香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
土日で香港へ行ってきました!<br />ANAの羽田発深夜便を利用したので有休ナシの週末旅です☆<br /><br />GWにNYでワゴン式の飲茶を食べて以来、無性に香港へ行きたかったのですが<br />6月は祝日がない&個人的にも休みがとりづらい時期のため<br />以前から気になっていた週末限定のANAの羽田発深夜便を利用することに。<br /><br />土曜日羽田発、日曜日関空着にすると滞在日数の制限で<br />Value運賃で発券できないため、マイルで発券しました。<br /><br />ローシーズン17,000マイル+税4,970円しか払ってないのに<br />なんと往復インボラでビジネスクラスになっちゃいました!<br /><br />今の香港は雨期(梅雨?)で観光は期待できないため、<br />かかげたミッションをクリアする旅にしました☆<br /><br /><ミッション><br />1.e-Channelに登録する!<br />2.世界最安値のミシュラン「添好運點心專門店」で飲茶を食べる!<br />3.sasaで我的美麗日記を買う!<br />4.フランス産のバターを買う!(関税がないから安い)<br />5.蜜汁叉焼を食べる!<br />6.エビワンタン麺を食べる!<br />7.義順牛奶公司の牛乳プリンを食べる!<br />8.花文字を作る!<br />9.SQシルバークリスラウンジでラクサを食べる!<br />10.ANAの機内販売で「村尾」を買う!<br /><br /><br />滞在30時間ほどで、どこまでクリアできたでしょうか…?<br /><br /><br />6/10(金) NH40 ITM20:20 - HND21:35<br />6/11(土) NH839 HND01:25 - HKG05:00<br />6/12(日) NH874 HKG15:20 - KIX20:00

週末香港1人旅☆雨で観光ゼロだけど往復インボラでラッキー!【1話完】

158いいね!

2016/06/11 - 2016/06/12

100位(同エリア19692件中)

8

64

まりりんご

まりりんごさん

土日で香港へ行ってきました!
ANAの羽田発深夜便を利用したので有休ナシの週末旅です☆

GWにNYでワゴン式の飲茶を食べて以来、無性に香港へ行きたかったのですが
6月は祝日がない&個人的にも休みがとりづらい時期のため
以前から気になっていた週末限定のANAの羽田発深夜便を利用することに。

土曜日羽田発、日曜日関空着にすると滞在日数の制限で
Value運賃で発券できないため、マイルで発券しました。

ローシーズン17,000マイル+税4,970円しか払ってないのに
なんと往復インボラでビジネスクラスになっちゃいました!

今の香港は雨期(梅雨?)で観光は期待できないため、
かかげたミッションをクリアする旅にしました☆

<ミッション>
1.e-Channelに登録する!
2.世界最安値のミシュラン「添好運點心專門店」で飲茶を食べる!
3.sasaで我的美麗日記を買う!
4.フランス産のバターを買う!(関税がないから安い)
5.蜜汁叉焼を食べる!
6.エビワンタン麺を食べる!
7.義順牛奶公司の牛乳プリンを食べる!
8.花文字を作る!
9.SQシルバークリスラウンジでラクサを食べる!
10.ANAの機内販売で「村尾」を買う!


滞在30時間ほどで、どこまでクリアできたでしょうか…?


6/10(金) NH40 ITM20:20 - HND21:35
6/11(土) NH839 HND01:25 - HKG05:00
6/12(日) NH874 HKG15:20 - KIX20:00

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
航空会社
ANA
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 金曜日、仕事終わりに伊丹発の最終便を利用して羽田へ。<br /><br />大阪在住なので羽田からの国際線は久しぶり。<br /><br />金曜の夜だからか、結構なにぎわいでした。

    金曜日、仕事終わりに伊丹発の最終便を利用して羽田へ。

    大阪在住なので羽田からの国際線は久しぶり。

    金曜の夜だからか、結構なにぎわいでした。

  • ANAラウンジへ。シャワーの予約をすると、なんと30人待ち!<br /><br />2時間ぐらいかかるだろうから、まずはお食事。<br /><br />この時点で10時半ぐらいだったので、お腹ぺこぺこ。<br /><br />が、サラダは品切れだし、食べ物もほとんど残っておらず…。<br /><br />かろうじて残っていたものをお皿へ。<br /><br />いつかDINING hを利用してみたいな〜。<br />(私のステータスでは無理だけど…)

    ANAラウンジへ。シャワーの予約をすると、なんと30人待ち!

    2時間ぐらいかかるだろうから、まずはお食事。

    この時点で10時半ぐらいだったので、お腹ぺこぺこ。

    が、サラダは品切れだし、食べ物もほとんど残っておらず…。

    かろうじて残っていたものをお皿へ。

    いつかDINING hを利用してみたいな〜。
    (私のステータスでは無理だけど…)

  • 白ワインとおかきも。<br /><br />11時半近くなってもシャワーの呼び出しがないので、ひとまずお手洗いでコンタクトを外す。

    白ワインとおかきも。

    11時半近くなってもシャワーの呼び出しがないので、ひとまずお手洗いでコンタクトを外す。

  • 水割りも。<br /><br />この後やっとシャワーの呼び出しがありました。<br /><br />0時過ぎていたので、やっぱり2時間はかかりました。<br /><br />1時台のHKG行きだからOKですが、SINやBKK行きだともう1本早い伊丹発に乗らないとシャワーは無理だな…。

    水割りも。

    この後やっとシャワーの呼び出しがありました。

    0時過ぎていたので、やっぱり2時間はかかりました。

    1時台のHKG行きだからOKですが、SINやBKK行きだともう1本早い伊丹発に乗らないとシャワーは無理だな…。

  • 週末限定の香港行き。<br /><br />お客さんは香港人が多かったです。<br /><br />この時間だと東京でめいっぱい遊んでから帰れますもんね。

    週末限定の香港行き。

    お客さんは香港人が多かったです。

    この時間だと東京でめいっぱい遊んでから帰れますもんね。

  • 前日のオンラインチェックイン時にインボラしてたんです!<br /><br />マイル発券なのにラッキー!<br /><br />深夜のHND→HKGは旧シートという噂があったけど、新造機でクレードルシートでした。<br /><br />B767の真ん中席は、1人がけだし、ひじ置きの下にロッカーがあるので色々便利なシートです。<br /><br />離陸後は即おやすみなさい…zzz

    前日のオンラインチェックイン時にインボラしてたんです!

    マイル発券なのにラッキー!

    深夜のHND→HKGは旧シートという噂があったけど、新造機でクレードルシートでした。

    B767の真ん中席は、1人がけだし、ひじ置きの下にロッカーがあるので色々便利なシートです。

    離陸後は即おやすみなさい…zzz

  • 機内がガヤガヤし始めたので、目覚めました。<br /><br />高雄上空です。

    機内がガヤガヤし始めたので、目覚めました。

    高雄上空です。

  • 現地時間朝3時過ぎ(日本時間4時)に朝食です。<br /><br />目覚めにオレンジジュース。<br /><br />しかし、眠い、眠すぎる…。

    現地時間朝3時過ぎ(日本時間4時)に朝食です。

    目覚めにオレンジジュース。

    しかし、眠い、眠すぎる…。

  • 「ふんわり玉子と仔牛のソーセージ ポテトのローストとコーン添え」<br /><br />洋食にしましたが、寝起きだしほとんど食べれず…。<br /><br />断って着陸まで寝てたら良いものを、ANAファンとしては見届けずにはいられないw

    「ふんわり玉子と仔牛のソーセージ ポテトのローストとコーン添え」

    洋食にしましたが、寝起きだしほとんど食べれず…。

    断って着陸まで寝てたら良いものを、ANAファンとしては見届けずにはいられないw

  • 香港に着陸。<br /><br />まだ朝5時だし眠すぎるので、到着ゲート近くのベンチに座ってしばしうとうと。<br /><br />7時前にお手洗いで身支度を済まし、いざ最初のミッションへ。<br /><br />ミッション1 e-Channelに登録する!

    香港に着陸。

    まだ朝5時だし眠すぎるので、到着ゲート近くのベンチに座ってしばしうとうと。

    7時前にお手洗いで身支度を済まし、いざ最初のミッションへ。

    ミッション1 e-Channelに登録する!

  • ・・・・・・。<br /><br />はい、ここはパブリックエリアの到着ロビーです。<br /><br />この写真を見ての通り、ミッション①は失敗しました…。<br /><br />入国審査後すぐにカウンターがあるのですが、間違ってバゲッジクレイムまで出てしまいました…。<br /><br />まだ頭がぼーっとしていたせいかも。<br /><br />最初から失敗なんて情けない…トホホ…。

    ・・・・・・。

    はい、ここはパブリックエリアの到着ロビーです。

    この写真を見ての通り、ミッション①は失敗しました…。

    入国審査後すぐにカウンターがあるのですが、間違ってバゲッジクレイムまで出てしまいました…。

    まだ頭がぼーっとしていたせいかも。

    最初から失敗なんて情けない…トホホ…。

  • 気を取り直して、移動します。<br /><br />エアポートエクスプレスで九龍まで。

    気を取り直して、移動します。

    エアポートエクスプレスで九龍まで。

  • まずは荷物を預けるためにホテルへ。<br /><br />今回は、佐敦のマデラ香港というホテルにしました。<br /><br />以前より「次香港に行った時は、マデラに泊まろう!」と思ってたホテルです。<br /><br />理由は後ほど☆<br /><br />九龍からのシャトルバスの係員はこのホテルのことを知らなかったので、「ジョーダン駅まで」と伝えました。<br /><br />バスはK1です。

    まずは荷物を預けるためにホテルへ。

    今回は、佐敦のマデラ香港というホテルにしました。

    以前より「次香港に行った時は、マデラに泊まろう!」と思ってたホテルです。

    理由は後ほど☆

    九龍からのシャトルバスの係員はこのホテルのことを知らなかったので、「ジョーダン駅まで」と伝えました。

    バスはK1です。

  • オクトパスカードにチャージして、次のミッションのためシャムスイポーへ。<br /><br />香港は2年ぶりなのですが、2年前のオクトパスの残高もちゃんと使えました。<br /><br />

    オクトパスカードにチャージして、次のミッションのためシャムスイポーへ。

    香港は2年ぶりなのですが、2年前のオクトパスの残高もちゃんと使えました。

  • ミッション2 世界最安値のミシュラン「添好運點心專門店」で飲茶を食べる!<br /><br />格安ミシュランの添好運點心専門店に来ました。<br /><br />最初、アクセスのよいセントラル店に行くつもりだったのですが、ミシュランの☆がないそうなので、☆獲得のシャムスイポー店にしました。

    ミッション2 世界最安値のミシュラン「添好運點心專門店」で飲茶を食べる!

    格安ミシュランの添好運點心専門店に来ました。

    最初、アクセスのよいセントラル店に行くつもりだったのですが、ミシュランの☆がないそうなので、☆獲得のシャムスイポー店にしました。

  • 9時オープンで8時45分頃に到着したので、しばしお店の前で待機。<br /><br />その後、開店と同時に人がなだれこみ、ほぼ満席になりました。<br /><br />朝飲茶は蓮香樓と迷ったのですが、今回はこちらに。<br /><br />蓮香樓はホテルを香港島側にした時に利用しよう☆

    9時オープンで8時45分頃に到着したので、しばしお店の前で待機。

    その後、開店と同時に人がなだれこみ、ほぼ満席になりました。

    朝飲茶は蓮香樓と迷ったのですが、今回はこちらに。

    蓮香樓はホテルを香港島側にした時に利用しよう☆

  • 酥皮●叉焼包(チャーシューメロンパン)  ※●は変換できず。<br /><br />まずはここの名物のチャーシューメロンパンを。

    酥皮●叉焼包(チャーシューメロンパン) ※●は変換できず。

    まずはここの名物のチャーシューメロンパンを。

  • サクサクのメロンパンの中に叉焼。<br /><br />うん、おいしい!<br />(さすがに1人で3個連続食べるとやや飽きるけど)<br /><br />皮がサクサクなのが良し☆

    サクサクのメロンパンの中に叉焼。

    うん、おいしい!
    (さすがに1人で3個連続食べるとやや飽きるけど)

    皮がサクサクなのが良し☆

  • 韮王鮮蝦腸(ニラとエビの腸粉)<br /><br />腸粉、大好きなんです!<br /><br />もちもちした皮と中のぷりぷりのエビがおいしい!<br /><br />ニラは黄ニラでした。

    韮王鮮蝦腸(ニラとエビの腸粉)

    腸粉、大好きなんです!

    もちもちした皮と中のぷりぷりのエビがおいしい!

    ニラは黄ニラでした。

  • まだまだ食べたいところですが、色々ミッションを控えているので2品で終了。<br /><br />お茶代含めて$44(600円ちょっと)で満足なミシュランでした☆

    まだまだ食べたいところですが、色々ミッションを控えているので2品で終了。

    お茶代含めて$44(600円ちょっと)で満足なミシュランでした☆

  • お次は深夜便で寝不足の凝り固まった体をほぐしにマッサージ。<br /><br />佐敦の知足常楽へ行きました。<br /><br />が、今まで数々マッサージを受けましたが、1番最悪でした!!<br /><br />雑すぎて、全然気持ちよくない!!翌日の揉み返しもひどくて。<br /><br />もうここへは行きません。<br />

    お次は深夜便で寝不足の凝り固まった体をほぐしにマッサージ。

    佐敦の知足常楽へ行きました。

    が、今まで数々マッサージを受けましたが、1番最悪でした!!

    雑すぎて、全然気持ちよくない!!翌日の揉み返しもひどくて。

    もうここへは行きません。

  • ミッション6 エビワンタン麺を食べる!<br /><br /><br />佐敦の「麥文記麺家」へ行くつもりが、間違って同じ並びの「麥天雲呑麵世家」へ行ってしまいました。<br /><br />お店の名前が似てる…。<br /><br />

    ミッション6 エビワンタン麺を食べる!


    佐敦の「麥文記麺家」へ行くつもりが、間違って同じ並びの「麥天雲呑麵世家」へ行ってしまいました。

    お店の名前が似てる…。

  • でもここのもおいしかったです。<br /><br />スープのエビ風味がとっても香ばしい!<br /><br />ぷりぷりのワンタンもゴムのように固い麺も、これぞ香港のワンタン麺って感じ☆<br /><br />広東語しか通じないけど、お店の方もとても親切でした。<br /><br />サイズもお味噌汁茶わんぐらい小ぶりなので、食べ歩きにもぴったり。

    でもここのもおいしかったです。

    スープのエビ風味がとっても香ばしい!

    ぷりぷりのワンタンもゴムのように固い麺も、これぞ香港のワンタン麺って感じ☆

    広東語しか通じないけど、お店の方もとても親切でした。

    サイズもお味噌汁茶わんぐらい小ぶりなので、食べ歩きにもぴったり。

  • 先ほどのワンタン麺が想像以上に小ぶりだったので、本来行こうとしていた麥文記麺家をはしごしようと思ったけど、やめときました。<br /><br />この看板、いかにも香港って感じですね。

    先ほどのワンタン麺が想像以上に小ぶりだったので、本来行こうとしていた麥文記麺家をはしごしようと思ったけど、やめときました。

    この看板、いかにも香港って感じですね。

  • ミッション7 義順牛奶公司の牛乳プリンを食べる!<br /><br /><br />ワンタン麺をはしごするより、食後のおやつを食べることに☆<br /><br />

    ミッション7 義順牛奶公司の牛乳プリンを食べる!


    ワンタン麺をはしごするより、食後のおやつを食べることに☆

  • 大好きな牛乳プリン。<br /><br />もちろんHOTの方をいただきます。<br /><br />優しい味で、本当においしい!<br /><br />日本にもないかな〜と思いつつ、香港で食べるのが1番かな。

    大好きな牛乳プリン。

    もちろんHOTの方をいただきます。

    優しい味で、本当においしい!

    日本にもないかな〜と思いつつ、香港で食べるのが1番かな。

  • ミッション3 sasaで我的美麗日記を買う!<br /><br /><br />右側は私が愛用している我的美麗のフェイスマスク。<br /><br />旅や出張が多いので、いつもホテルで乾燥防止のため使用してます☆<br /><br />色々試した中で、ここのブラックパールはコスパが最高です!<br /><br />ちょうどストックがゼロになってしまったので。<br /><br />台湾のコスメなのですが、香港のsasaでもお安く買えます。<br /><br />左側はsasaのPBのブラックパール。Buy 2 Get 1 Freeだったので購入してみました。

    ミッション3 sasaで我的美麗日記を買う!


    右側は私が愛用している我的美麗のフェイスマスク。

    旅や出張が多いので、いつもホテルで乾燥防止のため使用してます☆

    色々試した中で、ここのブラックパールはコスパが最高です!

    ちょうどストックがゼロになってしまったので。

    台湾のコスメなのですが、香港のsasaでもお安く買えます。

    左側はsasaのPBのブラックパール。Buy 2 Get 1 Freeだったので購入してみました。

  • さて、ホテルにチェックインしました。<br /><br />1人旅ですが、同じ値段でツインの方が広かったので、ツインにしました。<br /><br />ほぼ物置になってましたが。<br /><br />香港は激狭なホテルが多い中、ここはかなり広い方なのではと思います。

    さて、ホテルにチェックインしました。

    1人旅ですが、同じ値段でツインの方が広かったので、ツインにしました。

    ほぼ物置になってましたが。

    香港は激狭なホテルが多い中、ここはかなり広い方なのではと思います。

  • シャワーブースとバスタブが分かれており、使い勝手も良いです。<br /><br />しいて言えば水はけが少し微妙だったかな。

    シャワーブースとバスタブが分かれており、使い勝手も良いです。

    しいて言えば水はけが少し微妙だったかな。

  • 冷蔵庫の中は全てフリーです。<br /><br />別にお水もあるのでこちらは飲まなかったけど、なかなか太っ腹。

    冷蔵庫の中は全てフリーです。

    別にお水もあるのでこちらは飲まなかったけど、なかなか太っ腹。

  • なぜこのマデラ香港を選んだのかと言うと…<br /><br />1階のレセプション横にあるギャラリーに、昔の香港を再現した展示があるのです。<br /><br />この展示を見てみたかったんです!<br /><br />

    なぜこのマデラ香港を選んだのかと言うと…

    1階のレセプション横にあるギャラリーに、昔の香港を再現した展示があるのです。

    この展示を見てみたかったんです!

  • とってもレトロ〜。

    とってもレトロ〜。

  • 麻雀(?)<br />

    麻雀(?)

  • イギリス領の名残(?)なクラシックカーまで。<br /><br />楽しくて興味津々で見ていました。<br /><br />ちなみに屋上に香港島まで見渡せるルーフトップバーがあります。<br /><br />今回は雨だったので行けなかったけど。<br /><br />佐敦の立地も好きだし、また次もここに泊まる気がします。

    イギリス領の名残(?)なクラシックカーまで。

    楽しくて興味津々で見ていました。

    ちなみに屋上に香港島まで見渡せるルーフトップバーがあります。

    今回は雨だったので行けなかったけど。

    佐敦の立地も好きだし、また次もここに泊まる気がします。

  • 看板もそうですが、私が香港ぽいなと感じるのがこの竹の足場。<br /><br />余計なお世話ですが、崩れないか冷や冷やしちゃう…w

    看板もそうですが、私が香港ぽいなと感じるのがこの竹の足場。

    余計なお世話ですが、崩れないか冷や冷やしちゃう…w

  • 夕食を調達しに、セントラルへ。<br /><br />地下鉄の構内で見かけたジョニー・デップのアリスのポスター。<br /><br />広東語のアリスってこんな字なんですね〜。

    夕食を調達しに、セントラルへ。

    地下鉄の構内で見かけたジョニー・デップのアリスのポスター。

    広東語のアリスってこんな字なんですね〜。

  • ミッション5 蜜汁叉焼を食べる!<br /><br />やってきたのはセントラルの龍記飯店。<br />(雨だったので写真の角度が悪い…)

    ミッション5 蜜汁叉焼を食べる!

    やってきたのはセントラルの龍記飯店。
    (雨だったので写真の角度が悪い…)

  • お目当てはもちろん蜜汁叉焼です!<br /><br />ここはビールが置いてないという事前情報があったのと、雨だから部屋でゆっくりしたいのもあり、お持ち帰りに。<br /><br />お店のお姉さんは広東語オンリーぽかったけど、「オイマイ チャーシュー」って伝えると、「切る?」みたいなジェスチャーしてくれて、ちゃんと購入できました。<br /><br />香港の人って、「一見無愛想風なんだけど実は親切」みたいな人が多くて、なかなか好きです。

    お目当てはもちろん蜜汁叉焼です!

    ここはビールが置いてないという事前情報があったのと、雨だから部屋でゆっくりしたいのもあり、お持ち帰りに。

    お店のお姉さんは広東語オンリーぽかったけど、「オイマイ チャーシュー」って伝えると、「切る?」みたいなジェスチャーしてくれて、ちゃんと購入できました。

    香港の人って、「一見無愛想風なんだけど実は親切」みたいな人が多くて、なかなか好きです。

  • 途中、ミッションのために尖沙咀で下車して、i SQUAREにあるスーパーとMARKS&SPENCERへ。<br /><br />イギリス領だったので、MARKS&SPENCERは小さい店舗ながら充実しています。<br /><br />ここのPBのパッケージがとってもおしゃれでかわいいんです。

    途中、ミッションのために尖沙咀で下車して、i SQUAREにあるスーパーとMARKS&SPENCERへ。

    イギリス領だったので、MARKS&SPENCERは小さい店舗ながら充実しています。

    ここのPBのパッケージがとってもおしゃれでかわいいんです。

  • ミッション4 フランス産のバターを買う!<br /><br /><br />昨年12月にブリュッセルで大量購入したバターがおいしくて、日本で買うより関税のない香港の方が安いはずなので、今回ミッションの1つにしました。<br /><br />イズニーとプレジデントです。<br /><br />持ち帰り方式は、この時と同じ冷えピタとジップロックで!<br />http://4travel.jp/travelogue/11090949

    ミッション4 フランス産のバターを買う!


    昨年12月にブリュッセルで大量購入したバターがおいしくて、日本で買うより関税のない香港の方が安いはずなので、今回ミッションの1つにしました。

    イズニーとプレジデントです。

    持ち帰り方式は、この時と同じ冷えピタとジップロックで!
    http://4travel.jp/travelogue/11090949

  • 今宵の夕食。<br /><br />龍記飯店の叉焼、MARKS&SPENCERで購入したサラダに、ホテル近くのセブンイレブンで青島ビールを購入して乾杯☆<br /><br />なぜか青島よりタイガーとかスーパードライの方が安かったのですが、中華には青島でしょ!ってことで青島ビール。

    今宵の夕食。

    龍記飯店の叉焼、MARKS&SPENCERで購入したサラダに、ホテル近くのセブンイレブンで青島ビールを購入して乾杯☆

    なぜか青島よりタイガーとかスーパードライの方が安かったのですが、中華には青島でしょ!ってことで青島ビール。

  • うーん!おいしいー!<br /><br />これはなかなか日本では食べれない味!<br /><br />所々焦げた部分が香ばしいし、決して強くないけど後口に中華っぽいスパイスも感じられます。<br /><br />1人じゃなかったら、ダックとかチキンも食べてみたかった…。

    うーん!おいしいー!

    これはなかなか日本では食べれない味!

    所々焦げた部分が香ばしいし、決して強くないけど後口に中華っぽいスパイスも感じられます。

    1人じゃなかったら、ダックとかチキンも食べてみたかった…。

  • MARKS&SPENCERで購入したCAVAのミニボトル。<br /><br />お値段忘れたけど、これもなかなか安かった記憶があります。<br /><br />CAVAをだらだら飲みながら、HBOで放映していたキャプテンアメリカを見てました。<br /><br />旅先のホテルの部屋でこんな風に過ごすのも、なかなかリフレッシュできますね。<br /><br />寝不足だったので、早めに就寝…zzz

    MARKS&SPENCERで購入したCAVAのミニボトル。

    お値段忘れたけど、これもなかなか安かった記憶があります。

    CAVAをだらだら飲みながら、HBOで放映していたキャプテンアメリカを見てました。

    旅先のホテルの部屋でこんな風に過ごすのも、なかなかリフレッシュできますね。

    寝不足だったので、早めに就寝…zzz

  • さて、翌朝。<br /><br />昨日の朝に着いたばかりですが、もう帰国ですw<br /><br />香港の朝はやっぱりお粥!ということで、ホテル近くの彌敦粥面家へ。

    さて、翌朝。

    昨日の朝に着いたばかりですが、もう帰国ですw

    香港の朝はやっぱりお粥!ということで、ホテル近くの彌敦粥面家へ。

  • ここは魚の浮き袋とかのお粥が有名だそうですが、肉団子のお粥にしました。<br /><br />揚げパンもマスト。<br />(半分ぐらい残しちゃったけど)<br /><br />ここのお粥は少し塩気が強めですが、とろとろに煮込まれて出汁が効いており、とてもおいしかったです。<br /><br />店内はクーラーがガンガンなので、熱いお粥でも問題なかったです。

    ここは魚の浮き袋とかのお粥が有名だそうですが、肉団子のお粥にしました。

    揚げパンもマスト。
    (半分ぐらい残しちゃったけど)

    ここのお粥は少し塩気が強めですが、とろとろに煮込まれて出汁が効いており、とてもおいしかったです。

    店内はクーラーがガンガンなので、熱いお粥でも問題なかったです。

  • お粥を食べた後は、チェックアウトして九龍駅へ。<br /><br />行きと同じK1バスですが、帰りは佐敦駅ではなくイートンホテル前から乗車すると10分ぐらいで九龍に着きます。<br /><br />身軽になりたいので、インタウンチェックインをすることに。<br /><br />そして、なんと復路もインボラしちゃいました!<br /><br />思わず「Thank you!!」って言っちゃった☆<br /><br />座席の希望も聞いてくれたので、真ん中の1人席に。

    お粥を食べた後は、チェックアウトして九龍駅へ。

    行きと同じK1バスですが、帰りは佐敦駅ではなくイートンホテル前から乗車すると10分ぐらいで九龍に着きます。

    身軽になりたいので、インタウンチェックインをすることに。

    そして、なんと復路もインボラしちゃいました!

    思わず「Thank you!!」って言っちゃった☆

    座席の希望も聞いてくれたので、真ん中の1人席に。

  • 九龍駅の真上にあるエレメンツに行ってみることに。<br /><br />キャセイのお姉さんの赤い制服がなんともステキ。

    九龍駅の真上にあるエレメンツに行ってみることに。

    キャセイのお姉さんの赤い制服がなんともステキ。

  • 円高になってきたので色々物欲は湧きますが、ここは我慢…(&gt;_&lt;)

    円高になってきたので色々物欲は湧きますが、ここは我慢…(>_<)

  • HKGに戻ってきました。<br /><br />ミッション①をクリアしてたら、さくっと出国できたのに残念です…。

    HKGに戻ってきました。

    ミッション①をクリアしてたら、さくっと出国できたのに残念です…。

  • ミッション9 SQシルバークリスラウンジでラクサを食べる!<br /><br /><br />☆組はUAやTGもありますが、HKGのスタアララウンジで1番との呼び声も高い(?)シルバークリスへ。<br /><br />SINではC以上じゃないと入れてもらえないのでわくわく♪

    ミッション9 SQシルバークリスラウンジでラクサを食べる!


    ☆組はUAやTGもありますが、HKGのスタアララウンジで1番との呼び声も高い(?)シルバークリスへ。

    SINではC以上じゃないと入れてもらえないのでわくわく♪

  • 泡と点心をちょこっと。<br /><br />泡はパイパー・エドシックです。<br /><br />ファーストクラスラウンジでもないのに、シャンパンが飲めるってスバラシイ!<br /><br />

    泡と点心をちょこっと。

    泡はパイパー・エドシックです。

    ファーストクラスラウンジでもないのに、シャンパンが飲めるってスバラシイ!

  • ラクサもオーダー。<br /><br />クリーミーなスープも本格的だし、具も豊富でスバラシイ!<br /><br />ここでお昼を済ませる予定だったのですが、インボラしたおかげでまさかのこの後ビジネスのお食事が待ってます…。

    ラクサもオーダー。

    クリーミーなスープも本格的だし、具も豊富でスバラシイ!

    ここでお昼を済ませる予定だったのですが、インボラしたおかげでまさかのこの後ビジネスのお食事が待ってます…。

  • パイパー・エドシック2杯目☆<br /><br />バーカウンターがあるので、タイガーもサーバーから入れてもらえます。

    パイパー・エドシック2杯目☆

    バーカウンターがあるので、タイガーもサーバーから入れてもらえます。

  • TWGかと思ったら、普通の紅茶でした。

    TWGかと思ったら、普通の紅茶でした。

  • 帰国します。<br /><br />滞在30時間程度でしたが、とってもリフレッシュできました。

    帰国します。

    滞在30時間程度でしたが、とってもリフレッシュできました。

  • 関空行きのB767。<br /><br />あれ、ウィングレットがある!ってことは新造機!?

    関空行きのB767。

    あれ、ウィングレットがある!ってことは新造機!?

  • 新造機なので、クレードルシートでした。<br /><br />関空便は基本的に成田・羽田のおさがりが来るので、いまだにビジネスもCLUB ANA時代のシートが多いのですが、ようやく新造機になったのですねー。<br /><br />この後離陸と思いきや、航空路混雑につき管制塔からの許可待ちで、1時間半遅れで出発しました…。<br /><br />今回はシートが快適なので、問題ありません^^

    新造機なので、クレードルシートでした。

    関空便は基本的に成田・羽田のおさがりが来るので、いまだにビジネスもCLUB ANA時代のシートが多いのですが、ようやく新造機になったのですねー。

    この後離陸と思いきや、航空路混雑につき管制塔からの許可待ちで、1時間半遅れで出発しました…。

    今回はシートが快適なので、問題ありません^^

  • 遅れたおかげで(?)、エンド・オブ・ハワイトハウス&エンド・オブ・キングダムの2本だてが見れたので、ある意味良かったです。<br /><br />このシリーズ、めちゃくちゃ面白かった!

    遅れたおかげで(?)、エンド・オブ・ハワイトハウス&エンド・オブ・キングダムの2本だてが見れたので、ある意味良かったです。

    このシリーズ、めちゃくちゃ面白かった!

  • 「シャンパーニュ・カナール・デュシェーヌ・キュヴェ・レオニー・ブリュット」

    「シャンパーニュ・カナール・デュシェーヌ・キュヴェ・レオニー・ブリュット」

  • (アペタイザー)大根とアプリコットペースト、牛肉の四川風ホァジョ―煮、日式カボチャサラダ<br />(メインディッシュ)銀鱈グリル 伊勢海老ソース掛け、えのき入りのフライヌードル添え<br /><br />6月はシャングリラの香宮とのコラボメニューがあったので、そちらをオーダー。<br /><br />周りは年配の方が多かったせいか、和食が人気のようでしたが。

    (アペタイザー)大根とアプリコットペースト、牛肉の四川風ホァジョ―煮、日式カボチャサラダ
    (メインディッシュ)銀鱈グリル 伊勢海老ソース掛け、えのき入りのフライヌードル添え

    6月はシャングリラの香宮とのコラボメニューがあったので、そちらをオーダー。

    周りは年配の方が多かったせいか、和食が人気のようでしたが。

  • 食後にコーヒーを。

    食後にコーヒーを。

  • ミッション10 ANAの機内販売で「村尾」を買う!<br /><br /><br />5-6月の国際線は機内販売で村尾が購入できます。<br /><br />5月のNYでは買い損ねたので、今回は絶対に買おうと思ってました☆<br />(あっ、私1人で飲むわけではないですよ…ww)

    ミッション10 ANAの機内販売で「村尾」を買う!


    5-6月の国際線は機内販売で村尾が購入できます。

    5月のNYでは買い損ねたので、今回は絶対に買おうと思ってました☆
    (あっ、私1人で飲むわけではないですよ…ww)

  • 旅のおさらい。<br /><br /><成功><br />2.世界最安値のミシュラン「添好運點心專門店」で飲茶を食べる!<br />3.sasaで我的美麗日記を買う!<br />4.フランス産のバターを買う!(関税がないから安い)<br />5.蜜汁叉焼を食べる!<br />6.エビワンタン麺を食べる!<br />7.義順牛奶公司の牛乳プリンを食べる!<br />9.SQシルバークリスラウンジでラクサを食べる!<br />10.ANAの機内販売で「村尾」を買う!<br /><br /><失敗><br />1.e-Channelに登録する!<br />8.花文字を作る!<br /><br /><br />成功率80%だったので、なかなかの結果かと思います。<br /><br />?の花文字は毎回作りたいと思うけど、そこまで優先順位が高くないのか、いつも作れずじまいになってしまいます。

    旅のおさらい。

    <成功>
    2.世界最安値のミシュラン「添好運點心專門店」で飲茶を食べる!
    3.sasaで我的美麗日記を買う!
    4.フランス産のバターを買う!(関税がないから安い)
    5.蜜汁叉焼を食べる!
    6.エビワンタン麺を食べる!
    7.義順牛奶公司の牛乳プリンを食べる!
    9.SQシルバークリスラウンジでラクサを食べる!
    10.ANAの機内販売で「村尾」を買う!

    <失敗>
    1.e-Channelに登録する!
    8.花文字を作る!


    成功率80%だったので、なかなかの結果かと思います。

    ?の花文字は毎回作りたいと思うけど、そこまで優先順位が高くないのか、いつも作れずじまいになってしまいます。

  • プロフィールにも書いてますが、「ローカルエリアの残る多民族国家の都会」が好きな私にとって、NY、香港、シンガポールは刺激を受ける大好きな都市です。<br /><br />観光もしてないし、夜景も見てないけど、とってもリフレッシュできました!<br /><br />やり残したミッションもあることだし、またそのうち訪れたいと思います。<br /><br /><br />香港旅行記おしまい<br />(なぜか最後はラクサの写真で〆るw)<br />

    プロフィールにも書いてますが、「ローカルエリアの残る多民族国家の都会」が好きな私にとって、NY、香港、シンガポールは刺激を受ける大好きな都市です。

    観光もしてないし、夜景も見てないけど、とってもリフレッシュできました!

    やり残したミッションもあることだし、またそのうち訪れたいと思います。


    香港旅行記おしまい
    (なぜか最後はラクサの写真で〆るw)

この旅行記のタグ

158いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • マーサさん 2018/03/12 09:00:38
    参考にさせていただきます。
    楽しく読ませていただきました。
    今週末に香港に行くのですが、やりたい事など少しでもリストアップしておくと、1人でも充実した旅が出来そうですね。
    ありがとうございます(^-^)

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2018/03/13 21:28:47
    RE: 参考にさせていただきます。
    マーサさま


    こんにちは^^
    ご訪問ありがとうございます!

    今週末行かれるのですね^^
    1人なので効率よく動くために、あらかじめミッションをかかげて行きました。
    ご参考になれば幸いです。

    楽しんできてくださいね☆


    まりりんご

  • zooeyさん 2016/10/30 01:29:46
    勉強になりました!
    とっても勉強になりました!
    私も先月香港一人旅をしたのですが、何も決めずに行き当たりばったりだったので2泊3日だったのにもかかわらず、まりりんごさん程充実はしてなかったなぁ。。。
    香港にはまた行きたいので、次回の参考にさせていただきます!

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2016/10/30 21:14:36
    RE: 勉強になりました!
    zooeyさま


    こんにちは!
    ご訪問ありがとうございます^^

    私の香港旅行記をご覧いただき、ありがとうございます☆
    雨で観光ゼロだったので、内容の薄い旅行記だったと思います…。
    食べ物ばっかりですし。

    ただ、香港は食べたいものがたくさんあるので、食べ物中心に
    効率良く旅ができたかなーと思います。

    逆にzooeyさんは2泊3日でマカオまで行かれてるので、
    とっても効率良く観光されてて、すごいなと思いました♪

    またよろしくお願いします^^


    まりりんご
  • さじたろーさん 2016/07/18 22:21:41
    週末満喫ですね!
    まりりんごさん

    こんばんは、さじたろーです

    関西から羽田経由で週末香港!
    滞在時間30時間でミッション8割達成!
    すごい行動力の持ち主とお見受けしました

    往復インボラ、すごいすごい、そんなこともあるんですね!

    食べ物の好みも、お酒大好きなところも、とても共感できる旅行記でした
    最近一人旅に出てないのでそろそろどこかにと思っていたので
    ANA深夜便の情報は勉強になりました

    フォローさせてくださいね♪

    さじたろー

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2016/07/19 21:28:53
    RE: 週末満喫ですね!
    さじたろーさま


    こんばんは。

    今回は滞在時間が限られていたので、目的を決めて行動しました。
    弾丸でもなかなか楽しめたので良かったです☆

    往復インボラもびっくりしました。
    しかもマイルで発券したので余計に驚きです。

    フォローありがとうございます!
    さじたろーさんの旅行記もバルセロナを含めて
    とても読み応えがあるので、また参考にさせてくださいね☆

    これからよろしくお願いします^^


    まりりんご
  • ローラン・ペリエさん 2016/06/25 10:59:44
    バイブルにします
    いつもながら、まりりんごさんの旅のスタイルは憧れてしまいます。この路線も気になっていましたが、CXラウンジを味わってしまうとスタアラには乗れず仕舞いでしたが週末サクっと行けるのは良いですね。たくさんメモしました。e道は残念でしたね、次回のリベンジで。

    パスポートの期限が切れるまで使えますし、出国も使えるのでかなり楽です。
    来週はアシアナでソウルに行きます。札幌線就航記念で往復1万円でした(笑)

    まりりんご

    まりりんごさん からの返信 2016/06/25 17:36:28
    RE: バイブルにします
    ローラン・ペリエさま


    こんにちは!
    ご訪問ありがとうございます^^

    バイブルだなんて、恐れ多いです…。
    今回、短い滞在でやりたいことをこなしていったのですが、
    ほとんど食べ物関係になってしまいました。

    ANAの深夜便は使い勝手が良いので、また利用しそうです。
    でも、ローラン・ペリエさんはワンワールドのステータスをお持ちなので
    香港へは絶対ワンワールドで行くべきですよ!
    やっぱりCXのお膝元なので、ラウンジが素晴らしいと思います。
    (私は未経験なのですが)

    ソウルへ行かれるのですね☆
    しかも1万円だなんて格安!
    いよいよSFCまで折り返しぐらいでしょうか…?
    楽しんでくださいね〜


    まりりんご

まりりんごさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP