2016/05/26 - 2016/05/26
357位(同エリア1172件中)
まいまいさん
■奥入瀬渓流ホテル
http://www.oirase-keiryuu.jp/
■ハイパーホテルズパサージュ
http://www.hyperhotel.co.jp/index.php
■すし居酒屋 樽
http://tabelog.com/aomori/A0201/A020101/2006270/
■工藤パン
http://www.kudopan.co.jp/
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
のそのそと支度して7時半すぎにごはん食べに東館へ。遠い。
東館と西館の連絡通路からの空。めっちゃ晴れてる。天気予報、お前ってやつは・・・。 -
朝食会場も昨夜の青森りんごキッチンだったわけだけど、着いたらほぼ満席!うぉぅ。
でもちょうど窓側の席が空いてたのですかさず使用中カードを置いてからバイキング。
はちみつほじほじするの楽しみにしてたんだけど、出来ないのね・・・残念。
ここのパンゾーンが狭すぎて、渋滞起きてて取るのに時間かかった(珈琲も渋滞)おかげで林檎1/2個使ってるフレッシュな林檎ジュースがすっかり変色してしまったではないか。で、フレッシュな林檎ジュース取ってきたのに、普通の林檎ジュースも取ってきてしまった私はアホかな?条件反射怖いな! -
アップルフレンチトースト美味しかった。どこまでも林檎推し。アップルデニッシュはサックサクだったよ。
ヨーグルトが岩泉ヨーグルトだった気がするんだけど、どうだろ?あのもったり具合は岩泉ヨーグルトだと思うんだけど。聞いてみればよかったかなー。 -
食後、読書スペース横から外に出られるので、出てみた。
起きた時は寒いかも?って思ったけど、そうでもない・・・かな。適温。 -
ちょっと外に出てみた理由はコイツだよ!岡本太郎のこれ・・・名前が分からない・・・かわいい・・・。
検索してみたら『太郎カッパ神像』というらしく、これはレプリカらしい。だから看板なかったんだなぁ。
じゃあ本物は?って検索したら、昔は青森の古牧温泉近くの岡本太郎記念公園にあったみたいなんだけど、管理してた古牧温泉が潰れて(現、星野リゾート青森屋)撤去されて、今はなんと小田原近くの真鶴アートミュージアムというところにいらっしゃるらしい。カッパもまさかそんなところに移住するとは思ってなかっただろう。 -
いろいろあって(母の体調VS私の体調)9時のバスになんとか乗り込んだものの、うねうね道で気持ち悪い・・・15分が長かった・・・。
阿修羅の流れでなんとか下車(看板写真撮る余裕がなかった)
帰りのバスは9:32。滞在時間17分の勝負。時間との戦いなので、ひたすら撮って体調の不安を追いやる作戦だ。
奥入瀬渓流はお手洗いが少ないのが本当に本当に胃腸が弱い私にはプレッシャーだよ!(あとバス本数の少なさ) -
今日も水量がすごい。
しかしこれぞ!という構図にならなくて、うーん。ところどころ日が差してたのがねー。陽が当たって岩の色が飛ぶの困るわぁ。 -
ギンゴケかな?
-
渓流そばだと流石に涼しい。
-
水量すごいし足場が悪いので、結構プルプルしながら撮ってた。
-
ちょっと歩道から降りてみてズームで撮ってみたり。
-
ちょっと上流に行ったら陽が当たってるのは残念だけど、がらっと雰囲気が変わって、おぉぉ。
三脚おじさんが邪魔だったけど(この時間でも結構ハイキングルックで撮ってる人たちがいたのだよ) -
三脚おじさんが退却してくれたラスト数分で撮ったよね。
-
三脚おじさんが三脚立ててた場所まで降りて撮ったけど、コントラストがなー。
後日レタッチ祭りで辛い。 -
ほんと水量凄かった。いつもこんな感じなのかな?
-
陽が当たらない早朝か夕方の方が撮るのにはいいのかもしれないなー。んあぁ。でも早起き出来なかったし(シャトルバス始発は6時)
シャトルバスが来るギリギリまで撮って、わたわたと乗り込みホテルに戻った。 -
・・・はーーー。なんとか行って戻ってこれた。
緑が眩しい。 -
西館ラウンジのドリンクコーナーで珈琲を淹れてちびちび。
-
外を見たら、テラスでランチ食べれるようにパラソルを開いたり準備していた。そっか、西館1階のフレンチがランチの場所になるのね。なるほど。
と、いうことは西館の1階からも外に出られるのか! -
ってわけで、西館ラウンジをあとに。誰もいない・・・。
-
緑わっさ〜〜〜。
ランチの準備してるのを横目に散策。 -
ここまでくると、川幅もすっかり広くなり、人工的に整備されてて奥入瀬渓流のイメージないね。
-
・・・森かよ。
ずんずん歩いたら東館のカッパのとこに行くんだろうけど、そろそろいい時間なので引き返すか。 -
2泊するなら夕食1回はこっちになるんだろうなー。連日同じメニューのバイキングは面白くないし。
部屋に戻り、荷物をまとめてチェックアウトしてから東館ラウンジへ。 -
ようやく撮れたよ!流石に昼前なのでお客さんもほとんどいない。
-
迫りくる緑。
-
脇に追いやられてたけど、あの、巨木のオブジェ?置物?って山奥の旅館にあるイメージなんだけど、あれってなんなんだろうね。謎。
-
豆をごりごりしたくて珈琲頼んだのにこれがやってきたので思わず「豆ごりごりできないんですか?」って聞いてしまったよね。
ごりごりてアンタ・・・。
いやだけど、ごりごり出来るっぽいの調べてきてただけにショック。もうやらなくなったのか。しょんぼり。
ちなみに珈琲は軽井沢の丸山珈琲のもの。 -
珈琲ショックは置いといて、幸福林檎のミルフィーユは美味しかった!
サックサク!
御影高杉のミルフィーユの食べ方のおかげでボロボロにならずに食べれたし! -
母が頼んだ森の神話もさっぱりしてるチーズムースで美味しかったよー。斜めってるけど。
-
バスの時間までまだちょっと時間があったので、うろうろすることにした。
奥入瀬渓流で名物だった苔テーブルは、諸々の事情によりここへ移動されたらしい。解体されて置かれてたけど、知らない人が見たらなんじゃこれ?感あるよね。 -
胞子はまだっぽい。残念。
-
ぽつねん。
-
陽が当たってなくていいねぇいいねぇ。朝は陽が当たってたからね。
-
森かよ・・・。
ここから先歩くとどこまで行くんだろう?橋のあたり? -
渓流、ここまで来るとただの川。
-
カッパはいつも見守っているよ・・・。
-
確かに暑くなりそうな気配はある。
館内、部屋が蒸し暑かったんだけどロビーもそこそこ蒸し暑くて、一番涼しいのは東館1階の読書スペースだった不思議。あそこだけエアコン入ってたの?それとも自然に涼しいの? -
さらば奥入瀬渓流ホテル!
夏かな?って空と山だね・・・。 -
藤がもさっと咲いてた。
-
ヤマツツジもモコモコいたるところで咲いてた。かわいい。
-
焼山のバス停2カ所あってわたわたしたけど、正解は道路沿いじゃなくて、渓流の駅おいらせの建物前だった。
7分くらい外で待ってたんだけど、日差しがきっつい。おそるべし青森。日陰で待機したけど。
昔、青森だし秋だからって気を抜いてたら、首めっちゃ日焼けしたもんなぁ(石拾いの時の話) -
バスきたーーー!H5系カラーのやつーーー!
12:51焼山発。 -
乗客見事に左側に座ってたので左側に座る。日差しがね・・・。
まだ新しいバスみたいで新車の匂いがした(笑)
予想通り、ほとんどうねうね走ることもなく。のどかな田園風景を見たり、ちょっとうとうとしてたらすぐトイレ休憩だった。早っ!でもこのバス、休屋始発だから、それ考えるとちょうど半分くらいの位置なんだろうなー。あと、道の駅奥入瀬「奥入瀬ろまんパーク」逃すとトイレ休憩するような場所ないしな。うん。 -
改めてバスを撮る。あと整理券取るの忘れてたの申告しておいた。うっかりうっかり。
それからまた田園風景を見ながら走ってたら十和田市街地に突入。 -
十和田市現代美術館!
-
巨大アリ見れた!
そう、十和田市現代美術館って結構外に作品あるんだよね。金沢の二十一世紀美術館みたいな感じか。 -
現代美術を見てる人をバスの中から見るという現代美術(なんつって)
-
しかし、十和田市現代美術館と言えばあの!って感じのフラワー・ホースは桜の木々が邪魔して見えず。
-
降りて見なさいよってことですね、そうですね。バス本数少ないから今日は厳しいのじゃよ・・・。
ここで数人乗ってきた。 -
味わい深い。思わずGR10で撮った。
それからまたどんぶら揺られて、六戸?六戸のどこで停車予定だったの?って気になりつつも、どんぶらこ。 -
三沢基地が近いからか、サミット関係で各地強化してるのか、日本のっぽくない機体が飛んでた。
日本のかもしれないけど、そこらへんは詳しくないのでさっぱり分からないよ。 -
14:25八戸駅着!
八戸駅のこっち側初めてだな。
青森屋の送迎バスが2台停まってた。送迎バス、迎えは遅すぎるし送るのは早すぎなのが問題よ・・・2泊しろってことですねそうですね。
いやしかし、奥入瀬渓流方面へ行くのは、八戸側からが正解ってことがよく分かったよ。こっちの方が断然うねうねしてなくて楽。乗車時間も30分短いし。
東京方面からだと新幹線で八戸まで来てから乗り換えなんだろうなー。それが正解だよー。
あともうちょっとしたら確か奥入瀬方面〜十和田七戸駅シャトルバスも走るはず。バス本数も増えるはず。
5月はまだ閑散期扱いで、バス本数が少なかったのよ・・・。 -
懐かしの八戸駅。
それにしても、私は何度ここで乗り換えをしたことか。まさか母と一緒に訪れることになるとは。ここから八戸線に乗ったら久慈だよ!まぁ、久慈行くなら三沢空港で降りて三沢ー八戸ー久慈が正解だけど。 -
東北エモーション乗りたいなー。一番乗ってみたい観光列車!北リアス行きたい。
土産売り場のところの椅子満席だったので、とっとと改札入って待つことにした。 -
新函館北斗!漢字5文字とか多すぎて掲示板の字がカツカツすぎる(笑)
それはそうと、改札内のニューデイズでヘッドマークチャーム付きのエビスがまだ売ってて、探し求めてたあけぼのゲットーーーーー!愛してるよ八戸!!
で、八戸で待つことってなかったから気づかなかったのか、いつの間に出来たのか、ホームを見下ろせるように待合室があったんだけど中に入ったらムシムシしてるだけだったので速攻出た。 -
上りも下りもほぼ同時刻に来るので、撮れないしねーー(笑)
格好良いんだけどねー。惜しい。 -
新幹線がくるまでしばし待つ。うへへ、久しぶりのはやぶさだぜ!
って、撮る気満々で構えてたのに、入ってくる方向を間違えてたよね!私のバカ!! -
しょんぼりしながらに乗車したら、空席多い車両を選んだ気がするんだけどかなり乗ってた。15:05八戸発。
新青森で降りちゃうのかもしれないけど、ここだけ見たら北海道新幹線の乗車率ヤバいって感じには見えなかったけどなー。 -
早速昼ごはんにおにぎり食べるよー(デザートと昼ごはんの順番が逆!)
十和田行ったのにバラ焼き食べれなかったから十和田バラ焼きおにぎりを。冷えてても美味しかったから温めたらもっと美味しかったのかもしれない。侮れないぜ、コンビニおにぎり。 -
なんだかパキッと晴れてないので、これだったら十和田湖行っても微妙だったのかなぁ、と。
そう思うことにする。
奥入瀬行ったのに十和田湖を見なかった女・・・。
バスの本数が少なかったのも悪い!(人のせいにする) -
15:29新青森駅に着いたらホーム向かい側にH5系はやぶさがいたので撮ったよ!
-
調べてみたら、H5系って運用に就いてるのは2編成だけっぽいので見れたのラッキーだったのでは?
いいな、いつか新幹線で函館行ってみたい。函館で行きたいところ特にないけど新幹線で津軽海峡渡ってみたい。特急時代でもスーパー白鳥乗った時いつかこのまま乗って渡ってみたいって思ってたしな。関門トンネルとどれくらい違うものなのか。気になる。 -
2階に降りたら棟方志功先生の屏風が。
-
ミニねぶたは通年展示されてる気がするけど。
-
1階に降りて土産屋を一通り冷やかす。
試飲機のラインナップは・・・定番かなぁ。
ここが地ビールの品揃えが一番いいので、ビールを1本だけ。迷ったけど久しぶりに恐山ビールにしてみた。あの書体のせいでついつい買ってしまうよね(笑) -
新青森駅を出てタクシーでぴゃーっと津軽びいどろの北洋硝子まで。
タクシーの運転手さん、北洋硝子は分かったけど津軽びいどろ??ってなってた。地元だとそんなもんなのかもしれない。 -
サクッと到着。
一旦メーター切って待ってるよ!って言ってくれたので助かったー。
気になってた花器は思ったより大きかった。もっと小さいの想像してたよー。直径15cmくらいはあったかな。10cmくらいかと思ってたので残念。
2周くらいうろうろして物色し、皿と碗を購入。 -
それから定宿へ。
中三デパート横にあったローソンが潰れてたけど、アウガ斜め前にローソン出来てた。ローソンの近距離移動あるある。 -
2年ぶりくらいに泊まったらwi-fiが!
今まで有線LANだったので今回もAirport持ってきたのに。いつの間に・・・(ほろり)
しばし各自休憩して19時くらいに夕飯食べに行く事に。 -
ぼんやりニュースつけてたら、今日の最高気温・・・夏かよ!
今年最高気温だったようで。そりゃ日差しがキツかったわけだわ。一番高い気温の時間帯に外にいなかったけどさぁ(ほぼ移動) -
19時頃、お出かけ。流石に日が暮れると涼しいね!
ゆるゆる歩いて居酒屋に向かってたんだけど、ちょうど信号にひっかかったのもあってデイリーヤマザキに寄ってイギリストースト物色。
・・・テレビで放送されまくったからか、めっちゃ推してる!(笑)しかも運良く安くなってた!
サイト見て気になってた5月限定の生キャラメルのやつを購入。潰さず持って帰れるか、それが問題だ! -
それからまたぼちぼち歩いて居酒屋へ。
アスパムどーん! -
アスパム通りのところにある『すし居酒屋 樽』へ。
予約してなかったけど大丈夫だったー。よかった。通された座敷の両側、予約席っぽかったけど。 -
お通しはアジのたたきとホッキ貝のヒモと帆立貝柱とわかめとかを和えたものだった。ヒモ・・・と思いつつがんばって食べた(飲み込むタイミングが分からないものが苦手)
-
日本酒いろいろあったからここに決めたんだけど、疲れちゃってあんまり調子よくなかったのでビールだけにしておいた。残念。
-
寿司屋の卵焼きの味!
-
店長おまかせの刺身盛り合わせ、予想以上の量でびっくりした!すごい!いくらなんだ?(時価)
陸奥湾のホタテ、タラバガニ、生ホッケ、イカ、
カワハギの肝和え、大間のマグロ、ヒラメ、マスノスケ、シマアジ、つぶ貝。
カメノテとかほやとかナマコとか出てこなくてよかった・・・(店長おまかせって秘密にされたので出てくるまで不安だった)
刺身だけでかなりお腹が満たされたよね。ホッケを刺身で食べるのとか初めてだったし。満足。 -
ホッケの開きも一夜干し?で、柔らかくて脂がのっててごはん食べたいごはん!ってなったよね。
あと根曲がり竹も食べた。こっちの人は筍より根曲がり竹なんでしょ?(曖昧な勝手なイメージ)
昔は筍苦手だったんだけど、最近は大丈夫になってきたなー。やっぱり、食べ物の好き嫌いは美味しいものを食べたら食べれるようになる説を推していきたい。大人になって嗜好が変わってくるってのもあると思うけど、最初に食べたものが不味かったらその後避けるようになるからなぁ。給食の冷凍もずくのせいで未だにもずくは避けるし、きくらげも怖いよ!
急いで食べたわけでもないけどお腹いっぱいになっちゃってサクッと出た。すし居酒屋なのに寿司注文しなくてすまんのう。 -
西にはニューデイズないから手に入らないかと諦めていたあけぼのチャーム。
あけぼのは青森ー秋田だけだけど乗った事があるので欲しかったのだよ…。
持って帰りたくないので風呂上がりにエビスちびちび呑んでから就寝。
明日に続く。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
80