台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回は淡水、北投に足を伸ばしました。初日は度小月とマンゴーかき氷。二日目は鼎泰豊、三日目はお鍋と胡椒餅。滞在中は涼しい時間帯が多く足は棒でしたが身体は楽でした。

湿気は苦手だけどLOVE台湾

2016/05/15 - 2016/05/18

okeihan

okeihanさん

鉄道
チャイナエアライン
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

今回は和逸飯店台北民生館、ホテルコッツイで宿泊です。何と言っても新しく快適です。5月はもう暑いからとしぶっていましたがこのホテルに泊まりたくて行く気になりました((笑)

安いツアーなのでバスタブなしのお部屋ですが水圧も問題なく気持ち良かったです。

お部屋にあった天仁名茶のジャスミンティと紅茶、朝食会場にもありましたが美味しくて何度もおかわりしました。ウェルカムフルーツもテンションあがります!

お菓子やクッキー、パン、ジュースなど宿泊客は2階のラウンジで無料で利用できるので歩き疲れた足を伸ばしてくつろげます。

荷物を置いてラウンジでお茶をして度小月へ。カラスミのチャーハンは干しエビの食感でパラパラした感じ。蝦春巻きはタレは甘目、衣サクサクで美味しかったです。お隣の席で注文されてたあひるちゃん?の形のあんまんがラブリーですんごく美味しそうで、次回は食べてみたいなぁと思いました。

度小月の斜め前にかき氷屋さん発見!メニューに引き込まれるように入店(笑)

マンゴーと小豆。ほんとはタピオカでしたが指さしで小豆とチェンジしてもらえました。またこの小豆が甘すぎずほんとはまります。夫と半分こで満腹です。

コッツイの朝ごはんは中華と洋食が中心で三日目は焼き立てワッフルもありフレッシュジュースも毎朝頂きました。パンは一切れが大きいのでカットしてあれこれ食べるといいですね。お好み焼きもありかなりいけてましたよ。

朝食後、趣きのあるところを歩き

夫がどうしても見たい言うので。このあと歩いて台北駅へ。

途中で見かけた誠品書店で雨宿り。

フードコートで檸檬紅茶。

雨が止むまで時間つぶしで注文。お味はとてもgoodでした。

二日目は鼎泰豊であれこれ食べてデザートにタロイモのアンマンです。

ミニサイズ2個があるので別腹で食べられちゃいます。優しい甘さで美味しいです。

三日目は涼しかったので淡水まで足を伸ばしました。

珍しいオブジェや植物。

景色も良く歩いていて楽しかったです。

坂道をてくてく、イギリスの大使が暮らしていた所だそうです。

綺麗な庭に

大砲なんかも。

淡水の駅に向かいながらお昼にワンタンスープと魚丸スープを。ワンタンの勝ち!高雄でも食べましたが私はこちらの方が好みです。

歩き疲れてスタバで紅玉紅茶と檸檬ケーキで一休み。景色をぼーっと見ながら至福のひと時でした。

愛の船。高雄でも見かけたかも

淡水から乗り換えで北投温泉へ寄り道

珍しい植物

北投温泉博物館。畳ホールがあり足を伸ばしてしばし休憩。さすがに寝転んでる人は注意されてましたが、日本語で親切に話しかけてくださいました。

何故かテルマエロマエを思い出してました(笑)

川から湯気が立ち上り昔はここで温泉卵も作っていたそうです。

自然の中におしゃれな図書館が

日本の加賀屋さんも。今度は日帰りで温泉に入りたいねなんて。

帰りの電車の座席の前に風呂桶で作られた案内板の様なものが。

夜ご飯は瓢品鍋。台北101近くの台湾鍋屋さん。ザーサイとか(多分塩抜き)黒いお餅とか食べたこと無い味ですが美味しかったです。

精算をお願いしたらデザートがありますと、カップとコーンを持って来てくれたのでカップを選択。このアイスが濃厚で美味しかったです。

帰国日はチェックアウト後にお土産の買い出しです。龍山時に行ってスタバで休憩。阿里山烏龍茶。量が多くて飲みきれませんが日本のスタバにはないのでいつもこれです。クーラーガンガンなので私にはちょうどいいです。

このお箸いいねと言ってたらレジ横に売っていたのでお買い上げ

息子一家のお土産。孫にはウォーマシン。これを選んでいるときが一番楽しかったかも(笑)

娘夫婦には緑豆小月餅、太陽もち、クランベリーケーキです。私はパイナップルケーキがあまり好きではなく、ここのお菓子に出会えてほんとに良かったです。お店も綺麗でわざわざ買いに行く価値あると思います。

お鍋の調味料をコッツイの最寄り駅、行天宮駅4番出口のスーパーpxマートで購入。日本で思い出しながら作ってみたいと思います。スーパーで大きなカステラに見とれていたら、美味しいよ!と台湾のお客さんが教えてくれました。回を重ねる毎に好きになる台湾。美味しい食べ物、親切な人達。謝謝!謝謝!