2016/03/04 - 2016/03/12
285位(同エリア434件中)
ハイホー茶人さん
- ハイホー茶人さんTOP
- 旅行記4冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 3,202アクセス
- フォロワー0人
2016年3月5日、マスカットに到着した当日、マスカットのモスクを見学しました。
昨年、スルタン・カブース・グランドモスクを観て「素晴らしい!」と感動しました。
そこで、今回はグランドモスク以外のモスクを観たいということで、ガイドさんに連れて行ってもらったのが、白亜のジャミール・モスクです。
(美しいモスク)と呼ばれる三つのドームを持った白亜のモスクです。
その後、ホテルにチェックインした後、ホテルの近くのスルタン・アブドラ・ジャミアを観に行きました。
モスク訪問の準備として代々木上原の東京ジャーミアを見学した際に購入したムスリム帽を被って気分はムスリムということで、お許しを。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
「美しいモスク」こと、三のドームを持った白亜のモスクであるジャミール・モスクを訪問しました。
車の温度計は29度でしたが、三月の東京から来た身にとっては体感温度30度以上といった熱さでした。 -
お祈りの時間の前だったらしく、信者の姿はありませんでした、裸足になって門をくぐりました。
-
靴を持ってウロウロしていると、たぶんモスクの管理人(掃除係?)から靴箱はあちらと教えられ、靴を置いて、中庭から入口方向を撮ってみました。
気分はムスリムです。 -
いざ、モスクへ入場、ところが、ドアが開きません。
「あれ〜?、アラーから嫌われたかしら?」思った瞬間、遠くで掃除中の数人から「押すんだよ」と万国共通の仕草で教えてもらい中へ入ることができました。 -
スルタン・カブース・グランドモスクに比べると厳かな感じはありませんが、優雅なモスクでした。
さすがジャミール(美しい)モスクです。 -
-
-
-
-
なかなか、優雅な白亜モスクでした。
熱さに負けそうになりましたが、何と目の前にウォータータンクが!
ありがたくアラーのおぼしめしである冷たい水をいただき、元気が回復しました。
明るい警備のお兄さん(おじさん?)と記念撮影をした後、ホテルにチェックインとなりました。 -
ホテルで一休みして、ホテルのそばのスルタン・アブドラ・ジャミア(アブドラ王モスク)へ出かけました。
モスクへ行くと、丁度礼拝が終ったらしく、多くの人が出てきました。
ムスリム帽のせいか、つたないアラビア語の挨拶のせいか、心の広いムスリムのおかげか、
モスク入場には問題はありませんでした。
時間を間違えて礼拝に遅れた外国人ムスリムといった風情だったのでしょう。 -
モスクの中は、ジャミール・モスクとは違い、街のモスクといった親しみやすい感じでした。
内部は緑でしたので、勝手に「グリーン・モスク」と呼ばせていただきます。 -
おまけは、モスクのそばで出会った、猫です。
筋肉質の精悍な猫でした。
再度マスカットに行くことがあったら、2、3日かけて市内のモスク巡りをしたいものです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15