2016/05/20 - 2016/05/21
12178位(同エリア29494件中)
翔華さん
以前から行ってみたかった「箕面の滝」。青葉の美しい今がチャンスと出かけた。宿泊は、CMで知っていた箕面スパーガーデンのホテル、温泉は予想以上に良かった。1日目は、初めてのエキスポシティへ。古くは、大阪万博、そのあとエキスポランドに時代に行って以来、ん十年ぶりである。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
5/20
7時40分津乃峯発のバスで大阪へ。梅田から阪急とモノレールを乗り継いで、1時前にエキスポシティに到着。まずは、遅いお昼を「大起水産」のくるくる寿司でとる。味はまあまあだったけど、スシローの方が好みかな。ガンダムのある前の建物は、何かと思ったら、カフェテリアだった。
↑エキスポシティが見えてきた -
ガンダムカフェの前の大きなガンダム
-
大起水産 店内
-
それから、ニフレルの水族館へ。1900円の入場料は高めだが、1周してみればその値打ちはあったと思う。ニフレルには、7つのゾーンがあった。最初の部屋は、「いろにふれる」で、水槽の中には鮮やかなサンゴや魚がいた。
↑ニフレル 生きているミュージアム -
レッドアップル
-
スポッテッドマンダリン
-
次の部屋は、「わざにふれる」で、テッポウウオなどがいた。カブトガニの展示もあったが、ひっくり返っていた。裏を見せるために、わざとでしてあるのかとも思ったが、どうだろう?そこへ、もう一匹のカブトガニが来て上にのっかったので、起こしてあげようとしているのかと期待したのだが、踏みつけて通り過ぎただけだった。
↑テッポウウオ -
ヒトデのマンション
-
ひっくりかえったカブトガニ
-
「すがたにふれる」のゾーンで、水槽に人差し指を入れると、ドクターフィッシュという小魚がいっぱい寄ってきて、指に吸い付いてくるのが面白かった。水族館と思っていたのに、ホワイトタイガーやカワウソ、でっかいワニ、リスザルなどいろんな動物もいて興味深かった。
↑ドクターフィッシュ -
オウムガイ どんだけ生きているのだろう
-
ワモンフグ 確かに和風。正面から見ると、反っ歯。
-
トラフザメ 大きいので、水槽が狭そう。さすが鮫の迫力。
-
館内を歩いて、新たなゾーンへ
-
びっくり! 水族館なのにホワイトタイガー
-
よく遊ぶ、かわいいカワウソ。見ているほうまで楽しくなる。
-
わが道をいくペンギン
-
次は、広い万博記念公園の中で、ニフレルのあるエキスポシティの方から中国自動車道の上を通る橋を渡って、自然文化園へ行く。真正面に太陽の塔が見えていた。中1のときに四国から万博を見に来たのだが、混み合う人の群れと太陽の塔のことだけしか覚えていない。そして、2度目は、3人の子どもを連れての家族旅行。エキスポランドが健在だった。家族で自転車で遊んだ万博公園が20年後の今は大きな植物園に変わっている。楽しみにしていたバラ園は、満開だった。色とりどりのバラの花が今を盛りに咲いていた。
↑自然文化園 入り口 -
太陽の塔 入り口は入ってすぐのところで、正面から
-
太陽の塔 横の道から
-
太陽の塔 顔のアップ
-
バラ園 水面に浮かべられたバラ
-
バラの向こうに 太陽の塔の後ろ姿
-
いろんな種類のバラの花
-
バラの花は、満開。最高の見ごろ。
-
モニュメント
-
そこから、日本庭園を横目に見ながら木陰の道を歩き、蓮の群生する大きな池を渡って、菖蒲園に出た。菖蒲の花は種類によって硬いつぼみから満開までいろいろだった。万博公園の中を歩く。どこか見覚えのある建物が見事にツタに覆われている。何かのイベントがあるらしい運動場の横を通って、次は、ルピナス園へ。大きくはないが、ルピナスの群生は初めてで、とてもきれいだった。
↑日本庭園 -
日本庭園 池の向こうに小さな滝
-
蓮の群生した池 蓮が満開になるときれいだろうなあ
-
睡蓮の早咲きのつぼみを発見
-
菖蒲1 紫色が満開
-
菖蒲2 「播磨の乙女」
-
菖蒲3 「八ヶ岳」
-
菖蒲4 種類によって成長が違い、つぼみだけの場所もあった。
-
大阪万博の時の建物。ツタが見事。時の流れを感じる。
-
運動場では陸上の大会が開かれるようだ
-
ルピナス園は初めて 満開!
-
色のグラデーションがきれい。
-
アップ
-
陰に行くと、葉っぱが生き生きとしている。
-
建設中の大観覧車
-
4時にエキスポシティを出て、石橋経由で箕面へ。箕面線は駅が3つしかない単線で、箕面が終点だった。
駅前の坂道を上ると、今夜の宿「箕面温泉スパーランド」のエレベーターの入り口があった。チェックインして、すぐにお風呂へ。大江戸温泉は、トロトロぬるぬるのとてもいい温泉だった。バイキングの夕食の後、今度は、展望風呂へ。大阪な街の夜景を見ながら、露天風呂の寝風呂に横になる。真上に満月が見えた。
↑箕面線で石橋から箕面へ -
箕面駅
-
ホテルにつながる高速エレベーター
-
看板 今夜の温泉宿
-
ホテル受付
-
畳でくつろげる広い部屋
-
ホテルの前を流れる川
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48