石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
沖縄行きの飛行機が安かったので、旅行を計画。<br />一人で行くはずが、お友達が一緒に来てくれました。<br /><br />1泊目は素泊まり宿でのんびりまったり。<br />2泊目はリゾートホテルでのんびりまったり。<br /><br />八重山そばとか、石垣牛とか、フルーツとか、それなりにちゃんと食べたいもの食べれた!<br />車だからドライブ中は酒飲めなかったが…<br /><br /><br />梅雨真っ只中で雨な分、いろいろ空いていました。<br />ときどき雨は降ったけど、ちゃんと晴れ間もあるので意外と梅雨でもいいもんですね。

今度は梅雨の石垣島、素泊まり&ホテルで満喫の旅

30いいね!

2016/05/21 - 2016/05/24

1274位(同エリア5558件中)

0

22

watanabi

watanabiさん

沖縄行きの飛行機が安かったので、旅行を計画。
一人で行くはずが、お友達が一緒に来てくれました。

1泊目は素泊まり宿でのんびりまったり。
2泊目はリゾートホテルでのんびりまったり。

八重山そばとか、石垣牛とか、フルーツとか、それなりにちゃんと食べたいもの食べれた!
車だからドライブ中は酒飲めなかったが…


梅雨真っ只中で雨な分、いろいろ空いていました。
ときどき雨は降ったけど、ちゃんと晴れ間もあるので意外と梅雨でもいいもんですね。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • またしても代休&有給消化のため、3日間の休みをゲット。<br />こないだ札幌の一人旅をしたので、今度は沖縄に行きたいということで、何度か行ったことのある石垣島に決めました。<br /><br />たまたま沖縄好きのお友達も旦那さんのお許しが出てついてきてくれることに。<br />ありがたい。<br /><br />飛行機は日曜日の朝6時発なので、羽田(大鳥居)の東横インに前泊。<br />となりの和民系居酒屋で打ち合わせ。<br /><br />その後、歩いて3分くらいの宝湯( http://www.ota1010.com/yu.cgi?no=006 )にお風呂に入りに行きました。<br />まったりとしたいい銭湯でしたー。<br />ホテルのお風呂に入るより、楽しい!

    またしても代休&有給消化のため、3日間の休みをゲット。
    こないだ札幌の一人旅をしたので、今度は沖縄に行きたいということで、何度か行ったことのある石垣島に決めました。

    たまたま沖縄好きのお友達も旦那さんのお許しが出てついてきてくれることに。
    ありがたい。

    飛行機は日曜日の朝6時発なので、羽田(大鳥居)の東横インに前泊。
    となりの和民系居酒屋で打ち合わせ。

    その後、歩いて3分くらいの宝湯( http://www.ota1010.com/yu.cgi?no=006 )にお風呂に入りに行きました。
    まったりとしたいい銭湯でしたー。
    ホテルのお風呂に入るより、楽しい!

  • 関東は快晴だけど、沖縄は梅雨入り…<br /><br />飛行機が飛ぶかどうか、という不安もあったけど、今回は羽田ー石垣の直行便なのでまあ遅れても大丈夫でしょうと気楽に考えてます。<br /><br />ANAの75日前までに買うと安いというチケットで、一人往復22580円。<br />GW終わって、夏前の梅雨の時期のせいか、飛行機チケット安いわー。<br /><br />飛行機は3時間ちょっとで定刻通り到着。<br />着後、予約していたレンタカー屋(スカイレンタカー)さんに行き、車を手配。<br />ビニール傘を貸してもらえるサービスもあったので、一応車に1本ずつのっけておきましたが全然使いませんでした。<br />どこかのホテルの名称の入ったビニ傘などなど…きっと忘れ物なんだなっという感じです!

    関東は快晴だけど、沖縄は梅雨入り…

    飛行機が飛ぶかどうか、という不安もあったけど、今回は羽田ー石垣の直行便なのでまあ遅れても大丈夫でしょうと気楽に考えてます。

    ANAの75日前までに買うと安いというチケットで、一人往復22580円。
    GW終わって、夏前の梅雨の時期のせいか、飛行機チケット安いわー。

    飛行機は3時間ちょっとで定刻通り到着。
    着後、予約していたレンタカー屋(スカイレンタカー)さんに行き、車を手配。
    ビニール傘を貸してもらえるサービスもあったので、一応車に1本ずつのっけておきましたが全然使いませんでした。
    どこかのホテルの名称の入ったビニ傘などなど…きっと忘れ物なんだなっという感じです!

  • レンタカー屋さんの看板に「明石食堂」がおすすめで載っていたので、朝ごはんに行くことに。<br />車で40分くらいかかると教えてもらう。<br /><br />iPadで電話番号を調べて、カーナビに入力し、行く。<br />これのくりかえし。<br /><br />10:40頃に明石食堂に到着するも、まだ準備中だったので外のテーブルで今日の予定を立てる。<br /><br />そうこうする間に開店となり、飲み物と島らっきょうとソーキそばとカツ丼を注文。<br />カツ丼は大変重く、このあと全然食べられなくなるという失敗だった。<br />ううう。<br />おそばはとっても美味しかったです。<br /><br />あと、デザートとか食べたいならやっぱりおそばは小がいい。

    レンタカー屋さんの看板に「明石食堂」がおすすめで載っていたので、朝ごはんに行くことに。
    車で40分くらいかかると教えてもらう。

    iPadで電話番号を調べて、カーナビに入力し、行く。
    これのくりかえし。

    10:40頃に明石食堂に到着するも、まだ準備中だったので外のテーブルで今日の予定を立てる。

    そうこうする間に開店となり、飲み物と島らっきょうとソーキそばとカツ丼を注文。
    カツ丼は大変重く、このあと全然食べられなくなるという失敗だった。
    ううう。
    おそばはとっても美味しかったです。

    あと、デザートとか食べたいならやっぱりおそばは小がいい。

  • レンタカー屋さんのお兄さんに、カツ丼もおいしいよと言われてつい頼んだかつどん。<br /><br />お兄さんと自分の体格差をちゃんと考えておくべきであった。<br /><br />カツの衣がとってもきいろい。<br /><br />美味しかったのだけど、たいへんなボリュームであった…

    レンタカー屋さんのお兄さんに、カツ丼もおいしいよと言われてつい頼んだかつどん。

    お兄さんと自分の体格差をちゃんと考えておくべきであった。

    カツの衣がとってもきいろい。

    美味しかったのだけど、たいへんなボリュームであった…

  • その後、平久保崎灯台へ。<br />いい眺め。<br /><br />とても梅雨とは思えないいい天気でした。<br />島の北側はいい天気なことが多い感じでした。

    その後、平久保崎灯台へ。
    いい眺め。

    とても梅雨とは思えないいい天気でした。
    島の北側はいい天気なことが多い感じでした。

  • 陽気なドライブの途中に、ひまわり畑があったので撮影。<br />基本はこんな感じの曇り空で、時々晴れたり雨になったり。

    陽気なドライブの途中に、ひまわり畑があったので撮影。
    基本はこんな感じの曇り空で、時々晴れたり雨になったり。

  • そのあと、米子焼き工房にシーサーの置物を買いに行きました。<br />裏には手作り感あふれるシーサー公園が…!<br /><br />ニコニコになる感じのいい置物である。<br /><br />小さいのをひとつ買いました。<br />たくさん種類があって、良いお店であった。<br />(商売っ気もないところが楽でいい…)

    そのあと、米子焼き工房にシーサーの置物を買いに行きました。
    裏には手作り感あふれるシーサー公園が…!

    ニコニコになる感じのいい置物である。

    小さいのをひとつ買いました。
    たくさん種類があって、良いお店であった。
    (商売っ気もないところが楽でいい…)

  • 石垣港まで戻り、マンゴーカフェにてマンゴーかき氷を購入。<br />南国って感じだ。<br /><br />おいしかった。<br /><br />その後、今日のお宿の「素泊まり宿サントール( http://suntoru.com/ )」へ移動、ちょっと休憩。<br /><br />サントールは以前紹介で泊まったことがあって、オーナーの透さんがとってもいい人でのんびりしたよい宿。<br />マングローブの川も庭から繋がっているので、満潮時にはカヤックができるという。<br />友達のお家に泊めてもらう感じで、普通のお家なのでエアコンが壊れていたり虫がいっぱい出たりしますが、私は楽しいので大好きです。

    石垣港まで戻り、マンゴーカフェにてマンゴーかき氷を購入。
    南国って感じだ。

    おいしかった。

    その後、今日のお宿の「素泊まり宿サントール( http://suntoru.com/ )」へ移動、ちょっと休憩。

    サントールは以前紹介で泊まったことがあって、オーナーの透さんがとってもいい人でのんびりしたよい宿。
    マングローブの川も庭から繋がっているので、満潮時にはカヤックができるという。
    友達のお家に泊めてもらう感じで、普通のお家なのでエアコンが壊れていたり虫がいっぱい出たりしますが、私は楽しいので大好きです。

  • その後、透さんちの近くの居酒屋「がや屋( http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47012478/ )」にご飯を食べに。<br /><br />夜も遅くまでやっているようです。<br /><br />泡盛の水割りを飲みつつ、沖縄のご飯をたくさん出してもらった。<br />うまい…!<br />そして泡盛は本当に二日酔いにならなかった。

    その後、透さんちの近くの居酒屋「がや屋( http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47012478/ )」にご飯を食べに。

    夜も遅くまでやっているようです。

    泡盛の水割りを飲みつつ、沖縄のご飯をたくさん出してもらった。
    うまい…!
    そして泡盛は本当に二日酔いにならなかった。

  • 翌朝、起きてご飯を食べて、満潮の宮良川をカヤックで上の方まで行ってきました。<br /><br />のんびりとした流れなので、力こめなくとも進んでいきます。<br /><br />なんともまったりとした、水音だけの時間〜。<br /><br /><br />しかし、私カヤックって、前に透さんのとこに泊まった時に1回やっただけであまり安全面でどうなのとおもったけど、無理しなかったら大丈夫だもんね!というかんじでみんなに送り出された。<br /><br />なんというか、自由という感じです。<br />これだけほっとかれると、自分でもいろいろと頑張るというか、楽しいというか。<br />そういうのが合っているなあと思うのであった。

    翌朝、起きてご飯を食べて、満潮の宮良川をカヤックで上の方まで行ってきました。

    のんびりとした流れなので、力こめなくとも進んでいきます。

    なんともまったりとした、水音だけの時間〜。


    しかし、私カヤックって、前に透さんのとこに泊まった時に1回やっただけであまり安全面でどうなのとおもったけど、無理しなかったら大丈夫だもんね!というかんじでみんなに送り出された。

    なんというか、自由という感じです。
    これだけほっとかれると、自分でもいろいろと頑張るというか、楽しいというか。
    そういうのが合っているなあと思うのであった。

  • その後、車で米原ビーチへ。<br /><br />短パンで入れるだけ海へ入っただけなのですが、こんなに近くまで魚が寄ってきてテンションが上がった。<br /><br />親子か?大中小と3匹きました。

    その後、車で米原ビーチへ。

    短パンで入れるだけ海へ入っただけなのですが、こんなに近くまで魚が寄ってきてテンションが上がった。

    親子か?大中小と3匹きました。

  • 米原ビーチから川平湾へ移動。<br />駐車場の近くに有る、「おいシーサー遇( http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47006951/ )」へ。<br /><br />珍しい手打ち麺(4種類から選べたりする)のおそばが食べれる綺麗なお店でした。<br />なぜかジェラートも作っていて、お蕎麦食べると250円に割引されるというシステム。<br /><br />私は普通のおそばに、島唐辛子麺を選択。<br />ものすっごい辛いので、気をつけないとあかん。<br />しかしながら美味でした。

    米原ビーチから川平湾へ移動。
    駐車場の近くに有る、「おいシーサー遇( http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47006951/ )」へ。

    珍しい手打ち麺(4種類から選べたりする)のおそばが食べれる綺麗なお店でした。
    なぜかジェラートも作っていて、お蕎麦食べると250円に割引されるというシステム。

    私は普通のおそばに、島唐辛子麺を選択。
    ものすっごい辛いので、気をつけないとあかん。
    しかしながら美味でした。

  • 石垣港のほうを望む展望台に寄ったりして、南下。<br />バンナ公園内の「エメラルドの海を見る展望台」です。<br /><br />特に何もないけど、いい景色である。<br /><br />小浜島とかの島も見えるので、あそこ行ったなーとか思いにふけるのであった。<br /><br />梅雨時期のせいかガラガラです。<br />駐車場も止め放題ー。

    石垣港のほうを望む展望台に寄ったりして、南下。
    バンナ公園内の「エメラルドの海を見る展望台」です。

    特に何もないけど、いい景色である。

    小浜島とかの島も見えるので、あそこ行ったなーとか思いにふけるのであった。

    梅雨時期のせいかガラガラです。
    駐車場も止め放題ー。

  • 透さんのところに荷物を取りに戻って、近くのANAインターコンチネンタル石垣リゾートにチェックイン。<br /><br />今回は、素泊まり民宿と高級ホテルに1泊ずつ泊まる旅にしました。<br />レンタカーがあるから移動も簡単なので。<br /><br />お部屋はコーラルウイングのパーシャルオーシャンビュー( http://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/guestrooms/coral/p_partial_ov.php )だけど、海は見えずともあまり気にしないのでオーケー。<br /><br />むしろ超広くてその高級さ加減にびっくりした。改装してあるせいか、外観の割に中はとっても綺麗です。<br />1階に何箇所もコインランドリーがあって便利。<br />コーラルウイングからはビーチに行くのも近くて便利。<br /><br />ホテルのチェックインの時間までは、(雨が降ってきたので)大浴場でのんびりまったりしてました。<br />お休みどころもあって、つい昼寝してしまった…。

    透さんのところに荷物を取りに戻って、近くのANAインターコンチネンタル石垣リゾートにチェックイン。

    今回は、素泊まり民宿と高級ホテルに1泊ずつ泊まる旅にしました。
    レンタカーがあるから移動も簡単なので。

    お部屋はコーラルウイングのパーシャルオーシャンビュー( http://www.anaintercontinental-ishigaki.jp/guestrooms/coral/p_partial_ov.php )だけど、海は見えずともあまり気にしないのでオーケー。

    むしろ超広くてその高級さ加減にびっくりした。改装してあるせいか、外観の割に中はとっても綺麗です。
    1階に何箇所もコインランドリーがあって便利。
    コーラルウイングからはビーチに行くのも近くて便利。

    ホテルのチェックインの時間までは、(雨が降ってきたので)大浴場でのんびりまったりしてました。
    お休みどころもあって、つい昼寝してしまった…。

  • チェックイン後は天気が良くなったので、私はホテルの前のビーチでチャプチャプとすることに。<br />お友達はお土産を買いに町へお出かけ。<br /><br />いい天気で、そして本当に空いている…

    チェックイン後は天気が良くなったので、私はホテルの前のビーチでチャプチャプとすることに。
    お友達はお土産を買いに町へお出かけ。

    いい天気で、そして本当に空いている…

  • 宿泊客は、パラソルが無料で使えます。<br />もちろんタオルももらえます。<br /><br />たいへん便利。

    宿泊客は、パラソルが無料で使えます。
    もちろんタオルももらえます。

    たいへん便利。

  • 夕方の18時に予約して、ホテルの近くの「炭火焼肉 大( http://www.yakiniku-dai.com/ )」へ。<br />タクシーで1メーター。<br /><br />写真のお肉は、たしか特選石垣牛カルビ1人前と、特上ロース1人前と、マルチョウだった気がします。<br />1人前ずつたのんだけど、ちょうど良いです。<br /><br />うちら、高級肉ジューシーすぎて小判系だなということで、それ以降並みで注文することに。<br />いい経験できました。

    夕方の18時に予約して、ホテルの近くの「炭火焼肉 大( http://www.yakiniku-dai.com/ )」へ。
    タクシーで1メーター。

    写真のお肉は、たしか特選石垣牛カルビ1人前と、特上ロース1人前と、マルチョウだった気がします。
    1人前ずつたのんだけど、ちょうど良いです。

    うちら、高級肉ジューシーすぎて小判系だなということで、それ以降並みで注文することに。
    いい経験できました。

  • 最初はビールにしたけど、それ以降は泡盛に。<br /><br />やはり二日酔いにならないなあ。<br />いい酒です。

    最初はビールにしたけど、それ以降は泡盛に。

    やはり二日酔いにならないなあ。
    いい酒です。

  • ホテルに戻って、ホテルのラウンジでカクテルを飲む。<br />南国感あふれるやつ。<br /><br />夜遅いせいか、テラス席はもうやっていないと言われて残念でした。

    ホテルに戻って、ホテルのラウンジでカクテルを飲む。
    南国感あふれるやつ。

    夜遅いせいか、テラス席はもうやっていないと言われて残念でした。

  • 酔っ払いのまま、ホテルのビーチへ。<br /><br />月が輝きすぎて、星はあまり見えない。<br /><br />砂浜に寝っ転がり、砂まみれになって部屋に戻るが、服を脱いでパジャマを着て、そのまま寝た。<br />よく寝た。<br /><br />(しかし翌朝、床が砂まみれで申し訳なかった)

    酔っ払いのまま、ホテルのビーチへ。

    月が輝きすぎて、星はあまり見えない。

    砂浜に寝っ転がり、砂まみれになって部屋に戻るが、服を脱いでパジャマを着て、そのまま寝た。
    よく寝た。

    (しかし翌朝、床が砂まみれで申し訳なかった)

  • ホテルで和定食の朝ごはんを食べ、荷造り。<br /><br />翌朝11:30の便で戻りました。<br />結構な雨。<br /><br />しかし今回、天候に恵まれたなーと思います。<br />何かする時はちゃんと晴れてくれて、時々雨にもなるのでそんな時は休憩するという。

    ホテルで和定食の朝ごはんを食べ、荷造り。

    翌朝11:30の便で戻りました。
    結構な雨。

    しかし今回、天候に恵まれたなーと思います。
    何かする時はちゃんと晴れてくれて、時々雨にもなるのでそんな時は休憩するという。

  • 羽田に戻って、空港でお昼ゴハン。<br />パクチー盛り放題のトムヤムフォー。<br /><br />おいしかった。<br />そして、とっても楽しい旅でした。<br />ありがとうございました!

    羽田に戻って、空港でお昼ゴハン。
    パクチー盛り放題のトムヤムフォー。

    おいしかった。
    そして、とっても楽しい旅でした。
    ありがとうございました!

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP