恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の時期は沖縄のツアーがお得な値段で出ます。<br />青い空・青い海が見られないと沖縄に行ってもがっかりしてしまいますが、全部雨が降ることもあまりないだろうと思い、5月の沖縄が決定しました。<br />ホテルはまだ一度も泊まったことが無い、日航アリビラ。<br />かなり評判も高く、雨でもホテルでゆっくり楽しめばいいかなーという気持ちで行きました。<br />実際、着いた日は少し晴れ間もあり、2日目は曇りで3日目が雨でした。<br /><br />今回は時間に余裕があったので、沖縄そばをランチで3連ちゃん食べてきました。

2016.5 梅雨の沖縄3日間(日航アリビラ)と沖縄そばめぐり

24いいね!

2016/05/20 - 2016/05/22

1450位(同エリア4203件中)

0

66

ホヌ

ホヌさん

梅雨の時期は沖縄のツアーがお得な値段で出ます。
青い空・青い海が見られないと沖縄に行ってもがっかりしてしまいますが、全部雨が降ることもあまりないだろうと思い、5月の沖縄が決定しました。
ホテルはまだ一度も泊まったことが無い、日航アリビラ。
かなり評判も高く、雨でもホテルでゆっくり楽しめばいいかなーという気持ちで行きました。
実際、着いた日は少し晴れ間もあり、2日目は曇りで3日目が雨でした。

今回は時間に余裕があったので、沖縄そばをランチで3連ちゃん食べてきました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
  • お昼を沖縄で食べたかったので、昼前に那覇に着く便を選びました。<br /><br />飛行機から見えた島。<br />どこでしょうか?

    お昼を沖縄で食べたかったので、昼前に那覇に着く便を選びました。

    飛行機から見えた島。
    どこでしょうか?

  • 12時頃レンタカーを借りて出発です。<br /><br />今回は日産のNOTEでした。

    12時頃レンタカーを借りて出発です。

    今回は日産のNOTEでした。

  • 那覇市内にある、一本松。<br />ここは、ある方のブログで満点をつけていたので行ってみました。

    那覇市内にある、一本松。
    ここは、ある方のブログで満点をつけていたので行ってみました。

  • 金曜日の12時半でお客さんは一人だけ。<br />ちょっと心配・・・

    金曜日の12時半でお客さんは一人だけ。
    ちょっと心配・・・

  • 三枚肉600円。

    三枚肉600円。

  • 一本松そば550円。<br />そばには別皿でフーチバーが付いてきました。<br />スープは豚骨、こんぶ、鰹らしいですが、かなり薄味な感じでした。<br />だから地元の方はフーチバー等を入れるのでしょうか?<br />軟骨ソーキはやわらかく煮込まれていましたが、こちらもかなりの薄味でした。<br />麺はちぢれ麺です。<br />うーん、私達には物足りない味でした。

    一本松そば550円。
    そばには別皿でフーチバーが付いてきました。
    スープは豚骨、こんぶ、鰹らしいですが、かなり薄味な感じでした。
    だから地元の方はフーチバー等を入れるのでしょうか?
    軟骨ソーキはやわらかく煮込まれていましたが、こちらもかなりの薄味でした。
    麺はちぢれ麺です。
    うーん、私達には物足りない味でした。

  • 北谷のイオンとホテル近くの丸大で買い物をして、アリビラには2時半に着きました。

    北谷のイオンとホテル近くの丸大で買い物をして、アリビラには2時半に着きました。

  • 読谷村だから那覇から割と近いです。

    読谷村だから那覇から割と近いです。

  • 着いたらすぐに荷物をカートに乗せてくれて、チェックインカウンターまで案内してくれました。<br />荷物は部屋まで運んでくれました。<br />到着してからのホテルスタッフの対応は、なかなか良かったです。<br /><br />さて、お部屋はどうでしょう。

    着いたらすぐに荷物をカートに乗せてくれて、チェックインカウンターまで案内してくれました。
    荷物は部屋まで運んでくれました。
    到着してからのホテルスタッフの対応は、なかなか良かったです。

    さて、お部屋はどうでしょう。

  • ちなみに鍵は結構重たいです。

    ちなみに鍵は結構重たいです。

  • かわいいと言えばかわいい?

    かわいいと言えばかわいい?

  • チェックインの時に何の説明もなかったので最初はどんな部屋なのか分かっていませんでしたが、プレミアツインで6階のお部屋でした。<br />ツアーではスーペリアツインの予定だったので、アップグレードされていました。

    チェックインの時に何の説明もなかったので最初はどんな部屋なのか分かっていませんでしたが、プレミアツインで6階のお部屋でした。
    ツアーではスーペリアツインの予定だったので、アップグレードされていました。

  • カラフルな色使い、トリコロールカラーです。<br />ベッドをくっつけることをハリウッドタイプと言うらしいです。

    カラフルな色使い、トリコロールカラーです。
    ベッドをくっつけることをハリウッドタイプと言うらしいです。

  • このソファは便利でした。

    このソファは便利でした。

  • お風呂は洗い場がすごく広く、湯船の長さも長くてとてもゆったりと入ることができました。<br />アメニティで付いていた入浴剤もいい香りで、浸かりすぎちゃいました。

    お風呂は洗い場がすごく広く、湯船の長さも長くてとてもゆったりと入ることができました。
    アメニティで付いていた入浴剤もいい香りで、浸かりすぎちゃいました。

  • 洗面所は普通かな。

    洗面所は普通かな。

  • このシャンプーが評判がいいらしく、実際使ってみましたが、髪がしっとりして本当に良かったです。

    このシャンプーが評判がいいらしく、実際使ってみましたが、髪がしっとりして本当に良かったです。

  • ミニバーは値段が高く、無料で飲めるのはお茶だけ。<br />普通、コーヒーも置いてあると思うんですが、右にある有料のコーヒーしかありませんでした。<br />これはちょっとマイナスポイントですね。

    ミニバーは値段が高く、無料で飲めるのはお茶だけ。
    普通、コーヒーも置いてあると思うんですが、右にある有料のコーヒーしかありませんでした。
    これはちょっとマイナスポイントですね。

  • ベランダからの眺めは、オーシャンビューでした。<br />ただこのホテルのベランダはお隣が丸見えなんです。<br />このホテルのリピーターの方には申し訳ないのですが、あまりにもプライバシーの配慮がないつくりでがっかりしました。<br />ベランダからボーっと海を眺めているのが好きなので、沖縄でこのホテルのリピはなしかな。

    ベランダからの眺めは、オーシャンビューでした。
    ただこのホテルのベランダはお隣が丸見えなんです。
    このホテルのリピーターの方には申し訳ないのですが、あまりにもプライバシーの配慮がないつくりでがっかりしました。
    ベランダからボーっと海を眺めているのが好きなので、沖縄でこのホテルのリピはなしかな。

  • ちょっと雲が多いですが、きれいな海が目の前に広がっています。

    ちょっと雲が多いですが、きれいな海が目の前に広がっています。

  • ホテルの中庭から海へ行ってみます。

    ホテルの中庭から海へ行ってみます。

  • ホテルをバックに噴水、正面が海です。

    ホテルをバックに噴水、正面が海です。

  • プールはガラガラでした。

    プールはガラガラでした。

  • ここも夏は空いた席がないんでしょうね。

    ここも夏は空いた席がないんでしょうね。

  • プールの下はすぐ海です。

    プールの下はすぐ海です。

  • 晴れていたら、かなり透明度が高そうな海。<br /><br />ビーチにあるパラソルとチェアは、宿泊客は無料です。<br />これは結構ポイント高いと思います。

    晴れていたら、かなり透明度が高そうな海。

    ビーチにあるパラソルとチェアは、宿泊客は無料です。
    これは結構ポイント高いと思います。

  • ホテル内、ビーチをブラブラして部屋に戻って来ました。<br />ここでビールタイム〜<br />春は桜の缶でしたが、夏バージョンになっていました。<br />グラスは最初から冷蔵庫に入っていたので冷えてます。

    ホテル内、ビーチをブラブラして部屋に戻って来ました。
    ここでビールタイム〜
    春は桜の缶でしたが、夏バージョンになっていました。
    グラスは最初から冷蔵庫に入っていたので冷えてます。

  • 教会が目の前にあります。<br />夜はライトアップされていました。

    教会が目の前にあります。
    夜はライトアップされていました。

  • 今夜はスーパーで買って来た物を食べます。

    今夜はスーパーで買って来た物を食べます。

  • 丸大というスーパーが安くて品揃えが良かったです。

    丸大というスーパーが安くて品揃えが良かったです。

  • グルクンのお刺身は居酒屋でもあまり食べられないので、速攻買いました。<br />美味しかったです。<br />ミミジャー刺身は、ちょっと微妙でした。

    グルクンのお刺身は居酒屋でもあまり食べられないので、速攻買いました。
    美味しかったです。
    ミミジャー刺身は、ちょっと微妙でした。

  • ボトルの見た目だけで旦那が買ったウイスキー(ワイルドターキー)を飲んでみました。<br />HONEY、と大きい字で書いてある通り、私でも、「甘〜い!」と言ってしまうくらい甘かったです。

    ボトルの見た目だけで旦那が買ったウイスキー(ワイルドターキー)を飲んでみました。
    HONEY、と大きい字で書いてある通り、私でも、「甘〜い!」と言ってしまうくらい甘かったです。

  • 甘いと聞いて買った本人は飲まず、旦那は泡盛を飲んでました。

    甘いと聞いて買った本人は飲まず、旦那は泡盛を飲んでました。

  • 2日目の朝です。<br />曇ってますが、雨じゃないだけいいです。<br />海もいい感じで、これだけの景色が見れれば文句なしです。

    2日目の朝です。
    曇ってますが、雨じゃないだけいいです。
    海もいい感じで、これだけの景色が見れれば文句なしです。

  • 朝食は、評判の良いベルデマールへ。<br />混むと聞いていたので早目に行きました。<br /><br />5時半に起きたので、軽く散歩をしてから朝食会場へ。

    朝食は、評判の良いベルデマールへ。
    混むと聞いていたので早目に行きました。

    5時半に起きたので、軽く散歩をしてから朝食会場へ。

  • 注文をしてから作ってくれるオムレツ。<br />プレーン、チーズ、月替わりの野菜から選びます。<br />今月はオクラで、野菜だとオクラだけか聞いたら、チーズも入れますよ、って言うのでオクラとチーズのオムレツにしました。<br />ソースにデミグラスソースがあったのでかけましたが、このソースが温かくないものでした。

    注文をしてから作ってくれるオムレツ。
    プレーン、チーズ、月替わりの野菜から選びます。
    今月はオクラで、野菜だとオクラだけか聞いたら、チーズも入れますよ、って言うのでオクラとチーズのオムレツにしました。
    ソースにデミグラスソースがあったのでかけましたが、このソースが温かくないものでした。

  • そしてかなり有名な、パインバターと紅イモジャム、紅イモバター。<br />パンの種類はかなり少なかったかな。<br />パインバターはなかなか美味しかったので、たっぷりつけて食べました。

    そしてかなり有名な、パインバターと紅イモジャム、紅イモバター。
    パンの種類はかなり少なかったかな。
    パインバターはなかなか美味しかったので、たっぷりつけて食べました。

  • 黒糖フレンチトーストは、冷たいせいか、美味しいとは思えませんでした。<br />何で冷めないようにしてくれないのでしょうか?

    黒糖フレンチトーストは、冷たいせいか、美味しいとは思えませんでした。
    何で冷めないようにしてくれないのでしょうか?

  • フルーツはパイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、バナナの4種類。<br />デザートはゼリーとミルクプリンがプラスチック容器に。<br />これは子供向けの味ですね。<br /><br />ジュースの種類は多くて良かったですが、それ以外は特に目玉となるものもなく、ちょっと期待外れな感じでした。<br />評判が高かったから期待していましたが、普通の洋食バイキングだと思えばこんなものでしょうか。

    フルーツはパイナップル、オレンジ、グレープフルーツ、バナナの4種類。
    デザートはゼリーとミルクプリンがプラスチック容器に。
    これは子供向けの味ですね。

    ジュースの種類は多くて良かったですが、それ以外は特に目玉となるものもなく、ちょっと期待外れな感じでした。
    評判が高かったから期待していましたが、普通の洋食バイキングだと思えばこんなものでしょうか。

  • 午前中は買い出しへ。<br />おんなの駅では島らっきょうを買い、このスナックパインもかなり気になりましたがやめました。

    午前中は買い出しへ。
    おんなの駅では島らっきょうを買い、このスナックパインもかなり気になりましたがやめました。

  • 名護のJAで海ぶどうを買うのが定番です。

    名護のJAで海ぶどうを買うのが定番です。

  • ランチはこれで3回目となる、「ふくぎ」へ。

    ランチはこれで3回目となる、「ふくぎ」へ。

  • 13時半頃、お客さんは誰もいませんでした。<br />前回行った時に店主のおばさんと色々話したけど、私たちの顔は覚えていないようでした。

    13時半頃、お客さんは誰もいませんでした。
    前回行った時に店主のおばさんと色々話したけど、私たちの顔は覚えていないようでした。

  • ソーキ中600円。<br />スープがちょっと薄味になったような気がしましたが、ソーキはトロトロで味もいい感じでした。

    ソーキ中600円。
    スープがちょっと薄味になったような気がしましたが、ソーキはトロトロで味もいい感じでした。

  • 三枚肉大600円。<br />旦那の感想も私と同じで出汁が薄い、でも肉の味付け、柔らかさは最高とのことでした。<br />ただ、三枚肉がかなり小さいのが残念。<br /><br />食べ終わってから、もしかして前にも来てくれました?っておばさん、思い出してくれました。

    三枚肉大600円。
    旦那の感想も私と同じで出汁が薄い、でも肉の味付け、柔らかさは最高とのことでした。
    ただ、三枚肉がかなり小さいのが残念。

    食べ終わってから、もしかして前にも来てくれました?っておばさん、思い出してくれました。

  • 14時半頃ホテルに戻ると、まだ部屋の掃除が終わっていませんでした。<br />今からやるところだと言うので、着替えて室内プールに行きました。<br />結構遅いですね。<br /><br />通常千円ですが、無料券が付いていました。<br />プールはガラガラで、空いていたせいか何でもすぐに出来て昼寝もして寛いできました。

    14時半頃ホテルに戻ると、まだ部屋の掃除が終わっていませんでした。
    今からやるところだと言うので、着替えて室内プールに行きました。
    結構遅いですね。

    通常千円ですが、無料券が付いていました。
    プールはガラガラで、空いていたせいか何でもすぐに出来て昼寝もして寛いできました。

  • 今日買って来た物です。<br /><br />この島らっきょうは家での下処理が面倒でした。

    今日買って来た物です。

    この島らっきょうは家での下処理が面倒でした。

  • こっちの綺麗ならっきょうは、ほとんど下処理いらずで楽でした。<br />次からはこのタイプを買いたいです。<br />

    こっちの綺麗ならっきょうは、ほとんど下処理いらずで楽でした。
    次からはこのタイプを買いたいです。

  • 海ぶどうは3パックお買い上げ。<br />自宅でまぐろ海ぶどう丼にするのがお気に入りで、海ぶどうをたっぷり乗せられます。

    海ぶどうは3パックお買い上げ。
    自宅でまぐろ海ぶどう丼にするのがお気に入りで、海ぶどうをたっぷり乗せられます。

  • 今日はこの教会で式を挙げていました。

    今日はこの教会で式を挙げていました。

  • 遠くに見える残波岬ホテルのライトアップが、[ZANPA]

    遠くに見える残波岬ホテルのライトアップが、[ZANPA]

  • 海ぶどうをおつまみにー

    海ぶどうをおつまみにー

  • スパークリングワインを飲みました。<br />来週結婚記念日で○○周年の前祝です。

    スパークリングワインを飲みました。
    来週結婚記念日で○○周年の前祝です。

  • こんなグラスも用意されているのが嬉しいですね。

    こんなグラスも用意されているのが嬉しいですね。

  • 3日目の朝は、かなりどんよりとしています。<br />天気予報では一日雨でした。

    3日目の朝は、かなりどんよりとしています。
    天気予報では一日雨でした。

  • 昨日の洋食がイマイチだったので、今日は違う所にしました。<br />和食か、和洋中か。<br />和洋中のハナハナを選びました。<br /><br />左上は島豆腐で、ごはんのお供にもずくの佃煮と、すごく小さく切ったポーク卵があり、少しだけ沖縄料理がありました。

    昨日の洋食がイマイチだったので、今日は違う所にしました。
    和食か、和洋中か。
    和洋中のハナハナを選びました。

    左上は島豆腐で、ごはんのお供にもずくの佃煮と、すごく小さく切ったポーク卵があり、少しだけ沖縄料理がありました。

  • これは旦那セレクト。

    これは旦那セレクト。

  • ここの目玉のホットケーキ。<br />ここにもパインバターと紅イモジャムがありました。<br />食べると、冷たい・・・・<br />一応焼いている人がいるのですが、沢山用意するから出ているのは冷めているのです。<br />これも、どうして温かい所に乗せてくれないのでしょうか?<br />冷たいかから、全然美味しく感じませんでした。

    ここの目玉のホットケーキ。
    ここにもパインバターと紅イモジャムがありました。
    食べると、冷たい・・・・
    一応焼いている人がいるのですが、沢山用意するから出ているのは冷めているのです。
    これも、どうして温かい所に乗せてくれないのでしょうか?
    冷たいかから、全然美味しく感じませんでした。

  • ここは、昨日より食べるものがありませんでした。<br />ジュースの種類もかなり少なく、甘いのが多かったので、フルーツを沢山食べました。<br /><br />チェックアウトは11時ですが、10時頃出ました。<br />この時間はフロントが結構混み合っていましたが、ホテルのスタッフがスムーズな対応をしてくれます。<br />車に荷物を乗せてくれたり、アリビラのスタッフの教育はさすがでした。

    ここは、昨日より食べるものがありませんでした。
    ジュースの種類もかなり少なく、甘いのが多かったので、フルーツを沢山食べました。

    チェックアウトは11時ですが、10時頃出ました。
    この時間はフロントが結構混み合っていましたが、ホテルのスタッフがスムーズな対応をしてくれます。
    車に荷物を乗せてくれたり、アリビラのスタッフの教育はさすがでした。

  • 昨日の「ふくぎ」の沖縄そばが薄く感じたので、今まで何度か食べていてお気に入りの「玉家本店」に行ってみました。<br /><br />三枚肉大600円。

    昨日の「ふくぎ」の沖縄そばが薄く感じたので、今まで何度か食べていてお気に入りの「玉家本店」に行ってみました。

    三枚肉大600円。

  • ソーキ小600円。<br />スープは最初カツオの香りがプーンとしますが、味はやはり薄味に感じました。<br />周りの地元の方を見ていると、何かしら入れています。<br />(フーチバーや七味、紅ショウガ)<br />やはり、何か入れて味を調節するから薄味なんでしょうか?<br />ソーキ、三枚肉ともにやわらかく味付けもしっかりしていますが、昨日の「ふくぎ」の方が上回っていました。

    ソーキ小600円。
    スープは最初カツオの香りがプーンとしますが、味はやはり薄味に感じました。
    周りの地元の方を見ていると、何かしら入れています。
    (フーチバーや七味、紅ショウガ)
    やはり、何か入れて味を調節するから薄味なんでしょうか?
    ソーキ、三枚肉ともにやわらかく味付けもしっかりしていますが、昨日の「ふくぎ」の方が上回っていました。

  • 今回も色々と買って来ました。

    今回も色々と買って来ました。

  • おんなの駅で買ったジーマミー豆腐は、ねっとりとしていて美味しかったです。<br />しかも、コーヒー味には黒蜜が付いていました。<br />デザートです。

    おんなの駅で買ったジーマミー豆腐は、ねっとりとしていて美味しかったです。
    しかも、コーヒー味には黒蜜が付いていました。
    デザートです。

  • 島らっきょうは塩漬けにしました。<br />薄皮を剥くのに時間がかかり大変な作業ですが、これだけあれば当分自宅で食べられます。<br />ミミガーもあるし、沖縄料理の日々が続きそうです。

    島らっきょうは塩漬けにしました。
    薄皮を剥くのに時間がかかり大変な作業ですが、これだけあれば当分自宅で食べられます。
    ミミガーもあるし、沖縄料理の日々が続きそうです。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP