台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
きっかけは数年前に発売された某雑誌の特集「台湾鉄道一周 駅弁の旅」というもの。<br />ところどころでお弁当買ったりして、数日かけて台湾をぐるっと一周するという記事でした。<br /><br />「駅弁食べて、台湾の自然いっぱいの風景を眺めながら旅したいなー」と思ったのですが、残念ながら台湾一周するには日程的に足りなかったので(タイトスケジュールを組めばできるけれど、それは避けたかった)、一日だけ台湾東部へ日帰り旅行してきました。

2016 春 台湾

34いいね!

2016/05/14 - 2016/05/18

6781位(同エリア30220件中)

0

118

じぇむさん

きっかけは数年前に発売された某雑誌の特集「台湾鉄道一周 駅弁の旅」というもの。
ところどころでお弁当買ったりして、数日かけて台湾をぐるっと一周するという記事でした。

「駅弁食べて、台湾の自然いっぱいの風景を眺めながら旅したいなー」と思ったのですが、残念ながら台湾一周するには日程的に足りなかったので(タイトスケジュールを組めばできるけれど、それは避けたかった)、一日だけ台湾東部へ日帰り旅行してきました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配
  • 【5/14】<br />出発は成田発JAL便です。

    【5/14】
    出発は成田発JAL便です。

  • 11:15発 JAL台北便に搭乗。

    11:15発 JAL台北便に搭乗。

  • たった3時間半のフライトなのに、ご丁寧に機内食を出して頂きました。<br />もうね、フライト時間短いんだから菓子パンとかで良いですよ。<br />または、機内食いらないので飛行機代安くして下さい。

    たった3時間半のフライトなのに、ご丁寧に機内食を出して頂きました。
    もうね、フライト時間短いんだから菓子パンとかで良いですよ。
    または、機内食いらないので飛行機代安くして下さい。

  • 数時間後、無事桃園空港に到着。<br />空港で両替して、「iTaiwan」の手続きをして(結局使わなかったけど)、台北駅までのバスチケットを購入します。

    数時間後、無事桃園空港に到着。
    空港で両替して、「iTaiwan」の手続きをして(結局使わなかったけど)、台北駅までのバスチケットを購入します。

  • バス停は長蛇の列が。<br />バスは10分おきに来ますが、一度にバスに乗せられるのは数十人のみ。。。<br />結局バスを数本見送り、暑い中30分待ちました。

    バス停は長蛇の列が。
    バスは10分おきに来ますが、一度にバスに乗せられるのは数十人のみ。。。
    結局バスを数本見送り、暑い中30分待ちました。

  • 今回は台北駅近くの「Hotel Relax」。<br />雑居ビルの上階にあるホテルです。下階は予備校なんかが入っていて、真面目そうな学生さんたちと良くエレベーターをご一緒しました。<br />

    今回は台北駅近くの「Hotel Relax」。
    雑居ビルの上階にあるホテルです。下階は予備校なんかが入っていて、真面目そうな学生さんたちと良くエレベーターをご一緒しました。

  • わお!キレイっす!リラックスソファが嬉しいっす!

    わお!キレイっす!リラックスソファが嬉しいっす!

  • お風呂はシャワーのみ。

    お風呂はシャワーのみ。

  • で、この時点で4時過ぎだったので、早速最初の目的地「杭州小籠湯包 」へ。<br />

    で、この時点で4時過ぎだったので、早速最初の目的地「杭州小籠湯包 」へ。

  • 小龍包と棒餃子を注文。<br />相席の女子二人組(たぶん地元人)は食事後、口を覆うでもなく堂々とつま楊枝でシーハーしてました。男前っす。

    小龍包と棒餃子を注文。
    相席の女子二人組(たぶん地元人)は食事後、口を覆うでもなく堂々とつま楊枝でシーハーしてました。男前っす。

  • 続いて向かった先は、「国立故宮博物院 」。<br />士林駅で降りると、丁度博物院方面行きのバスが来たので飛び乗ります。<br />博物院に到着したら、帰りのバスの時間をチェックしておきます。<br />(土日夜は30分おきらしいです。)<br /><br />

    続いて向かった先は、「国立故宮博物院 」。
    士林駅で降りると、丁度博物院方面行きのバスが来たので飛び乗ります。
    博物院に到着したら、帰りのバスの時間をチェックしておきます。
    (土日夜は30分おきらしいです。)

  • 夜間は団体客も少なく、かなり見やすいです。<br />でも、有名な白菜と角煮は出張に出ておりました。。。<br />あまり興味をひかれる展示物もなかったので、1時間半くらい見て早々に退散。<br />

    夜間は団体客も少なく、かなり見やすいです。
    でも、有名な白菜と角煮は出張に出ておりました。。。
    あまり興味をひかれる展示物もなかったので、1時間半くらい見て早々に退散。

  • この日は暑かったので、つるっとした物が食べたくてシーザーホテル下の「大戸屋」で冷やしうどん&豚丼セット。台湾の大戸屋は日本とほぼ一緒です。

    この日は暑かったので、つるっとした物が食べたくてシーザーホテル下の「大戸屋」で冷やしうどん&豚丼セット。台湾の大戸屋は日本とほぼ一緒です。

  • 初日の晩酌はこちらです。

    初日の晩酌はこちらです。

  • 【5/15】<br />このホテルの宿泊客は、ホテル別館のカフェでコーヒーを一日一杯頂けるということで、毎日訪れました。<br />静かだしコーヒー美味しいし、朝の至福のひと時です。

    【5/15】
    このホテルの宿泊客は、ホテル別館のカフェでコーヒーを一日一杯頂けるということで、毎日訪れました。
    静かだしコーヒー美味しいし、朝の至福のひと時です。

  • 続いて向かったのは、「四四南村」。

    続いて向かったのは、「四四南村」。

  • 台北101もかっちょええです。

    台北101もかっちょええです。

  • 四四南村はまだ9時ごろだったので、人が少ないです。(お店もあまり開いていません。)<br />

    四四南村はまだ9時ごろだったので、人が少ないです。(お店もあまり開いていません。)

  • 古びた日本式の母屋に鮮やかなドアや窓枠というところが、グッときます。

    古びた日本式の母屋に鮮やかなドアや窓枠というところが、グッときます。

  • この日の天気予報では午後から雨・・・ということで<br />雨の降らないうちに、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」で有名な義天宮へ。<br />ネコいるかな〜〜♪(*゚▽゚*)ワクワク <br />それにしても台湾の寺院ってド派手です。ド派手すぎて入口に電光掲示板があったのも、今頃になって気がつくくらいです。

    この日の天気予報では午後から雨・・・ということで
    雨の降らないうちに、岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」で有名な義天宮へ。
    ネコいるかな〜〜♪(*゚▽゚*)ワクワク
    それにしても台湾の寺院ってド派手です。ド派手すぎて入口に電光掲示板があったのも、今頃になって気がつくくらいです。

  • 暑いせいか、ネコが一匹たりとておりません。(´・ω・`)<br />妄想していた「義天宮でネコとうふふ〜あはは〜計画」はあっさり崩れ去ります。

    暑いせいか、ネコが一匹たりとておりません。(´・ω・`)
    妄想していた「義天宮でネコとうふふ〜あはは〜計画」はあっさり崩れ去ります。

  • 台北駅に戻って、自動券売機で予約しておいた電車のチケットを発券します。<br />チケットは乗車2週間前深夜から発売になるのですが、人気の普悠馬号なのできっかり2週間前深夜の発売開始と同時にネット予約しました。<br />自動券売機での発券方法は、4traのどなたかからの記事を参考にさせていただきました。有難うございました。

    台北駅に戻って、自動券売機で予約しておいた電車のチケットを発券します。
    チケットは乗車2週間前深夜から発売になるのですが、人気の普悠馬号なのできっかり2週間前深夜の発売開始と同時にネット予約しました。
    自動券売機での発券方法は、4traのどなたかからの記事を参考にさせていただきました。有難うございました。

  • わーい、チケット発券できたー!<br />2日後が楽しみです。<br />

    わーい、チケット発券できたー!
    2日後が楽しみです。

  • 台北駅のこの広場、ジベタリアンが多いのは知っていましたがこの日は異常に多いです。何ですか?遠足の集合場所か何かなんですか?

    台北駅のこの広場、ジベタリアンが多いのは知っていましたがこの日は異常に多いです。何ですか?遠足の集合場所か何かなんですか?

