ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
約5年暮らしたブダペストへ去年に引き続き1年ぶりに1歳半になった娘を連れて行って来ました♪<br />歩き回るベビーを連れて入れるお店。。。<br />キッズスペースのあるレストラン&amp;カフェ。お店の前が広い広場。<br />ブダペスト在住時は敷居が高くてあまり行かなかったホテルのレストラン&amp;カフェは子連れには意外に便利♪中東暮らしでホテル利用が日常的になった我が家の新たな発見!?<br />1週間の滞在中子連れでも気兼ね無く過ごせるお店をまとめてみました♪<br /><br />ちなみに去年、6ヶ月の赤ちゃん連れで巡ったお店はこちらにまとめています↓<br />『美味しいがいっぱい!ブダペストのカフェと気楽なB級グルメ三昧♪』<br />http://4travel.jp/travelogue/11001323<br /><br />【キッズスペースのあるカフェ】<br />・Villa Bagatelle・ヴィラ バガテレ<br /><br />【キッズスペースのあるレストラン】<br />和食;Sushi Sei <br />イタリアン:PORCELLINO<br /><br />*いずれも子供向けカフェ・レストランではなく美味しいお店にキッズスペースがあり夫婦二人時代も良く通っていたお店です。

ベビーと巡るブダペスト(1) 子連れでも美味しいゴハンが食べたいわ♪チャイルドフレンドリーなカフェ&レストラン

2016/05/28 - 2016/06/02

eperさん

歩き回るベビーを連れて入れるお店。。。
キッズスペースのあるレストラン&カフェ。お店の前が広い広場。
ブダペスト在住時は敷居が高くてあまり行かなかったホテルのレストラン&カフェは子連れには意外に便利♪中東暮らしでホテル利用が日常的になった我が家の新たな発見!?

【キッズスペースのあるカフェ】
・Villa Bagatelle・ヴィラ バガテレ

【キッズスペースのあるレストラン】
和食;Sushi Sei
イタリアン:PORCELLINO

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

まずは住んでいたときからお気に入りのカフェへ。

ヴィラ バガテレ 地元の料理

ここはブダペストでもケンピンスキーに並ぶ高級車が駐車場に並ぶカフェ。ブダペストに暮らす外国人にもとっても人気。

1回はベーカリーに。ここで買ったパンやカフェをお庭でも頂けます。今回はせっかくなのでキッズスペースもある2階のカフェへ。

ちょうど住んでいた頃にオープンしたのでキッズ用ハウスもかなり古くなった印象が。。。でも子供にとってはとっても楽しい場所のようで大はしゃぎ。

外のテラス。

奥にはこんな病院なのか産院なのかが出来ていました。

お庭も。娘ここでも大はしゃぎ。

芝から見た駐車場スペース。駐車場スペースも増設されたよう。

木陰に腰掛ける事も。

お庭の奥にはツリーハウスも。お子様には堪らないけど我が子にはまだ早かった模様。

この日は平日の朝だったの空いていました♪お気に入りのサンルームの席へ。

• いったい何度来たかわからないけどいつ来ても素敵♪<br />

いったい何度来たかわからないけどいつ来ても素敵♪

良くここで友達と日がな一日喋り捲ってました^^

サンルームからの眺め。大きなティーカップもあります。ベーカリー前が美しいバラが咲き乱れベンチが置いてあるので素敵な写真が。
    ここで写真を撮りたくて家族でお洒落して出かけてきたのでした。

カフェのお庭のお花はテーマカラーのパープル。

ここで写真を撮る人多数。いい写真が撮れました♪と言いたい所でしたがとにかく遊びたくてジッとせず。。毎度の事ながらイメージとかけ離れた写真に。。。

サンルームから見たお庭の席。
    お庭に連れ出したらハマってしまい、夫婦で交互に連れ出す羽目に。。最初から下のベーカリーに行くべきだったか。。
    いやいやそこは大人の都合優先で!

• 夫のオーダーしたクロワッサンとオレンジジュース&amp;カフェの朝食。オレンジジュースはミニサイズだったのを忘れていた。

夫のオーダーしたクロワッサンとオレンジジュース&カフェの朝食。オレンジジュースはミニサイズだったのを忘れていた。

• 遊び心があって可愛い〜。我が家はどちらかと言うと雰囲気重視でこちらに通っていたけど朝食美味しい!ハンガリーは素材がいいのでシンプルなものも美味しいわ。<br /><br />全てが高いのに見掛け倒しで味の追いつてない中東のものとは別物。。心に染み渡ります。

• イチオシ

朝食を食べ終えたらショッピングがてらドナウ沿いを散策。子連れ家族が多くお散歩中〜。

少年の像と王宮はブダペスト観光の定番的写真撮影スポット。
    娘を抱っこして撮影〜。

子連れ家族が多くお散歩中〜。

お腹が空いて来てしまった〜。ちょうど良い場所にインターコンチネンタルホテルのドナウ沿いレストランが。
    毎年あるイベントでお世話になっていたホテルだけど良く考えたら一度も食事をした記憶なし。

インターコンチネンタル ブダペスト ホテル

レストラン前はドナウ沿いの遊歩道になっていて子供を遊ばせておくのに持ってこい。幸い家族でお洒落して出かけてきたのでホテルランチ大丈夫かなとこちらでランチを取ることに。

まずはパンとペースト。左のペーストはハンガリーらしくパプリカのスパイスの効いたちょっと絡みのあるペースト。

白アスパガラス。数年ぶり〜。美味しい〜。約1400円

そしてテーブルからはこの絶景!!

夫はシーザーサラダ。約1400円

ハンガリーの伝統的なスープ、グヤーシュとハンガリー風スコーン、ポガーチャ。約760円。いずれも懐かしく美味しいお味でした♪

私の席からの眺め。

夜景も美しいけど晴れた日のドナウ川両側に広がる景観は素晴らしいです。

食事をしていると何度もブダペストでも人気の黄色い2番トラムが駆け抜けます。
    娘は中東では電車を見ないのでもう釘付け!乗り物好きな男の子だったら更に楽しいでしょう♪

ランチは子連れでも気兼ねなく過ごせました。娘用のフレッシュオレンジジュース、炭酸水、 ドリンク5個で15000Ftほど。大人一人約3000円でした。
    この景観付きでこのお値段とってもリーズナブル!
    のんびりホテルランチを約2時間ほど居たような。

美しい景色とお食事を堪能して食後はお散歩がてらドナウ川沿いを散策しながら聖イシュトヴァーン大聖堂へ。

到着当日の夕飯に訪れたヴェトナム料理屋さん。前回お腹が空きすぎて駐車代を払うのを忘れ駐禁を切られたので今回は忘れずにお支払い。

春巻きとフォー大をオーダー。

店内は昔はポスターがいっぱい貼ってあったけど絵に。ちょっと小綺麗になったような。

ドアの張り紙に7月中旬に移転のお知らせが。次回来る機会があればきをつけなければ。
    お会計は5500ft。約2200円でした。

《Dang Muoi Bistro》
    住所:Ernő utca 30
    時間:11:00 - 22:00(毎日)
    *2016年7月中旬に引っ越し予定のよう

ホテルの真裏にあるベーグル専門カフェ。前回来て美味しかったのでホテル到着早々ランチがてらやって来ました♪

《Budapest Bagel》
    住所:Baross utca 4

シンプルだけどお洒落。店内はカウンターのみ。

私は生ハム(中東暮らしで豚肉に飢え気味)とクリームチーズをオーダー。

夫は鴨とバルサミコとルッコラ。これもとっても美味しいわ。

娘用にプレーンを追加でオーダーに。気の利くお兄さん、「ベビー用?」ときいてくれたので「そうです」と言ったらこんな風に食べやすくカットしてくれてカップに入れてくれました。
    親切!

テーブルはドアだったよう。太陽の下、行き交う人々を見ながらランチ。娘はこんな経験したことが無いのでお散歩中のワンコを見つけては大興奮。

お向かいにも3つもお洒落なカフェが並んでいます。
    近くに大学がありどこも賑わっています。

右からPremier Kultcafé、Rukkola、OneCup Espresso Bar、

真夜中のフライトでロンパースを着せていたのでそのままの格好で歩き回る我が子。

大きなクマのぬいぐるみが目立つカフェ。

【Premier Kultcafé】
    URL:http://premiercafe.hu/
    住所;Üllői út 2-4. (bejárat a Baross utca 1. szám felől is)

到着2日目朝はこちらで朝食を調達♪フルーツサラダやバゲット。

ここでお気に入りのヨーグルトもゲット。アプリコット味。

部屋のテーブルのカウンターテーブルがベビーには高すぎたのでトランクにテーブルセンターを敷いて朝食に♪
    床に座ってご飯食べる経験がほとんど無いので娘はキョトン。

こちらはどこのカフェのものだったか。。。この3つのカフェのどこかのもの。

【Premier Kultcafé】

カフェラテとクロワッサンとアプリコットヨーグルトのブレックファーストセット。790ft=約300円

カフェはテディベアがコンセプトのひとつに。

奥には文化イベントが開催できるホールも。日曜午前には子供向けイベントが開催されていました。

お店に飾ってあったテディを抱いて店内で遊ぶ我が子。

番外編でお友達宅で頂いたザ・ハンガリーな揚げ物の盛り合わせ。

卵ベースのサラダ。かなり濃厚〜。スーパーのお惣菜売り場でよく見かけます。

滞在中何度かお邪魔した日本食ビストロ。

小町 和食

こちらは2階。

ハンガリーのクラフトビールを頂きました♪

中東のお酒は関税100%なので自宅でお酒を飲むことはほとんどなくりました(涙)

カレーチーズ焼きと娘用半うどん。
    お店での手打ちでもちもちで美味しい〜。娘がうどん大好きなので助かる〜。

唐揚げ丼と味噌ラーメン。

お店はこの通り。前回来た時すっかり忘れて駐禁をまたまた切られたので^^;今回はパーキングへ。

歩いてすぐのパーキングは一時間90円。安っ!

ハンガリーで知り合ったご夫婦とディナーへ。日本食に飢えてるかな〜と思いこちらをセレクト♪事前に友達からはキッズコーナーが出来ているのでオススメだよ〜と。

【Sushi Sei 】
    URL:http://www.sushisei.hu
    住所:1036 BUDAPEST, BÉCSI ÚT 58.( 以前の場所から2016年1月に少し先に移転していました)

鯖定食7700ft=約3080円

トンカツ弁当6500ft=約2600円

店内がモダンになっていて驚き。個室が空いていたので個室へ。

こちらはプレイルーム。カウンター席近くにあったので夫と交代で娘を連れ出し遊ばせることに。

お絵かきセットも。

オムツ替え台はトイレの近くに。

お店の前はこんな感じの通り。

最終日の水曜日、ハンガリー在住時代の仲良しと朝カフェ♪週末も会っていたけど話足らずまたまた合流することに!
    ジェルボーの向かいにもお店があり良くランチしてました♪以前”地球の歩きかた”で書いた記事はこちら↓
    『サモシュ・Szamosで日替わりおすすめランチ♪』

Corinthia Hotel Budapest ホテル

ハンガリー人の手土産にも確実に喜ばれる老舗。ジェルボーは観光客用。サモシュはハンガリー人にとっても短かな老舗カフェ。

通りの向かいには昔懐かしの”トラバント”。カフェの帰りにはバッタリ前の職場の同僚に遭遇〜っ。お互い近況報告し娘も初お目見え。

待ち合わせは”コリンシアホテル”ロビーで。

ロビーからの眺め。

在住時ここの階段で仲良し夫婦と写真を撮ったけどとても素敵に撮れました♪

ラウンジ。5つ星ホテルなのに無料WIFI飛んでます。

ホテルエントランス隣にお店の入り口はあります。

カフェラテ。

チーズ入りオムレツ朝食セット。990Ft・約400円

朝食セット。

ホテル併設店なので奥には大きなお部屋も。

毎年ハンガリーで今年のケーキが決定しますが真ん中の旗の立っているのが今年のケーキ。

日本サイズよりかなり大きめです^^

最終日のディナーは夫の同僚とキッズスペースの充実したイタリアンへ。

『PORCELLINO』
    住所:1024 Budapest, II. Ady Endre utca 19
    電話:+36 1 886 7880
    HP:http://www.porcellino.hu/en/porcellino.php

駐車場は平日5時以降は無料。休日は終日無料。

春から夏はテラス席がメインに。木曜日でも結構混んでます。

テラス席テーブル奥にはキッズスペース。小さな公園サイズです。

閑静な2区の住宅街の中の人気レストラン。

雨上がりでちょっと肌寒い中遊ぶ我が子。この後濡れた滑り台を思いっきり滑りパンツはビチョビチョに。。。慌ててお着替えして店内へ移動しました^^;

店内のキッズスペース。大人しく”ミニオン”を楽しむ。ハンガリー語だけど(笑)

住んでいた頃のお気に入りをオーダー。手前はカンツォーネ。トマトとモッツアレラチーズの前菜。パスタ2種。子連れだったので前菜からメインまで同時に出して頂きました。グラスワインもオーダーして14000ft=約5600円大人3人でこのお値段。

ハンガリーって本当にコスパが良いと感じた最後の晩餐でした。

• ippuniさん 2016/08/17 20:09:35
    ブダペストのお手本に
    eperさん、こんにちは

ご無沙汰しております!

春にブダペストに行ってらっしゃったのですね♪

私もカフェ好きだから、以前からeperさんのブダペストのカフェ巡りの旅行記を楽しませて頂いていましたが、こうやってほぼ同じ月齢のお子さんと一緒のカフェ巡りの様子が見られて、さらに楽しさが倍増しました!

Villa Bagatelle、本当に素敵なカフェですね♪最近、東欧熱がまた復活しつつあるので、いつかブダペストを訪れることがあったら是非行ってみたいです!和食情報も嬉しい♪ブダペストは子供に優しいカフェやレストランがいくつかあるんですね。キッズルームのあるカフェやレストランなんてパリに存在するのかすら、分かりません(涙)

ブダペストのインターコンチネンタル、以前泊まったことがあります!あのリヴァービューの部屋に泊まりました!(当たり前だけど、笑)今もそのままの景色なんですねぇ。あそこは立地が最高に良いですよね。

また続きも拝見しますね!

ippuni

eper

eperさん からの返信 2016/08/20 06:24:36
    RE: ブダペストのお手本に
    ippuniさん、こんにちは〜。

ムスリムワールドは心身の健康のためにも3ヶ月に1度は脱出した方が良いとアラブのスペシャリストに勧められて以来せっせと励行しています(笑)

夫婦二人の時からハンガリーは子供に優しいと思ってましたが、子連れになったらなおさら感じました。

ブダペスト、、100年前の写真を見ても全く変わってない場所多々なので。再訪したら懐かしい景色ばかりだと思います。
    子連れでもオススメしますよ!

弾丸一時帰国(東京編)、もう「そうそう」と同感しまくりでした(笑)
    我が家も来月帰国予定なので病院、美容院、銀行etc1ヶ月でも時間が足りない!と思うのに5日間、は本当に大変でしたね。

ゆっくり旅行記見たいな〜と思いつつ、足跡だけ残し最後まで辿り着かないことも度々。また他の旅行記にもちょこちょこ遊びに行かせて下さいね。ヨーロッパ旅行、もはや夢の世界のようです。

お互い異国育児頑張りましょうね。旅行記アップippuniさん見習って頑張らないとっ!

• 旅行大好きさん 2016/06/25 21:39:27
    美味しそうですね
    こんばんは。ブダペストのご飯美味しそうですね。来月初旬、ブダペストに旅行に行くのですがguidebookがたいしてなくて困ってました。
    eperさんの旅行記を読んで色々と行きたい所が出てきて旅行がますます楽しみになってきました。参考にします(^^)
    次の旅行記も楽しみにしてます。

eper

eperさん からの返信 2016/06/28 06:15:12
    RE: 美味しそうですね
    旅行大好きさん,はじめまして。

7月初旬とはいい時期のブダペストですね。
    今回は子連れ旅行なのでご参考になるか^^;
    是非、楽しんで来て下さいね〜。
    日差しが意外と強いので紫外線対策万全で。
    良い旅を!!

eper
  • ローラン・ペリエさん 2016/06/25 11:41:58
    素敵ですね
    ブダペストがこんなに素敵なカフェが多いとは知りませんでした。東欧はまだ行ったことが無く憧れてしまいます。フォアグラを堪能したいんです(笑)参考になりました★

eper

eperさん からの返信 2016/06/28 06:09:23
    RE: 素敵ですね
    ローラン・ペリエさん、初めまして。

ブダペストは老舗カフェからおしゃれなカフェまで本当にたくさんあります♪
    フォアグラ、是非胃が若い間にお試しください(笑)
    日本や他の国でフォアグラがこんなに薄く出てくるものなのか〜と逆に驚いています。

• こあひるさん 2016/06/24 01:25:02
    懐かしそうですね!
    eperさん、こんばんは。

お久しぶりのブダペスト・・・お子さま連れだと、目線や使い勝手など、また違った角度からみることになるのでしょうね〜。

5年もいらしたので、すっかりおなじみのブダペスト、懐かしそうですね。

オシャレなカフェはたくさんあるし・・・ユーロ通貨でない国は、物価が安くていいな〜と感じます。

それにしても、とんかつ弁当のとんかつの大きさにビックり(笑)!

こあひる

eper

eperさん からの返信 2016/06/28 06:00:39
    RE: 懐かしそうですね!
    こあひるさん、お久しぶりです^^

子連れだったので見慣れた街や景色もとっても新鮮に映り良い旅になりました。
    何と言っても物価の安さ!物価の高い中東から行くと格別です。

とんかつ、確かに大きいかも(笑)
    言われるまで大きいとも思っていませんでした。ハンガリーだと結構普通サイズなので。
    感覚マヒしてますね。

いつのまにかルーマニアへ。
    結局行かずじまいでした。こあひるさんの旅行記で楽しませて頂きますね〜。