2016/05/14 - 2016/05/15
9931位(同エリア30180件中)
jasminesummer0901さん
- jasminesummer0901さんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 8,931アクセス
- フォロワー1人
台北だけでなく台湾は良いところですよね。大好きなんですが長期で行けないので今回も台北のみの旅行、しかも滞在時間は24時間未満でした。
2回目のLCCの利用で往路は土曜早朝羽田発のピーチ、復路は現地を早朝発の成田行きのバニラで台北には1泊してきました。
特にテーマは無いんですが、新しい食事にチャレンジしたいと思いつつ今回も臭豆腐にはアタックできませんでした。
台北では毎回違うホテルに泊まりますが、今回は西門にある「町 記憶旅店」というデザイナーズホテルに泊まりました。
皆さんの台北の旅行の参照にでもなれば嬉しいいです。
台湾での食事は「アンチ甘味派」 日本人や日本の味覚に慣れた方ならわかると思いますが、あの「甘味」がどうしても苦手です。長期の旅行ができるならば手当たり次第にチャレンジして経験の一つとして処理できるのですが、短い期間での食事では失敗したくない為に新規開拓を躊躇する場合がありそこがジレンマとなっています。
サンドイッチのパンだったり、牡蠣オムレツのタレだったり…自分にとって意外なものに甘味があるとちょっとショックです、大袈裟ですが。3月の旅行の際には熱沙(居酒屋)で頼んだカシューナッツと鶏肉の炒め物の味付けが余りにも甘く、ほとんど食べられなかったこともありました。
お酒のお供としても台北の食事を考えているので、自分に合う美味しい食事を探って行きたいですね。もちろん異国の旅ですからたとえ外れてもそれはそれで受け止めますけど!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
金曜日の仕事を終えいったん帰宅してから準備をし羽田空港へ。
羽田空港ではベンチで横になり少し仮眠をとりました。寝ぼけていたのかトイレで歯を磨いたりして搭乗口に行ったあと、本の類をいっさい持っていないことに気づき激しく後悔。時間的にそのようなショップもやっておらず諦めて機上へ。
LCC=遅れるなんて言うイメージありましたがほぼ定刻通りに出発。但し機内では読む物も無く退屈。たまの海外旅行の際に読みたい本や雑誌を機内やホテルで読むのが楽しみだったんですが…
まぁ、しょうがないですね。でもちゃんと台湾時間で8時過ぎには桃園国際空港に到着しました。 -
いい天気の台北。
バスで台北駅へ向かいます。
日本人もけっこういますね〜 -
今回のホテルは
MRT西門駅から歩いて5分くらい?
「町 記憶旅店」です
デザイナーズホテルです。
日本語はあまり通じなさそうです
チェックイン時間まではまだまだあり、とりあえず荷物を置かせてもらいます -
土曜日の午前10時過ぎでは台北もまだまだ目覚めていない感じです。
MRTの駅に向かおうと歩く途中に繁盛してるお店を見つけ、またお店の若いお兄さんと目が合ってしまったことから、軽くここで腹ごしらえをすことに。写真の通り「西門麺店」です -
店内と通路側があり、後者の方に相席で座りました。
店内は若い人が多かったです -
取りあえず座ってメニューを見て悩んだ挙句、一番シンプルそうな卵麺(50元)をオーダー。
登場したのはごくごくシンプルなこちらの麺。
ものすごいさっぱり麺!
味も薄いです!台湾ではよくありますよね。
でもこれ単品では食事として成り立ちませんでした! -
余りにもサッパリしていて考えていたのですが、副食といい言いますか麺以外のものをオーダーして来たのがこちら「豚の煮物」?
美味しかったですね〜!!
そこで気づきました!
麺は主食です!
このおかずとセットで成り立つんですね。
もちろん自分の解釈ですが。
麺に胡椒もかけ、相乗効果?
お店が流行る理由がやっとわかったあたりでお店を後にしました。 -
通りから見たお店はこんな感じです
-
大満足だったんですが通りがかりのお店でフレッシュキウィジュースを頂きます。
40元は安いですね。日本の感覚からするとですが。 -
お腹はさっそくパンパンで、歩かなきゃと思いながらも地下鉄で忠孝敦化へ。誠品書店で買い物です
雑誌をメインに買い物したのですが、雑誌では免税対象にならないようです。ちょっと残念でした -
今回お目当ての一つである以馬内利です!
やっぱり混んでましたが、一人ですからサクッと座ることできました。
お店のマスター風のおじさんの笑顔が素敵。 -
おじさんはこちらが外国人と分かったのか「フィッシュスープ?」と看板商品をお勧めしてきてくれます。もちろんそれとあと、こちらの炒麺をオーダーしました。
-
隣のOLさん風の2人組もやっぱりこれを食べてます!「鮮魚湯」だったかな?
台湾バジルが入っていますので苦手な人は伝えれば大丈夫だと思います。
これ、めっちゃ旨かったです。魚も!スープも!日本人の口にも合いますね。
あとこれ、スープのみ追加でもらえるみたいです。反対隣のお兄ちゃんがそうしてましたが料金については不明です -
スープの前の炒麺も美味しかったのですが、この炒米粉も良かったですよ。両方とも炒め物となっていますが、日本の焼きそばとは違うのでオイリーな感じではないです。炒めたような香ばしさもないですが、本当に美味しいですよ。辛味など自分で味付けを変えて食べるのもありですね。後から知ったのですが、炒麺と炒米粉は一皿でハーフハーフができるらしいいです。
お腹いっぱいになりました! -
-
いったんホテルへ戻ります。
ホテルのカフェの所にいるワンコです
可愛いですね -
このホテルは雰囲気がいいです。
若い人も多く、騒がしくなく、スタッフも親切で
世界中から若い人が来るのわかりますね -
部屋はこんな感じです!
-
狭いのが難点。まぁ、デザイナーズ系のホテルですからね
-
シャワーとトイレもこんな感じですよ。こじんまりと全て綺麗に清潔にまとまっています。
トイレには「I don't eat paper」書いてありました。流さないでってことですね -
枕もとの壁画!インパクトあります!
-
台湾の新総統就任式の一週間前です!
西門では「統一派?」と思われる政治団体なのか集団がちょっとした集会を行っていました -
自由な台湾ではこのようなデモ?集会もあるんだなぁと感心。
政治的な話は難しいですが、やはり中台関係は「現状維持」のままでしょう。新総統もそのようなかじ取りをして行くと思われます。様々なバランスを取りながら本当に難しい政権運営を行っていくのでしょう。
個人的には台北の繁華街にこのような中国の国旗が挙がっている事に驚きました -
参加?していたり反応している人はごくごく少数でしたよ
-
交差点の信号待ちの若人もご覧の通り冷めた感じで
-
西門からバスに乗り、南機場公萬で降りればもうそこは南機場夜市。
お目当ての山内鶏肉でテイクアウトをします。
今日もこのように行列でした -
他には初体験の「潤餅」と、あとホテルの近くで水餃子を買ってホテルで晩酌しながら頂きます
-
潤餅は台湾テイストで甘く、ちょっと失敗でした
-
水餃子は及第点
-
やっぱりこれ!美味しかったです。骨が食べづらいけどタレもオプションの辛味もサイコー。タレは甘味あるけど、日本人にもしっくりくるテイストのはずです
-
早朝4時!
チェックアウトして
ホテルのすぐそばの店へ -
ここは有名店です。夜10時から朝の4時までの営業?らしく
閉店間際です -
寝起きの一杯
-
空芯菜
-
あさりのスープ
-
メニューはこんな感じ。
サバヒーのお粥が有名みたいです -
ルーローハンも頂きまして満足満足。
空港へタクシーで向かい帰国しました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37