2016/05/03 - 2016/05/05
2881位(同エリア30272件中)
shokochinnさん
- shokochinnさんTOP
- 旅行記70冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 144,846アクセス
- フォロワー36人
暦通りの休みで3日間しか連休がないので行こうか迷いましたがHISで安いツアーが2週間前でもまだ予約できたので今回はGWに娘と台湾へ行ってきました。
日程
☆5月3日 福岡発12時20分→台北着(台湾桃園)13時40分
免税店に立ち寄り、サンワールドダイナスティホテルへ
台北101 鼎泰豐
☆5月4日 HISツアーで台北市内観光
ナイト九ふん観光
☆5月5日 台北発(台湾桃園)8時10分→ 福岡着11時20分
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 観光バス タクシー
- 航空会社
- エバー航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
5月3日の朝10時頃福岡空港に着いてエバー航空のチェックインカウンターに並びました。
連休中の為かすごい列でした。 -
今回の旅行はエバー航空のキティちゃん飛行機でした。
福岡はどしゃ降りの雨でしたがチケットもキティちゃんで搭乗前からワクワクしました。 -
2列、4列、2列のシートです。
席は窓側でした。 -
枕もキティ(*^_^*)
-
娘も私もキティちゃんだらけにテンションがあがりました(^^♪
-
キティちゃんの機内食です。
-
よく見るとお肉がキティちゃんの顔の形で人参がリボンになってます。
味は普通でした! -
キティちゃんのアイスも配られました。
-
2時間半程で台湾桃園国際空港に到着します。
天気予報では台北も雨だったけど晴れてます。 -
スムーズに入国審査も手荷物受け取りも済み、出口で待っていたガイドさんに聞いて空港で両替をしました。
3万円両替で手数料が30引かれて、8847台湾ドルでした。 -
混乗車にて送迎の途中免税店に立ち寄りました。
20分自由行動の後集合してホテルごとにバスを乗り換えて移動しました。 -
最初にサンワールドダイナスティホテルに到着しました。
今回の宿泊ホテルです。 -
チエックインを済ませ、9階のお部屋に移動しました。
1階の食事をする所が見下ろせる吹き抜けになっています。 -
こちらが泊まるお部屋です。
口コミで見てましたが予想以上にほんとに古い部屋でした。
テレビはブラウン管でじゅうたんはシミだらけ(+_+)
窓は真っ黒に汚れていて外がよく見えません・・・
部屋にセーフティボックスは完備してなかったのでフロント横の金庫に貴重品は預けなければなりませんでした。 -
お風呂とトイレ洗面所は普通でした。
ホテルはスーペリアクラスにしましたが、ホテル指定できない安いツアーなので仕方ありません。 -
観光の準備をしてロビーに降りました。
-
移動はタクシーを利用しました。
-
ホテルから10分程で台北101へ到着。タクシー代は175元でした。
前回来た時は上らなかったので今回は上まで行ってみようとやってきました。 -
雨が降ってきそうな天気になってきたので夜になって台北101から夜景を見ることにしました。
-
LOVEのオブジェ、前回友達と来た時もここで写真を撮りました。
-
真下から見上げるとすごく大きいです( ゚Д゚)
-
台北101のショッピングビルの中に入りました。
-
中に入ってすぐ右手にある小籠包で有名な鼎泰豐に来ました。前回台北に来た時も行けてなかったので、今回の旅行の目的でもありました。
福岡の阪急デパートに入っている鼎泰豐は1度行ったことがありますがやっぱり本場台湾での小籠包が食べたくて並ぶ覚悟で来ました。 -
待っている人はたくさんいますが、待ち時間30分みたいです。
受付をするとメニューと注文票と番号札をもらいました。 -
メニューは写真もついているので見やすいです。
小籠包はいろいろな種類があって半分の5個入りもオーダーできました。
待っている間にメニューを見ていたら10分程で中の席に案内されました。
店内はかなり広くて客席も多いので思ったよりも早かったです。 -
日本語でも食べ方が書いてあります。
-
台湾ビールと小籠包2種類注文しました。
-
本場の小籠包、肉汁たっぷりでめちゃくちゃ美味しい(*^^*)
-
チャーハンもパラパラとしてすごく美味しいです(*^^*)
-
ワンタン麺は普通でした。
ビールも飲んでかなりお腹もいっぱいで満足しました。 -
食事は836元でした。
やっぱり日本の鼎泰豐よりも安いです。 -
お土産に鼎泰豐のパイナップルケーキを買ってみました。
1箱216元でした。 -
食事の後ショッピングモール内を見て回りました。
-
展望台への入口がわからずうろうろしてしまいましたが、入口の5階に行けました。
-
20時過ぎてチケット売り場に並びました。
待ち時間30分と書いてあります。 -
チケット1人500元で購入して今度はエレベーターに乗るのに並びます。
-
エレベーターに乗るまで30分ぐらいかかりました。
-
高速エレベーターであっという間に89階へ。
-
360度見渡せる展望台からの夜景はとっても綺麗でした(*^_^*)
-
一通り夜景を楽しんだので91階の屋外展望台へ階段で上がってきました。
-
屋外展望台からの眺めは柵の間から見ましたが少し霧がかかっていました。
-
見上げてみた台北101のてっぺんです。
-
帰りはここのサンゴ展示販売会場を通り抜け、エレベーターで降りるのにまた行列に並びます。
-
チケット売り場の横にあるショップで台北101のポストカードを買って下に降りました。
-
最後に夜の台北101を眺めてタクシーで帰りました。
-
帰りのタクシー代は165元でした。
ホテルのすぐ近くに台北アリーナがありました。ホテル周辺のお店はほとんど閉まっていたので次の日に備えて部屋に戻りました。 -
朝7時頃、1階のレストランに朝食を食べに行きました。
吹き抜けで開放感があります。 -
朝食のバイキングは料理の種類が多いとは言えず、こんな感じの朝食でした。
オムレツはその場で焼いてもらいました。
普通に美味しかったです。 -
二日目はホテルのロビーに8時15分集合でHISのツアーについている台北市内観光に出かけました。大型のバスが満席になるぐらいの参加人数で回りました。
最初に行天宮へ行きました。 -
参拝方法をガイドさんから教わり中へ入りました。
-
こちらの赤い三日月形の石を二つ取ります。
-
氏名、生年月日、住所を告げ願い事を心で念じながら投げます。
表と裏が出たらOKということです。
私達はおみくじはしませんでした。 -
次の観光はお茶セミナーでした。
-
ここではプーアール茶など5種類ぐらいお茶を試飲しました。
-
総統府は車窓から見ました。
-
そして中正記念堂へ到着しました。
正面からではなく大孝門から入って行きました。 -
最初に健康歩道でガイドさんの説明があり、その後30分程自由見学をしました。
石がぼこぼこしている所を靴を脱いで歩くと刺激されて痛いです(>_<)
皆さん試されていました。 -
歴史建造物で有名な中正記念堂。
建物は立派です。 -
敷地内には國家戲劇院と國家音楽仗廰や自由門がありどの景色も魅力的です。
-
お天気も良くなりかなり広いので散策は暑かったです。
遠くから正門を撮り集合場所の大孝門まで戻りました。 -
私たちが入った門から正門へ行くにはかなり歩かないと行けなくて帰りにバスの中からこの景色を撮りました。
-
民芸品店に寄りお土産を買ってまたバスで移動しました。
-
台湾料理の昼食はこちらのお店でした。
-
1テーブルに10名ぐらいで食事をします。
-
大皿で5品以上出てきてみんなで分けて頂きました。デザートは別料金でありましたが私達のテーブル席の人は頼みませんでした。
味もそこそこ美味しかったです。 -
昼食後は足つぼマッサージ&漢方薬店に行きました。
希望者のみ別途料金でマッサージ30分で700元です。
私も娘もマッサージを受けました。 -
最初に足湯をしてもらいました。
-
マッサージの途中でお店の方が高い漢方薬をすすめにきます(-_-;)
痛かったですが終わった後は足がすっきりしました。 -
マッサージの後は忠烈祠へやってきました。
-
衛兵交替式を見ました。
人が少なくて、間近で見ることができました。
この後は国立故宮博物院へ行きましたが館内で写真撮影が禁止の為カメラはバスの中に置いて見学に行きました。市内観光ツアーは最後に金龍民芸品店で終わりでした。 -
金龍民芸品店で解散の後HISのオプショナルツアーでナイト九ふんツアーを申し込んでいたのですぐに再集合しました。
集合場所はツアーのお客さんでごった返し、名前を呼ばれて外のバスへ移動するのですがあまりの人の多さに集合時間からだいぶ待たされてバスに乗りました。
今日の九ふんツアーは15台の大型バスがここから出ているとのことでびっくり( ゚Д゚) -
1時間程で九ふんに到着してすぐに郷土料理の軽食でした。
-
ここのお店に次々とツアーで到着したお客さんが入って行きます。
-
グループごとにテーブルが決まっていて、私たちは食事をぱっと済ませて自由時間が2時間もないのですぐに散策へ出発しました。
お料理は普通でした。 -
雨が降った後でした。
傘はささなくてもいいくらいで駐車場から歩いて移動しました。 -
駐車場を出てすぐに日本人の方に近道を教えてもらい階段をずっと上って行きました。
-
私は二度目の九ふんですが、前回はお昼に来たので夜の九ふんの景色をすごく楽しみにしてました。
前回もHISのツアーでしたがその時はバスは上まで行きました。
駐車場からここまで上がってきましたが辺りは暗くなってきました。 -
やっとお店がある所まで来て最初にこのお店に行ってみました。
-
熱いのか冷たいのか選べて冷たいのにしました。50元でした。
急な階段を登ってきて暑かったので冷たいスイーツがさらに美味しくかんじました。 -
次に飴屋さんに寄りました。
前回来た時もこの飴のドラえもんをお土産にしたのを娘は覚えていました。
一つ25元、ここで二つ購入しました。
7時は過ぎていたので他のお店は次々と閉まっていきました。 -
お店を見てた辺りまではそんなに混んでると感じませんでしたが、この辺りまでくるのに凄い人で前に全然進めません(-_-;)
-
雨で階段が濡れて降りにくいし、15分ぐらいしてやっとこの景色が見えてきました。
-
ガイドさんがお茶して九ふんの雰囲気を味わってみてとおすすめしてましたが湯婆婆の屋敷の近くまでやっときたけどあまりの人の多さにお茶する時間はもうありませんでした。
-
GWの夜の九ふんは激混みです(-_-;)
雨がやんだのは良かったのですが夜でもかなりの蒸し暑さです・・・ -
前回はお昼に来たので、夜の赤い堤灯の明かりがとても幻想的な雰囲気で素敵でした。
-
激混みの中、最後に阿妹茶酒館の夜景を写真に撮ることができました。
この後は集合時間に間に合わなくなるので急いでバスの駐車場まで戻りました。 -
九ふんから1時間程で饒河夜市へ到着しました。
-
ここでは30分程しか自由時間がありません。
-
ガイドさんがおすすめしていた入口すぐの胡椒餅の行列に並びました。
-
10分ぐらいで買えました。一つ50元でした。
-
出来立てはかなり熱かったのであとで食べましたが皮がパリッとしておいしかったです。
-
いろいろな雑貨のお店やグルメの屋台など並んでいてゆっくりと観光したいなら現地解散もできましたが私たちは再集合して豪門世家へ送迎してもらいました。
-
こちらのマッサージ店にやってきました。
-
志村けんのパネルや店内には芸能人の写真も飾られてありました。
-
足つぼマッサージはお昼のツアーで行ったので今回の旅行で体験してみたかった洗頭(台湾式シャンプー)をお願いしました。
一人500元です。割高かなぁとは思いましたが帰りもホテルまで無料で送迎してもらえるので良かったです。
先にマッサージの受付で料金を払い外に出てこちらのお店に案内されました。 -
席に座ってそのまま液体をかけながら頭皮マッサージの洗髪がはじまりました。私はロングなので髪は自力では立たないので美容師さんが持ち上げて撮影してくれました。
こちらは持ち上げる前です。
実は前回台北に来た時も友達と台湾式シャンプーをしてもらいたくて街中の美容院に行きましたが日本と同じくシャンプー台に案内されて洗髪して普通に流してブローして終わりでした(笑) -
娘の髪は見事に立ってます(笑)
この後シャンプー台に移動して流してもらって綺麗に巻き髪にセットしてもらいました。
トリートメントはしてないようですがサラサラで艶々の髪になって大満足して帰りはホテルまで送ってもらいました。 -
ホテルに着いて台湾ビールのパイン味とブドウ味をホテルのコンビニで買いました。
-
九ふんで買ったものですがこちらのパインケーキはお土産で残ったのを食べましたがぱさぱさしていまいちでした(+_+)
朝から夜遅くまで1日中いろんなとこを観光しましたがGWの九ふんはとても凄い人で混んでいてさすがに疲れました(-_-;) -
最終日の朝5時半にチェックアウトしてフロントで朝食のお弁当をもらいました。
そしてすぐお迎えのガイドさんが来て空港へ。 -
エバー航空のチェックインは混雑してなく帰りは空港のお土産やさんをゆっくり見ることもできました。
帰りもキティちゃん飛行機です(*^^*) -
帰りの機内食です。
娘とは別々の席になりました。私のお隣は台湾人の方でした。 -
もうすぐ福岡空港に着陸です。
最終日は帰るだけだったのであっという間の3日間でした。私は二度目の台湾旅行で今回は目的を達成できたので満足しました。娘が旅に付き合ってくれたので感謝です。
いつか一人旅ができるかな・・・(^-^;
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
103