シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今回初めての航空券+ホテルと言う事で、エクスペディア社にお願いしました。 問題は、ホテルの選定でした。条件としては、ホテルフロントに日本人がいる事と部屋にバスタブがある事です。 <br /><br /> 当初は、この条件を満たしたデビアホテル(ポッツポイント)に白羽の矢を立てました。1人あたり、8,5万円弱かぁ~お値打ちだ。 シドニーの喧騒を離れ、エリザベス・ベイを眺める日々も悪くないと思っていました。<br /><br /> 欲を言えば、サーキュラキー・ロックスには少し遠い。 やはり常時に徒歩で行ける所がモット良いではないか。 迷ったあげくに我が家としては、「清水の舞台から飛び降りる」この思いでインター・コンチネンタル・シドニーに決めました。 この時期に限ってか?、お値打ちな価格も魅力であったことも決定の要因でした。<br />            (写真・インター・コンチネンタル・シドニーホテル)

シドニー旅行 ④ホテルステイ 編

2016/05/05 - 2016/05/10

ryujiさん

(写真・インター・コンチネンタル・シドニーホテル)

徒歩

空港よりホテルへの送迎後(朝8時頃)、すぐにチェックインさせて頂きました。 ラッキー!、嬉しくて思わず声が出そう。 部屋を見てさすがはインターコンチ、感激です。
                                 (写真・素敵な部屋)

部屋からの眺め。 快晴の為でしょうか、最高の景観です。

PM3:00にチェックインを予定していたので嬉しい誤算です。 即計画の変更です、それじゃ〜部屋で1〜2時間ゆったりとしてからタウンホールへ出かけよう。

同上。 我が部屋は15Fのスタンダードルーム(指定なし)です。 本日(6日)から10日の早朝まで4日間お世話になる部屋です。

同上。 部屋といい又眺めといい、小生にとっては最高の贅沢な送りものだ。 何といってもオペラハウスとハーバーブリッジがすぐ近くだ、気軽にすぐ見られるのが魅力で毎日が楽しみです。

部屋は広からず狭からず、快適な空間だ。 調度品もしっかりと整っていました。

同上。

ホテルのフロント付近を見渡す。 どれもこれも美しく洗練された佇まいである、改めて5つ星ホテルであることを認識した。

小生の好きなスターウォッチング。このホテルの東の一角に秘密の場所を(私だけの)見つけました。 (マクアリ―Stとカーヒルエクスプレスウェイに囲まれた運動場大の緑地園)
                                    (写真・右の部分)

比較的明るく全くの安全地帯です。 しかしその分、星を見るには不向きで致し方ない。 本日(6日)は雲1つない絶好の星空でした。 早速星空の観賞です。

芝生に寝そべりながら、南十字星(写真・中央)との再会です。 昨年はバリ島へ行ったので一年ぶりかな。

こちらはさそり座(左)とポインター&南十字星。 いいねぇ〜、こうしてホテルの隣で星空を眺めることができるなんて最高です。

にせ十字とカノープス(写真・中央建物の上)。

ケンタウルス座のα星&β星(ポインター)と南十字星。

この写真は少し(100m)南へ行った所より、北へカメラを向けた夜景です。 明るい木星(写真・中央上) が輝いていました。

安全でホテルのすぐそば、楽しくなる星空観賞だ。 天気が良かったら又来ここへ来ようかな。

同上。

ホテルの31Fにプールがあります。 今回は泳ぎはパス。 この窓からのシドニー湾の景観を見る。

•  同上。<br /><br /> インターコンチネンタルホテルのクラブラウンジについて。 当初フロントで、使用についての説明をもらいました。 土・日はすでにいっぱいとの事でした。9日の月曜日はOKで進められましたが、結果としてボツにしてしまいました。 確か1泊の追加分が$130〜140だった記憶ですが、こうしてホテルステイの投稿をしてみると「クラブラウンジあり」が正解だったかもしれません。 おそらくはこれ以上の素敵な景観を体験できたであろう。

同上。

ここからは夜景です。

旅行4日目(9日)天候が回復したので、例の秘密の場所へお出かけです。 さそり座を見ながら思う。 アンタレスは赤く輝くさそり座の一等星。 その意味は「火星に対抗する者」です。 奇しくもこの時期、火星とアンタレスが仲良く?並んで光っていました。
                                 (写真・火星左とアンタレス右少し下)

前の写真では、さそり座全体が写っていないので補足しておきます。

南十字星(右)とケンタウルス座のα星&β星。(左の一等星)

5月9日のシドニー最後の夜、ホテル&ホテルの近辺でゆったりとした時を過ごすことが出来ました。これは小生にとってこの上ない充実感であった。

これで南十字星とも見納めになるでしょう。 明日の早朝に小生はシドニーを発ちます。

さようなら南十字星、そしてさようならシドニー。

• ニコニコさん 2018/06/19 13:54:35
    いいなあ、インターコンチ♪
    ryujiさん こんにちは!

10日ほど前にヨーロッパから帰国したばかりの私ですが
    マイルの期限が切れそうなので、来春の旅行を
    オセアニアにしてチケット予約しました。

ryujiさんの美しい写真を拝見していたら、
    天候や時間によってあんなにも見え方が違ってくるんですね。

南十字星とさそり座もとっても楽しみ!!
    わくわくしてきました^^v

因みに私も
    ニセ南十字星と本物と見分けが付くようになってます^^

ニコニコ

ryuji

ryujiさん からの返信 2018/06/19 23:04:12
    RE: インターコンチは素敵なホテルです♪
    > ryujiさん こんにちは!
    > 10日ほど前にヨーロッパから帰国したばかりの私ですが
    > マイルの期限が切れそうなので、来春の旅行を
    > オセアニアにしてチケット予約しました。

こんばんは、ニコニコさん。

来春にシドニーをご計画ですか、それはいいですね。 1年足らずですからすぐにやって来ますよ。 私も年1回は必ず渡航歴がありましたが、おそらくは昨年のイタリアで打ち止めのようです。(歳を取りすぎました)
    > ryujiさんの美しい写真を拝見していたら、
    > たいして興味もなかったオペラハウスが俄然気になり始めました。
    > 天候や時間によってあんなにも見え方が違ってくるんですね。

思い起こしますと、あの時のオペラハウスの七変幻?に魅了され今もってして良き思い出です。

> 南十字星とさそり座もとっても楽しみ!!
    わくわくしてきました^

そうですね、シドニーですと南十字星は西に沈むことはありません。(年中見る事が出来る) 出来ることならシドニー郊外(例えばロイヤル国立公園とか)へ行かれるのをお勧めします。 星の美しさが違います!。
    > 因みに私も
    の> ニセ南十字星と本物と見分けが付くようになってます^

星空観賞も上級者になられたようですね。 ことのほか私は南十字星に魅力を感じます。 所詮、ニセ南十字星はニセものです。
    > ニコニコ

ありがとうございます、メールを楽しく拝見。
                              ryuji
  • リキレオママさん 2018/05/18 11:32:49
    オペラハウスが見える ホテルいいですね
    お部屋から 見えるなんて素敵ですね
    空港から ホテルには どういう風に行ったのですか?

ryuji

ryujiさん からの返信 2018/05/18 13:10:04
    RE: オペラハウスが見える ホテルいいですね
    > お部屋から 見えるなんて素敵ですね
    > しかも 星が あんなに明るいライトがあっても ステキに見えますね
    > もう一度 シドニーに行って インタコンチネンタルホテルに 泊まってみたいです
    > 空港から ホテルには どういう風に行ったのですか?
    > いつも送迎付きですので 一度ホテルと飛行機チケットで行ってみたいです。
     こんにちは、リキレオママさん。 コメントを頂きありがとうございます。

シドニー旅行、懐かしいですね。 あの時は、航空券+ホテルでエクスペリア社さんに安くして頂きました。 よってインターコンチネンタルホテルの宿泊が出来たと思っています。

質問の空港ーホテルですが、詳しくは忘れてしまいました。 エクスペリア社の指示でお迎え、地図があったかと思います。(追加金を支払った)

当ホテルはよかったですよ。 旅行記でも述べましたが、オペラハウスもハーバーブリッジも徒歩圏内です。 それとオペラハウスを四六時中見れるクラブラウンジがおすすめです。(部屋からの景観と31階の夜景等は別です)

これからもよろしくお願いします。
  • 旅 愛子さん 2016/07/06 21:44:22
    シドニーの夜空に魅了!

ryujiさんへ

こんばんは〜
    シドニー旅行記拝見させていただきました(⌒▽⌒)
    満喫されましたね!
    オペラハウスとブリッジと、南十字星の感動!
    何とも言えないですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    朝焼けのオペラハウスも、素敵すぎて、
    ワクワクしました。
    ホテルからの眺めも良かったですね。
    ルナパークの観覧車の廻りが速すぎて、
    岸辺から笑いすぎてしまったのを、思い出しました。
    すっかり秋色になったシドニーも、また行きたくなりました。
    素敵な夜空を、ありがとうございました。

旅 愛子より

ryuji

ryujiさん からの返信 2016/07/06 23:20:04
    RE: シドニー旅行記を見て頂きありがとうございます!
    > ryujiさんへ
    > こんばんは〜
    > シドニー旅行記拝見させていただきました(⌒▽⌒)
    > 満喫されましたね!
    > オペラハウスとブリッジと、南十字星の感動!
    > 何とも言えないですね〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    > 朝焼けのオペラハウ須も、素敵すぎて、
    > ワクワクしました。
    > ホテルからの眺めも良かったですね。
    > ルナパークの観覧車の廻りが速すぎて、
    > 岸辺から笑いすぎてしまったのを、思い出しました。
    > すっかり秋色になったシドニーも、また行きたくなりました。
    > 素敵な夜空を、ありがとうございました。
    > 旅 愛子より

こんばんは、旅 愛子さん。

旅 愛子さんより1か月余り後だったかな、シドニーは思ったより寒くなくって快適でした。 そしてお天気もまずまずで、おっしゃるように満喫の旅でした。 でもね、オペラハウス・ハーバーブリッジと南十字星はうまくいきませんでした。 (別々に撮って合成写真にすればいいかも?)

朝焼けの(オレンジ色の)オペラハウスはラッキーとしか言いようがないですね。 これはホテルに感謝しなければ、歩いて5〜10分のロケーションの良さのおかげです。

書き込みメールをありがとうね、旅 愛子さん。 これからもよろしくお願いします。
                                                  ryuji

• あーななちゃんさん 2016/05/21 12:35:48
    南十字星☆
    朝も昼も夜も、空はいいですね。
    あーなな。

ryuji

ryujiさん からの返信 2016/05/21 21:10:56
    RE: 南十字星☆はやっぱり素敵です
    > ryujiさん シドニーの朝日も素敵でしたが、芝生に寝転がってみる南十字星も格別ですね。ryujiさんの星空の写真には、いつも魅了されてしまいます。
    > ホテルのお部屋もキレイで、素敵がたくさんの旅行記を楽しませていただきました。
    > 朝も昼も夜も、空はいいですね。
    > あーなな。

こんばんは、あーななちゃんさん。

久しぶりの投稿にコメントを頂きありがとうございます。 今回のシドニーでは、私の大好きな南十字星は見られないかも?と思っていただけに嬉しいですね。 気の小さい私ですので危険な所はいや!、いい所を見つけたようです。 ただシドニーが故、ニュージーランドのようにはいかないようです。

全体的には満足ですよ。おっしゃるように朝・昼・夜の素敵な景観との出会いも、それにホテルも言うこと無し。 いい旅行でした。