土佐清水・大月旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年松山の友人達とゴルフ旅行を楽しんでいます。<br /><br />因みに去年は7月に富士山の見えるコースでやろうという事で御殿場<br />のコースに行ったのですが…<br />残念ながら雨で富士山を見ることが出来ませんでした。<br /><br />更に10月には高知の四万十川の近くの2つのコースを楽しみました。<br />この日は常総市で洪水被害があった日ですが…高知は晴天でした。<br />土佐ユートピアは南国の雰囲気を其処彼処に感じる事が出来る<br />素晴らしいコースでした。<br /><br />どちらの宿泊先でも美味しい食事を頂いて皆で楽しい時間を過ごしました。<br /><br />さて今回の1日目は6日の朝早くに松山を出て…松山道&高知道の高速道路を経由して土佐山田CCに行きました。<br />既に梅雨入りしていた高知地方ですが…この日はとてもいい天気でした。<br /><br />今回のメンバーは12名…皆さん僕の松山のゴルフ友達です。<br />千葉に住むようになってもお付き合いいただいています。<br /><br />高台にある土佐山田CCの18ホールは本当に素晴らしいコースでした。<br />コース内には椰子の木や池も数多くあり…難易度も高かったです。<br /><br />夜は土佐ロイヤルホテルに宿泊しました。<br />夜は追加でサワチ料理を頂きました。

松山の友人達と高知ゴルフ旅行 1日目

2016/06/06 - 2016/06/06

さとちゃん

さとちゃんさん

毎年松山の友人達とゴルフ旅行を楽しんでいます。

のコースに行ったのですが…
残念ながら雨で富士山を見ることが出来ませんでした。

土佐ユートピアは南国の雰囲気を其処彼処に感じる事が出来る
素晴らしいコースでした。

今回のメンバーは12名…皆さん僕の松山のゴルフ友達です。
千葉に住むようになってもお付き合いいただいています。

夜は土佐ロイヤルホテルに宿泊しました。
夜は追加でサワチ料理を頂きました。

土佐山田CCのクラブハウスに到着です。

青空です。

此処土佐山田CCは最近はPGMに所属しています。

高台にありますのでクラブハウスの窓からの景色も素晴らしかったです。

クラブハウスの裏側からはこんな感じです。

練習グリーンは高台を降りなくてはいけません。

アウト&インのスタートホールもこの下側になります。

大きな大きな練習グリーンです。

アウトの1番ホールは少し長めのロングホールです。

Teeショットはややてんぷら気味の180ヤードほど…セカンドも…3打目も3W
    で打ちましたがグリーンには乗りません。
    結局4オン2パットのボギーでした。

1番ホールのレイアウトです。

2番ショートホール
    グリーンは砲台…距離は160ヤード
    Teeショットは左のサブグリーンのカラーでした。
    そこからの寄せはショートして…3オンワンパットのボギー

ホール横の池にはクジラが泳いでいました。

3番のミドルホール
    TeeショットはFWの左…グリーンまで残り100ヤードの地点でした。
    そこからの2打目はシャンクして右の池に…四打目もシャンクしてバンカーへ
    6オン2パットの8を叩きました。

茶店の横にベンチが置かれていました。
    高台から見える景色は本当に素晴らしかったです。

売店でトコロテンを頂きました。

ほぼ直角に右にドックレックしたホールもありました。

此処は打ち下ろしのホールです。

8番ホールは長いロングホールでした。
    木々越えに7番ホールのグリーンが覗いていました。

松山のゴルフ友達です!

ゴルフだけでなく人生にもたくさんの思い出作りが出来ました。

お昼は三色丼と天ぷらそば…量が多いです。
    もちろん美味しかったです。

お昼を頂いて…
    昼の10番は400ヤードを越えるミドルホール
    Teeショットは左のカート道で跳ねて…距離が稼げました。
    セカンドはグリーン左にはずれましたが…寄せワンのパーがきました。

このコースは全てのホールがツーグリーンです。

椰子の木がホールをセパレートしていました。

コース内には適当に池もありました。

この辺りから雲が立ち込めてきました。

12番ショートホール
    この日は右のグリーンでピンまで170ヤード…このティーショットは
    結構良いショットでグリーンを捉えました。
    しかし此処でも3パットをしてしまいました。

いよいよ雨雲がホンモノになってきました。

ロングホールをグリーンサイドから撮りました。
    此処のTeeショットはFW左のフェニックスに打ち込みロストボールに
    なりました。
    結局このホールダボにしてしまいました。

インは全体的にリンクスぽく仕上がっています。

このミドルホールはTeeショットがFWど真ん中
    セカンドはピン右2メートルに…しかしバーディパットは沈められずの
    パーでした。

この茶店も高台にあり景色が良いと思います。

このショートホールはワンオンしたのですが…
    またまた3パット…どうにもなりませんでした。

上がり2ホールは距離のある難しいミドルホールです。
    17番をTeeグランドから撮ったものです。

17番2打目からグリーンを撮ったものです。
    背の高い椰子の木が景観を作っていました。

雨がポツポツと降り始めました。

この写真はスタート前の天気の良い時に撮った18番ホールです。
    (左上が10番ホールです)

距離が400ヤードを超えるミドルホールです。
    この日は3打目にシャンクして結局トリプルでした。

この日の宿は土佐ロイヤルホテルでした。

夜の食事は二階にある此処で頂きました。

食事の一部です。

高知名物…大きなお皿でサワチ料理も頂きました!

夜には美味しい料理を囲んで…約1名浴衣で寛いでいます。