2016/06/11 - 2016/06/12
4720位(同エリア13102件中)
kenkenさん
- kenkenさんTOP
- 旅行記57冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 173,313アクセス
- フォロワー10人
6月11日から1泊でどこか行こうと決めたのがその日より1週間前位。
疲れ気味だし、万座や四万なんかで大自然の中で温泉もいいなぁ~。
大好きなアニメの劇場版DVDを購入したから大洗でもいいなぁ~。
と考えているときにふと「知~らないま~~ちを歩いてみ~た~い。」と幻聴がっ!!
という事で近場の行った事が無い地域をピックアップ。
最近見ている「鉄道ひとり旅」という番組にも影響され、ローカル列車に乗りたいという理由から身延線沿線にある下部温泉に宿を確保。もう一か所だけ行きたいところを作って、あとは行き当たりばったりです!!
ヾ(*´▽`)ノミ☆
-
圏央厚木ICよりスタート!!
圏央道→中央道で甲府を目指しますが・・・・ -
Σ( ̄ロ ̄lll)
「相模湖まで12キロ渋滞」という案内が・・・
それならば・・・と高尾山で降りて、中央道相模湖ICをした道で目指すことに!!
結果は大成功!!スムーズに中央道に乗ることができました〜〜。 -
甲府南ICで降りて目的地を目指します。
途中ラーメン屋で昼食。 -
ネギ味噌を注文!!
期待通りのお味で、なんというか・・・くるまやラーメンとかどさん子ラーメンの、あの感じです!! -
甲府南から西に車を走らせます。
-
むぉ、富士山!!
やはり富士山はいいですなぁ〜。
(●´▽`●)ゞ -
甲府南ICから一時間程度で到着。
今回の旅、唯一行こうと決めた場所(宿以外)
「赤石温泉」です。 -
こちらは「日本秘湯を守る会」のお宿!!
山奥にあるし・・・なんか・・・ -
独特の雰囲気が漂います。
なんとなく厚木の「七沢荘」に近い香りが・・・ -
こちらが露天風呂
日帰り客は露天風呂のみ利用可で、1時間600円。2時間まで延長できるらしいです。
そしてここは『混浴』です。
奇跡的に人が入っていなかったので写真が撮れましたが、数分後にはじいちゃんばあちゃん、刺青の入った兄ちゃんや、私の少し年上くらいの女性等がわらわらと!!
カオスという言葉がぴったりなこの状態に落ち着かず、30分位で退散しました。 -
ちなみに泉質はかなり良かったです。でもうちの奥さんは無理だろうなぁ〜〜。
近場の山梨とは思えないほどの解放感と、情緒があります。なんとなく東北の上の方に行ったような気持になれました。 -
飲み物を購入する為「みさき耕舎」に。赤石温泉から10分程度です。
建物の中はカフェです。 -
目の前には集落と棚田が広がり・・・
-
富士山もがっつり見えます!!
車通りも殆ど無く、風の音がただただ聞こえます・・・
おっ、ちょっと「遠くへ行きたい」っぽい?( ̄∇ ̄*)ゞ -
赤石からだいたい40分。
16:00頃に「下部温泉」に到着しました。
そしてお世話になる「いずみ旅館」さん。素泊まりで利用させて頂きます。
ご主人がなかなかの話好き&ご親切!!
ちょっと好みが分かれそうではあるけれど、私は好印象!!
部屋に荷物を置いて・・・ -
宿から徒歩数十秒の「下部温泉駅」に。
ローカル線に乗ります!! -
しかし、切符売り場が閉まってる!!
時刻表ではまだ運行している時間なんだけどなぁ〜
( ̄ー ̄?).....?? -
多分電車は来るでしょ!!取りあえずホームへ移動。
電車に乗るのが目的で、行先は決めていません。
甲府方面でも富士方面でもどっちでもよかったのですが、時刻表では先に来るのは富士方面。 -
きたきたっ。
という事で、富士方面に向かいます!!
が、停車してもドアが開かない!!
少し戸惑いましたが、ボタンを発見。これを押すんだな!!
ぽちっとな。
しかし、押しても開かず!!あせって何回も押すが開かないっ!!
ヾ(;´Д`●)ノ
どうなってんだっっっ!!
やばい、電車行っちゃう!!
・・・焦りと、車内から見られてるのでは?という恥ずかしさと、運転手はこの状況見えてないのか??という怒りとで、複雑な心境です!!
このドア調子悪いんじゃないか?と思い、別のドアのボタンを押すとすんなり開きました・・・・ -
乗ってしばらくすると「前の車両しかドアは開きません。」というアナウンスが流れます。
その説明、ホームにいる人にも聞かせて!! -
ボックスシートがいいですなぁ〜
-
車窓もいいですなぁ〜〜。
夕方なので、夕食が食べれそうな所で下車しようと考えていたのですが、次の駅、その次の駅もお店がありそうな気配なし!というか、人の気配すら無い!!
あっ、やばいかも、と思いこの先の駅を確認。次は「身延」とあります。身延線って名前になっている位だから、さすがに駅周辺にお店あるでしょ。 -
という事で、身延にて下車。
この写真を撮っているときに、初老のおば様から
「お祭りに来たの?18:00からよ〜。」と話掛けられます。
なに?お祭りですと!? -
話しながら改札口の外へ。
どうやら身延山久遠寺でお祭りがあるらしく、明日が本番で今日は前夜祭との事。
駅近くの観光協会に駆け込み、終バスの時間を確認!
2時間強は現地でお祭りを楽しめるみたいなので、せっかくだから行ってみることに!!偶然の出会いから、目的地が決まるなんてステキですなぁ。
おやおや、より「遠くへ行きたい」っぽい感じになってきたんじゃない!? -
このバスで向かいます。
-
バスにはお祭りがあると教えてくれたおば様と私の二人だけ。運転手さんも入り、三人で話ながら身延山を目指します。
その話の中で、おば様は宿坊に泊まられるという話とともに、経典のようなものを取り出し見せてくれます。
バス車内のポスターも見ます。
運転手さんも厳格な式典・・・みたいな事を言っています。
あれ?テキ屋が出てる的なお祭りじゃないの?
想像してたのと大きくかけ離れているような気がしてきました・・・ -
と、とりあえず門前町に到着。
なかなか良い雰囲気です。 -
門の前です。
ご立派!!これを見れただけでも来て良かった、と思ってしまいました。 -
身延高校の生徒さんが、これから始まる前夜祭に向けて練習しています。
この時17:30頃。本番30分前です。最後の練習頑張って!!
ちなみに終バスは19:20。これを逃しては大変!! -
テキ屋は出ていなかったけれど、地元の方々がやっている屋台はありました〜。
-
な、なにっ!!
生が100円?日本酒は無料??
素晴らしい!!取りあえず生を購入することに。その際にしっかりと「1人何杯までとかあります??」と確認します。「無い」とのこと。飲み放題だぜぇ〜〜!! -
うめぇ〜〜〜(ノ≧?≦)
観光客相手、というより本当に地元の方の前夜祭という様子。明日の鋭気を養う為に〜みたいな。
十代と思わしきお坊さん(修行僧かな?)が数十人いらっしゃいます。みんな幼く、カワイイです。
身延山での修業はキツそうだな・・・、今日くらいは癒されてください・・・と、嬉しそうにフランクフルトをほうばっている姿をみて思いました。 -
さて、そうこうしているうちに18:00.お祭りが始まります。
生2杯、お神酒1杯で結構酔っております。
先ほどの高校生の演奏。
素人なので、なんとも言えませんが、上手いって言うよりは頑張っているな!という印象。
でも良かったですよ〜。おつですっ!! -
そんな所に乗って怒られない??
-
次はプロの方の演奏・・・
やはり凄い!!私も周囲の観客も聞き入ってしまっています。 -
でも残念ながらもう終バスの時間に!!
-
後ろ髪を引かれつつ、後にします。
宿坊に泊まっている方の浴衣がいい味を出してますなぁ。 -
身延の駅に到着〜
車内は観光客が私含めて3人。あと、前夜祭で演奏していた身延高校の生徒さんたちが10人程度。
先ほどの前夜祭では「わたくしの楽器についてご説明を〜〜」と、高校生らしからぬ口調で感心させられていまいたが、車内では「マジ弁当どうする!?」と、今どきの高校生らしい口調でほっこり。TPOがしっかりしてますな。 -
電車がくるまで40分ばかしあります。
取り合えず駅周辺をフラフラしますが、たいして時間はつぶせません・・・
結局・・・ -
ホームで一杯頂きます!!
帰りのバスで乗り合わせた観光客+地元の人と話しながら電車を待つことに。 -
時間通りに電車も来て、無事下部温泉に到着〜〜!!
この時20:30。ホテルの近くにイタリアンレストランがあり、そこが22:00までなので一回ホテルに戻り、風呂に入ってから夕食を食べることにします。 -
・・・が、結局は近隣の大型ホテルにある居酒屋で夕食を食べる羽目に・・・
温泉に浸かって、レストランの前に着いたのが20:50頃。しかし無情にも「close」の看板が。え?22:00までなのにラストオーダー早すぎない!?
途方に暮れていても仕方ないのでホテルに戻り、店主に夕食が食べれるところを聞きますが「お店はない」の無慈悲な一言。「ホテル内の居酒屋なら・・・」という事でここに行きつきました。 -
800円もする高級なウーロンハイと・・・
-
これまた800円もする見た目が日高屋みたいなラーメン。
「夕食は残念だったなぁ〜。」と落ち込みつつホテルに戻り就寝。 -
おはよ〜ございます。(`・ω・。)っ
朝ぶろに浸かり8:00頃チェックアウト!その際に店主さんが近場の見どころ等々を教えてくれます。
昨日、久遠寺の前夜祭に行ったと伝えると「今日の開闢会(本祭り)もいいよ〜!」との事。昨日の門前から奥見えた石の参道が気になっていたし、行ってみますか!!
せっかくなので、下部温泉街を車で通ってみます。 -
なかなか良い雰囲気です。
ちなみに泊まったホテルは、前述のとおり駅から徒歩数十秒。温泉街はそこから1キロほど離れています。
朝なのでお店などは開いておらず。今度来るときは、お店が開いてる時間に来よ〜。 -
宿から車で15分程度。
宿主さんお勧めの「クラフトパーク」です。 -
バラが綺麗な時期みたいですね。
-
敷地内にはこんな遊具もあり、ファミリー向けの施設のよう。
他にもいろいろあるようだけれど、歩く気がしないのでものの10分程度で退散です!
お祭りのやっている久遠寺に向かいます!!
(`・ω・´) -
デイリーストアで軽い朝食を済ませ・・・
-
-
-
-
久遠寺に到着です!!
車は、ここから一番近い駐車場に止めています。
すると、そこからケーブルカー(無料)が出ており、すんなりとここまで来れます。
宿主さんから教えてもらったお勧めの駐車場です。 -
さすが日蓮宗の総本山です。でかいし、立派!!
さて、参拝は後で、まずはお祭りがやっている門前まで降りますか〜〜。 -
おぉ〜〜〜
写真では分かり辛いもしれませんが・・・長くて急です!! -
降りなので、体力は平気ですが膝に来ます・・・
-
足をプルプルさせながら何とか降り切ります。
つ、疲れた〜〜
お祭りがやっているからだと思われますが、周囲に人はいません。 -
あとちょっとでゴールだ!!
-
到着〜〜(;´ρ`)
昨夜前夜祭の舞台だった場所!!
門に奥に石畳がマッチしてとっても良い絵になります!!
そして、ちょっと門前町のほうに降りると・・・ -
やってました!!
行列です!!
「開闢会」の意味や云われはさっぱり分かりませんが、御坊様がお経を唱えながら行列をなして向かってきます。 -
かなりの大きい声!!
表現があっているかどうか微妙ですが、迫力満点です! -
その後、ほら貝を吹かれる御坊様
-
ち、町人かな?
-
刀差しているから武士かな??
-
えらい方
-
お姫様
-
あっ、なんか撒いた!!
-
取りあえず全色コンプリートしときます!!
-
-
-
-
最後は消防車。
と、色々な方が1時間くらいかけて目の前を通り過ぎます!!
ん〜〜、良かった!!お祭りがある事を教えてくれた叔母様に心から感謝です。 -
では、久遠寺を参拝しますか・・・あの階段登るのか・・・
-
やはり階段が急で登れない方もいるのでしょう。
大山と同じように「女坂」と・・・ -
「男坂」があります。
しかし私は階段を選択!! -
(o´Д`)=з・・・・・ハァハァ、やっと到着です
階段の途中で、若い女の子に先を譲られるも「ハァハァ、いやっ・・・・俺もっ・・・ハァハァ・・・無理なんでっ・・・」と情けない返答をしてしまっています。 -
苦労して登ってきたかいもあり、境内や本殿等々が神々しく見えます!!
-
-
-
さすが日蓮宗総本山。
厳かな雰囲気が漂います。
せっかくだからと、お賽銭は100円を入れていたら、賽銭箱が沢山あり、結構な額に!!その分、沢山願っときます! -
宿主さんが「今日は天気もいいから身延山のロープウェイもお勧め!!」と言っていたので乗ることに。
-
なぜか梅がサービス。
今日は暑いからかな?? -
このロープウェイがまた凄い乗車率!!
-
子供もいましたが、大人の方が「おいおい、乗せ過ぎだろう」と根をあげてしいました。
確かに暑いし、息苦しい・・・ -
到着〜〜乗車時間は10分弱です。
下がっていくロープウェイを見送ります!! -
当然富士山が見えます!!
やっぱいいよねぇ〜〜日本人で良かった〜〜
o(*⌒―⌒*)o -
流れている川は富士川。
ロープウェイ内のアナウンスで駿河湾も見えると言っていたけど・・・どこだろ?? -
上にもお寺があります!!
-
-
-
参拝した後・・・
-
別の場所の展望台に!!
-
お〜久遠寺と門前町がはっきり見える!!
でも、特にそんな見るところもないので、40分位で下山。
久遠寺でお守りを買い、次の目的地へ!!
お守りは3,000円分購入。
財布には800円しかないのでコンビニで下ろそうっと考えていましたが・・・ -
やべぇ、駐車場代忘れていた・・・
足りるかな・・・ -
駐車場代700円で、ぎりぎり出ることができました〜。危なかった・・・
久遠寺付近にATMやコンビニがあるとは思えないし!!
下部温泉から久遠寺は少し富士方面に戻ります。また甲府方面に引き戻すのは嫌なので、帰りは東名経由で。おっ、富士宮近いじゃん!!
という事でB級グランプリで有名になった・・・
(写真は、信玄持ちを買う為に寄ったお土産屋) -
富士宮焼きそばを頂くことに!!
「前島」という駄菓子屋さんがやっている焼きそば屋です。 -
-
「焼いてるとこ撮っていいっすか!?」
と聞くと「綺麗に撮ってね!」との事。なかなか面白い店主さんです。
話好きでいろいろな話を聞かせてくれます。 -
その中で印象に残ったのが・・・
日曜日なのに空いてんなぁ〜(客は私一人)と思ってたら「最近は混まないの。前は2・3時間待ちってこともあったんだけど・・・」と心を見透かされているかのようなタイミングで言われたお話し。
少しブームが過ぎているようです。以前来て、混みすぎで食べれなかった方はチャンスですよ。 -
もう一つ・・・
「富士山が開くのは山梨が先なの。でも施設は静岡が持っているから、トイレもないのよ!オホホホ〜!」と山梨に敵対心を持っていることが分かる話題をちょいちょいしてくること。いやぁ〜神奈川で良かったっす!!
ってな話をしながら焼きそばを頂いていました。
けっこうなボソボソ麺でとっても美味しいです。
この写真は「しぐれ焼き」と言ってモダン焼きみたいなもの。お土産でお願いしました。かなり時間をかけて焼いていたこともあり、40分ぐらいはおしゃべりしていたのでは?? -
お店を出て、車でお店の前を再び通ると、店主さんが店から出てきており、手を振ってくれます。あったかいねぇ〜〜
新東名経由で帰宅。
「しぐれ焼き」は自宅で奥さんと美味しく頂きました〜〜!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102