  • 台北駅のフードコートで昼食。ルーロー飯的なものと、苦瓜のスープと青菜の炒め物セット。

    台北駅のフードコートで昼食。ルーロー飯的なものと、苦瓜のスープと青菜の炒め物セット。

  • 暑くなってきたので一旦ホテルに戻り、夕方までパパイヤ牛乳なんか飲んで休憩します。

    暑くなってきたので一旦ホテルに戻り、夕方までパパイヤ牛乳なんか飲んで休憩します。

  • 夕方に迪化街へ行こうと台北郵便局前で9番バスを待ちますが、なっかなか来ません。。。

    夕方に迪化街へ行こうと台北郵便局前で9番バスを待ちますが、なっかなか来ません。。。

  • 9番バスを待っている間にこんなバスが通過しました。<br />たくさんの人形がぶら下がっています。<br />運転手さんの趣味なのでしょうか。っていうか普通の路面バスって運転手さんの趣味でデコれるのでしょうか。

    9番バスを待っている間にこんなバスが通過しました。
    たくさんの人形がぶら下がっています。
    運転手さんの趣味なのでしょうか。っていうか普通の路面バスって運転手さんの趣味でデコれるのでしょうか。

  • そして迪化街着。<br />迪化街でドライフルーツ買ったり(意外と重かった)<br />

    そして迪化街着。
    迪化街でドライフルーツ買ったり(意外と重かった)

  • 古い建物を眺めては、昔ここはどんなだったんだろ・・・。と思いを馳せてみたり

    古い建物を眺めては、昔ここはどんなだったんだろ・・・。と思いを馳せてみたり

  • しゃれおつなお店に入ってみたりします。

    しゃれおつなお店に入ってみたりします。

  • そして一人鍋の夕食。<br />石頭火鍋(羊)にしました。<br />鍋はこの状態で出してくれるので、後は自分好みに育てて特性ダレにつけて食べてやってください。

    そして一人鍋の夕食。
    石頭火鍋(羊)にしました。
    鍋はこの状態で出してくれるので、後は自分好みに育てて特性ダレにつけて食べてやってください。

  • 店は回転ずし店のような楕円形のテーブルがあり、中央で店員さんがめっちゃ忙しそうに動き回ります。<br />この感じどこかで見たことがある。。。<br /><br />NYのグランドセントラルにあるオイスターバーにそっくりです。(あくまでも忙しい雰囲気が。)

    店は回転ずし店のような楕円形のテーブルがあり、中央で店員さんがめっちゃ忙しそうに動き回ります。
    この感じどこかで見たことがある。。。

    NYのグランドセントラルにあるオイスターバーにそっくりです。(あくまでも忙しい雰囲気が。)

  • その後は「古早味豆花 」でタピオカ豆花を。<br />やさしい味に癒されます。

    その後は「古早味豆花 」でタピオカ豆花を。
    やさしい味に癒されます。

  • 台湾に来たらこれを食べねば、ということでマンゴーかき氷のこのお店へ。

    台湾に来たらこれを食べねば、ということでマンゴーかき氷のこのお店へ。

  • ショック。ご丁寧に日本語で書いてある。。。<br />この日は諦めて、ホテルへ戻りました。

    ショック。ご丁寧に日本語で書いてある。。。
    この日は諦めて、ホテルへ戻りました。

  • 中国語を話すクレヨンしんちゃん。

    中国語を話すクレヨンしんちゃん。

  • 中国語を話すドナルドダック。

    中国語を話すドナルドダック。

  • 今日の晩酌はこちら。個人的には昨日飲んだやつが好みです。

    今日の晩酌はこちら。個人的には昨日飲んだやつが好みです。

  • 【5/16】<br />翌朝。昨晩の台湾北部は大雨だったらしく、浸水しているところもあるそうです。

    【5/16】
    翌朝。昨晩の台湾北部は大雨だったらしく、浸水しているところもあるそうです。

  • この日の朝食はホテル隣のお店で、豆乳と蛋餅を買って部屋で食べます。<br />卵だけのノーマルな蛋餅を頼みたかったのですが、漢字表記なので良く分からん・・・。己の直観を信じて「玉粉蛋餅」とメモに書き、注文しました。<br /><br />「コーン」でした。。<br />じぇむの直観なんてそんなもんですよ。。。<br />まあ、美味しかったけど。

    この日の朝食はホテル隣のお店で、豆乳と蛋餅を買って部屋で食べます。
    卵だけのノーマルな蛋餅を頼みたかったのですが、漢字表記なので良く分からん・・・。己の直観を信じて「玉粉蛋餅」とメモに書き、注文しました。

    「コーン」でした。。
    じぇむの直観なんてそんなもんですよ。。。
    まあ、美味しかったけど。

  • 朝食後、台北101内部の見学とお土産(糖村)を買いに行きます。<br />ショップオープン前なので、台北101はガラ空きです。

    朝食後、台北101内部の見学とお土産(糖村)を買いに行きます。
    ショップオープン前なので、台北101はガラ空きです。

  • 屋根の接続部分とか面白いですね〜。

    屋根の接続部分とか面白いですね〜。

  • せっかく台北101に行ったんだから、ここへも行っとけということで、鼎泰豊へ。(”でぃんたいふぉん”で入力変換したら漢字が出た!すげー!)<br /><br />オープンと同時に行ったので、すんなり入れました。<br /><br />

    せっかく台北101に行ったんだから、ここへも行っとけということで、鼎泰豊へ。(”でぃんたいふぉん”で入力変換したら漢字が出た!すげー!)

    オープンと同時に行ったので、すんなり入れました。

  • きゅうりの浅漬け的なものと、

    きゅうりの浅漬け的なものと、

  • 小龍包と、<br />(ここの小龍包はやっぱりおいしい。)

    小龍包と、
    (ここの小龍包はやっぱりおいしい。)

  • エビワンタン麺。<br /><br />満足した後は誠品書店信義店を散策します。<br />日本で言うと、丸善とかツタヤとかそんな感じで大変楽しいです。<br />もしじぇむが台湾女子なら、毎日通うことでしょう。<br />

    エビワンタン麺。

    満足した後は誠品書店信義店を散策します。
    日本で言うと、丸善とかツタヤとかそんな感じで大変楽しいです。
    もしじぇむが台湾女子なら、毎日通うことでしょう。

  • 一旦ホテルへ戻り休憩したあと、昨日のリベンジをはかりに冰讃へ。<br />マンゴーミルクかき氷です。美味しい。<br /><br />満足したあとは「鳥占い」をしてもらいたくて龍山寺地下街へ。<br />鳥占い(1200元)と他の占い2〜3種類合わせて1500元。

    一旦ホテルへ戻り休憩したあと、昨日のリベンジをはかりに冰讃へ。
    マンゴーミルクかき氷です。美味しい。

    満足したあとは「鳥占い」をしてもらいたくて龍山寺地下街へ。
    鳥占い(1200元)と他の占い2〜3種類合わせて1500元。

  • 大吉先生と大利先生です。<br />うぉ〜〜、かわえぇ。(≧∇≦)ノ<br /><br />では先生、よろしくお願いいたします。<br /><br />

    大吉先生と大利先生です。
    うぉ〜〜、かわえぇ。(≧∇≦)ノ

    では先生、よろしくお願いいたします。

  • ・・・・・・・・・。<br /><br />大吉先生または大利先生が手前のカードを引いてくれるはずなのですが、なかなか引いてくれません。<br /><br />せんせい、お願いします!<br /><br />・・・・・・・・・。<br /><br />せんせ・・・?<br />

    ・・・・・・・・・。

    大吉先生または大利先生が手前のカードを引いてくれるはずなのですが、なかなか引いてくれません。

    せんせい、お願いします!

    ・・・・・・・・・。

    せんせ・・・?

  • \(^ω^\)( /^ω^)/<br /><br />先生に嘆願すること数分、何とか引いていただきました。<br />(若干「くぬやろ感」あったけど。)<br /><br />先生、有難うございました。

    \(^ω^\)( /^ω^)/

    先生に嘆願すること数分、何とか引いていただきました。
    (若干「くぬやろ感」あったけど。)

    先生、有難うございました。

  • こんなカードです。占いは日本語ができるアシスタントの人が色々と説明してくれます。<br /><br />占い結果もまあまあ上場で、気分良く店を後にします。<br /><br />

    こんなカードです。占いは日本語ができるアシスタントの人が色々と説明してくれます。

    占い結果もまあまあ上場で、気分良く店を後にします。

  • 龍山寺のお参りの仕方をアシスタントの方に教えてもらい、早速お参りです。

    龍山寺のお参りの仕方をアシスタントの方に教えてもらい、早速お参りです。

  • こういうのも投げてみました。

    こういうのも投げてみました。

  • 龍山寺の後は西門町へ。<br />やっぱり若い子が多いです。

    龍山寺の後は西門町へ。
    やっぱり若い子が多いです。

  • 西門町に来たらやっぱりこれよね、ってことで阿宗麺線へ。<br />かつおだしが効いてて美味しい。<br /><br />その後はTシャツ買ったりしてフラつきます。

    西門町に来たらやっぱりこれよね、ってことで阿宗麺線へ。
    かつおだしが効いてて美味しい。

    その後はTシャツ買ったりしてフラつきます。

  • この日の晩酌はこちら。若干高級なビールみたいですが、個人的には初日に飲んだやつが好きです。<br />明日はいよいよ鉄道の旅。いつになくウキウキ気分で、おやつだの何だの支度します。

    この日の晩酌はこちら。若干高級なビールみたいですが、個人的には初日に飲んだやつが好きです。
    明日はいよいよ鉄道の旅。いつになくウキウキ気分で、おやつだの何だの支度します。

  • 【5/17】<br />そして翌朝。台鉄台北駅。<br />8:50発の普悠馬号に乗ります。

    【5/17】
    そして翌朝。台鉄台北駅。
    8:50発の普悠馬号に乗ります。

  • 改札そばの売店で駅弁を買い、袋は有料なので裸の駅弁を片手に電車を待っていると、おばちゃんが、じぇむの駅弁を指さしながら中国語で話しかけます。<br />えっと、ごめんなさい、じぇむは中国語できないんです。。。<br /><br />そして定刻通りやってきた普悠馬号に乗車します。<br />(ちなみに2号車は後ろの方の車両でした。)

    改札そばの売店で駅弁を買い、袋は有料なので裸の駅弁を片手に電車を待っていると、おばちゃんが、じぇむの駅弁を指さしながら中国語で話しかけます。
    えっと、ごめんなさい、じぇむは中国語できないんです。。。

    そして定刻通りやってきた普悠馬号に乗車します。
    (ちなみに2号車は後ろの方の車両でした。)

  • 席は窓側でした。わーい。<br />早速駅弁で朝ごはんをと思った矢先、隣席のおじちゃんがまたもやじぇむの駅弁を指さし、中国語で話しかけます。<br />えっと、ごめんなさい、じぇむは中国語できないんです。。。<br /><br />というかこの辺りで気づきました。<br />もしかしてさっきのおばちゃんも、このおじちゃんも「あんた、この弁当をどこで手に入れたのかね?」と尋ねているのではないかと。<br /><br />そんなに凄い弁当なのだろうか。ワクワク。

    席は窓側でした。わーい。
    早速駅弁で朝ごはんをと思った矢先、隣席のおじちゃんがまたもやじぇむの駅弁を指さし、中国語で話しかけます。
    えっと、ごめんなさい、じぇむは中国語できないんです。。。

    というかこの辺りで気づきました。
    もしかしてさっきのおばちゃんも、このおじちゃんも「あんた、この弁当をどこで手に入れたのかね?」と尋ねているのではないかと。

    そんなに凄い弁当なのだろうか。ワクワク。

  • ごくごくスタンダードな排骨弁当でした。<br />ご飯の上に排骨(八角の匂いは控えめ)に煮卵・キャベツと、シンプルですが美味しいです。

    ごくごくスタンダードな排骨弁当でした。
    ご飯の上に排骨(八角の匂いは控えめ)に煮卵・キャベツと、シンプルですが美味しいです。

  • 普悠馬号は日本製の車両なので、日本の新幹線とか特急電車と同じような雰囲気です。<br /><br />平日なのに、ずっと満席でした。<br />本当チケット取れて良かった〜〜。

    普悠馬号は日本製の車両なので、日本の新幹線とか特急電車と同じような雰囲気です。

    平日なのに、ずっと満席でした。
    本当チケット取れて良かった〜〜。

  • 折り畳みテーブル裏側には、電車の見取り図なんかもついています。

    折り畳みテーブル裏側には、電車の見取り図なんかもついています。

  • 電車の外観写真が撮れなかったので、代わりに。<br />これです、この電車です!かっちょええです!

    電車の外観写真が撮れなかったので、代わりに。
    これです、この電車です!かっちょええです!

  • 車窓は少しずつ、のどかな景色になっていきます。<br />晴れないかなあ〜〜。

    車窓は少しずつ、のどかな景色になっていきます。
    晴れないかなあ〜〜。

  • 海が見えてきました。<br />晴れていたら、さぞかしキレイなんだろうなあ。

    海が見えてきました。
    晴れていたら、さぞかしキレイなんだろうなあ。

  • 隣席のおじちゃんは車内販売で弁当にありつけたようです。<br />良かった良かった。^^

    隣席のおじちゃんは車内販売で弁当にありつけたようです。
    良かった良かった。^^

  • 弁当を食べ終えた隣席のおじちゃんは、通路を挟んで反対側の老夫婦とおしゃべりし始めます。<br /><br />30分以上しゃべってました。。。<br />お互い初対面のハズなのに一体何を話す事があるのだろうか、人見知シラーのじぇむにとって計り知れない世界です。もし仮にじぇむが中国語話せたら、このおじちゃんの話に30分つき合わされていたのだろうか。<br />

    弁当を食べ終えた隣席のおじちゃんは、通路を挟んで反対側の老夫婦とおしゃべりし始めます。

    30分以上しゃべってました。。。
    お互い初対面のハズなのに一体何を話す事があるのだろうか、人見知シラーのじぇむにとって計り知れない世界です。もし仮にじぇむが中国語話せたら、このおじちゃんの話に30分つき合わされていたのだろうか。

  • いよいよ南国っぽい景色になってきました。

    いよいよ南国っぽい景色になってきました。

  • 南国っぽい名前の駅名です。

    南国っぽい名前の駅名です。

  • 12:20 無事池上駅着。

    12:20 無事池上駅着。

  • 駅前の商店街に何軒がある、貸自転車屋さんを覗きます。<br />(「租車」と書いてあるところが貸自転車屋さんみたいです。)<br />どこでも良かったんだけど、大変感じの良いおじさんがいたお店でギア付き自転車を借りました。料金は夕方18時までで150元です。(借りたのは12:30頃)これが高いのか安いのかはわかりません。

    駅前の商店街に何軒がある、貸自転車屋さんを覗きます。
    (「租車」と書いてあるところが貸自転車屋さんみたいです。)
    どこでも良かったんだけど、大変感じの良いおじさんがいたお店でギア付き自転車を借りました。料金は夕方18時までで150元です。(借りたのは12:30頃)これが高いのか安いのかはわかりません。

  • レンタル自転車にはサイクリングコースの地図もついています。

    レンタル自転車にはサイクリングコースの地図もついています。

  • ウン十年ぶりでも、ちゃんと乗れるから自転車って不思議。<br />やだ超楽しいい〜〜!<br />自然と顔がこうなります。(^▽^)<br /><br />サイクリングルートはあらかじめGoogle mapで予習してきました。<br />駅前のメインストリートを抜けて〜

    ウン十年ぶりでも、ちゃんと乗れるから自転車って不思議。
    やだ超楽しいい〜〜!
    自然と顔がこうなります。(^▽^)

    サイクリングルートはあらかじめGoogle mapで予習してきました。
    駅前のメインストリートを抜けて〜

  • 釣り具屋さんのところを左折して〜

    釣り具屋さんのところを左折して〜

  • この看板の脇を通り抜け〜

    この看板の脇を通り抜け〜

  • 牛の銅像右脇の道へ入ります。

    牛の銅像右脇の道へ入ります。

  • 入口付近にはサイクリングコースの地図なんかもあります。

    入口付近にはサイクリングコースの地図なんかもあります。

  • 水車の前を通り抜け〜

    水車の前を通り抜け〜

  • 青い稲の香りが清々しく、何度も深呼吸します。

    青い稲の香りが清々しく、何度も深呼吸します。

  • 「伯朗大道・金城武樹」看板と

    「伯朗大道・金城武樹」看板と

  • この看板の間の道に入ります。

    この看板の間の道に入ります。

  • 何もない田園地帯にワラワラと人がいるところが「金城武樹」です。<br />平日の真っ昼間に、皆さん何をしているんでしょうか。(←お前もな。)

    何もない田園地帯にワラワラと人がいるところが「金城武樹」です。
    平日の真っ昼間に、皆さん何をしているんでしょうか。(←お前もな。)

  • 「金城武樹」というのは、エバー航空のCMで金城武氏がこのあたりで撮影したのです。<br />じぇむはそのTVCMは見た事なかったのですが、今回の旅行で「どうせ駅弁食べに降りるんだし、池上駅近辺何かないかな〜」と探していてこの場所を知りました。駅弁食べようと思わなかったら、一生ここに来なかったと思います。<br />(ちなみにCMはYou tubeで見ました。)

    「金城武樹」というのは、エバー航空のCMで金城武氏がこのあたりで撮影したのです。
    じぇむはそのTVCMは見た事なかったのですが、今回の旅行で「どうせ駅弁食べに降りるんだし、池上駅近辺何かないかな〜」と探していてこの場所を知りました。駅弁食べようと思わなかったら、一生ここに来なかったと思います。
    (ちなみにCMはYou tubeで見ました。)

  • やっぱり来て良かったな〜。

    やっぱり来て良かったな〜。

  • 伯朗大道まで足を延ばします。<br />なぜか中学生の団体が写真撮りまくってる。。。修学旅行?

    伯朗大道まで足を延ばします。
    なぜか中学生の団体が写真撮りまくってる。。。修学旅行?

  • あまりの暑さに、自販機でポカリを買って休憩です。<br />でもあまりゆっくりしていられないのでガガッと飲み干し、来た道を戻ります。

    あまりの暑さに、自販機でポカリを買って休憩です。
    でもあまりゆっくりしていられないのでガガッと飲み干し、来た道を戻ります。

  • 帰りは向かい風で、ひたすらしんどかった。。。<br />正味1時間ほどのサイクリング。<br />でも戻った頃には足はガクブル状態。。。明日(正確には2日後だけど)に起こるであろう筋肉痛を覚悟します。

    帰りは向かい風で、ひたすらしんどかった。。。
    正味1時間ほどのサイクリング。
    でも戻った頃には足はガクブル状態。。。明日(正確には2日後だけど)に起こるであろう筋肉痛を覚悟します。

  • 汗だくで、ご飯よりも水飲みたかったけど弁当屋さんへ入ります。

    汗だくで、ご飯よりも水飲みたかったけど弁当屋さんへ入ります。

  • これです!!このレトロな包みの弁当です!

    これです!!このレトロな包みの弁当です!

  • ご飯の上にふりかけ・煮卵・チャーシュー・野菜・フリッター的なものがのっていて、本当どれを食べても美味しかったです。

    ご飯の上にふりかけ・煮卵・チャーシュー・野菜・フリッター的なものがのっていて、本当どれを食べても美味しかったです。

  • やっぱり冷たいものが欲しくて、コンビニでアイスを買いました。<br />「情人果」って「青いマンゴー」って意味らしいです。(さっき調べた)<br />美味しかったです。

    やっぱり冷たいものが欲しくて、コンビニでアイスを買いました。
    「情人果」って「青いマンゴー」って意味らしいです。(さっき調べた)
    美味しかったです。

  • 14:32発 普悠馬号で台北駅へ戻ります。実質2時間の滞在でした。

    14:32発 普悠馬号で台北駅へ戻ります。実質2時間の滞在でした。

  • 明日どころか帰りの電車の時から、おしり〜ひざのあたりが非常に痛くてしょうがないです。<br />筋肉痛って感じじゃないな、これは。明日は帰国日なのに大丈夫だろうか。

    明日どころか帰りの電車の時から、おしり〜ひざのあたりが非常に痛くてしょうがないです。
    筋肉痛って感じじゃないな、これは。明日は帰国日なのに大丈夫だろうか。

  • 今日は曇りだと思って油断して日焼け止め塗ってきませんでしたが、こんな天気でも見事な半袖焼けをしてしまいました。。。たった1時間のサイクリングだったのに。。。

    今日は曇りだと思って油断して日焼け止め塗ってきませんでしたが、こんな天気でも見事な半袖焼けをしてしまいました。。。たった1時間のサイクリングだったのに。。。

  • これはやっちまったな。

    これはやっちまったな。

  • 18:09 無事台北駅へ戻り、ドラッグストアで「サ○ンパス」を購入。<br />その後、台北駅前の三越にある春水堂でトマト麺とタピオカミルクティーで夕食。麺はうどんっぽい麺でした。個人的にはラーメンっぽい麺の方が合う気がします。<br /><br />その後はホテルへ帰り、足にベタベタとサ○ンパスを貼りまくり就寝。

    18:09 無事台北駅へ戻り、ドラッグストアで「サ○ンパス」を購入。
    その後、台北駅前の三越にある春水堂でトマト麺とタピオカミルクティーで夕食。麺はうどんっぽい麺でした。個人的にはラーメンっぽい麺の方が合う気がします。

    その後はホテルへ帰り、足にベタベタとサ○ンパスを貼りまくり就寝。

  • 【5/18】<br />いよいよ最終日。<br />サ○ンパスのおかげで、足の痛みが全く残っていません。サ○ンパス凄いっす。<br />ここまで何の後遺症も無いと逆に不安になります。一体何が入っているんだ?サ○ンパス。<br /><br />最後の日の朝食はここにしようと決めていました。<br />

    【5/18】
    いよいよ最終日。
    サ○ンパスのおかげで、足の痛みが全く残っていません。サ○ンパス凄いっす。
    ここまで何の後遺症も無いと逆に不安になります。一体何が入っているんだ?サ○ンパス。

    最後の日の朝食はここにしようと決めていました。

  • お店に入ると「日本人?」と聞かれます。<br />(いつも思うのですが、台湾の人は何故じぇむが日本人だと分かるのでしょう?)<br /><br />で、後ろにあるメニュー表を指さし、「コレとコレください!」と注文します。

    お店に入ると「日本人?」と聞かれます。
    (いつも思うのですが、台湾の人は何故じぇむが日本人だと分かるのでしょう?)

    で、後ろにあるメニュー表を指さし、「コレとコレください!」と注文します。

  • ネコちゃんの写真と、子供が描いたネコちゃんの絵がかわゆいです。

    ネコちゃんの写真と、子供が描いたネコちゃんの絵がかわゆいです。

  • 豆漿です。美味しいです。<br />豆漿って日本でも流行ると思うんですが、日本で豆漿だしてくれるお店ってないですよね。。。<br /><br />この旅行記を読んで下さっているどこかの大富豪の方、日本で豆漿ビジネス始めてくれませんか?(←他力本願))

    豆漿です。美味しいです。
    豆漿って日本でも流行ると思うんですが、日本で豆漿だしてくれるお店ってないですよね。。。

    この旅行記を読んで下さっているどこかの大富豪の方、日本で豆漿ビジネス始めてくれませんか?(←他力本願))

  • 朝から小龍包。驚くほどに美味しいです。<br /><br />今度台湾に来る事があったら、是非このお店の他のメニューも試してみたいです。<br />

    朝から小龍包。驚くほどに美味しいです。

    今度台湾に来る事があったら、是非このお店の他のメニューも試してみたいです。

  • ついでにスーパー散策。

    ついでにスーパー散策。

  • 店の雰囲気はダイ○ーとか西○とかに似ています。<br />特売だったのかもしれませんが、日本よりも卵が安かったです。

    店の雰囲気はダイ○ーとか西○とかに似ています。
    特売だったのかもしれませんが、日本よりも卵が安かったです。

  • この後ホテル近辺へ戻り、スタバでお茶したりホテルの近所を散歩中にディープなエリアを発見したり、スーパー行ったりして時間を潰します。<br /><br />で、11:30にホテルをチェックアウトして松山空港へ向かいます。

    この後ホテル近辺へ戻り、スタバでお茶したりホテルの近所を散歩中にディープなエリアを発見したり、スーパー行ったりして時間を潰します。

    で、11:30にホテルをチェックアウトして松山空港へ向かいます。

  • 出国審査を済ませてから、カフェテリアでカレーを食します。

    出国審査を済ませてから、カフェテリアでカレーを食します。

  • 今回は台湾1回目よりも行動範囲も広がって、やってみたい事もバンバンやれたし楽しかったな〜。<br />今度台湾に行く時は、是非台湾一周旅行してみたいです。

    今回は台湾1回目よりも行動範囲も広がって、やってみたい事もバンバンやれたし楽しかったな〜。
    今度台湾に行く時は、是非台湾一周旅行してみたいです。

  • 【お土産編】<br />迪化街で買った、ドライフルーツたち。<br />左から「さんざし」「マンゴー」「トマト」です。<br />個人的にはトマトがヒットです。

    【お土産編】
    迪化街で買った、ドライフルーツたち。
    左から「さんざし」「マンゴー」「トマト」です。
    個人的にはトマトがヒットです。

  • 台湾コスメたち。<br />23.5Nのシートパック・ミニサイズ化粧水。<br />阿原の石鹸。薑心比心のマッサージオイルなど。<br />

    台湾コスメたち。
    23.5Nのシートパック・ミニサイズ化粧水。
    阿原の石鹸。薑心比心のマッサージオイルなど。

  • しょーもないものを買うクセを何とかしたいです。。。<br />ホテル近くのスーパーで、可愛くてつい買ってしまったボールペン。<br /><br />

    しょーもないものを買うクセを何とかしたいです。。。
    ホテル近くのスーパーで、可愛くてつい買ってしまったボールペン。

  • 頂好スーパーで買ったドライスターフルーツ。<br /><br />その他にも糖村のミルクヌガーとかパイナップルケーキ、西門町でTシャツなど。

    頂好スーパーで買ったドライスターフルーツ。

    その他にも糖村のミルクヌガーとかパイナップルケーキ、西門町でTシャツなど。

この旅行記のタグ

関連タグ

34いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP