2014/07/13 - 2014/07/13
967位(同エリア29450件中)
hiro3さん
- hiro3さんTOP
- 旅行記244冊
- クチコミ81件
- Q&A回答4件
- 468,468アクセス
- フォロワー153人
今年は花芽のつきもよく、まだまだ楽しめるというアジサイ園が生駒にあります。
そこは、大阪府民の森、ぬかた園地のアジサイ園です。大阪府内でも屈指の規模を誇ります。
そこで朝は、咲くやこの花館の蓮などを見て、生駒に廻る計画で出発しました。
鶴見緑地 咲くやこの花館→ぬかた園地→宝山寺です。
咲くやこの花館の開館時間は10時からですので、ノンビリとスタートです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 自家用車
-
咲くやこの花館です。
7/5(土)〜7/21(月・祝)は、花蓮展も開かれています。
7/5(土)〜7/13(日)の間は、早朝観覧が開かれていて、7:00〜8:30の間に花蓮展の展示のみの観覧を200円で見れます。花蓮は早朝ですものね。 -
サガリバナ
夜に咲いて夜明けと共に散ってしまうサガリバナ。『幸福に導く』という花言葉です。
集めてくださっています。 -
サガリバナ
短い期間しか見れない。国内では石垣島以南でしか見れません。 -
オオオニバス
新芽?蕾、初めて見ました。 -
スティフティア・クリサンタ (ブラジル産)
5センチくらいのフワフワ。 -
ムラサキシキブ
-
ディレクターGTムーア
熱帯性スイレンの代表種 -
-
ラフレシア
「世界最大の花」直径90cm程にも達し、腐臭を発し、その匂いに集まってくるハエに花粉を運ばせる。
花が咲いたら約3日で枯れてしまうので、目にすることが珍しい花です。
アクリル樹脂で固めて標本になっています。花博の時のメイン展示物。 -
アルソミトラ
NIPPNのCMで見た方も多いのでは?
翼を持つ種子!風に乗って飛行するという。 -
トーチジンジャー
果実は生食で、若い花序は香味野菜として、種子は香辛料に利用される。 -
レンブ(蓮霧)
味はリンゴと梨を合わせたような味わいだそうです。 -
トックリキワタ
この綿には油分があるため水に浮きやすく、浮揚材として救命胴衣の詰め物にも活用されていたそうです。 -
ハイビスカス
-
-
-
パイナップル
初めてパイナップル畑を見た時には、その実のつけ方に笑ってしまいました。 -
プルメリア
松田聖子さんのおかげで覚えました。 -
ブーゲンビリア
色違いもたくさんあり、オシロイバナ科らしく、実際の花は花の中央部にある小さな白い部分で、色づいた花びらに見える部分は花を取り巻く葉(包葉)であり、通常3枚もしくは6枚あるそうです。 -
館内から外に出て、花蓮展を見にいきます。
建物のスロープを利用して、鉢がたくさん置かれています。 -
平等院
-
-
紅蜻蜒
-
神采(しんさい)
すぐれた風采をいみする「神采」と名付けられた。 -
貴妃酔酒
-
-
鳳凰翎(ほうおうれい)
-
-
-
-
大賀ハス
昭和二十六年、 千葉市 の東京大学農学部検見川厚生農場で、ハス博士といわれた故「大賀一郎」博士(当時関東学院大学教授)が、縄文時代に咲いていた古代ハスの種三粒を発見し、そのうちの一粒の開花に成功したものと言われています。 -
カスピカ
カスピ海沿岸で生育する原種の蓮です。 -
明美蓮 (めいびれん)
キバナハスを改良したもので、天皇陛下の「明仁」と「美智子」皇后のお名前の頭文字を取って名付けられたものです。 -
即非蓮 (そくひれん)
唐僧の即非禅師が、隠元に招かれて来日した時にいっしょに、やってきたとされる蓮です。 -
キンシャチ
もう一度、館内に戻ってきました。 -
サギソウ
自生地は激減しているようです。 -
高山植物室
標高5000メートル辺りまでの高山植物が育てられるように、猛暑の夏でも20℃以下の温度に保っています。
夏場に来るとここでジッとしてしまいます。
リリウム・プリムリヌム・ブルマニクム -
ヒマラヤの青いケシ(メコノプシス・グランディス)
年中、見ることができます。 -
コマクサ
コマクサを漢字で書くと「駒草」。馬の顔に似ていることから名づけられました。
午年に因んで、今年の花のように紹介されています。 -
開花調整
①休眠庫(-3℃) → ②屋内人工気象室Ⅰ(7℃) → ③屋内人工気象室Ⅱ(12℃) → ④屋外人工気象室(18℃) → ⑤開花(館内にて展示)
※休眠庫を出した後、約60 日かけて開花させます。
休眠中の開花予定株を、温度の異なる開花調整室に順に移し、徐々に開花を促進させる
技術です。
この技術によって、冬の花の少ない時期でも、たくさんの花が見れます。 -
ナデシコ
-
ヒマラヤの青いケシ
開花調整で概ね年中開花させています。 -
エーデルワイス
ヨーロッパでもっとも有名な高山植物 -
富貴蘭展 7/11(金)〜7/13(日)
日本原産のランで、花が美しく、香りも良いため古くから観賞されてきた「フウラン」。斑入り変わり葉などが見られ、江戸中期には将軍や大名が愛好したことから「富貴蘭」と呼ばれ親しまれています。 -
-
今年も開催時期にやって来ました。
いつものように下調べなしにやってきています。
昨年の様子です。http://4travel.jp/travelogue/10796219 -
咲くやこの花館前の池に咲くスイレン
-
-
そろそろ、生駒に向かいます。
-
ぬかた園地にやって来ました。
電車だと近鉄奈良線「額田駅」下車、ハイキングコースを徒歩約80分。近鉄奈良線「石切駅」下車、ハイキングコースを徒歩約80分。生駒ケーブル「生駒山上駅」下車、徒歩約20分。
車だと、「らくらくセンターハウス」の駐車場から、約90分以上?
それか、生駒山上遊園の駐車場に停めて、徒歩20分ぐらい。
信貴生駒スカイラインを利用するので、往復720円。駐車場が、1200円です。生駒山上遊園の入場料は無料なのですが、こちらに入園料が入っているような感じです。
自分は、駐車場少し手前の信貴生駒スカイラインのパーキングスペースに停めました。反則かもしれません? -
案内図です。
生駒山上駅からは、テレビ塔を抜けて行けるようです。
遊園地駐車場からは、ハイキング道を抜けて行けるようです。 -
あじさい園の案内図です。
散策道をグルグルと廻ることも出来ますし、階段で、真っ直ぐに下りることもできます。 -
関西地区最大級の規模を誇るアジサイ園です。
延長1,500mのプロムナード沿いに咲き誇ります。その数は30数品種2万5千株以上に及びます。 -
-
散策道の両サイドに咲いています。
-
シチダンカ
桐の広場と呼ばれるところです。
ミドリ色になっていますので、もう終わりですね。 -
ウズアジサイ
-
-
-
-
でんでん虫さん、こんにちは〜。
-
-
ヤマボウシ
花が落ちて実がたくさんなっています。 -
イチオシ
-
ベニガク
-
少しぽっちゃりなハートマーク。
-
-
色違いが楽しいですね。
-
-
-
ずっとアジサイの中を歩いています。
すごいボリュームです。 -
アナベル
-
色違い
-
今年は、花つきもよく、「あじさいまつり」も当初は2014年 6月 28日 〜 7月 13日だったのですが、まだまだ見頃で7月21日(日)まで延長されたようです。
-
イワガラミ
幹や枝から気根を出して高木や岩崖に付着し、絡みながら這い登り、高さ10〜15mくらいになる。
野生のものは、はじめてみました。 -
宝山寺にやってきました。
信貴生駒スカイラインの山上往復を利用すると、宝山寺の方にも出ることできます。その時はそのまま生駒方面に出ることになります。 -
宝山寺(ほうざんじ)は、奈良県生駒市門前町にある真言律宗大本山の寺院。生駒聖天(いこましょうてん)とも呼ばれる。
江戸時代の延宝6年(1678年)に湛海律師が再興し、歓喜天を祀った。この時が事実上の開山と思われる。
商売の神様として、大阪からの参拝者が絶えなくて、日本最初のケーブルカーが、1918年に敷設されました。 -
惣門
-
中門
-
鐘楼
-
本堂
隣の拝殿は修復中です。桧皮葺の屋根が見事な建物です。 -
境内の様子
-
本堂の背後に切り立つ岩壁にある岩窟、般若窟といわれ、弥勒菩薩様が祭られています。
-
奥の院に向かいます。
途中、多宝塔も修復中でした。 -
奥の院への参道のようす
-
参道
-
開山堂
-
雨が降ったりやんだりの天気でしたが、雨に似合う景色が見れて満足でした。
関西では梅雨もあがり、暑い季節になりました。
皆さんも体に注意して、お出かけを楽しんでくださいね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
88