香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港エクスプレスのセールがあったので2度目の香港&マカオ旅に行ってきました。雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気でしたが、めげずにいろいろ食べていろいろ乗っていろいろ観光してきました。

マカオ&香港 世界遺産巡りと食べ歩きの2泊3日 (2) マカオ~香港

2016/06/04 - 2016/06/06

5340位(同エリア19737件中)

旅行記グループ 2016 6月 香港・マカオ

snow1223

snow1223さん

高速・路線バス 徒歩

6/5(日)
    マカオ2日目。今日は香港に移動します。それまでマカオを観光。まずはカフェ・エ・ナタへ。昨日夕方来たら一足遅くて閉店してたのでリベンジです。

マーガレット カフェ ナタ カフェ

念願のエッグタルト。1個10パタカですが、6個買うと55パタカとちょっと安くなります。ポルトガルで食べたのともちょと違いますが、あっさりした卵プリンみたいでおいしい!

バスで南部のコロアンヴィレッジへ向かいます。リスボアの近くのバスターミナルから50番のバスに乗車(5パタカ)。

マカオタワーの前の湾内でドラゴンボートレースがやってました。テレビで中継してたのを見たけど会場ここだったのか〜。6/4・5・9と3日間開催とのことでした。

お、4年前くらいに来た時はあんなんなかったぞ。昨年10月にオープンしたスタジオシティという複合施設だそうです。あの8の字みたいなとこには観覧車があるんですって。発想が奇抜。。

スタジオ シティ ホテル ホテル

20分ちょっとで終点のコロアンヴィレッジに到着。のどかな港町です。

こちらは聖フランシスコ・ザビエル教会。カワイイ〜。内装はかなり独特でした。中国風の聖母子像の絵があったりします。

聖フランシスコ ザビエル教会 寺院・教会

教会前の広場。タイルが美しい。両側にお店がありますが、左手のお店のほうが人気みたいで地元のお客さんで混んでました。

こちらは図書館。こちらも上品でかわいらしい。

一歩裏道に入るとザ・中国な雑然とした町並み。

八百屋さんも。太くて長いきゅうりとかなすとか、日本でちょっと見ない形の野菜がいろいろ。

バス停近くの広場に戻ってきました。

広場の近くには、マカオのエッグタルトの本家本元のお店・ロードストーズベーカリーがあります。

朝からエッグタルトをはしごしますw。1個9パタカ。こっちのほうがカフェ・エ・ナタよりたまご感が薄くてあっさりかな。どっちかっていうとこちらのが好みかも。2つのお店でエッグタルトを計5個も完食。でもパイ生地もかるーくて油っこくなくてあっさり食べれちゃいました。

お次はタイパ地区へ。風情ある通りをぶらぶら。ほんとにヨーロッパの下町みたい。

官也街のほうにきました。

官也街 散歩・街歩き

おお、中国らしい看板ひしめく通り。観光客でいっぱい。

でもちょっと脇道に入るととっても静か。

今日のお昼ご飯はこちらでいただきます。ポルトガル料理のアントニオ。

ステキなお店です。

天井の飾りつけもカワイイ。

まずはビール。暑くて汗だくだったので生き返ります…
    ポルトガルのビール、SUPER BOCKとSAGRES。去年の夏、ポルトガル行った時もよく飲んだな〜
    ちなみにポルトガルのバーで、「ポルトガルにはこの2メーカーしかビールメーカーはない」とウェイターのお兄さんが言ってました。

タコのサラダ。いろいろ香草が入ってておいしい。パンがかわいらしい銅のバスケットに入って来ました。

ポルトガル名物のあさりと豚の煮込み。これはポルトガルで食べたのより断然おいしかったw!豚肉が柔らかくってあさりの出汁がよく効いてて絶品でした。冷えた白ワインとよく合います。

JCBカードの優待でポルトワインをいただきました。JCBカードっていろんなサービスがあるんですね〜。自分では持ってないから知らなかった。友達が持ってたおかげで大好きなポルトワインが飲めました。ラッキー♪
    締めて747パタカ。昼から贅沢しちゃいましたがとってもおいしいランチで文句なしです。

さあ、そろそろマカオともお別れ。ホテルで荷物をピックアップしてフェリーターミナルへ。チケット売り場でマカオパタカを使い切ります。

今日は九龍のホテルを取っているので九龍行きのフェリーに乗ります(166パタカ)。

香港到着。今日のホテルは九龍ホテル。

ザ カオルーン ホテル ホテル

バスタブがついててウレシイ。でも部屋は狭め。荷物を置く台がなかったのがちょっと不便でした(1泊765ドル≒11500円)。しかもWi-Fiが有料でした(24時間140ドル)。気づかず接続しちゃって、チェックアウトの時に請求されて愕然としました。今どきWi-Fiが有料のホテルがあるなんて…。ルーター持ってたから別に必要なかったのに痛い出費です泣。それにしてもちゃんと読まずにログインしちゃった自分を悔やみます。。でもロケーションは、尖沙咀駅すぐで最高です。

ちょっと休憩してから夜景を見にヴィクトリアハーバーへ。わー、ザッツ香港な景色です。

20時からのシンフォニーオブライツを見学。雨でけぶっている空にうっすらとレーザーが。前見た時も思ったのですが意外と地味ですw 普通についてるネオンと、このショーのために光ってるネオンの区別もつきづらくてイマイチ臨場感がナイ…。

シンフォニー オブ ライツ 劇場・ホール・ショー

ショーを見終わって街をぶらぶら。九龍ホテルの隣にあるペニンシュラ。でかいです。でも工事しているところもあって、竹の足場が組まれてました。ペニンシュラの工事でも竹使うのか…

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

こちらは重慶大廈。明日両替えに行こうっと。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

I SQUARE の地下にスーパーがあったので行ってみました。23時までやってるそうです。

マカオと同じく、出前一丁とカップヌードルの種類が半端ない。しかもパッケージがカラフルでカワイイ。

オイスターソースゾーンもスゴイ。

さあ、そろそろ夜ご飯。まずは池記へ。

池記 (尖沙咀店) 地元の料理

この旅3回目のエビワンタン麺(笑)。それと牛肉麺。どっちもおいしかった! 計80ドル。

続いて香港のファミレスだという興發茶餐へ。ネオンが派手です。

興發餐廳 地元の料理

季節の青菜のガーリック炒め。マカオで食べたやつと同じ菜の花でした。おいしい! 青島ビールとよく合います。

そしてもう1品。浅利のピリ辛煮。唐辛子だけじゃなく花山椒が効いてて激辛でした。でもウマイ。むせながら完食。締めて360ドル。ガイドブックにファミレスって書いてあったけど、生け簀があったりして結構本格的な海鮮料理店でお値段もなかなか張りました。

今日もよく歩きました。ホテルから近くて深夜2時までやってる足臨門というマッサージ店で全身マッサージを受けて今日は終了(173ドル)。ぐいーっといろんなツボをおされて筋をぐりぐりやられて笑っちゃうほど痛かったですが(笑)、揉み返しもなくよく効きました。
    こちらはオーナーの愛犬。カワイイ。

3日間の短い旅。明日はもう最終日。明日もガンバるぞー!