香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWも終わって、なんだかしゃきっとしない毎日。<br />5月の下旬に3連休があるからどこか行こうかな。<br />3日間だから近場の香港はどうだろう。JALで行くなら、Flyonポイントをためる修行にも挑戦してみようかな。<br />2泊3日か1泊3日か…。ここは修行らしく1泊3日で!!<br /><br />1日目の13:30に香港着、3日目の1:00(!)香港発という日程です。<br />初めての1人海外は弾丸旅行でした!<br /><br />まずは修行を開始する準備として、プライオリティパスを取得しました。

初めての海外1人旅。JAL修行も兼ねて香港へ。2日目・3日目

2016/05/19 - 2016/05/21

1217位(同エリア19703件中)

mieemieさん

GWも終わって、なんだかしゃきっとしない毎日。
5月の下旬に3連休があるからどこか行こうかな。
2泊3日か1泊3日か…。ここは修行らしく1泊3日で!!

初めての1人海外は弾丸旅行でした!

観光バス 徒歩

ぐっすり寝て2日目スタートです。

外を見るとお天気は超くもり!!
    天気予報をチェックすると今日は1日雨みたい。これから降るのか〜。ちぇ。

もたもたして支度していたら出かけようと思っていた時間をかなり過ぎてしまいました。
    1人だと時間の使い方がテキトーになっちゃう。

まずは朝ごはんを食べに行きますよ〜。

まずは地下鉄でお隣の佐敦駅まで。
    地下鉄に乗るのも昨日はビクビクしてたけど、もうへっちゃら。
    ただエスカレーターが日本よりスピードが速くて、それには最後まで慣れなかったです。

そして着いた先は「彌敦粥麺家」

観光客にも有名なお店みたいですね。店内は地元のお客さんと観光客の半々くらいでした。
    私はたまたますぐに入れたけど、帰るときは外で待っている人がいました。

有名店とはいえ、かなりの地元感満載な雰囲気。
    店員さんも愛想が良いとはいえません。ドキドキドキドキ…。

かーなり悩んで頼んだのは、魚のすり身の団子が入ったお粥。

ここのお粥は豚骨と豚肉の出汁で炊いているそう。
    なのでお粥に味がしっかりついていて美味しいのです。

魚の団子は、ちょっと好みの味ではなく残念でした。
    そして揚げパンを一緒に浸して食べるのが香港では一般的みたいで私も真似っこ。
    うん!優しい味のお粥に油分も加わって美味しい〜。

ただ、量が…多い。。

私は朝からそんなにたくさん食べられる方ではないので、丼になみなみと入ったお粥と揚げパンの量(山盛り!!)を見た瞬間不安になり、ごめんなさい半分くらいでギブアップでした。

でも香港でしたかった「朝食にお粥を食べる」ができて満足〜。

ちなみに…滞在中、大活躍したのがこちらのマンゴーの香り付きアルコールジェル。

莎莎というでコスメ店で購入しました。
    なにか食べる前にささっと手を消毒。便利でした。

ホテルまで歩いて帰る途中、ここでついに雨が!!!
    しかもスコールのような豪雨!!

これは傘持ってるけど歩けないよ〜。
    少し雨宿りして、小降りになったら走って、また雨宿りして…の繰り返しでホテルまでなんとか帰りました。

チェクアウトは12時。
    その後は翌日の1時のフライトまで外で過ごさなければいけません。

ホテルで時間ギリギリまで過ごして、荷物を預けていざ出発〜。

雨だけど小雨になってきたし、大丈夫!

と思ったらホテルを出て数分後、またもや豪雨…。

この日はこんな感じで降ったりやんだりの繰り返しでした。

雨宿りしながら、なんとかスターフェリー乗り場まで行くも、もう少し小雨になってから乗りたい…。と思い、DFSに寄ったり。
    1人旅の記念に自分へなにか買おうかな〜と思って色々見たのですが、荷物を今増やしてもね…と我に返り、品定めだけして出ました。

さぁ、スターフェリーで香港島に行きますよ〜。
    地下鉄でも行けるけど、やっぱ最初はフェリーで行きたいよね。
    オクトパスカードで乗れます。

ちょうど時間ギリギリだったみたいで、急いで中環行きに飛び乗りました。

フェリーの中は結構広め。

10分くらいで着いちゃいます。
    地下鉄が開通するまでは、このフェリーが唯一の通勤手段だったんだって。
    凄く安くて5ドルしなかったと思います。

私だったら通勤は地下鉄じゃなくて毎日フェリーを利用したいなぁ。
    こんな景色を毎日見れるなんて羨ましい!

香港島に到着しました!
    とりあえず…、エッグタルトで有名な「泰昌餅家」に行ってみよう〜!
    この時の私は好奇心で元気いっぱい。

そう…この時は。

香港島は大きなビルが建ち並ぶビジネス街!

九龍とはまた全然違っていて面白い〜。
    かなりの都会です。

かと思ったら、一歩路地に入ると、あの道路に飛び出している看板がたくさんあるような庶民的な暮らしも垣間見えます。

ひたすら泰昌餅家を目指して歩きます。
    と、遠いな。
    ガイドブックには中環駅から徒歩10分って書いてあるけど。。

というのも、私はスターフェリーの「中環行き」に乗っただけで、降りた場所は「中環駅」ではなかったのです。
    フェリーから降りて中環駅までは徒歩15分くらい。

きょろきょろしながら歩いたからもっとかかったかも。

泰昌餅家は坂の上にあるのでヒルサイドエスカレーターを利用しました。
    香港島は坂だらけ!
    キツいよ〜。

エスカレーターに着いた頃には汗だくです。
    とにかく湿度が半端ない。おまけに小雨も降ったりやんだり。

地図ではこの辺にあるはずなんだけどな〜。エスカレーターを降りて、坂道を行ったりきたり。
    ないよー、なんで?!

地元の人に聞いても、分からないと言われるし。
    同じ道を行ったりきたり。同じお店の前を何回も行ったりきたり。
    あの人、絶対道に迷ってるよねって思われてるだろうな…。
    坂道だから地味にキツい。

こういう時、1人ってむなしいですね。。
    ここまでして食べたいのかもすでに分からないけど、予定通りに進まないのがなんとも気持ち悪くて、もう意地です。
    嗚呼…、泣きそう。

と、その時若い男の子が泰昌餅家の袋を持っていたので、彼の所に小走りし、袋を指差して
    「I wanna eat too!!!」を連呼。

これじゃぁ失礼だよ〜。もっとスマートな言い方したかった!!!

その男の子にお店まで連れて行ってもらいました。ありがとう!
    結局、お店から10mも離れていない所で私は30分くらいウロウロしていました。
    なんでこんなことになったかというと、ガイドブックの地図の印が道1本ズレていたのです〜。
    もうー!!!!!

やっと着いたー。
    お粥しか食べてないのでお腹ぺこぺこ。

甘くて美味しそうなタルトが並んでる〜!!!

この時、エッグタルトしか見えていない私は行列を無視してレジに行き、店員さんやお客さんに軽く怒られました(笑)。

焼きたてを2個買って、迷わず道端で座って食べます!

おいしぃぃぃ〜!!!

タルト生地はホロホロですぐに崩れてフィリングは柔らかくてとにかく食べるのが大変だったけど、濃厚なプリンみたい!!なのに甘さ控えめ。
    熱々なのがまた美味しい〜!
    2個ペロリと食べて満足、満足。

この後、色んな方の旅行記を見て知ったのですが、このお店はスターフェリー乗り場の近くにもあったみたいですね。
    なんだぁ。

甘いのを食べたらお茶したくなってきたので、この後は香港島で有名なスタバに行くことにしました。

途中通った、ポッティンジャーストリート。

昔ながらの石畳の階段や坂道。その両脇にある中国らしいお土産屋を眺めて登ります。

ハリウッドロードを歩きます。

左側の建物は西洋建築物かな。香港島にはたくさん西洋建築物が今も残っていました。

この辺りにはジャパンブランドの路面店がいくつかありました。
    頑張ってるな〜。

坂道を上ったり下ったりしながら、迷わずこちらに着きました〜。
    クラシカルな喫茶店のようなスターバックス。

店内もレトロ喫茶の雰囲気。
    ここで少し休憩〜。

たくさん歩いて疲れたし、腰も痛いよー。
    Wi-Fiのパスワードはレシートに印字してあります。

香港はフリーWi-Fiの先進国!
    大型デパートはもちろん、コンビニや地下鉄の駅構内でもWi-Fiがばんばん飛んでます。

これは本当に便利でした。
    日本もそうであって欲しいなぁ。

このスタバのすぐ近くのこの階段、100年前のガス灯があって隠れた名所みたいです。
    映画のロケなどに使われているみたいです。

さて、フェリー乗り場まで戻って、今度は人力観光バスに乗ってみました。
    香港島と九龍の街並を一周してもとの場所に戻ってきます。
    これもオクトパスカードが使えましたよ〜。

高い目線から見る景色もなんだか新鮮!

