2016/04/30 - 2016/05/07
950位(同エリア1568件中)
ma茶子さん
社会人でも行ける!とかよく聞くので
1週間の短期留学に行ってみました。
-
本日も語学学校は午前で終了。
頭の片隅にはどうしても諦めきれなかったヤラバレーのワイナリー。
今日行けなかったらもう無理だろうなと思いながらお昼ごはんに入る店を探していたら、サウスなんとか駅の前まで来ました。
えーい、行けるとこまで行ってしまえーと衝動で改札をくぐってました(笑)
行けなかったら途中で諦めて帰ってこればいいだけの話。それもいい思い出。
ヤラバレーにはリリーデール駅まで1時間くらい、そこからバスかタクシーです。
メルボルンを出発したのが14時くらい、リリーデール駅に着いたのは15時すぎでした。 -
リリーデール駅にそれらしきバスが泊まっていたので、「ドメインシャンドンへ行きますか?」と聞いてみたのですが、田舎のバスだからか運転手が何言ってるかさっぱりわからなかった!早口だったのかなぁ。
駅の窓口でタクシーを呼んでもらいました。 -
リリーデール駅からタクシーで15分程でした。運転手さんに帰りもお願いしたいと伝えたのですが、夕方の稼ぎ時だから1時間も待ってられない、30分くらいならいいけどと言われました。でもなんだか待ってもらえる感じでした。いざ着いてみると雰囲気の良さに長居しそうだと思ったので、またタクシー呼ぶから待たなくていいよ、と帰ってもらいました。しかしそれが原因で後で困ることになるのです。
-
-
ブドウを絞る機械
-
工場見学の後はテイスティングもあったのですが、イケてる人外国人たちの中に入っていく勇気がなかったので諦めました。
ワインそんなに好きじゃないし。
家族にお土産でワイン3本買って、終了。 -
-
来たときは気づかなかった、ウェルカムハウス
-
お店の人に帰りのタクシーを呼んでもらったのですが、なかなか来ない。
15分経ったのでもういいだろうと、さっき電話してもらった人に確認しに行きました。
「あぁ、確認してみるわね!駐車場で待ってて!」と言われたものの、また15分くらい経っても来ない。。
ステイ先は19時に夕御飯の家だったので間に合わない。あまりうるさくはなさそうでしたが念のため電話しました。
もう駐車場の車も少なく、時間も遅いのでもしやと思い、ワイナリーのゲートをとぼとぼ歩いて確認しに行くと、、、閉まってました。がーん。
そりゃ待ってても来ないよな・・中に入ってこれないし。
ねー、ワイナリーに連絡するとかさー、思わないのかなー。
ということで、ワイン3本持ちながらまたゲートから店まで戻り、店の人に「ゲートが開いていない!」と伝えました。
最後はワイナリーのゲートの外(車が猛スピードで走っていく道路際)で待って、ようやく乗れました。
タクシー乗るのに1時間以上も使ってしまいました。 -
帰りはサザンクロス駅で降りてトラムに乗ろうと思ったのですが、いかんせん初めて降りた駅だから、トラムの停留所にたどり着くまでにもまた時間をロスしてしまった。
この日はこれにて終了。 -
最終日です。
授業は早めに終わり、学校全体で卒業証書授与のセレモニーがありました。
セレモニーといっても全然堅苦しくなく、お祭りのような雰囲気で海外に来たんだと改めて認識します。
私も数日前に確認事項が届いていたような・・これを完了すれば卒業証書がもらえたんだろうか。入学して5日なのに(笑)
1週間はあっという間に終わってしまいます(-_-;)
学校の雰囲気もあるのか、先生達も留学生に英語を教えることが楽しそうでした。
こんなに楽しく仕事できるなんて羨ましい、と思ったことを覚えています。
庶民の台所、クイーンビクトリアマーケットです。クイーンビクトリア マーケット 市場
-
普段スーパーしか近所にないのですが、こういう市場でも買い物してみたいものです。楽しそう。
-
マーケットの後は王立展示館へ。
今日は中を見学します。王立展示館とカールトン庭園 現代・近代建築
-
ツアーに参加したのでガイドの後をぞろぞろとついていきます。
-
-
-
絵の一つ一つを説明してくれましたが、あまり覚えていない。。
-
-
1階では展示会みたいなのがやっていました。
-
さて、残された時間で余すところなく観光します。
戦争慰霊館 博物館・美術館・ギャラリー
-
-
王立植物園という場所はベルギーで観光してから気になる場所になりました。
迷わないよう、念のため地図を撮影。メルボルン王立植物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
-
-
-
-
-
-
ドローンを飛ばしてる少年たちがいました。
-
帰国は朝早い飛行機だったのでAM5時起きで家を後にしました。
家の人がドライバーの仕事をしていたので、空港まで送って行ってもらえました(タクシーより安いですがお金は取られました)。
今回ホームステイしたことで、世界の色々な家庭事情を垣間見ることができました。メルボルン空港 (MEL) 空港
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
メルボルン(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
58