ナイアガラ・フォールズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はどうしてもニューヨークに行ってみたいと昨年から考えていました。<br />時期はいつでもよかったのですが、飼い犬の散歩のことを考えて、ゴールデンウイークの直前に日本を出発し、直後に帰国する日程にしました。家人が休みでないと、犬たちをペットホテルに預けなくてはならず、草の上しか歩きたがらない我が家の犬には大変なのです。<br />少し貯まっていたANAのマイレージに、1月末で失効してしまう家人のマイルを足して、トロントイン、ワシントンアウトのチケットに交換しました。アメリカに長くいると破産しそうだったので、カナダの次はここも行ってみたかったキューバを選び、最後にニューヨークに行くことにしました。人生初の北米大陸。折角なのでトロントから2時間弱バスに乗って、ナイアガラの滝に寄ってみました。<br />ナイアガラの滝なんて俗っぽいね…なんて思っていましたが、やはり百聞は一見にしかずでその水量の多さに感激しました。

キューバでモヒートを飲もう 1、ナイアガラの滝に寄り道

19いいね!

2016/04/26 - 2016/04/28

138位(同エリア945件中)

2

35

maha

mahaさん

今年はどうしてもニューヨークに行ってみたいと昨年から考えていました。
時期はいつでもよかったのですが、飼い犬の散歩のことを考えて、ゴールデンウイークの直前に日本を出発し、直後に帰国する日程にしました。家人が休みでないと、犬たちをペットホテルに預けなくてはならず、草の上しか歩きたがらない我が家の犬には大変なのです。
少し貯まっていたANAのマイレージに、1月末で失効してしまう家人のマイルを足して、トロントイン、ワシントンアウトのチケットに交換しました。アメリカに長くいると破産しそうだったので、カナダの次はここも行ってみたかったキューバを選び、最後にニューヨークに行くことにしました。人生初の北米大陸。折角なのでトロントから2時間弱バスに乗って、ナイアガラの滝に寄ってみました。
ナイアガラの滝なんて俗っぽいね…なんて思っていましたが、やはり百聞は一見にしかずでその水量の多さに感激しました。

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
3.0
交通
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
徒歩
航空会社
エアカナダ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • エアーカナダは羽田発17:40<br /><br />初めて乗る路線なので、ちょっとわくわくです。<br /><br />特典航空券50000マイル、税金等12740円

    エアーカナダは羽田発17:40

    初めて乗る路線なので、ちょっとわくわくです。

    特典航空券50000マイル、税金等12740円

  • 熊本地震への募金箱が置いてありました。<br />

    熊本地震への募金箱が置いてありました。

  • これから乗るエアーカナダではないけど、ちょっとかっこよかったので撮ってしまったANA。

    これから乗るエアーカナダではないけど、ちょっとかっこよかったので撮ってしまったANA。

  • エアーカナダは可もなく不可もなくといったところかな?<br />個人的には、やっぱり日系か中東系が好みです。

    エアーカナダは可もなく不可もなくといったところかな?
    個人的には、やっぱり日系か中東系が好みです。

  • 昨夜ウエブチェックインしたら、もう通路側の席は埋まっていました。<br />仕方なく窓際を選んだところ、たまたまだと思いますが、イヤフォンがなく、もらうまでと思ってゲームをしていたら、トロントまでず〜っとゲームで終わってしまいました。<br />隣の席は若いお兄さん、通路側はおじさん。どちらもほとんど動かない。<br />7時間ほどしたとき、おじさんがトイレに立ったので私もすかさず席を立ったけど、隣のお兄さんは一度も立つことはなかった。<br />健康のため、隣の人のため(笑)、時々動いたほうがいいと思います。

    昨夜ウエブチェックインしたら、もう通路側の席は埋まっていました。
    仕方なく窓際を選んだところ、たまたまだと思いますが、イヤフォンがなく、もらうまでと思ってゲームをしていたら、トロントまでず〜っとゲームで終わってしまいました。
    隣の席は若いお兄さん、通路側はおじさん。どちらもほとんど動かない。
    7時間ほどしたとき、おじさんがトイレに立ったので私もすかさず席を立ったけど、隣のお兄さんは一度も立つことはなかった。
    健康のため、隣の人のため(笑)、時々動いたほうがいいと思います。

  • 1回目の食事<br />チキンハンバーグの照り焼きソースかけ。<br />これはおいしかったです。<br />2回目はオムレツだったため、機内食のオムレツが嫌いな私は食べず。

    1回目の食事
    チキンハンバーグの照り焼きソースかけ。
    これはおいしかったです。
    2回目はオムレツだったため、機内食のオムレツが嫌いな私は食べず。

  • トロントピアソン空港到着。<br />あ〜カナダへ来たんだ!…<br />パスポートコントロールは意外に厳しい。<br />仕事は?(仕事の説明をするのが面倒だから主婦って言っちゃったのがいけなかったようです) お金はどこから出た? ご主人の年収は? これから行く国は?・・・<br />いろいろ聞かれたけど、あれっ? これと同じようなことロンドンの入国でも聞かれたような…入国って世界中同じようなこときくのかしら?

    トロントピアソン空港到着。
    あ〜カナダへ来たんだ!…
    パスポートコントロールは意外に厳しい。
    仕事は?(仕事の説明をするのが面倒だから主婦って言っちゃったのがいけなかったようです) お金はどこから出た? ご主人の年収は? これから行く国は?・・・
    いろいろ聞かれたけど、あれっ? これと同じようなことロンドンの入国でも聞かれたような…入国って世界中同じようなこときくのかしら?

  • 荷物を取って、地下にあるナイアガラエアーバスのカウンターに急ぎます。<br /><br />到着便を知らせると、自動的にバスの出発時間が設定されてきました。<br />ただエアーカナダの到着が遅れていたので、空港を出発するのも1時間遅いバスになってしまいました。<br />ナイアガラエアーバス往復 11675円<br /><br />ホテルの前で降ろしてくれます。

    荷物を取って、地下にあるナイアガラエアーバスのカウンターに急ぎます。

    到着便を知らせると、自動的にバスの出発時間が設定されてきました。
    ただエアーカナダの到着が遅れていたので、空港を出発するのも1時間遅いバスになってしまいました。
    ナイアガラエアーバス往復 11675円

    ホテルの前で降ろしてくれます。

  • 宿泊は、シェラトン オン ザ フォールズ<br />ライトアップされた滝が見たかったので、フォールズビューの部屋にしました。<br /><br />いつもはホテルズコムで予約するのですが、ここに関しては5000円もの差があったので、HISで予約しました。<br />部屋からカナダ滝、アメリカ滝両方が見られるので、大満足でした。<br /><br />シェラトン オン ザ フォールズ ¥15400<br />

    宿泊は、シェラトン オン ザ フォールズ
    ライトアップされた滝が見たかったので、フォールズビューの部屋にしました。

    いつもはホテルズコムで予約するのですが、ここに関しては5000円もの差があったので、HISで予約しました。
    部屋からカナダ滝、アメリカ滝両方が見られるので、大満足でした。

    シェラトン オン ザ フォールズ ¥15400

  • 部屋に暖炉風の暖房がありました。<br />寒いカナダならではですね。<br /><br />東京を出てきた時が23度くらい。トロントについた時が5度。ここナイアガラは4度です。外に夕食を食べに出る予定でいましたが、あまりの寒さにやめることにしました。エアーカナダの機内食で出たサンドイッチをもらってきていたので、カナダの記念すべき第一食めは、部屋でバッグの中で少々押しつぶされてしまったサンドイッチになりました。

    部屋に暖炉風の暖房がありました。
    寒いカナダならではですね。

    東京を出てきた時が23度くらい。トロントについた時が5度。ここナイアガラは4度です。外に夕食を食べに出る予定でいましたが、あまりの寒さにやめることにしました。エアーカナダの機内食で出たサンドイッチをもらってきていたので、カナダの記念すべき第一食めは、部屋でバッグの中で少々押しつぶされてしまったサンドイッチになりました。

  • 部屋に入ったのが20時過ぎで、うす明るくてライトアップはまだでした。<br />20時半すぎ位からようやく暗くなり始め、ライトアップされましたが、ぼやけていてちょっと期待しすぎていたようです。<br />でも、滝からもわっと煙のようにしぶきが出ているのにはちょっと感動。<br />明るいときはまだ人通りがあったのですが、ライトアップされたころからは寒くて歩いている人も見当たりません。

    部屋に入ったのが20時過ぎで、うす明るくてライトアップはまだでした。
    20時半すぎ位からようやく暗くなり始め、ライトアップされましたが、ぼやけていてちょっと期待しすぎていたようです。
    でも、滝からもわっと煙のようにしぶきが出ているのにはちょっと感動。
    明るいときはまだ人通りがあったのですが、ライトアップされたころからは寒くて歩いている人も見当たりません。

  • アメリカ側をみたところ

    アメリカ側をみたところ

  • 翌朝、<br />シェラトンの近くにある乗り場から、ホーンブロー クルーズに乗ります。<br />乗船料22.54カナダドル=2046円<br /><br />部屋から見ていたら、アメリカ側の船のほうが30分位早くから動いていました。<br />

    翌朝、
    シェラトンの近くにある乗り場から、ホーンブロー クルーズに乗ります。
    乗船料22.54カナダドル=2046円

    部屋から見ていたら、アメリカ側の船のほうが30分位早くから動いていました。

  • 乗船時間は15〜20分くらい、あっという間です。<br />カナダ側の船は赤いレインコートが配られます。

    乗船時間は15〜20分くらい、あっという間です。
    カナダ側の船は赤いレインコートが配られます。

  • 船の2階にいると水しぶきがもろにかかるので、滝の近くでは1階に下りました。<br />足元、靴がびしょびしょになるかと思っていましたが、意外にそれほどでもなかったです。

    船の2階にいると水しぶきがもろにかかるので、滝の近くでは1階に下りました。
    足元、靴がびしょびしょになるかと思っていましたが、意外にそれほどでもなかったです。

  • 今朝起きた時の気温は1度。荷物とキューバのことを考えて薄いダウンしか持ってきていないので、寒いだろうかと心配でしたが、日中はかなり暖かくなりました。<br /><br />川沿いを歩いて、次のアトラクションに向かいます。

    今朝起きた時の気温は1度。荷物とキューバのことを考えて薄いダウンしか持ってきていないので、寒いだろうかと心配でしたが、日中はかなり暖かくなりました。

    川沿いを歩いて、次のアトラクションに向かいます。

  • テーブルロックジャーニー 19.15カナダドル=1738円<br /><br />エレベーターで下りて、地下道を歩いていきます。

    テーブルロックジャーニー 19.15カナダドル=1738円

    エレベーターで下りて、地下道を歩いていきます。

  • テラスから落ちる滝を見ることができます。<br />ここから見ると、迫力あります。

    テラスから落ちる滝を見ることができます。
    ここから見ると、迫力あります。

  • 滝の横側<br /><br /><br />

    滝の横側


  • 真裏は白くザーザーいっているだけで、何も見えないので、まったく面白くないです。

    真裏は白くザーザーいっているだけで、何も見えないので、まったく面白くないです。

  • 地上にある、無料のテラスから落ちる間際のナイアガラ川。<br />水量はものすごく、吸い込まれていってしまいそうです。本当にここから転落したら絶対に助からないでしょうね…過去に一人だけ助かった人がいるようですが、どんな超人なんだろう・・・<br /><br />テーブルロックジャーニーのアトラクションに行かなくても、ここで見ているほうがすごかったかもしれないです。

    地上にある、無料のテラスから落ちる間際のナイアガラ川。
    水量はものすごく、吸い込まれていってしまいそうです。本当にここから転落したら絶対に助からないでしょうね…過去に一人だけ助かった人がいるようですが、どんな超人なんだろう・・・

    テーブルロックジャーニーのアトラクションに行かなくても、ここで見ているほうがすごかったかもしれないです。

  • トナカイのお土産多し<br />これからの荷物のことを考えると、お土産は買えないです。

    トナカイのお土産多し
    これからの荷物のことを考えると、お土産は買えないです。

  • シェラトンの横を通って、クリフトンヒルへ行きます。

    シェラトンの横を通って、クリフトンヒルへ行きます。

  • 朝、部屋でコーヒーを飲んだだけで、朝食も昼食も取っていなかったので、とりあえず近くにあったファミレスのようなレストランに入ってみました。<br />ハンバーガーなどのお店はあちこちにあったのですが、ハンバーガーはアメリカで食べたかったので、カナダでは食べない積りでいました。

    朝、部屋でコーヒーを飲んだだけで、朝食も昼食も取っていなかったので、とりあえず近くにあったファミレスのようなレストランに入ってみました。
    ハンバーガーなどのお店はあちこちにあったのですが、ハンバーガーはアメリカで食べたかったので、カナダでは食べない積りでいました。

  • 写真を見たらなんとなく食べたくなって、フィッシュアンドチップスをオーダーしました。フィッシュは何個にする?このくらいの大きさなんだけど…と、ウエイトレスのおばさんが手で大きさを示してくれて、それほど大きくなさそうだったので、2個頼みました。<br />でも、特大が2個、来た〜〜!<br />しかも、まずいまずいと言われているイギリスの料理でさえ、こんなにまずくはないだろうと思うほどのもので、ドギーバッグをもらって残りを入れてみたけど、このまずいのをまた食べるのかと思ったら、ほとほと厭になって道端のごみ箱に捨てたほどでした。<br /><br />フィッシュアンドチップス、スプライト、チップで、28.19C$=2547円

    写真を見たらなんとなく食べたくなって、フィッシュアンドチップスをオーダーしました。フィッシュは何個にする?このくらいの大きさなんだけど…と、ウエイトレスのおばさんが手で大きさを示してくれて、それほど大きくなさそうだったので、2個頼みました。
    でも、特大が2個、来た〜〜!
    しかも、まずいまずいと言われているイギリスの料理でさえ、こんなにまずくはないだろうと思うほどのもので、ドギーバッグをもらって残りを入れてみたけど、このまずいのをまた食べるのかと思ったら、ほとほと厭になって道端のごみ箱に捨てたほどでした。

    フィッシュアンドチップス、スプライト、チップで、28.19C$=2547円

  • アメリカ側にわたる橋。<br />ワイナリーなどの近郊には行かないので、アメリカ側のほうに行ってみるのもいいかなと思いましたが、アメリカ側も滝関連のものばかりなら同じか…と、途中でめげて引き返しました。橋の入行料 0.5C$かかります。<br />カナダ側でパスポートにスタンプ押されました。アメリカには入っていないけど、一応カナダからは出国していたんですね。

    アメリカ側にわたる橋。
    ワイナリーなどの近郊には行かないので、アメリカ側のほうに行ってみるのもいいかなと思いましたが、アメリカ側も滝関連のものばかりなら同じか…と、途中でめげて引き返しました。橋の入行料 0.5C$かかります。
    カナダ側でパスポートにスタンプ押されました。アメリカには入っていないけど、一応カナダからは出国していたんですね。

  • 手前アメリカ滝、奥カナダ滝

    手前アメリカ滝、奥カナダ滝

  • あ〜北米に来たのね〜!!!と、灌漑ひとしお。

    あ〜北米に来たのね〜!!!と、灌漑ひとしお。

  • ティム・ホートン<br />カナダにたくさんあるドーナッツ屋さんとのことで、夕食が食べられなかった時のために、一つ購入しておきました。

    ティム・ホートン
    カナダにたくさんあるドーナッツ屋さんとのことで、夕食が食べられなかった時のために、一つ購入しておきました。

  • ピアソン空港への復路のエアーバスが手違いでなかなか来ません。<br />時間が正確に伝わっていなかったらしく、結局ホテルの方が交渉してくれて20時30分に私一人のために、ナイアガラからトロントまで車を一台出してくれることになりました。<br /><br />バスが来るまで3時間半も時間がありましたが、もうどこにも行くところがなくて(気力がなくて)ホテルのロビーで時間つぶしです。ロビーの横にスタバがあるので、コーヒーを買ってきて夕食の代わりです。<br />見るからに甘そうなドーナッツですが、案の定食べたら頭痛がしそうでした。

    ピアソン空港への復路のエアーバスが手違いでなかなか来ません。
    時間が正確に伝わっていなかったらしく、結局ホテルの方が交渉してくれて20時30分に私一人のために、ナイアガラからトロントまで車を一台出してくれることになりました。

    バスが来るまで3時間半も時間がありましたが、もうどこにも行くところがなくて(気力がなくて)ホテルのロビーで時間つぶしです。ロビーの横にスタバがあるので、コーヒーを買ってきて夕食の代わりです。
    見るからに甘そうなドーナッツですが、案の定食べたら頭痛がしそうでした。

  • エアーバスの事務所ではピアソン空港までということでしたが、ドライバーさんが別に変わらないからと、ホテルまで直接送ってくれました。<br />ピアソン空港からホテルへ電話をかけて迎えを頼むか、タクシーか…と思っていたので、とても助かりました。<br />翌朝のホテルです。<br /><br />ベストウエスタン プラス トロント エアーポートホテル 8260円<br />空港までの送迎がありますし、地図で見ると空港の周りの道路に位置していたので、もっと近いところにあるのかと思っていましたが、朝、空港まで25分かかりました。カナダは広い!<br />

    エアーバスの事務所ではピアソン空港までということでしたが、ドライバーさんが別に変わらないからと、ホテルまで直接送ってくれました。
    ピアソン空港からホテルへ電話をかけて迎えを頼むか、タクシーか…と思っていたので、とても助かりました。
    翌朝のホテルです。

    ベストウエスタン プラス トロント エアーポートホテル 8260円
    空港までの送迎がありますし、地図で見ると空港の周りの道路に位置していたので、もっと近いところにあるのかと思っていましたが、朝、空港まで25分かかりました。カナダは広い!

  • 寝るだけですので、何の問題もありません。<br /><br />部屋にはコーヒーのセットなどはありませんでしたが、ロビーでコーヒーが飲めるようになっていました。<br /><br />本当に空港利用者のためのホテル。。といった感じです。

    寝るだけですので、何の問題もありません。

    部屋にはコーヒーのセットなどはありませんでしたが、ロビーでコーヒーが飲めるようになっていました。

    本当に空港利用者のためのホテル。。といった感じです。

  • トロントピアソン空港

    トロントピアソン空港

  • 朝ごはんはラウンジへ行って食べます。搭乗前を優雅に過ごすというわけではなく、朝食だ昼食だと、現実的な使い方ばかりです。

    朝ごはんはラウンジへ行って食べます。搭乗前を優雅に過ごすというわけではなく、朝食だ昼食だと、現実的な使い方ばかりです。

  • 昨夜の夕食は、ティムホートンのドーナッツとスタバのコーヒーだけだったので、ちょっとモリモリ食べちゃった<br />さぁ キューバへ行くわよ!!

    昨夜の夕食は、ティムホートンのドーナッツとスタバのコーヒーだけだったので、ちょっとモリモリ食べちゃった
    さぁ キューバへ行くわよ!!

この旅行記のタグ

関連タグ

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まーきゅりーさん 2016/06/15 11:44:31
    お久しぶりです
    mahaさん、キューバ、ニューヨークなんて羨ましい!

    いつかニューヨークと思いながら、ヨーロッパにばがり行ってます

    実は、お母様との旅行記の続きがなかなかupされないので心配していたんですが、今回ちゃんとupされていたのを、知りました

    年末から旅行に出かける5月中旬まで、本当にバタバタしていてパソコンの前に座れなかった日が多かったので、スルーしてしまったようで・・

    またお邪魔させていただきます

            まーきゅりー

    maha

    mahaさん からの返信 2016/06/15 15:51:38
    RE: お久しぶりです
    まーきゅりーさま

    お久しぶりで〜す!!

    まーきゅりーさんも5月にロシアに行かれているのですよね。ブログを見る、そんな、ほんのちょっとの時間がなくて、後でまとめて拝見しよう・・と失礼してしまっています。ごめんなさい・・・

    私も今までついヨーロッパになってしまい、初めてでもどこか安心できる国を旅行してきたのですが、今回からは新しいことに挑戦しよう!!!と刺激のあるところにチャレンジすることにしました。

    紛争地や極度に治安の悪い国以外なら、女性一人でも世界中どこでも旅行できるものなんだと、感じた次第です。かなり図々しいですね(笑)

    昨年のヨーロッパ旅行のブログがなかなか終わらせられない中の新たな旅行記で、並行してきちんと終わらせなきゃいけないと思っています。

    少し落ち着いたら、お邪魔させてください。。

    maha

mahaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カナダで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カナダ最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カナダの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP