自由が丘旅行記(ブログ) 一覧に戻る
競馬を多少嗜むmolmとしては、面子に恵まれた2016年の日本ダービーを<br />生観戦したいと思い、11年ぶりの東京へ行きたくなりました。<br />写真は第83回の表彰式です。<br /><br />毎年ダービーを生で見たいほどファンではありませんが、2016年の3歳<br />牡馬はレベルが高く、拮抗したレースを期待できたので、皐月賞が終わった<br />時点で気持ちは固まりました。<br />これだけの高揚感は2010年のダービー(エイシンフラッシュ)以来でしたが、<br />当時は仕事の都合で断念しただけに今回は尚更です。<br /><br />せっかくの東京旅のため、前日入りして初日はグルメ巡り、ダービー当日は<br />基本競馬で過ごすプランにしました。<br />如何せん、自分にはほぼ情報がないので、今回ばかりはmolmネットワークを<br />駆使して色んな方から情報収集。<br /><br />目的の東京競馬場は府中市にありますが、2日通して最も時間を過ごした<br />自由が丘をエリアとさせて頂きます。<br />東京は人の多さと刺激的なもんで、「驚き」という言葉を文中で連発<br />しております。<br /><br />では、ご覧になってやってください。

第83回日本ダービーを生観戦しに東京へ

2016/05/28 - 2016/05/29

molm

molmさん

生観戦したいと思い、11年ぶりの東京へ行きたくなりました。
写真は第83回の表彰式です。

時点で気持ちは固まりました。
当時は仕事の都合で断念しただけに今回は尚更です。

基本競馬で過ごすプランにしました。
駆使して色んな方から情報収集。

自由が丘をエリアとさせて頂きます。
しております。

では、ご覧になってやってください。

新幹線 JRローカル 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)

旅行の計画ですが、JALもANAもマイルがあったので、どちらかの
    特典航空券でと考えていたものの、1ヶ月前の時点で帰りの便が15時以降
    全くの完売で新幹線にせざるを得なくなりました。

ではどうしようかと思い、トーキョーブックマークで予約。
    京都〜東京の往復新幹線と品川プリンスホテルのセットで33,500円。
    土曜宿泊のため仕方ないところか。

新幹線の時間は、往路が京都6:48発、復路が東京20:10発にしました。

こちらのプランの場合は、7:00〜20:00の出発だと各々3,200円の
    追加料金が取られ、追加料金なしのギリギリの時間を指定。

さすがに往復6,400円の追加はやってられないし、別に早起きは
    問題ない性分なもので。

ホテルは品川プリンスホテルのイーストタワーシングル食事なし。

とりあえず寝れれば良かったのですが、交通の便の良い場所が
    望ましかったのと、申し込み時点で初日ディナーが未確定だった
    ことも品川駅前選定の要因です。

では、ここから旅が始まります。

朝5時前に起床し、まずは京都駅に到着。

6:30には京都駅に着いていましたが、意外と乗客が多くてびっくり。

6:30ではさすがに土産屋さんは開店前です。

売店は6:30オープンです。

6:48発ののぞみを待って乗車。

前日まで仕事や準備でドタバタ(4時間ほどしか寝てない…)だったので
    競馬予想もままならない状態のため、スポーツ新聞を買い予想しようと
    思いきや、乗車時間の7割以上は睡眠。
    米原〜新横浜間ほぼ寝っぱなし。

品川駅に到着し降車すると、駅の広さに驚き(実は初めての品川駅)、
    新幹線ホームから品川プリンスホテルまで10分ほど歩きました。

朝9時だと当然チェックインできず、荷物だけ預けました。

とりあえずコーヒーが飲みたくて、新橋駅で降車し、虎ノ門ヒルズまで
    徒歩移動。

最初の目的は、虎ノ門コーヒーでアイスカプチーノを飲むこと。

虎ノ門コーヒー
    東京都港区虎ノ門1-23-3 虎ノ門ヒルズ森タワー2F
    7:00〜19:00  不定休(虎ノ門ヒルズに準ずる)

虎ノ門コーヒー グルメ・レストラン

アイスカプチーノ(560円)を注文し、かつてあった表参道コーヒー京都店で
    よく飲んでた味を懐かしみます。
    1杯ごとにエスプレッソとミルクをミキシングしてくれる丁寧さに感銘し、
    京都店にちょこちょこ通ってました。

表参道の本店は建物の老朽化もあり閉店して虎ノ門へ移動し、香港にも
    2016年5月に出店したそうです。
    香港の会社が出資してるらしいが、ノウハウの契約での立ち上げに
    スタッフを派遣して協力しているそうです。

アイスカプチーノを飲んだら、新橋駅まで歩き、荻窪駅へ移動。
    ランチの目的はカレーです。

荻窪駅から青梅街道沿いに徒歩10分程度で到着。

吉田カレー
    東京都杉並区天沼3-8-2 2F(1Fは化粧品屋さん)

2016年8月時点で、営業しているかが不明です。

吉田カレー グルメ・レストラン

並び方のルールです。
    店側に並ばない、歩道や横断歩道部分を塞がないという内容。

11:30オープンで11:05に到着したら、既に1人待っており、
    2番目に並びました。
    開店時には20人ほど並んでおり、8席だとオープン時から並ぶと
    明らかに3回転目。
    この日は土曜日でしたが、平日ならもう少しマシなんでしょうか?

甘辛MIX並(300g)650円と濃厚ポテサラ並(120g)300円を注文し、
    先にポテサラが出てきました。
    味は濃厚でもポテサラは重くなく、ほどなくカレーも頂くことに。

カレーはこれがまぁ不思議な味で、何が入ってるかもわからんし、
    少なくとも表現が出来ないほど今まで食べたことないタイプ。
    後から調べると、ルーに小麦粉を使わず、バターや牛脂を抑え、
    豚のコラーゲンで風味を出しているようです。
    もちろんスパイス・野菜・果物もブレンドしているとか。

後悔してるのはキーマ乗せ(松阪豚)350円しなかったことで、
    常連はみんなキーマ&卵黄乗せでした。
    美味しかったのは言うまでもなく、並ぶのも理解できる店です。

カレーを食べた後はJRで渋谷駅に到着。
    渋谷駅前の再開発のスケールの大きさに驚き。
    大阪でも梅田の貨物ヤード跡地以外では見られない光景で、
    やっぱ東京のスケールは凄いわ。

渋谷2丁目方面へ歩き、お勧めされたカフェバールへ到着。

コーヒーハウスニシヤ
    東京都渋谷区東1-4-1 尚豊ビル1F
    10:00〜20:30(L.O.20:00) 火曜定休

コーヒー業界では超有名店で、同業者も頻繁に伺うとか。

コーヒーハウス ニシヤ グルメ・レストラン

エスプレッソバナナシェイク(700円)を注文。
    東京に伺う前からこれをすすめられていました。
    これはわかりやすい、エスプレッソとバナナの味で、バランスの良さに
    驚かされ、淹れ方・立ち振る舞いまで凄さを感じました。

席数はテラス含め16席ほどで、次々客が来るからノンビリせず店を
    出ましたが、人気店なのは充分理解できます。
    ちょうど近くの女子中高の授業終わりの時間帯だったので、セーラー服の
    女学生に囲まれながら渋谷駅に向かいました。

渋谷駅に着いてからは東急電鉄で自由が丘駅に到着。

この駅から色々と徒歩で店を巡りますが、ターミナル駅じゃ
    ないのに、またも人の多さに驚かされます。

伺った日はちょうどイベント「マリークレーリーフェスティバル」。

自由が丘南口商店街を中心に、緑道などで各々買い込んで。
    昼間からパーティ状態。

緑道ではこんな感じでした。

自由が丘では気になるミンチカツを。

黒毛和牛 腰塚 自由が丘店(精肉店)
    東京都目黒区自由が丘2-12-19 1F
    11:00〜20:00
    2Fは焼き肉店です

半熟卵のミンチカツ380円を買い、冷めてはいても半熟ぶりと味わいに驚き。

買ってから時間が経ち冷めているのに、中身はやっぱり半熟でした。

続いては行ってみたかった人気パティスリー。

パティスリー パリセヴェイユ
    東京都目黒区自由が丘2-14-5 館山ビル1F
    10:00〜20:00 無休

ケーキをイートインしましたが、残念ながら店内撮影禁止。
    ロアジス(580円)とフォンダンショコラ(420円)にアールグレイ(735円)。

ロアジスはカスタード・オレンジペースト・チーズムースの3層を
    スポンジで包み、予想以上の口当たりの軽さ。
    フォンダンショコラは店の売りみたいで、ショコラスポンジの中に
    生チョコが入っており、口当たりは濃厚ながら思いの外重くない。
    直径55mm高さ35mm(計測しました)のサイズでちょうど良い感じだし、
    温かいのを提供してくれるイートインをお勧めします。
    ホント上品な店だわ。

パティスリー パリセヴェイユ グルメ・レストラン

お土産にフィナンシェ・マドレーヌ・ガレットブルトンも大人買い。

イートインもテイクアウトもひっきりなしに来客があり、
    地元だけでなく周辺地域から買いに来る客層の広さに驚き。

たまたま通りすがりの自家焙煎スペシャルティコーヒー屋へ。

茶乃子
    東京都世田谷区奥沢5-26-12 久保ビル1F
    11:00〜21:30(金土祝前日 〜22:00) 無休

店内の壁面には木材に囲まれています。

茶乃子 グルメ・レストラン

コスタリカ(620円)を注文。
    中煎りの割には酸味が少なく苦味が勝っていますが、
    苦味は喉に残らず鼻に抜けていく感じ。

自由が丘の緑道から奥沢駅へ徒歩移動。

またも気になっていたコーヒー屋さんへ。

カフェ アランチャート
    東京都世田谷区奥沢4-27-16
    10:00〜20:00(木曜日〜18:30) 第1・3日曜日他

カフェアランチャート グルメ・レストラン

パナマゲイシャ(ドンパチ農園)ナチュラル(1,000円)を奮発。
    普通のコーヒーはカップ600円台ですが、豆が3200円/100gのゲイシャを
    一期一会で試してみます。

95℃の湯に差し水して85℃くらいまで落とし、ペーパードリップで淹れ、
    落としたコーヒーを一旦かき混ぜて72℃くらいで提供してくれます。
    マスター曰く、特に個性の強いゲイシャは温度が下がって変わる味わいも
    楽しんでほしいとか。

さすがカフェバッハグループ(カフェバッハを中心に豆を共同購入)と
    思わされるほどの安定感と優しさがあり、豆も土産に購入。

ゆっくりしすぎたので、集合場所の東京ミッドタウン(六本木)に移動。

知人と合流し、東京ミッドタウン1Fに到着。

ピッツェリア・トラットリア ナプレ 東京ミッドタウン店
    東京都港区赤坂9-7-4 D-0117 東京ミッドタウン ガーデンテラス1F
    11:00〜14:00  17:30〜22:30  無休

ナプレ 東京ミッドタウン店 グルメ・レストラン

テラス席の最も良い場所を用意してくれました。
    目の前の木々は桜だそうで、満開時はより綺麗なんだとか。

お任せコースにしました。

まずは前菜で、上からキハダマグロのカルパッチョ、アーティーチョーク、
    カプレーゼ、クスクス、フリッタータ、生ハム。

アサリとムール貝のワイン蒸しは1人分にしては多めで、スープを
    頂いてもけっこう白ワインが含まれている味わい。

ウニのパスタは少なめですが、この後にピッツァが来るからこんなもん。
    しっかりしたウニの味わいでした。

ピッツァ(2人分)はクアトロファッジとマルゲリータのハーフで、
    直径28cmあります。

メインはビステッカで、肉だけで1人100gくらいあり、ここまでで
    意外とお腹が満たされました。

ドルチェは左からピスタッチオのタルト、パンナコッタ、
    ブラッドオレンジのソルベ。

ホットティーで締めましたが、酒類はスパークリング・白ワイン・
    赤ワイン・リモンチェッロと出されました。

色々と店のご厚意もあり感謝申し上げます。

日付が変わる頃に品川プリンスホテルでチェックインして部屋に。

イースト館はベッドが良かった一方、ユニットバスは狭いわ、
    フロントの空調はイマイチでしたね。

品川プリンスホテル 宿・ホテル

2日目の朝です。
    朝8時に品川駅へ。

一旦、東京駅で下車し、駅構内のコインロッカーで荷物を預けます。

なかなかいいシステムです。

先に1日分の料金を払うのですが、現金かICカードで払え、
    レシートに暗証番号が記載され、キーレスで液晶に打ち込んで
    から開ける仕組み。

御徒町駅で下車。

目的は湯島にあるモーニングです。

ちょうどこの日は湯島天満宮の例大祭で、たくさんの祭の姿が。

駅から徒歩10分くらいで到着。

うさぎやカフェ
    東京都台東区上野1-17-5
    9:00〜18:00  水曜定休

うさぎや CAFE グルメ・レストラン

8:45到着したら、既に16人並んでいて、私は17人目。
    開店の9時には40人近くまで増え、店内25席のため残りは2回転目。

9:10までに並んでる客には、うさパンケーキが提供されるためで、
    2回転目以降は整理券が配られ待つシステム。

基本は、うさパンケーキと1ドリンク制。

うさパンケーキ(650円)とほうじ茶(220円)ですが、どら焼き生地は
    近隣のうさぎや工場から温かいまま運ばれ、写真撮りまくっていたら
    「予想以上に早く冷めますので、お早めにお召し上がりください」と
    言われる始末。

発酵バターとあんこを挟んだら、まさにどら焼き。
    ホントは1枚を折り曲げる方式なんですが、2枚重ねにして
    大人食いしてしまいました。

新宿駅で京王本線に乗り換えようとしたら、前年のダービー馬
    ドゥラメンテのレプリカが。

やhり東京競馬場沿線の京王電鉄のJRA広告は凄い。

府中競馬場前駅に到着し、いよいよ東京競馬場です。

大きなポスター前では色んな方が記念撮影。

入場券(200円)を購入して競馬場内へ。

東京競馬場 名所・史跡

晴れた日なので、記念も含め第83回ダービー帽子(2,500円)を購入。

馬のいない状態のパドックで、友人と待ち合わせしました。

友人の会社の後輩が確保してくれたスタンド席に到着。

いよいよ日本ダービーのレースが始まります。

ダービーがスタートしました。
    (ゴールはもう1周)
    東京競馬場2400mは1周と4分の1です。

レースが終わり、1着のマカヒキのウイニングランです。
    担当厩務員に綱を着けられた状態。

表彰式の準備状態で、奥のビジョンではレースVTRが。

この後、最終12Rまで拝見し、競馬場を跡にしました。
    素晴らしい臨場感で、ホント来て良かったです。

帰りの京王線では満員電車でしたが、13万人以上来場した一部が
    京王電鉄に乗車するので仕方ないところ。

友人と東京駅で軽く食事し、20:10発のぞみで京都に帰りました。
    東京は色んな店や人がいて、誠に刺激的でした。
    今回は11年ぶりでしたが、宿題の店もあることから今後は2〜3年に
    1回のペースで伺いたいと思います。

ご覧頂き、ありがとうございました。

• レイジーガーデナーさん 2016/06/06 00:08:49
    ありがとうございました(^^)
    ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。
    また、震災の件もお気遣いいただき、感謝申し上げます。

こちらのタイトルを拝見して、「あ、今回はグルメ以外の
    テーマなのね」と思ったら、早とちりでした。

しばらくは、どこへも行けないと思っていましたが、
    も〜、京都も東京も神戸も、おいしそうなものばかりで
    困ります!(爆)

molm

molmさん からの返信 2016/06/06 00:20:51
    RE: いえいえ
    レイジーガーデナーさん、コメントなどは落ち着かれてからと
    思っていたもので。
    4トラが少しでも清涼剤となれば良いんですかね。
    あと、気晴らしも含め旅に出られる余裕があれば良いのですが。

競馬は20年ほど前からやってます。
    そこそこは知っていますが、旅行記では競馬の詳細をあんまり
    掲載しないでおこうと考えていました。
    競馬場にいたのは4時間ほどでしたし、大半は前日入りした
    グルメに時間もお金も費やしたもので。
    まぁmolmの旅行記から食べ物を抜けば抜け殻ですから。(苦笑)

今回の東京は刺激的で驚きの連続でした。
    ハズレの飲食店がなく、唯一ホテルだけがハズレだったかな。

中央競馬全10場(残りは東京以外の東日本)で馬券を買ってみたいmolm