クレタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハニア(Chania)散策日!<br />食べ物は最高に新鮮で美味しい、人はコミュニケーション好きで温かい、お店でも無理な押し売りはなくお客さんの気持ち第一、ゆーったりのーんびりの街。<br />仲良くなった現地の人から教えてもらった島に根付く考え方「シガーシガー」ゆっくりゆっくり。<br /><br />1週間はいたかったハニア…<br />アジア人が全くいなくて注目されることが多かったけれど、皆優しく楽しい時間でした。<br />

人の温かさに癒されたグルメ旅

2016/05/07 - 2016/05/09

narururu in London

narururu in Londonさん

ハニア(Chania)散策日!

1週間はいたかったハニア…

泊まったのはBluebell luxury sweet。オーナーは二組の若いカップルで、彼らもまた、友達のようにフレンドリーに親切にしてくれて、妹と二人、クレタ島にもっといたい!という気持ちになりました。

ホテルのオーナーに教えてもらった地中海レストラン、Mesogiako。オシャレな内装で、ご飯も美味しくて、地元の人ばかりで良いところでした。

コジェットのコロッケ!すごく美味しかったです!ディルのクリームソース添え。

お店のウェイトレスさんオススメ料理。ラムのソーセージが入った野菜もたっぷりのトマトソースに卵焼きが乗っています。これもボリュームたっぷり。

サーモンチェリートマトパスタ。スターアニスが効いていて、面白い経験になりました。

出ました!レストランのサービス、デザートとラク?という40度近くあるアルコール。妹がトルコに住んでいたときも地元の人に進められて良く飲んでいたようですが、香りが洗練されてて、美味しかったです。水に入れると一瞬白濁します。

ハニアの旧市街地。夜10時半くらい。賑わっています。皆、よくお酒飲むんだとか。

朝はゆっくり起きて、朝食のためレストランへ。ホテルとタイアップしているレストランで、素敵な内装でした。

壁が特徴的です。

オープンテラスもありましたが、テーブルに入りきれないくらいの大きさのお皿とのことで中で。

朝食セットは三種類から選べたのですが、私も妹もクレタセットを。

搾りたてオレンジジュース

クレタパンケーキと、スクランブルエッグ(クレタンハーブ入り)

パンがこれまた美味しく、お腹いっぱいになりながらも止まりませんでした。

旧市街地、可愛い街並みです。

ホテルは旧市街地の中だったので、便利でした。

築200年の建物を改装してオープンされたホテルで、インテリアもオシャレ、アメニティもクレタ島のでこだわり満載でした。

ベランダから見える景色も可愛いらしくて大満足の滞在でした。

扉や窓が日本やイギリスではなかなか見られないタイプで、ワクワクでした。

ちょっとたそがれてみる…

旧市街地の北にある港

ここも海が綺麗でした。

とても美しく、お魚もたくさん泳いでいました。

エメラルドブルー

釣りしてるおじさん。連れても、そのまま地面にお魚置いて、干からびちゃっててかわいそうでした…

灯台までの道に囲まれた海と、その外の海の色が違っていて、神秘的でした。

ギリシャ最南端の島という雰囲気でした。

どこも絵になる景色でした。

風が強かったのは大変でしたが…

外の海

中の海

いつ建てられたのか分かりませんが、歴史を感じました。

ヨットを眺める妹。

空の青さと海の青さに挟まれた茶色の塀。

途中から妹に写真撮りすぎ!って飽きられましたが、懲りずに取り続けました。

無駄なものがなくて、スッキリした空間でした。街もそうで、ガヤガヤごちゃごちゃせず、洗練されたスッキリした街並みでした。

妹は魚ばかり気になるようで、私は写真ばかり…

灯台に向かう道から旧市街地を眺めてみました!

ここでも釣りしてるおじさんが…こんな美しい場所で釣りしてたら、釣れなくても清々しい気持ちになれそうです。

灯台まで辿り着きました!

遠くの山の斜面に広がる家の色にも感動しました。感動しまくりの旅でした。

Lounge Caffeという旧ヨット、船小屋を改装された建物のカフェ。

ここで、頼みました!世界中でクレタ島でしか採れないというディタニーのお茶!慣れるまではピリピリ?という刺激のようなものが気になりましたが、疲れた身体が欲しがっていたようで、全て飲み干しました!

旧市街地のベンチに掛けてたそがれてみる…

今度は旧市街地から灯台方面を眺めてみる…

旧市街地にも素敵なカフェやレストランがたくさんありましたが、朝食が多すぎて、全くお腹が空かなかったのでランチスキップしました!

ギリシャの教会。煌びやかな装飾で、参拝者を見ていると、キリスト像にキスをしていて、学びの多い時間になりました。

ハニアマーケット!ディタニー探しに奔走しました!

ギリシャの可愛い置物がたくさん!

やはりドアや窓は名物なのでしょうね!

カラフルー

旧市街地の街並み。

この塔、ホテルの近くにあって気になったけど、時間がなく謎のまま…また来なさいっていうことなのかな。

ベランダの手すりとかも可愛いんです。

ブーゲンビリアがたくさん咲いていて、沖縄に住んでいたときのことを思い出しました。

素敵な道がたくさん続いています。

晩御飯を旧市街地の中心部で!飛行機の時間の関係で20分で食べなきゃいけなくて、妹にも急かせて必死で詰め込んだ美味しいご飯…そしたら、またもやレストランから…ということで、ババロアのようなものが出てきて、ウェイターの人たちニコニコして勧めてくれるので、食べない訳には行かず…苦しいながらも食べきりました。笑

トマトの中にご飯が入っていて、とても美味しかったです!妹の注文したエビのトマトパスタも大きなプリップリのえびがたくさん入っていて、日頃イギリスでなかなか大きなエビを食べれない私には贅沢でした。笑

• てつやんさん 2017/02/16 14:50:59
    ハニアにとっても行きたくなりました
    narururu in Londonさん

初めましてこんにちはm(_ _)m
    クレタ島のハニアの旅行記にお邪魔致しました。
    のんびりした雰囲気の素敵な街ですね♪

食事も美味しそうですし、人も良さそうな感じが見て取れました。
    やっぱり魚介類が美味しいのですかね?
    うーん、行きたい(>_<)

後半のお土産の置物たちも魅力的です。
    (世界の色んなとこの置物を集めるのが好きなもので)

またお邪魔させて下さい。