ただ、私が乗った時間帯が悪かったのか、渋滞が酷く途中から一向に進まなくなりました。
    のらりくらり。少し進んでは止まる。

このバスは途中で降りてもいいのですが、降りてもたぶん場所が分からないので、そのまま乗っていました。
    でもこの渋滞、2時間経っても元の乗り場に戻れなさそう。

夜ご飯を食べようと思っているお店の近くまできたので、降ろしてもらいました。
    途中ちょっと寝ちゃった(笑)

夜ご飯は「名都酒樓」

本当はここで昔ながらのワゴンスタイルの飲茶を体験したかったのですが、飲茶の時間帯には間に合わず残念〜!
    店内はとーっても広くて、披露宴会場みたいです。

19時過ぎでしたが空いていました。飲茶の時間帯は混んでるのかな。

ここでは小龍包と海老餃子と、ホタテとトマトの炒飯を頼みました。
    このお店は聘珍楼系列らしいです。

大好物の海老餃子、おいしい〜♪
    小龍包は翡翠拉麺小籠包の方が好みかな。
    炒飯はホタテとトマトが意外にも合う!
    トマトって火を通すと甘くなって美味しいですよね。

サービス料込で203ドルくらいでした。

お腹いっぱい。
    そろそろスターフェリーに乗って九龍に帰らなくちゃ。

帰りは2階席に乗りました。

香港島では他に行きたい所もあったけど、時間がなさすぎたなー。
    次回の楽しみにとっておこう。だって今回は修行がメインだものね。

離れて行く香港島の夜景を眺めながらあっという間に九龍に到着しました。

最後に疲れた足をマッサージしてもらおうとガイドブックに載っている足マッサージ屋さんへ。

60分の足つぼマッサージをお願いしました。
    予約なし、飛び込みで大丈夫でした!

フットバスの後に足つぼマッサージ。
    店内は薄暗く、癒し系のBGMが流れていてリラックスできます。
    暗くて良く見えないけど、結構お客さんがいました。

いや〜、気持ちよかった!
    足つぼって「痛いぃぃぃ〜〜!!」ってうめき声を上げながら我慢して受けるようなものかと思っていたのですが、全然そんなことはなく、痛気持ちいいって感じ。

2日間歩き回ってパンパンだった足がほぐれてスッキリした〜!

マッサージ屋さんを出て、時間は21時過ぎ。
    ホテルに戻って預けていた荷物を受け取り、バスに乗って九龍駅まで向かいます。

雨が降っていたので、バス停から少し離れた所で、同じく九龍駅に行く外人さんと待っていました。

そして10分ほど待ってようやくバスが来たと思ったら、私たちに気付かず素通り!!!
    えぇぇ〜。。待ってー!!と手を振ってみても気付かれず…。なんてこと。
    外人さんめちゃキレてた。。。私に向かってなにか言ってたけど言葉が分からない。まぁだいたい予想はつくけどね。

その後また10分ほど待って無事に次ぎに来たバスに乗れました。
    そしてエアポートエクスプレスで空港に22時半くらいに到着しました。

香港国際空港、広いですね〜。
    チェックインしたりしてたら23時過ぎてしまったのでお店もほとんど閉まっていて、全然お土産が買えなかった〜。
    残念。。。

プライオリティパスでラウンジに入り、搭乗時間までのんびり。
    夜中のフライトなのでシャワーを浴びたかったのだけど、かなり待つみたいなので断念しました。

ラウンジっていいですね〜。
    こんな世界が空港にあるのかー。優雅だな〜。

なんとなく恥ずかしくてお料理とかの写真は撮れず…。
    なにやら色んな種類がありましたよ。

私が食べたのは春雨ラーメンなど。美味しかったです。

ここでiPhoneの充電もできてひと安心。10%切ってて不安だったのです。

この後、1時の飛行機で成田へ帰りました。
    機材はキャセイパシフィックでしたが、3列シートの真ん中でも窮屈な感じもせず、足元も広く、夜中のフライトが苦痛ではありませんでした。

朝の6時頃に成田に到着!
    疲れたけど楽しかった〜。

なんだか1人旅、自信ついた気がする!!!

行く前は香港だし、近いし1人でも余裕だよ!って思う反面、言葉や常識が通じない場所に1人で行って大丈夫かな…と不安になったりしていました。

当たり前だけど1人だと自分でなんとかしないといけないし、時間もお金の使い方も自分次第。
    ただ何もせずに時間が過ぎるだけで終わるかも自分次第。
    でもとても自由で楽です。

この旅行で、何が楽しいと感じるか、今何に悩んでいるのかなど、
    周りのことを気にしすぎる私には自分の事を見つめ直す良いきっかけになりました。

たった3日間だったけど充実感はとても大きなものでした。

次はどこに行こうかな。

• AMさん 2018/05/20 09:01:04
    はじめまして❗
    mieemie様指向の重なりからお邪魔させていただきました。それにしてもハウスキーピングへのメッセージ素晴らしいです❗❗引き続き拝見させていただきます。AM

mieemie

mieemieさん からの返信 2018/05/21 19:31:46
    RE: はじめまして❗
    AMさま

はじめまして!
    メッセージありがとうございます。

ハウスキーピングのメッセージ、いつもその国の言葉で書いてますよ。
    顔を合わせませんですからね。そんなところに注目してくれるなんてびっくりしました^^

インターコンチネンタルに宿泊してからホテルステイにハマりそうです。
    アンバサダーに入会しようか迷っています。