分で、195ドル。

    最初に足湯?している間に肩もみ。その後、足裏マッサージ中に肩と腰に温かい重し?みたいなのを乗せてくれて足裏マッサージがスタートします。

    夕方17時頃で、予約はしていませんでしたが、すぐに入れました。
    お客さんは白人さんが多かったです。

    出してくれた薔薇茶も美味しかった。
    雰囲気もよいし、また次回も行こうと思います。

    ガイドブックによっては古い場所が記載されてます。
    現在は荊威廣場17階です。

  • マッサージの後、あんまりお腹はすいてないけど、雲呑麺を食べに。<br /><br />沾仔記と悩みましたが、かなり昔に沾仔記に入ったような気がしてきたので、今回はこちらにしてみました。<br /><br />小ぶりで39ドルなので安くはないと思いますが、とても美味しくて、好きな味でした♪

    マッサージの後、あんまりお腹はすいてないけど、雲呑麺を食べに。

    沾仔記と悩みましたが、かなり昔に沾仔記に入ったような気がしてきたので、今回はこちらにしてみました。

    小ぶりで39ドルなので安くはないと思いますが、とても美味しくて、好きな味でした♪

    麥ガン雲呑麺世家 中華

  • 次は、蝦子撈麺食べたいな。

    次は、蝦子撈麺食べたいな。

  • 翌日は、蓮香居の朝飲茶に行くつもりでしたが、さすがにお腹パンパンであきらめました。<br /><br />目的もなくフェリーターミナルをブラブラしてたら、蘭芳園!<br />中環のお店に行ってみたかったと思ってました。<br /><br />

    翌日は、蓮香居の朝飲茶に行くつもりでしたが、さすがにお腹パンパンであきらめました。

    目的もなくフェリーターミナルをブラブラしてたら、蘭芳園!
    中環のお店に行ってみたかったと思ってました。

    蘭芳園 (上環店) 地元の料理

  • カップの色がかなりかすれてますが、そこが香港らしい。笑<br /><br />トーストとミルクティー。<br /><br />ミルクティーは文字通り、濃厚で滑らかで美味しかった。<br />トーストも上側はカリカリで、下側はふんわり甘くでなかなかです♪

    カップの色がかなりかすれてますが、そこが香港らしい。笑

    トーストとミルクティー。

    ミルクティーは文字通り、濃厚で滑らかで美味しかった。
    トーストも上側はカリカリで、下側はふんわり甘くでなかなかです♪

  • フェリーターミナルは色々なお店があるので、食事するのはいいですね。<br /><br />許留山が10時からオープンと書いてあったので行ったのですが、従業員らしきおばさんが客席でご飯を食べててやる気なし。<br />ドリンクを買いたいと言っても12時からと言い張り、ドリンクが買えなったので、マンゴー餅だけ持ち帰りました。<br /><br />空港の許留山もなくなっちゃたから最後に食べたかったんだけどなー。<br /><br />

    フェリーターミナルは色々なお店があるので、食事するのはいいですね。

    許留山が10時からオープンと書いてあったので行ったのですが、従業員らしきおばさんが客席でご飯を食べててやる気なし。
    ドリンクを買いたいと言っても12時からと言い張り、ドリンクが買えなったので、マンゴー餅だけ持ち帰りました。

    空港の許留山もなくなっちゃたから最後に食べたかったんだけどなー。

  • まだ時間があったので、上環のあたりをうろうろしてたら、見つけたお店。<br /><br />ウェスタンマーケットを出て山側に歩いていった左側(摩利臣街通)にありました。<br /><br />中でお姉さんがジュース用のフルーツをカットしてました。

    まだ時間があったので、上環のあたりをうろうろしてたら、見つけたお店。

    ウェスタンマーケットを出て山側に歩いていった左側(摩利臣街通)にありました。

    中でお姉さんがジュース用のフルーツをカットしてました。

  • マンゴージュース飲みたいって言ったら、だしてくれました。<br />20ドル。ウマー。<br /><br />マンゴージュースを飲みながら周辺をウロウロしてたら、トラム越えたフェリーターミナル側の急庇利街に両替所がたくさんありました。<br />レートを見ると昨日重慶マンションでの両替と数円しか変わりませんでした。<br />尖沙咀まで行く用事がなければ、ここでもよさそうです。

    マンゴージュース飲みたいって言ったら、だしてくれました。
    20ドル。ウマー。

    マンゴージュースを飲みながら周辺をウロウロしてたら、トラム越えたフェリーターミナル側の急庇利街に両替所がたくさんありました。
    レートを見ると昨日重慶マンションでの両替と数円しか変わりませんでした。
    尖沙咀まで行く用事がなければ、ここでもよさそうです。

  • ホテルに戻って荷造り。<br /><br />左は、許留山のマンゴー餅。<br />右は大好きな楊枝甘露ドリンク。<br />楊枝甘露ドリンクは、右側の方が断然美味しい。<br />でも今回どこにも売っていなくて・・・。<br />最終日の入ったコンビニで見つけたので、大量購入 笑<br />日本で売ってー。

    ホテルに戻って荷造り。

    左は、許留山のマンゴー餅。
    右は大好きな楊枝甘露ドリンク。
    楊枝甘露ドリンクは、右側の方が断然美味しい。
    でも今回どこにも売っていなくて・・・。
    最終日の入ったコンビニで見つけたので、大量購入 笑
    日本で売ってー。

  • バスで空港へ。<br />ホテルを出て右側に歩いていき、5分ほどの所にバス停があります。<br />行ったばかりのようで、30分以上待ちました。<br />せっかく着替えたのに待ち時間で汗だく。。。<br /><br />最後に正斗の雲呑麺。やっぱり好きだな。この味。<br />でも55ドルって高いね。

    バスで空港へ。
    ホテルを出て右側に歩いていき、5分ほどの所にバス停があります。
    行ったばかりのようで、30分以上待ちました。
    せっかく着替えたのに待ち時間で汗だく。。。

    最後に正斗の雲呑麺。やっぱり好きだな。この味。
    でも55ドルって高いね。

    正斗粥麺専家 (機場店) アジア料理

  • そして隣の翠華で最後に鴛鴦茶にしてみました。<br />結構好きです、この味。

    そして隣の翠華で最後に鴛鴦茶にしてみました。
    結構好きです、この味。

  • 帰りの機内食フルーツミール<br />こちらはカットされていて、いい感じに熟していて美味しかった♪<br /><br />帰りは眠くなかったので、TED2を見て一人で爆笑してました!

    帰りの機内食フルーツミール
    こちらはカットされていて、いい感じに熟していて美味しかった♪

    帰りは眠くなかったので、TED2を見て一人で爆笑してました!

  • 今回購入したお土産 左上から時計回りに<br /><br />陸羽茶室 のお茶パック3種類 1つ11.60ドル<br />スウィート・ブティックのエッグロール<br />香港歴史博物館のお土産屋さんで買ったバス型&amp;トラム型エコバック 1つ120ドル<br />マークス&amp;スペンサーのエコバック 25ドル<br />廣生堂のフロリダウォーター 1つ10ドル<br />お気に入りのど飴 丸18.90ドル 袋6ドル<br />西営盤駅近くの歯来香蛋巻で買ったお菓子 3種類<br /><br />歯来香蛋巻のお菓子は素朴で美味しかったです。<br />エッグロールのお店ですが、缶入りだったので、今回は諦めました。<br />物色してたらレモン味のクッキー?を勧められて買ったら、超美味しかった♪<br />一袋10ドル位です。<br />

    今回購入したお土産 左上から時計回りに

    陸羽茶室 のお茶パック3種類 1つ11.60ドル
    スウィート・ブティックのエッグロール
    香港歴史博物館のお土産屋さんで買ったバス型&トラム型エコバック 1つ120ドル
    マークス&スペンサーのエコバック 25ドル
    廣生堂のフロリダウォーター 1つ10ドル
    お気に入りのど飴 丸18.90ドル 袋6ドル
    西営盤駅近くの歯来香蛋巻で買ったお菓子 3種類

    歯来香蛋巻のお菓子は素朴で美味しかったです。
    エッグロールのお店ですが、缶入りだったので、今回は諦めました。
    物色してたらレモン味のクッキー?を勧められて買ったら、超美味しかった♪
    一袋10ドル位です。

  • まとめ<br /><br />今回、初めて上環に泊まりましたが、トラムで移動が出来るので全く不便は感じませんでした。<br />西営盤駅あたりはもっとゆっくり散歩したいなーと思いました。<br /><br />海外一人旅も初めてでしたが、とっても楽しかった♪<br />また1人で行っちゃうと思います!<br /><br />最後まで見ていただいて、ありがとうございました!<br />

    まとめ

    今回、初めて上環に泊まりましたが、トラムで移動が出来るので全く不便は感じませんでした。
    西営盤駅あたりはもっとゆっくり散歩したいなーと思いました。

    海外一人旅も初めてでしたが、とっても楽しかった♪
    また1人で行っちゃうと思います!

    最後まで見ていただいて、ありがとうございました!

この旅行記のタグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP