2016/06/11 - 2016/06/11
724位(同エリア1503件中)
むう2にゃんさん
- むう2にゃんさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 133,196アクセス
- フォロワー14人
梅雨の晴れ間に 京都・宇治まで日帰り遠足に行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この日の天気予報は晴れ、宇治まで日帰り遠足に行きました。
こちらは宇治川に架かる宇治橋、朝方のお天気はちょっと曇り気味です。 -
源氏物語・宇治十帖の重要な舞台となった宇治川は 当時と同じ姿のまま滔々と流れています。
-
こちらは紫式部の銅像。
しかし近年の研究では、宇治十帖は紫式部以外の作者の手による作品との見方も出ていますが、まぁ、細かいことは気にせずに〜(^_^.) -
平等院への参道には 宇治のお茶を扱うお店が軒を連ねています。
-
-
これは藤の花の藤棚、1ヶ月ほど前には見事な花を咲かせていたことでしょう。
-
平等院は 11世紀に時の関白・藤原頼通によって建立されました。
極楽浄土への往生を願う当時の貴族たちが京の都を離れた宇治の地に作り上げた、この世での極楽浄土を模した阿弥陀堂です。 -
御本尊の阿弥陀如来坐像が安置されている鳳凰堂内部には、1回に50人限定で入ることが出来ます。
朝一番に平等院に着いたので、9:30〜の第一回見学で内部を拝観することができました。 -
こちらは 新しくお色直しした金色の鳳凰です。
-
平等院にはミュージアム鳳翔館があり、国宝である梵鐘、雲中供養菩薩像、鳳凰を間近で見ることができます。
とくに、雲中供養菩薩像は必見♪ 雲に乗って楽器を奏で踊る菩薩像が 建立当時の姿のままに展示されています。 -
-
-
-
睡蓮の池に浮かぶ鳳凰堂。
-
-
初夏の緑が鮮やかです。
-
-
青紅葉の枝先には 早くも実がなっています。
-
-
平等院を出て、次は三室戸寺に向かいます。
あじさいの見頃のこの時期は、JR宇治→京阪宇治駅→三室戸寺への臨時便が 平日は30分毎、土日祝日は20分毎に出ています。 -
三室戸寺に一歩足を踏み入れると、そこは清々しい花と緑の世界でした。
-
-
-
早咲きの花菖蒲。
-
睡蓮の見頃はもう少し先ですが・・・
-
一輪だけ、清楚な睡蓮の花が咲いていました。
-
睡蓮の蕾で休憩中の とんぼ君。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
右下の紫陽花はもしかしてハート型・・・?
-
-
-
紅色の紫陽花です。
-
-
-
-
-
-
-
-
これもハート型?
-
ハートの紫陽花を見つけたら善いことがあるそうです。
やったー 見つけた〜(*^_^*) -
そろそろお昼になったので、宇治を離れてランチタイム。
-
宇治周辺のお店何軒かに電話するも、どの店も全て満席で1〜2時間待ち。
で、宇治を離れ 競馬ファンの聖地・淀までやってきました。
本日のランチは京阪宇治駅から徒歩3分の「大扇食堂」、がっつりイタリアンです。 -
前菜その1は お野菜を中心にしたアンティパスト・ミスト。
ワインはシチリア産のシャルドネをボトルで注文します。
・・・・昼間から淀の競馬場近くで一人酒、ま・いっか。 -
フォカッチャその他のパンは自家製だそうです。
-
前菜2皿目は鰹のカルパッチョ。
鰹の半分は 軽くたたきにして、半分はスモーク調理されていて、2種類の風味を味わうことができます。 -
プリモはじゃがいものニョッキ、ジェノベーゼ風。
このあたりで、大食いを自負する私も 流石にお腹が重くなり・・・。 -
セコンド(メイン)ほうぼうのグリルで ムンクの叫び状態(@_@;)
真ん中のサルシッチャもおいしいんだけど、もうお腹いっぱいです〜。
お店の方がにこやかに お持ち帰り用の箱を用意してくれました。
持ち帰った野菜のグリルとムール貝は、夕食のサイドディッシュで頂きました。 -
デザートを食べて(これは別腹)、今日の遠足は終了です。
次回の旅行記は来月「大人の夏休み・ワイン飲んだくれ旅行」を予定しております。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宇治(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56