クレタ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
これまで旅行した中でベスト3に入るくらいの大満足の旅でした!<br /><br />サービス精神旺盛で話し好きな現地の人たち。渡航前は田舎らしいからギリシャ語勉強しなきゃ!と思っていましたが、ヨーロッパからの観光客が多い土地柄、イタリアのヴェネツィアより英語が通じるし、観光客ウェルカム!という雰囲気で、人の温かさに触れることが出来ました。<br /><br />また、到着すぐにバスセンターの食堂で食べたギリシャサラダの野菜の美味しさに感動!その後も妹と食べ物に感動しまくり、毎日食べ過ぎで苦しい…という状態に…<br /><br />今回はハニア(Chania)とキサモスに滞在しましたが、2週間くらいかけてクレタ島の東西を旅行出来たら最高だろうなぁと思います。<br /><br />

人の温かさに癒されたグルメ旅

2016/05/05 - 2016/05/07

narururu in London

narururu in Londonさん

ベニスからクレタ島のハニアへ飛行機で三時間。そこから、バスで二時間程の場所にあるキサモス。(妹へ。体調が悪い中、長時間の移動になってしまってごめんなさい...)次の日のバロスラグーンクルーズに向けて、移動だらけの一日でした。

キサモスでは、海沿いのマリアビーチホテルに滞在。ホテルのスタッフの方々皆さん温かく、最高の立地で、素敵な時間になりました。

5月。
    気温は20度前後。次の日、泳げる温かさか不安でした。

ホテルのビーチ沿いレストランでディナー☆波の音を聞きながら、美味しいクレタご飯。 最高の一時でした。

会社の先輩に、ギリシャに行ったら、Greek saladは食べなきゃだよね!と教えてもらい、食べるまでは、「サラダはどこでも同じなのでは?」と思っていましたが、いやいや驚きでした!野菜そのものの味とチーズの新鮮さ。

そして、このボリューム...

揚げたハルミチーズに、クレタ島ハニーとローズマリー。

名前忘れてしまいましたが、ウェイターの方もとても温かくて、日本の合気道や歴史についての知識もすごくて、素敵な方でした。一緒に写真撮っておけば良かった...この後、お腹いっぱい、食べ過ぎたねと妹と話していると、いつものお決まりの「レストランからです。」と、大きなデザートが。。注文の時はこれも考えておくべきですね。

ムスカ。美味でした!

クレタ島に行ったら、タコやラムはぜひ食べておきたいものです。弾力があって、日本のと違う感じがしました。

ホテルの部屋の窓を開ければ、海!

ハネムーンの人も多くて、ロマンティックな空間でした。

次の日の朝。実は心配事と波の音が気になって眠れなかったという...

ビーチを目の前にしてとる朝食は最高でした。そして、自家製グリークヨーグルトにハニーの組み合わせは、言葉に出来ない美味しさでした。本当はゆっくり食事したかったのですが、クルーズのキサモス港まで移動のため、少々バタバタ...タクシーが時間通り来るか不安だったので、歩くことに...

ドタバタでしたが、無事乗船できました。一応オフシーズンだったのに、クルーズは満員。

海の色にも感動。笑

結構揺れましたが、景色で気分転換。

あのカップル...まぁ、いいか。

この透明度ですよ!

お魚もたくさんいて平和でした。

あの方面にバロスラグーンが。

滞在時間は二時間。皆ぞろぞろとビーチに向かったり、遺跡を目指したりします。

クルーズ上でも食事出来て、よく考えられたツアーでした。

結構大きな船でした。

遺跡

水温はそこまで高くないですが、泳げました!

飛び跳ねてしまうほどの素敵なビーチでした。

空が青い…

向こうに見えるのはバロスラグーンのある半島です。

遺跡が頂上に見えます。ビーチに夢中で、行く時間がなかったのは残念でしたが、それだけビーチを楽しめたということです!

壮大な自然が残されていました。

クルーズでも食事出来ましたが、揺れが気になったので、バロスラグーンの近くにあるバロスタベルナへ。

この景色を見たときは、言葉が一瞬出てこず、じわじわと頑張った甲斐があった!と実感しました。

バロスラグーン

しばらくの時間、眺めるだけで過ごしました。

石で作られた歩道はありましたが、足元はあまり良くないので、スニーカーが必要です。

この景色です。

浅瀬だから、水も温かくて、気持ち良い。

浅瀬なので、クルーズ船も途中で止まり、そこからはボートで移動でした。

手付かずの自然が残されていました。

車でも来ることは出来るそうですが、大変そう…

一日中過ごせそうです。

• M-koku1さん 2016/05/30 00:55:02
    素晴らしいラグーン
    narururu in london さん

イギリスから行くと 日本から行く以上に
    クレタ島の色彩豊かな風景が 眩しく感じられたことでしょう!(^○^)

昔のヒット曲に 「クレタ島の砂」というのがありましたが このラグーンみたいな場所を題材にしたのでしょう と 旅行記を拝見しながら 思いました

あ〜 行きたい!

Mより

narururu in London

narururu in Londonさん からの返信 2016/05/30 18:18:32
    Re: 素晴らしいラグーン
    M-koku1さん

コメントありがとうございます!
    そうですね、イギリスのどんより季節からだったので、なおさらクレタ島のスッキリした気候が嬉しかったです!

Youtubeで検索したら出てきました!クレタの白い砂!Mさんから教えて頂いた歌も相田翔子さんのものでしょうか。

透き通ったようなイメージがクレタ島ピッタリですね!クレタ島が懐かしくなったときは、聞いて気分を上げたいと思います。(^ ^)