ローンセストン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALマイルの有効期限切れが迫るのを機に海外旅行を検討し始めたのが<br />昨年の10月。エコノミーなら2人分のマイル数があるのでイギリスに<br />興味があった妹を誘ったところ、犬の世話で行けないとの返事。<br />ならば1人でアップグレードして治安の良さそうなところを探したら<br />オーストラリアが浮上。昨年10月末迄に予約すると今より少ないマイル数で<br />交換ができたけど、ビジネスで空席があったのが今年の4月以降でした。<br />訪れたことがあるシドニー・ゴールドコースト・ケアンズ以外で、<br />興味が湧いた場所はメルボルンとタスマニア。旅程は以下の通りです。<br /><br />①4/7伊丹→成田→シドニー JAL特典航空券利用<br />②4/8シドニー→ローンセストン(タスマニア)<br />ヴァージンオーストラリア航空利用 ローンセストン3泊<br />③4/9日帰りオプショナルツアー利用<br />④4/10日帰りオプショナルツアー利用<br />⑤4/11ローンセストン散策<br />⑥4/11ローンセストン→メルボルン Jetstar利用 メルボルン2泊<br />⑦4/12日帰りオプショナルツアー利用 <br />⑧4/13午前オプショナルツアー利用/午後アフタヌーンティー<br />⑨4/13~14メルボルン→シドニー 夜行列車利用<br />⑩4/14シドニー1泊<br />⑪4/15シドニー→成田→伊丹 JAL特典航空券利用<br /><br />ローンセストン最後の朝、チェックアウトの10時までに徒歩圏内である<br />カタラクト渓谷を散策します。今日は良い天気に恵まれそうです。<br />(表紙はカタラクト渓谷とチェアリフト)

オーストラリア旅行⑤タスマニア州ローンセストンその4:カタラクト渓谷散策

2016/04/07 - 2016/04/15

ecchan

ecchanさん

興味があった妹を誘ったところ、犬の世話で行けないとの返事。

①4/7伊丹→成田→シドニー JAL特典航空券利用
②4/8シドニー→ローンセストン(タスマニア)
ヴァージンオーストラリア航空利用 ローンセストン3泊
③4/9日帰りオプショナルツアー利用
④4/10日帰りオプショナルツアー利用
⑤4/11ローンセストン散策
⑦4/12日帰りオプショナルツアー利用
⑨4/13~14メルボルン→シドニー 夜行列車利用
⑩4/14シドニー1泊
⑪4/15シドニー→成田→伊丹 JAL特典航空券利用

(表紙はカタラクト渓谷とチェアリフト)

鉄道 観光バス 徒歩 飛行機
JAL ジェットスター航空 ヴァージン・オーストラリア

おはようございます。ローンセストン最終日午前6時半ホテルから徒歩で散策。
    夜明け前のタマール川(Tamar River)を通り過ぎて・・・

2日前に下見にきたキングス橋(Kings Bridge)を渡り・・・

カタラクト渓谷(Cataract Gorge)の遊歩道にやって来ました。
    キングス橋を境に川の名前はSouth Esk River(サウスエクス川)と呼ばれます。

カタラクト渓谷(Cataract Gorge)の遊歩道の出入口。
    もちろん無料なので誰もいません。

10時のチェックアウトに間に合うよう、時間を計りながら行きはゆっくり散策。

カタラクト渓谷(Cataract Gorge)の遊歩道をスタート直後に振り返った
    キングス橋の向こうから明るくなりかけてきたようです。

カタラクト渓谷(Cataract Gorge)の遊歩道
    メインウォークは柵があり、まあまあ舗装されていて平坦です。

• カタラクト渓谷(Cataract Gorge)の遊歩道<br />途中、屋根付き休憩所(ベンチだけ)もあります。

途中、屋根付き休憩所(ベンチだけ)もあります。

カタラクト渓谷(Cataract Gorge)の遊歩道
    ジョギングの方も多くいて、すれ違ったり抜き去るときには互いに挨拶します。
    最初は「Good Morning(グッドモーニング)」と言ってたのですが、
    地元の方でしょうか皆さんは「Morning(モーニング)」という言い方だったので、
    私もマネして「モーニング・モーニング」を連発(笑)朝から笑顔になれました。

カタラクト渓谷(Cataract Gorge)の遊歩道の傍らの大きな岩

カタラクト渓谷(Cataract Gorge)の川幅が狭くなっている部分もあります。

カタラクト渓谷(Cataract Gorge)

渓谷沿いの遊歩道が終わると自然の森の広場のようなところにきました。
    森に調和したような休憩所があり、遠回りするとブリッジウォークができる・・

Alexandra Suspension Bridgeと呼ばれる大きな吊り橋もあります。

Alexandra Suspension Bridge(アレキサンドラ・サスペンション橋)
    一人占めの吊り橋を渡ります。こういうのも大好きです〜全然怖くないですよ。

アレキサンドラ・サスペンション橋から眺めたカタラクト渓谷上流方向、
    タスマニアで一番長いSouth Esk River(サウスエクス川)は、
    ベンローモンド国立公園の東側の山麓を源として、はるばる214kmを流れて
    このローンセストンの町に達しています。

アレキサンドラ・サスペンション橋を渡ると更に右側上流に遊歩道
    「Duck Reach」方面が続いてますが、時間が無いので左側へ・・・

アレキサンドラ・サスペンション橋

ブリッジウォークを終えた後は、First Basin(一番目の水溜りの意)と
    呼ばれる盆地状の広場を目指します。

途中に、バーベキュー設備があります。

渓谷の中心First Basin(ファーストベイスン)までもう少し、おトイレもあります。

遊歩道の出入口から約35分ほどでファーストベイスンにたどり着きました。
    この広場には芝生にプール、バーベキュー設備、レストラン、カフェなどが充実。
    観光客だけでなく、地元の人の憩いの場となっています。ここで休憩して
    折り返すなら10時チェックアウトまで2時間ほどノンビリできますが、
    ここへ来た目的がカタラクト渓谷美を楽しむことと、右上に見える・・・

このチェアリフトに乗りたいからです〜全長457mあって、シングルスパン
    (真ん中の柱のない部分の長さ308m)でのものとしては世界最長だとか。

チェアリフトは未だ動いてません。9時からなので1時間以上待ちますが、
    その間に、チェアリフトのチケット売場やコース、降り場から帰りの所要時間を
    確認するために早目に来たのです。

川の上空を横切って行くチェアリフトを追いかけて川にかかる遊歩道を進みます。

川にかかる遊歩道からみたチェアリフト、後でチェアリフトから川の景観を
    見れると思うとワクワク〜高い所も大好きです(笑)

「ゴージ・レストラン」(カタラクト渓谷ファーストベイスン内)
    川を渡った各種の樹木が茂る自然豊かな場所にあります。
    レストランとカフェもあるようですが早すぎて誰もいません。
    ここでの朝食は無理ですね。

カタラクト渓谷ファーストベイスン内、ゴージ・レストランの近くの広場
    先ほど通った森の休憩所が見えたので、迷わずに帰りを戻れそうです!
    ここ渓谷周辺は野生動物保護区になっているので、タイミングよければ
    いろんな動物たちに出会えるかもしれませんね・・・

ゴージ・レストラン側から見た芝生とプールがある広場とチェアリフトコース

チェアリフトとの距離が近くなってきたので、ステーションがもうすぐです。

石段を上がるとひっそりチェアリフト・ステーションがありました。
    こっち側にはチケット売場がないので、このステーションは
    片道利用者用の降り場と往復利用者用の乗り場になっています。

チェアリフトの降り場を確認できたので、もう一方のステーションと
    チケット売場を確認するためチェアリフトのコースを戻ろうとすると・・・
    野生動物がいますよ〜

カンガルーだぁ〜、モーニング! 私には気づかずに朝ご飯を探してます。

カタラクト渓谷ファーストベイスン内の芝生の広場に戻り、おトイレを借ります。
    これ全部おトイレで無料です。

おトイレ内もこんなに広々としてます。

おトイレの建物の階上にあるのが「Basin Cafe」
    カタラクト渓谷の眺めを楽しめるカフェです。
    8時からのオープンを少し待って、朝ご飯を食べることにしましょう。

「Basin Cafe」は土産物屋も併設していますが何も買わずに、
    眺めの良い窓側の席へ着きます。

「Basin Cafe」内からの眺め、アレキサンドラ・サスペンション橋が正面に、
    まだ動かないチェアリフトが上に見えます。もう一方のステーションはスグ側です。

内容が分からないまま注文した朝食はチョッと失敗(苦笑)
    初めて食べるグラノーラにヨーグルトのトッピング with Milk
    量が多くて歯に挟まっったりと、味も含めて口に合わなかったです。
    でも身体に良いと思ってガンバって食べました〜
    早食いの私がかなり時間がかかりましたが、チケット売場のオープンまで
    時間調整にはちょうど良かったです!

カフェのすぐ隣にステーションがあります。

9時10分前にチェアリフトのチケット売場にきましたが、まだ閉まってます。
    この向こうに別のエントランスがあるようなので見に行きます。

車利用時などのメインゲートでした。

メインゲート付近は素敵な住宅街が広がっています。
    ローンセストンの中心部から車だと約10分ほどで来れます。

駐車場もあって、料金表が見当たらなかったので多分無料だと思います。

さて9時近くなったのでステーションへ戻りましたがオープンの気配がありません。
    ナント9時になってから水まきなど準備をし始めたのです。日本とは違いますね〜

9時7分頃やっとチケット売場のシャッターが開きました。
    皆さんのんびりムード、こういうところではセッカチな私が変なんでしょう(笑)
    チェアリフトチケット片道$12を購入。往復の方が$15とお得です。
    チェックアウトと空港送迎に間に合わない可能性が高いので片道利用です。
    乗れるだけで十分です〜お天気も良くて最高!誰もいなくて貸切状態ですよ!

9時10分、やっと乗れたチェアリフト(2人乗りですが1人でもOK)
    乗ってる自分を撮れないのは残念だなぁと思ってたら・・・

芝生に乗ってるチェアリフトの影が映ってるのを発見。
    一人ぼっちの空中散歩ですが、楽しくなってきました〜

チェアリフト乗車から見たアレキサンドラ・サスペンション橋と
    すれ違うチェアリフト、そしてファーストベイスンに映るチェアリフトの影。

チェアリフト乗車から見たカタラクト渓谷とアレキサンドラ・サスペンション橋

チェアリフト乗車から見たサウスエクス川
    左下にハッキリと乗ってるチェアリフトの影が映っています〜

チェアリフト乗車から見た歩いてきた遊歩道方面のカタラクト渓谷

チェアリフト乗車から見たゴージ・レストラン

チェアリフト乗車から見た森の休憩所

チェアリフト乗車から見た森の広場、カンガルーはもう居なかったようです。

降り場が見えました。係の男性が待ってますよ。約10分間の空中散歩でした。
    思ってたほど高くなくて、スリル満点とまでではなかったです。

カタラクト渓谷の遊歩道を時折ジョギングしながら急ぎ戻ります。

チェアリフト降り場から約10分でキングス橋が見える場所まで戻って来れました。
    長袖だと暑くてカーディガンを脱ぎます、半袖で気持ちのいい朝でした。

最後にもう一度、キングス橋からカタラクト渓谷を眺めてお別れです(^^)/~~~
    とても素敵なところでした。ローンセストンを訪れたなら外せない場所ですよ!

キングス橋からも10分弱でホテルに戻って来れて9時40分です。

3泊した「The Old Bakery Inn」のエントランスに貼付してある
    ホテルの概要と異なるタイプのお部屋の紹介。
    ローンセストンの中心部やカタラクト渓谷へも徒歩圏内で便利が良くて
    素泊り1泊約7,200円で1人だとお得な方でした。ココを選んで正解でした。

10時10分予定通り空港シャトルバスが迎えに来ました。

ローンセストン空港エントランス

ローンセストン空港からはJetstarを利用

メルボルンまではヴァージン・オーストラリア航空よりも
    Jetstarの方が安かったので選択。預け手荷物15KGまでを含み約7,700円。

搭乗手続きを終えて、狭い空港をウロウロと・・・ココを進むと

一番奥が到着時のターンテーブル、3日前の夕方に荷物を受取った場所です。

ローンセストン空港ロビー

ローンセストン空港ロビー、左がショップで右が保安検査場です。

ローンセストン空港搭乗ゲート

Jetstar JQ734便 12;00 ローンセストン発〜13:05 メルボルン(タラマリン)着

タスマニアのゴクゴク一部しか垣間見てませんが、ローンセストンは
    予想以上に素敵なところで、もっともっと時間を取ってもよかったなぁと
    チョッピリ心残りが・・・ノコギリのような稜線の山々にもお別れ(^^)/~~~
    さぁ~メルボルンへ向けて出発!

⑤も最後までご覧いただきありがとうございます。

• ガブリエラさん 2016/06/25 14:02:23
    素敵な朝散歩♪
    ecchanさん☆

こんにちは♪

やっぱり、タスマニア、いつか行きたいです!
    こんな素敵な朝散歩ができるなんてヽ(^o^)丿

吊橋は、昔は大好きだったのですが、大人になるとへたれになって、ちょっと怖さが出てきてしまいました(^_^;)
    でも、きっと海外旅行で、こんな素敵な吊橋があったら、勇気を出してチャレンジしちゃいそうです♪
    平気なecchanさんが、うらやましいです!!!

私も、朝のお散歩大好きで、海外に行くと、雨でなければ歩いちゃうのですが、こういう自然が多い所ってあまりなくて、街歩きが多いのです。
    自然の中を歩くのも、素敵ですね!
    私だったら、迷っちゃうかも?!(笑)ですが・・・。

ガブ(^_^)v

ecchan

ecchanさん からの返信 2016/06/25 22:12:08
    RE: 素敵な朝散歩♪
    ガブちゃん、こんばんは。

いつも見ていただきコメントも丁寧にありがとうございます。

ローンセストンの街は市内歩きも楽しいですし、
    歩いてでも行ける距離に自然の宝庫があるので、
    思った以上に素敵なところでした〜

遊歩道の場所までタクシーを使えば迷わないかも・・・
    岩も多いので、ガブちゃんには、たまらんでしょうねー(笑)