シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんな時期から無計画に始めてしまったSFC修行・・・<br />現在お世話になっているTK*Gは来年まで有効期限があるので、何も急いで修行する必要はなかったのですが、来年はいろいろと生活にも制約ができる可能性もあり、出来る時にやっちゃおうということに・・・。<br /><br />シンガポールは昨年訪れてある程度勝手もわかるのと、PPが爆発的に貯まるので効率を考えて記念すべき初回にシンタッチを投入!<br /><br />4日間まるまる使って充実の旅でしたが、今回は写真を撮るモチベがあまりにも低くて参考にならない修行記録であります。<br />

SFC Challenge ① シンタッチ

2016/05/30 - 2016/06/02

travel Necoさん

こんな時期から無計画に始めてしまったSFC修行・・・

徒歩
ANA

国内線の予約は別で行いました。
    関空利用はPP単価がいい。今回はKIX-OKA往復でPP8.3
    ベイシャトルの往復3000円は含みません。
    ベイシャトルまでは車で10分、駐車場は無料。

こちらが那覇からのチケットの概要です。
    合計で8904PP

今回現地で1泊です。
    ホテルはオーチャードで探しました。修行の身ではありますが、ストイックな旅行は気分じゃなかったので一人にしては贅沢しました。22000円/泊

関空を利用し始めて10数年、初の国内線利用!

関西国際空港 空港

KIX-OKAはプレミアム旅割28で予約。ANA線発のpremium class初搭乗に興奮します〜

B777−200 沖縄まで結構大きな飛行機

プレミアムクラスは空いてます さすが関空!

初めてなんでどうしていいか分からない、この空間
    新聞ももらい、読みながらウトウトしていたら・・・

飛んだ!

ぐんぐん高度を上げてく〜 また目が覚めてひとり撮影大会!
    飛行機乗るのは純粋に楽しいです

国内線でも昔は機内食あったなぁ・・・なんて思いながら初めてのSABOをいただきます。

(18年前、伊丹発千歳行きのANAが私の人生における初の飛行機旅行でした。あの時はサンドイッチが機内で配られたことを懐かしく思い出しました。)

お菓子の箱は開けずにTWGの紅茶を頼んで「いわてまり」をもらった。

那覇空港に到着
    3FのカウンターでOKA-HND-SINのチケットを発券してもらいます。結構満員みたいですが、非常口席をゲット。荷物預けはないのでそのままセキュリティへ

TK*Gでプレミアムレーンが利用できるので、行動がギリギリでもストレスなし。
    出発までANAラウンジで過ごしました。いつも通りドリンクとあられしかないけど、携帯の充電しながらBIGBANGのライブDVDをスマプラで楽しむ。

那覇空港 空港

そして羽田行きの機内へ
    さっきのSABOのお菓子を食べようと開けてはみたものの、甘いお菓子苦手なので食指進まず。。コンソメスープの塩味を頼りに無理やり一つ突っ込む。さっきまで馬鹿にしてたラウンジのあられミックスがサイコー!

羽田に到着!

おおおおおっSTAR WARS!!
    乗ってみたい。
    まるでお上りさんみたいに写真を撮りましたが、一つもまともに撮れてませんでした。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

トランジットエリアへ移動してバスを待ちます
    さすが那覇経由、日本人は私一人

当たり前ですが、日本語のアナウンスでバス到着のお知らせが最初に流れたので席を立つと、他の客が「あ、バス来たの?」的な半信半疑な表情、その後英語のアナウンスでみんな私に続きます。自分が海外に居るときと逆の現象・・新鮮です。

こいつを那覇空港で渡されました。見せただけで回収はされなかった。

羽田国際線ターミナル、初です!

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

6月を控え、紫陽花をたくさん植えていた。日本の梅雨時の風物詩だなぁ。

展望台に上がって写真タイム

羽田空港 第3旅客ターミナル 展望デッキ 名所・史跡

アナラウンジに入ったのが23時
    シャワー浴びたかったけど、混み合ってて断念。写真も撮れないほどの混雑。空港内をうろうろしてた事を後悔。
    きつねうどんをオーダーして、おにぎりとサラダで夜食を済ませました。

羽田空港国際線 ANAラウンジ (110番ゲート付近) 空港ラウンジ

B787-8 DREAM LINER
    座席は非常口の23K。足元が広くてトイレに立ちやすいので楽でした。
    こちらは朝ごはん。洋食はエッグベネディクトでした。右手前の冷えひえの焼売は無理!
    全体的に食べる気になれない残念な食事。ANAやばい。

チャンギ空港には定刻6時半くらいに到着
    相変わらず空いてるPCを通過して、荷物も預けてないのでダイレクトで地下鉄へ
    ここで両替代わりにカードキャッシングしました。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

私はHSBCで100SGD 帰国後すぐに返済して8200円に手数料216円くらいでした。お手軽でレートもいいのでシンガポールではキャッシングありです。

電車のパスは前の旅行で購入していたもの。残高も十分だったのでそのままMRTに乗車。タナメラ駅で乗り換えるところです。

タナ メラ駅

朝8時前のオーチャードロード
    右の建物が今回の宿泊ホテル、グランドパークオーチャード

オーチャード ロード 散歩・街歩き

こちらホテルのロビーエリア
    とにかく早くお部屋で休憩したかったけど予定の部屋はまだ空いてないと。
    追加料金を聞くと47.08SD (3857円)と。シャワーして5時間くらいしっかり眠れてそれくらいなら、と部屋をUGしました。

Pullman Singapore Orchard ホテル

オーチャードど真ん中の便利な立地! by travel Necoさん

部屋は6階か7階でした(覚えていない・・)

オーチャードストリートに面しています

美女よりイケメンがよかった

シャワールームがガラス張り・・・

シャワーとバスタブのお部屋は一つ

洗面スペースに体重計がありました!

フリーのWi-Fiスマホ!日本にかけても電話料金完全フリー!

実は、今回羽田で受け取る予定だったワイホーのWi-Fiルーターを、予約したことも忘れて出国してしまうというアホなことをしたのでした・・・。ルーター借りる程でシムフリー携帯は持ってこなかったのでどうしたもんかと悩んでいたらまさかの神オファー!

さて、14時頃までしっかり休息を取り、お昼ご飯を食べようとホテルを出て、、

アイオン オーチャード ショッピングセンター

アイオンオーチャードのフードコートへ

フード オペラ 地元の料理

食べたいものが分からず、ただ空腹だったのでarucoに載っていたお店の看板メニューを注文。

• SGD5.5 fishball noodle<br />意外と美味しかったです フィシュボールのスープがとてもいい味。

SGD5.5 fishball noodle

お次は前回もデザートを食べたこちらのお店へ

BOBO CHACHA SGD2.8
    ココナッツミルクにタロイモとか他の芋とか・・・冷たい方を頼みました。
    これ気に入ってます。

お腹を満たして幸せ気分でお買い物。
    lululemonはカナダのスポーツウェアブランド。
    ヨガのウェアラインナップが機能的で愛用してるので今回も買って帰ることに。ただ、安くないです。

アイオン オーチャード ショッピングセンター

満腹で今回もまた断念したパンで挟むアイス・・・

昨年来た時は暑すぎて屋外歩行困難でしたが、今回は暑さも湿度も適度・・・こんな日あるんだ・・なんとも気持ちよい日!

気分良くぶらぶらしてて、この後とんでもない買い物をしてしまった私。。

買い物に集中して喉が渇き、こちらでマンゴースムージーを注文。

SGD5.9とか、高っ!!
    フローズンヨーグルトがベースで味は満足です。

この後夜の活動に備えて一度ホテルへ。

ガーデンズバイザベイの「OCBCガーデン・ラプソディ」とやらを見たかったのに、部屋で寛ぎすぎて出るのが遅くなりました。行ったらちょうど終わったところ・・・

ガーデンズ バイ ザ ベイ テーマパーク・動物園・水族館・植物園

• 気を取り直してやってきました!マリーナエリア!<br />

気を取り直してやってきました!マリーナエリア!

マリーナ ベイ サンズ ホテル

前回は中はマー様側から見ただけのマリーナベイサンズ。
    変わった作りだねえ。ホテルの客室のドアが内側に並んでいる・・

ショッピングエリアの外へ

おおおー!お久しぶりの金融街のビル群

• 「ワンダー・フル」が始まった。

「ワンダー・フル」が始まった。

マリーナベイ サンズ ライト & ウォーターショー (SPECTRA) 劇場・ホール・ショー

なんか、イメージしてたものと違うけど、シンガポールらしさってこうゆうことなのかな。

LVのブティック
    今回は入りません

• マリーナの左側を遊歩道沿いに歩きます

マリーナの左側を遊歩道沿いに歩きます

ここ ここ

マカンストラ グラットンズ ベイ 露店・屋台

前回と同じ場所で食事するという、旅行記魂に欠ける私

• そしてタイ料理を頼んでしまうのでした<br />ライムジュースまじうまっ

そしてタイ料理を頼んでしまうのでした
    ライムジュースまじうまっ

マー様側へ戻りましてMRTで帰宅

二日目の朝、こちらは朝食会場のレストラン

なんか色が怪しいんですけど、清潔なダイニングブッフェの空間

豆乳のあったかいのと揚げパンを食べました。
    初めて食べたけど、豆乳は少し甘いのがスタンダード?

カヤジャムもちょろっと試食。初めて食べたけど、よくわからない味。

オーダーのオムレツ 美味しい

12時チェックアウトですから、ゆっくり身支度。
    おやおやおやおや?
    空模様が怪しい

その2分後、スコール的豪雨
    部屋の窓に滝のごとく雨水が流れております
    結局2時間たっぷり降りましたので、外出も出来ず部屋でのんびりBIGBANGライブ!

チェックアウトは時間通りにして、荷物を置いてもらって出かけます。
    こちらのホテル、荷物を引き取った時にSPAのシャワーを使わせてもらえるとのこと。

オーチャードからほど近いフードリパブリックへランチに。。

フード リパブリック (ショー ハウス店) 地元の料理

綺麗な空間です

そしてベトナムのフォーを食べてしまう私
    これはあまり美味しくなかった

また雨が降り出し、最強レベルのWi-Fiが飛んでる伊勢丹にきました。
    韓国のチェーンだったような・・美味しいコーヒーで休憩。

伊勢丹オーチャード ショッピングセンター

立寄ったラッキープラザ内でマッサージ店を発見。思わず入ってしまいました。。

ラッキープラザ ショッピングセンター

お見苦しい写真ですみません。
    いかにもアジアな空間でリフレクソロジー
    このネーサン、うまかった!終わった後、足の周囲径2cmくらい細くなってたと思う。
    絶対またくる!30分でSGD28

雨がようやく上がり、ホテルへ戻ります。

ホテルのルーフテラスバーからSPAへ案内してもらい

Pullman Singapore Orchard ホテル

こちらのお部屋で心ゆくまで身支度します
    空港でやっても良かったけど、なんせ無料で使わせてくれて時間制限もないのが素晴らしい。ドライヤーはありませんでした。

さて、チャンギ国際空港T2に到着です。
    スーツケースは重たかったけど、手荷物へ。
    タックスリファンドも手続きは無事終了。

シンガポール チャンギ国際空港 (SIN) 空港

プレミアムレーンでシャッとPCを通過し、中のタックスリファンドオフィスで現金で還付を受けます。シンガポールは税金が元々多くないので還元率は5%ほどですが、ないよりもいい。

さて、フードコートへやってきました。

シンガポールフードストリート (チャンギ国際空港) ビュッフェ

フードコートで最後のシンガポールご飯 やはりチキンライスかな。
    味は・・・残念

ここでおうちといつもお世話になっている友人にパインのケーキを買います

ブンガワン ソロ (チャンギ国際空港ターミナル店) 専門店

ターミナル内はシンガポールらしいデザインで結構好き

ロト・・やりたかったけど、一口が高すぎっ!

帰りは機材変更でB777-300に降格。
    座席は30Kで行きと同じ非常口席、帰りは隣が居なかったので気分的に楽でした。
    朝ごはんはオムレツ。一番美味しかったのが蕎麦!昔機内食で食べた蕎麦のまずさに閉口して二度と食べないと誓った蕎麦、美味しそうだったので食べてびっくり!品質改善してる〜!

そして悲しいかな、成田に到着!
    眠たいしまだ沖縄まで帰る苦行が残ってるので京成ライナーとか無理、ということで羽田までリムジンバス。

成田国際空港 空港

さて、疲れ果てた足でANAラウンジへ。
    実はリムジンバスで爆睡して危うく降り損ねてJALのターミナルへ行くところでした。
    しかも席が後ろだったので「降りまーす!すみません、おろしてー!」と叫びました・・・

羽田空港国内線ANAラウンジ (本館南) 空港ラウンジ

ANAフェスタでランチを調達し、ラウンジでいただきます。
    トマトジュースおいし。

羽田発那覇行き、乗りました。
    富士山見たくて席は15A

見えたんです。このエンジンの左上の雲の少ないところに富士山がいらっしゃるんですけど、雪溶けてるからわかりづらい。。

空いてます
    見渡す限り人おらず。3列使って優雅に昼寝です。

那覇空港、天気は曇り

到着してしばらく空港をウロウロ。1階にあるこちらのお店でソーキそばでも食べよう、といきなり思いつく。昼食べたのに夕食でもないこんな時間になぜ?

しかもガッツリ定食 じゅーしー付き

全部たべれんかった。。というか、肝心のソバが不味かった件・・・
    満腹でチェックイン。帰りはプレミアムクラス!

那覇のANAラウンジ、小さいけど居心地は悪くない。

ジンベエくんが可愛らしいJAL機!

KIX行き
    ぼんやりしてたらまた最後の搭乗

帰りのご飯

ちゃんとした和食っぽいが、綺麗に入ってるだけで味は至って普通・・・
    飛行機で食べるご飯ということで、特別感はあるけれども。

関空に到着は22時前。ここで悲しいお知らせ。ベイシャトル、11時台がなくて次は00:30とな・・・2階のツタヤで今度のソウル行き予習本を買い、マックカフェで読み込む作業を行い、帰途に着いたのでした・・・

ここからお土産
    マンゴーのドライは6つ入りで1000円くらい
    左のパイナップルタルトは20SGDくらいしてた。

Charles n Kiethで春夏のローヒールパンプス

同じお店のサンダル
    二つで8千円!荷物が少なかったらもっと買いたかった。
    履きやすいし、安物ぽくなくてリピ間違いナシ。

そして一目惚れで買ってしまったAMのスタッズリュックサック
    今、こいつかなり家計を圧迫してます・・・

ルルレモンのヨガウェア2枚で250SGD

こちら、後日確認できたマイルとPPの加算状況
    旅行自体は計画性なさすぎて後半グダグダでしたが、行程は予定通りこなせたので良しとします。

今回トータルPPは13,398 マイルは10,906
    航空運賃だけでのPP単価は

次の週は、SFC②の予定です。
    今作成中です。。

まとまりのない備忘録で恐縮です、読んでくださってありがとうございました。

• TAKさん 2016/06/20 17:38:06
    フォローありがとうございます。
    travel Necoさん、こんにちは。
    お礼がてらコメントさせていただきにやってまいりました。
    修行お疲れ様です。
    アライアンスは違えど大変さはよーく分かります。
    全てが順調とはいかない場合もあるかと思いますが、無事にSFCをゲットされることを祈ってます。
    そして来年はJGCなんですね。
    SFCがあるとワンワールド系でステータスマッチのプロモーション次第ですが、一時的にサファイアの資格が取れたりするので修行の役に立つと思います。(^o^)

travel Necoさんのドイツ旅もとても参考になりました。
    ドイツではトパーズのルフトハンザモデルが買いたくて情報を収集中なのですが、travel Necoさんの旅行記でも登場してますね。とても眩しく見えます。

こちらもフォローさせていただきました。
    修行も応援してますので、今後ともよろしくお願いします。

travel Neco

travel Necoさん からの返信 2016/06/27 00:15:45
    こんばんわー
    Necoです

TAKさん、コメントありがとうございますー!
    こちらこそ、猫を含む素敵なお写真の旅行記、楽しませていただいてます!
    動物全般、そんなに好きではない(見るのは好きでも飼えない・・)私でも猫、可愛い!!って目がハートになりましたよ。。笑

JGC修行に有益な情報ありがとうございます!!そうですね、どこかでステータスマッチはしておきたいと考えてました。エアベルリンはマイレージカードだけ作ったのですが、最近どうもマッチが難しいようですね。
    この間、SFC修行では北海道修行を終えてブロンズに到達しました。
    次は9月にプレエコシンタッチを予定してます。ANAの旅作がお得と他のフォートラ会員さんから親切に情報提供いただいたので。お会いしたこともないのにここでいろんな方に情報交換していただいたり、修行の無事?笑を祈願していただいたり、共通の興味を持っているだけですが皆さんの優しさに触れることもできて幸せだなーって思ってます。

話が逸れました。

リモワのルフトモデル、自己満足でしかないですが、すごく気に入ってます!!!
    何よりも、リモワは扱いやすい!私は平均的な体型ですが、重い荷物をゴロゴロする時、タイヤの摩擦抵抗がこれほどないスーツケースは初めてだなと感心しました。超軽量スーツケースじゃなくてもステータスがあれば荷物の量も増やせるし、私はトパーズの機内持ち込みの33Lと62Lを持ってます。修行的に使いやすさも考えると次は45Lくらいのステルスのルフトモデルを狙っています。。今、世の中は円高の嵐が吹き荒れていますからヨーロッパ、もう少ししたら行きたいです(個人消費者にはありがたいですが、円高困りましたね。。。)

JGC修行、台湾は今の私のホットなトピックでもあり来年に向けて情報収集中ですので今後もTAKさんの旅行記追っかけますねー
  • ローラン・ペリエさん 2016/06/19 20:28:31
    OKA-SINお疲れ様です
    私も何度かJAL修行で行きました。JALは羽田着なので那覇まで戻るのに楽なのですが、ANAは成田なんですね。リムジンになる気持ち分かります。SIN線はPYのセールやっていましたね。頑張ってください、お疲れ様でした。

travel Neco

travel Necoさん からの返信 2016/06/20 12:48:43
    ありがとうございます〜
    こんにちわ
    アナ修行しながらJAL修行もしたくなってる私がいます(笑)
    希少なワンワールド、チャンギやアジア圏ではサービスも良さそうで・・・
    もう一回シンタッチしたいと考えてますが、次は国内移動なしのルートにしようと誓いました!
    PYセール!チェックしてみます!!アンテナが低くていつも皆さんに情報いただいてばかり・・まだまだ勉強すること多いです。。計画に緻密さはないですが、今後も応援宜しくです!
  • しんちゃんちかさん 2016/06/18 20:45:30
    参考にさせていただきます!
    お一人で修行されたのですね。
    お帰りなさい〜♪、そしてお疲れ様でした。

TK*Gをお餅のときにSFC修行をされるなんて流石です!
    TK*Gはステータスマッチでいらっしゃいますか?

私も昨年、TK*Gをステータスマッチでいただいたのですが、
    それまでの2年間から4か月に大幅に短くなったときに申請でしたので
    1度使ったきりで切れてしまいました。

来年はSFC修行したいな〜と思っていますので
    ぜひ達成されるまでを参考にさせてくださいね。
    慣れてないこともあり、JALとは勝手が違ってわかりにくいですよね。。
    エアチャイナのビジネスが効率良さそうですが、
    使われますか?

travel Neco

travel Necoさん からの返信 2016/06/19 11:08:21
    多少なりとも・・
    こんにちわ

コメントありがとうございます。
    はい、いきなり行ってきましたー!
    無計画にも程がありますよね、元々PPがいくらか貯まってるわけでもないのに一番オイシイ年明けをすっ飛ばして5月下旬からやっちゃうなんて。。とにかく無事行程終了出来てホッとしてます。

TK*Gはステータスマッチです。元々スカイチームに乗ることが多かったので。
    韓国へ行く時はこのステータスが結構重宝しています。
    期限が4ヶ月になったのはいつからなんですか?知らなかったです!
    ただ、シンガポールの空港に関してはスタアラGの恩恵はさほどないと思います。プライオリティパスの方が入れるラウンジが多かったりシャワーが使えるラウンジが利用できるみたいです。

準備としてプライオリティパスの取得が間に合わなかったことは反省点ですかね。あと、ホテルのカードも作りたかったのですが、今の時期の審査落ちは修行を行う上で非常に危険なので諦めました。秋以降の修行日程を組むに当たり、私もしんちゃんちかさんにヒルトンのこと、詳しくお聞きしたいです!!

私はしんちゃんちかさんの記事をはじめ、いろんな方のJGC修行を見て、来年、あわよくばJAL修行したいと思うようになりました。一度はクレカの解約までしたんですけどね。。
    是非情報交換お願いいたします!

エアチャイナ・・・しんちゃんちかさんの方が既にお詳しい・・・
    頑張って追いつきます!!
    これからも見守っていてくださいねー