館山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年秋に長女と夫婦の3人ファミリー旅行に行き、意外に良かったため、第二段に南房総の旅を選んだ。<br /><br />1日目<br /><br />富津公園−鋸山日本寺−ばんや−道の駅とみうら枇杷倶楽部−渚の駅たてやま−野崎埼灯台−ホテル<br /><br />2日目<br /><br />道の駅ローズマリー公園−仁右衛門島−勝浦朝市−月の砂漠公園−木更津アウトレット

南房総周遊 1

8いいね!

2016/05/21 - 2016/05/21

411位(同エリア712件中)

0

28

Wind99

Wind99さん

昨年秋に長女と夫婦の3人ファミリー旅行に行き、意外に良かったため、第二段に南房総の旅を選んだ。

1日目

富津公園−鋸山日本寺−ばんや−道の駅とみうら枇杷倶楽部−渚の駅たてやま−野崎埼灯台−ホテル

2日目

道の駅ローズマリー公園−仁右衛門島−勝浦朝市−月の砂漠公園−木更津アウトレット

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
  • 川崎から東京アクアラインに乗り、木更津から富津に来た。<br /><br />千葉県立富津公園の先端にある明治百年記念展望塔に上る。

    川崎から東京アクアラインに乗り、木更津から富津に来た。

    千葉県立富津公園の先端にある明治百年記念展望塔に上る。

  • ここは、東京湾に5kmも突き出た砂州であり、展望塔から振返ると富津岬全体が見渡せる。

    ここは、東京湾に5kmも突き出た砂州であり、展望塔から振返ると富津岬全体が見渡せる。

  • この浜までは、潮干狩りや、ウインドサーフィンを楽しむ人々が多く居て、やっぱり海辺の良さを感じる。

    この浜までは、潮干狩りや、ウインドサーフィンを楽しむ人々が多く居て、やっぱり海辺の良さを感じる。

    富津岬 自然・景勝地

  • 一般道を南下し、鋸山登山自動車から鋸山(日本寺)に入る。<br /><br />(駐車料金を入れて通行料1,000円)<br /><br />山頂の地獄のぞきを目指す。

    一般道を南下し、鋸山登山自動車から鋸山(日本寺)に入る。

    (駐車料金を入れて通行料1,000円)

    山頂の地獄のぞきを目指す。

  • この辺りは房州石の切り出しが有名で、切り出しは江戸時代後期から昭和60年まで続いたという。<br /><br />男性が石を切り出し、女性が台車で石を麓まで運んだという。<br /><br />明治の最盛期では、1本80kgの石材を年間56万本産出していた。<br /><br />

    この辺りは房州石の切り出しが有名で、切り出しは江戸時代後期から昭和60年まで続いたという。

    男性が石を切り出し、女性が台車で石を麓まで運んだという。

    明治の最盛期では、1本80kgの石材を年間56万本産出していた。

  • 百尺観音<br /><br />石を切り出した壁面に掘られた100尺(30.3m)の大観音石像。<br /><br />昭和41年(1966)に完成。<br /><br />

    百尺観音

    石を切り出した壁面に掘られた100尺(30.3m)の大観音石像。

    昭和41年(1966)に完成。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 地獄ののぞき<br /><br />百尺観音の広場から見上げる。

    地獄ののぞき

    百尺観音の広場から見上げる。

  • つらい上り階段を休み休み登ると、山頂の着いた。<br /><br />以前来た時は天候が悪く霧で周囲が何も見えなかった。

    つらい上り階段を休み休み登ると、山頂の着いた。

    以前来た時は天候が悪く霧で周囲が何も見えなかった。

    日本寺 寺・神社・教会

  • 地獄ののぞきの手すり一杯まで進んでみた。<br /><br />手すりがあるので、怖さは感じない。

    地獄ののぞきの手すり一杯まで進んでみた。

    手すりがあるので、怖さは感じない。

  • 真下は先ほどの百尺観音の広場だ。

    真下は先ほどの百尺観音の広場だ。

  • 北側を進んでいくと、岩舞台(石切り場跡)がある。<br /><br />ここから反対方向へ下ると、日本最大の磨崖仏があるが、そこは以前見ることが出来たので、下山にした。

    北側を進んでいくと、岩舞台(石切り場跡)がある。

    ここから反対方向へ下ると、日本最大の磨崖仏があるが、そこは以前見ることが出来たので、下山にした。

  • 漁師のまかない丼で良くTVで紹介される「ばんや」へ来た。<br /><br />ここ保田漁港直営の店。

    漁師のまかない丼で良くTVで紹介される「ばんや」へ来た。

    ここ保田漁港直営の店。

    ばんや グルメ・レストラン

  • 店舗内はそれほど込んでいないように見えるが、中も外にも行列が出来ていて、予約ノートに名前を書いたものの、諦めて名前を消した。

    店舗内はそれほど込んでいないように見えるが、中も外にも行列が出来ていて、予約ノートに名前を書いたものの、諦めて名前を消した。

  • 道の駅 とみうら枇杷倶楽部<br /><br />時間があれば、ここで、名物房州びわのびわ狩りが出来る。(前夜の要予約)

    道の駅 とみうら枇杷倶楽部

    時間があれば、ここで、名物房州びわのびわ狩りが出来る。(前夜の要予約)

  • 明治の頃から、皇室へも毎年献上している「房州びわ」。<br /><br />びわ狩は止めて、これを買ってホテルで食べる。

    明治の頃から、皇室へも毎年献上している「房州びわ」。

    びわ狩は止めて、これを買ってホテルで食べる。

  • 魚師料理はこの道の駅で頼んだ。<br /><br />カフェテラスや、カフェレストランがあり、あれ、魚師料理は無いのかと探すと、物産館にとみうらマートがありその2階にあった。<br /><br />鯵の炒りさんが丼定食

    魚師料理はこの道の駅で頼んだ。

    カフェテラスや、カフェレストランがあり、あれ、魚師料理は無いのかと探すと、物産館にとみうらマートがありその2階にあった。

    鯵の炒りさんが丼定食

    とみうらマート グルメ・レストラン

  • 地魚魚定食。

    地魚魚定食。

  • 館山市に入る。<br /><br />館山市は「海洋性リゾートタウン」のまちづくりを進めていて、植木の整備もその一環。<br /><br />特に館山駅前辺りの建物は、壁も屋根もレンガ色に統一されていた。

    館山市に入る。

    館山市は「海洋性リゾートタウン」のまちづくりを進めていて、植木の整備もその一環。

    特に館山駅前辺りの建物は、壁も屋根もレンガ色に統一されていた。

  • 渚の駅たてやまに寄る。<br /><br />先ほどの道の駅では、ランチの他、びわソフトや、お土産をたっぷり買ったが、ここでもお土産。

    渚の駅たてやまに寄る。

    先ほどの道の駅では、ランチの他、びわソフトや、お土産をたっぷり買ったが、ここでもお土産。

    渚の駅 たてやま 名所・史跡

  • 小さな水槽や、タッチプールもある。

    小さな水槽や、タッチプールもある。

  • 屋上の展望デッキから、夕陽桟橋を望む。<br /><br />夕陽桟橋から、観光船への乗り降りができる。

    屋上の展望デッキから、夕陽桟橋を望む。

    夕陽桟橋から、観光船への乗り降りができる。

  • 野島埼灯台と厳島神社<br /><br />房総半島南端に到達。<br /><br />標高29mの条約灯台。<br /><br />

    野島埼灯台と厳島神社

    房総半島南端に到達。

    標高29mの条約灯台。

    野島埼灯台 名所・史跡

  • 幕末、各国と結んだ江戸条約で、建設することを約束した8ヶ所の灯台(観音埼、野島埼、樫野埼、神子元島、剱埼、伊王島、佐多岬、潮岬)の一つだという。<br /><br />

    幕末、各国と結んだ江戸条約で、建設することを約束した8ヶ所の灯台(観音埼、野島埼、樫野埼、神子元島、剱埼、伊王島、佐多岬、潮岬)の一つだという。

  • 灯台周りは、大きな公園になっている。<br /><br />穏やかな海と、風が心地よい。

    灯台周りは、大きな公園になっている。

    穏やかな海と、風が心地よい。

  • ここは、東京湾に出入りする船舶に とっては、昔からの重要ポイントだったので、他に先立って建設された。

    ここは、東京湾に出入りする船舶に とっては、昔からの重要ポイントだったので、他に先立って建設された。

  • 野島埼灯台近くのホテルに、家族の希望通りほぼ15時にチェックインできた。<br /><br />前回に続いて伊藤園ホテル系列。格安バイキングがいい。<br />

    野島埼灯台近くのホテルに、家族の希望通りほぼ15時にチェックインできた。

    前回に続いて伊藤園ホテル系列。格安バイキングがいい。

    南国ホテル 宿・ホテル

  • 徒歩2分の海辺の公園(白浜海岸)を散策。<br /><br />岩場では地元の子供たちが遊ぶ。<br /><br />早めの温泉と18時から夕食を楽しんだ。

    徒歩2分の海辺の公園(白浜海岸)を散策。

    岩場では地元の子供たちが遊ぶ。

    早めの温泉と18時から夕食を楽しんだ。

    白浜海岸 自然・景勝地

この旅行記のタグ

関連タグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP