2016/05/29 - 2016/05/30
100位(同エリア244件中)
hoimekkoさん
- hoimekkoさんTOP
- 旅行記41冊
- クチコミ47件
- Q&A回答0件
- 79,337アクセス
- フォロワー2人
4泊5日台湾旅行、3日目、日月潭から阿理山へ1泊、日の出を見に行きました。
-
日月潭から台湾好行のバス9時発
小さなバスで3時間半
途中、2ヶ所トイレ休憩ありますが、山道で私はだいぶ車酔いしました。
休憩は15〜20分ほどありました。 -
阿理山に着く前、入山料を払ってくださいと途中、バスの中におじさんが乗り込んできます。
一旦バスを降りて入山料を払いにいきました。
阿理山駅の近く、7イレブン前が終点
バス停降りて、徒歩5分ほど、チンシャンホテルに泊まります -
ホテルでもらった阿理山の散策マップをもって、阿理山駅で、明日の日の出見るため電車の切符購入。全然並ばずに購入できました。
電車で次の駅まで行き、散策開始。 -
午前中は雨降ってませんでしたが、午後になると雲行き怪しくなってきます。
-
雨、カッパをきて散策
-
雨が降ると森のなかは神秘的な感じでよかったです。
-
静かで、散策も楽しい
-
もののけ姫に出てきそうな、屋久島のような感じです
-
杉木も1000年〜100年杉木がごろごろ。
-
1000年前の杉木、かなり近くで見ると立派です
-
大きい
携帯じゃ撮りきれない -
雨も降ったり止んだり
林道滑るので注意 -
姉妹池
-
豚らしいです
-
次の日
早朝2時にモーニングコール
3時に阿理山駅へ
5月末、長袖にウィンドウブレーカー1枚あれば寒くありませんでした。 -
2階ホーム前、たくさん人が並んでおり、私達の並んでいた2人前で第1便は出発。
-
片道分購入、150元
-
ホームは人で溢れてます
-
第1便は、何人か立ってました。私達の第2便は結構立ってる人が多かった。
-
日の出の見られる駅まで30分位
-
日の出までの待ち時間
30〜40分位ですかね、じっとしてると少し寒くなってきて、魚のつみれ汁購入
あと、おじさんがずっと何やらお店の宣伝やらをしてるのかずっと喋ってました。 -
5時10分頃、日の出時間
人がいっぱいです -
日の出写真は撮ってなかったことに気づきました。日が出て間もなくすぐワーッテなった直後、皆さん直ぐに解散していきます。余韻に浸ることなく、、
-
朝は快晴、清々しい気分でした
-
帰りは歩いて帰ります、とっても気持ちがいい散策で、寄り道しながら、写真撮りながら、2時かんほど下って帰ります。
-
朝日がきれいで木漏れ日もたまりません
-
帰り道、雨つゆに濡れた原っぱがキラキラして天国かと思うような風景、30分ほど立ち止まってました。
-
こんなにキレイなのに皆たち止まらず、、
-
キラキラしてずっとここにいたかったな
-
朝露
-
阿理山駅に7時半頃戻ってきて、8時半発のバスで奮起湖経由で嘉木に行くことに。
-
バスは山道なので、これまた酔ってしまい、ほとんど起きてられませんでした。でも途中景色良さそうなところを見ましたが写真をとる元気なし
-
バス時刻
-
奮起湖マップ
-
近くに散策路がいくつかあると書いてあったため、行ってみましたが、阿理山のようにキレイに整備されているわけではなく、人もほとんどいないせいか、ちょっと怖かった。
-
散策途中
-
ちょっと苔ムシムシした感じです、怖かった
-
竹にイタズラ書きます
-
落書き
-
老街では、有名なお弁当も食べて、雨も降ってきたので、電車の時間2時半までお茶休憩しました。
-
山のなか
-
線路に降りて皆遊んでます
-
駅舎
-
日本の鉄道と姉妹鉄道
-
奮起湖ロッカーもありました
-
嘉木まで2〜3時間
奮起湖について、すぐに電車のチケット購入、
私達は座り席の座席指定でしたが、立ち席の人も多かった。先着順かな。 -
嘉木には、17時頃到着、鶏肉飯だけ食べて帰ろうと、駅近くで食べたけど写真撮ってなかった。あと、嘉木は、台湾の中では、キレイな街でした。
嘉木から台北まで、新幹線で戻りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- tanichanさん 2016/06/08 13:21:50
- 初めまして
- hoimekkoさん 「こんにちは」
阿里山の日の出の写真を撮り忘れたのは残念でしたね、でも霧の中の阿里山森林遊楽区の散策は幻想的で素晴らしいです。
私も阿里山は2度訪れ、2014年5月にはhoimekkoさんと同じ祝山で日の出を迎えましたのでその時の動画を撮りましたので宜しかったらご覧ください。
「祝山の日の出」
https://youtu.be/Nfl68hDidYY
そしてその時の旅行記も載せていますのでご覧いただければ幸いです。
http://4travel.jp/travelogue/10880375
- hoimekkoさん からの返信 2016/09/13 22:22:35
- Re: 初めまして
- tanichanさん コメントありがとうございます。
日の出の動画も見させてもらい、あの日の出思い出しました。
本当に蒸し暑い台湾でしたが、朝の阿里山の清々しさは、本当に気持ちよく、私にとってまた訪れたい場所の一つです。
また、動画に残すのもいいものですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
47