岩手旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約20年前に青春時代を過ごした岩手県。<br />居る時は早く出たかったのに、離れると恋しくなっちゃいます。<br />最近気になるのは、奥州市水沢区にある水沢競馬場。ここの名物がホルモン。モツ煮込みですが、めちゃめちゃうまい!ここの煮込みよりうまいものは食べたことがありません。<br />去年の10月に無性に食べたくなりましたが、これから冬を迎えるので春になったら食べるのを決意し、決行しました。<br />前に行ったのが震災前年のため、約6年ぶりです。

青春の地~岩手 水沢・北上・花巻~

5いいね!

2016/06/11 - 2016/06/11

4153位(同エリア6129件中)

0

11

サスケ

サスケさん

約20年前に青春時代を過ごした岩手県。
居る時は早く出たかったのに、離れると恋しくなっちゃいます。
最近気になるのは、奥州市水沢区にある水沢競馬場。ここの名物がホルモン。モツ煮込みですが、めちゃめちゃうまい!ここの煮込みよりうまいものは食べたことがありません。
去年の10月に無性に食べたくなりましたが、これから冬を迎えるので春になったら食べるのを決意し、決行しました。
前に行ったのが震災前年のため、約6年ぶりです。

PR

  • 決行日が急に決まったので、JRのえきねっとでチケットを取りました。<br />ギリギリに予約したけど、格安チケットより安く買えました。<br />東北新幹線で水沢江刺まで。駅からレンタカーです。<br />今回の相棒は、スイフトくん。<br />カーシェアリング時代にお世話になりました。<br />本当はフィット3がよかった…

    決行日が急に決まったので、JRのえきねっとでチケットを取りました。
    ギリギリに予約したけど、格安チケットより安く買えました。
    東北新幹線で水沢江刺まで。駅からレンタカーです。
    今回の相棒は、スイフトくん。
    カーシェアリング時代にお世話になりました。
    本当はフィット3がよかった…

  • 駅からすぐの水沢競馬場に到着しました。<br />今日は開催がないのに、なんか人が多いなと思ったら、秋に開催する国体の馬術競技のリハーサルをやってました。<br />同じ馬だもんね。

    駅からすぐの水沢競馬場に到着しました。
    今日は開催がないのに、なんか人が多いなと思ったら、秋に開催する国体の馬術競技のリハーサルをやってました。
    同じ馬だもんね。

  • 奥に見えるのが、馬術障害です。<br />馬券を買いに来たおっちゃんたちと一緒にスタンドからボーっと見ていました。

    奥に見えるのが、馬術障害です。
    馬券を買いに来たおっちゃんたちと一緒にスタンドからボーっと見ていました。

  • お目当てのホルモンです!<br />プリプリのホルモンがたまりません。<br />同じく水沢名物の焼き鳥は、焼かないとないと言われて諦めました。

    お目当てのホルモンです!
    プリプリのホルモンがたまりません。
    同じく水沢名物の焼き鳥は、焼かないとないと言われて諦めました。

  • 国道4号線を北上し、北上へ。よく食べた寿司屋のランチを目当てに行きましたが、土曜はランチやってないみたい!<br />諦めて花巻に向かいます。<br />最近ニュースにもなりました、閉店したマルカンデパートにも寄りました。<br />向かいの誠山房にはよく行きましたが、結局マルカンは行かなかったままだったな〜。<br />商店街も寂しいです。

    国道4号線を北上し、北上へ。よく食べた寿司屋のランチを目当てに行きましたが、土曜はランチやってないみたい!
    諦めて花巻に向かいます。
    最近ニュースにもなりました、閉店したマルカンデパートにも寄りました。
    向かいの誠山房にはよく行きましたが、結局マルカンは行かなかったままだったな〜。
    商店街も寂しいです。

  • 花巻といえば、温泉!日帰り入浴です。昔よく行った好みの温泉がありましたが、旅館の名前を失念したため、志戸平温泉に行きました。<br />増築、改装され、昔とは随分変わりましたが、大浴場の岩石は変わりません。いいお湯でした。タオルがなくなったのが残念。

    花巻といえば、温泉!日帰り入浴です。昔よく行った好みの温泉がありましたが、旅館の名前を失念したため、志戸平温泉に行きました。
    増築、改装され、昔とは随分変わりましたが、大浴場の岩石は変わりません。いいお湯でした。タオルがなくなったのが残念。

  • おやつに飲むヨーグルトと花巻名物?焼きプリン大福をいただきました。<br />普通にうまかったです。

    おやつに飲むヨーグルトと花巻名物?焼きプリン大福をいただきました。
    普通にうまかったです。

  • 温泉の後は豊沢湖までドライブ。<br />ブラックマークが減っている気がして、若者の車離れが気になります。<br />そしてバイトしていた店舗に行ってみましたが、去年あたりにお店を閉めたようで、小売商店の現実を知らされました…さみしい。。。<br />夕方まで、あっちこっちウロウロしました。思い出の地に立つと、20年経って少しは大人になれたのかな?と自分自身に問いかけることができました。<br />感傷に浸りつつも、現実には帰りの新幹線の時間が迫ります。<br />夕飯には焼肉ヤマトで冷麺を食べました。最近はコンビニやぴょんぴょん舎を食べていましたが、こちらもなかなかのお味です。

    温泉の後は豊沢湖までドライブ。
    ブラックマークが減っている気がして、若者の車離れが気になります。
    そしてバイトしていた店舗に行ってみましたが、去年あたりにお店を閉めたようで、小売商店の現実を知らされました…さみしい。。。
    夕方まで、あっちこっちウロウロしました。思い出の地に立つと、20年経って少しは大人になれたのかな?と自分自身に問いかけることができました。
    感傷に浸りつつも、現実には帰りの新幹線の時間が迫ります。
    夕飯には焼肉ヤマトで冷麺を食べました。最近はコンビニやぴょんぴょん舎を食べていましたが、こちらもなかなかのお味です。

  • ハラミと冷麺をおいしくいただきました。<br />温麺もめちゃめちゃ気になりましたが、麺が冷麺のままというのが気になり、我慢しましたが正解だったようです。<br />お腹の空き具合から、ラーメン屋にしようと思っていましたが、好きなラーメン屋は花巻。今は北上。諦めてヤマトに行きましたが、駅に向かう途中にその好きなラーメン屋の支店が北上にできてた…。次回があればリベンジですな。

    ハラミと冷麺をおいしくいただきました。
    温麺もめちゃめちゃ気になりましたが、麺が冷麺のままというのが気になり、我慢しましたが正解だったようです。
    お腹の空き具合から、ラーメン屋にしようと思っていましたが、好きなラーメン屋は花巻。今は北上。諦めてヤマトに行きましたが、駅に向かう途中にその好きなラーメン屋の支店が北上にできてた…。次回があればリベンジですな。

  • レンタカーを返却します。<br />走行距離は163キロ。<br />以外とのびなかったな〜。

    レンタカーを返却します。
    走行距離は163キロ。
    以外とのびなかったな〜。

  • 北上駅から新幹線に乗って帰ります。<br />行った日が震災の月命日にあたっていました。地元紙も震災の記事がありましたし、仙台駅の近くにも仮設住宅などが目につきました。あれから5年が経ち、少しずつ風化することに危機を持っています。<br />今回、行った内陸部も大きな被害を受けていないと聞いていましたが、経済情勢などで変わりつつある街と震災を実感できた旅でした。

    北上駅から新幹線に乗って帰ります。
    行った日が震災の月命日にあたっていました。地元紙も震災の記事がありましたし、仙台駅の近くにも仮設住宅などが目につきました。あれから5年が経ち、少しずつ風化することに危機を持っています。
    今回、行った内陸部も大きな被害を受けていないと聞いていましたが、経済情勢などで変わりつつある街と震災を実感できた旅でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP