大牟田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は福岡のレッサー詣でです。<br /><br />当初は長野市茶臼山動物園から福岡市動物園に移動してきたノゾム君に会うのと、久々の大牟田市動物園のレッサーガイドの組み合わせを考えていたのですが、訪問直前に北九州市到津の森公園の同同(トントン)じいちゃんの訃報に触れ、どうしてもトンじいに献林檎をしに行きたくなり、結局、福岡のレッサー飼育3園のハシゴとなりました。<br /><br />ありがとう、同同じいちゃん・・・やすらかに。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初夏のレッサーパンダ紀行【1】 到津の森公園&大牟田市動物園&福岡市動物園 ありがとう、やすらかに・・・同同じいちゃん@到津 可愛いレン君のワンポイントガイド@大牟田 ノゾム君の屋外展示が始まりました!!@福岡

2016/05/15 - 2016/05/15

jilllucaさん

今日は福岡のレッサー詣でです。

ありがとう、同同じいちゃん・・・やすらかに。

今日は福岡県のレッサーパンダ飼育園3園を回りたいと思います。
    当初は、新しくノゾム君が来園し公開を始めた福岡市動物園と最近足を運べていなかった大牟田市動物園の2園の予定だったのですが、その時点での日本最高齢レッサーだった同同(とんとん)じいちゃんの訃報を知り到津の森公園にも行くことにしました。

今日の第1園目は北九州市の到津の森公園です。
    小倉駅から路線バスで約20分、入園料は大人800円です。
    開園時刻前に到着することができました。

いつもらなトラ舎やゾウ舎をゆっくり回って皆さんに挨拶しつつレッサー舎に行くのですが、今日は他のお客さんが来る前に静かに同同じいちゃんに会いたかったのでレッサー舎に直行しました。

同同じいちゃんは1994年5月生まれ、やはり、中国本土の生まれだったようですね。
    大牟田市動物園を経てここ到津の森公園へやってきました。

ここ最近は、昨年天国に旅立った世界最高齢レッサーの楠じいちゃん、そして、楠じいちゃんが旅立って1週間後に生を受けた笑笑(くすくす)君の影に隠れがちだった同同じいちゃん。
    この辺りはキーパーさんがブログに書かれた記事もご覧頂ければ嬉しいです→http://www.itozu-zoo.jp/blogs/animal/2016/05/7141.php

素晴らしいバイプレーヤーでしたが、その時点での日本最高齢と言う素晴らしいタイトルを持って天国に旅立つことになりました。

同同じいちゃんへの献花台です。

献リンゴさせて頂きました。

楠じい&同同じいの”到津じいちゃんズ”の写真も飾られていました。

20歳を越えたおじいちゃんレッサー2匹が作り出した独特の展示は老いると言う事の素晴らしさ、尊さを存分に見せつけてくれました。

これからの動物園はどんな動物にも必ず訪れる”老い”と”死”をいかに展示に反映するかが大きな役目になってくると思います。
    楠じいと同同じいの展示はその先駆けになってくれたと思っています。

ありがとう、同同じい。

天国で楠じいとじいちゃんプロレスが出来るね!!

ほんとにありがとう。

やすらかに・・・。

そして、楠じいちゃん、同同じいちゃんの後を継ぐのがこの笑笑(クスクス)君です・・・直接血縁はないですけどね。

これまでは同同じいちゃんと時間分けでの展示でしたが、現在は終日展示になっています。

笑笑君は寝食べの真っ最中!!

人工哺育で育った彼ですが正しいレッサーへの道を驀進中のようです(笑)

お隣の展示室には笑笑君のご両親が暮らしています。

毛玉が気になる野風ちゃん・・・短めの尻尾がキュート!!

この子は本当に可愛らしい顔立ちの女の子ですね。

一昨年、昨年と残念ながら子育ては出来ませんでしたが、笑笑君の人工哺育の成功でなんか運気の流れが変わったような気もします。

今年は野風ちゃん自身が子育て出来れば素敵ですね。

朝ごはん。

人間的に言うとフルーツグラノーラ?

旦那さんの凌凌(りんりん)君も朝ごはん。

彼は手の甲に一旦ご飯を乗せる派だったんですね・・・この派閥少なからずメンバーがいますね。

人工哺育ではありますが、昨年ついにパパになった凌凌君。

今年はどうだったのかな?
    期待していますね。

あっと言う間にご飯を食べきり、野風ちゃんにリンゴをもらいに行く凌凌君。

もちろん野風ちゃんはリンゴ死守です。

笑笑君も朝ごはん。

パパに似てきたね!!

最近、赤毛の子が少なくなってきたので君が引き継いでくれたのはとても嬉しいんです。

今日は1時間くらいしか到津の森に公園いれないので他の子にご挨拶に行きましょう。

エルメスさんとフウコちゃん同居してました。

トーマ君とマリアちゃんも引き続き同居中。

ライちゃんとキング君・・・まったり。

サリーさん&ランさん。

一時、仲の拗れた2頭ですが、最近の関係はどうなのでしょうか?

ミライちゃん・・・いつものポーズでお出迎え(苦笑)

熊本市動植物園から疎開中のチャチャちゃんについての掲示などは残念ながらありませんでした。

出来れば近況報告などをアムールトラ舎に掲示頂ければ嬉しいです。

全然関係ないけどチャチャ&小倉と言えばチャチャタウン。

バスに乗るたびに気になっていたんですけど・・・どんなとこなんでしょう?

小倉駅から新幹線と在来線を乗り継ぎ大牟田へ。

大牟田市動物園は大牟田駅から徒歩20分ほどの距離ですが、今回は時間節約のためにタクシーを利用しました。

大牟田市動物園の入園料は大人370円です。

今日のイベントをチェック。

レッサーパンダのワンポイントガイド久々に見れます。

ネコ科の皆さんは爆睡。

代表して、以前のトラジロウ君(ベンガルトラ、すでにお星さま)の放飼場に出ていたライオンのあさひ君。

以前のシズカさん(ジャガー、すでにお星さま)の放飼場はユキヒョウ舎に。

大牟田市動物園では今年に入りトラジロウ君、シズカさんの2頭の人気者を天国に送り出しました。
    共に悪性腫瘍を患っていましたが、出来る限りの生を全うしてくれました。
    そして、動物園はその必死に生きようとする姿を客観的なデータも合わせて一般に公開してくれました。
    素晴らしい取り組みでした。

日本の動物園の情報発信の革命がここ大牟田から起こるかもしれません、この取り組みに追従する園が増えることを期待しています。
    動物園で暮らす動物の医学的情報には何一つ一般に隠さなくてはいけない事項はないと思います。

大牟田市動物園の公開データはこちらからどうぞ→http://www.omutazoo.org/data.htm

こちらがもとシズカさんの放飼場で、現在はユキヒョウ舎です。

現在、ここで暮らしているのは熊本市動植物園から避難してきたスピカちゃんです。

熊本地震により被災した熊本市動植物園ではネコ科猛獣舎の破損がひどかったために、アムールトラを到津の森へ、ウンピョウを福岡市動物園へ、ライオンを九州自然動物公園アフリカンサファリへ、そして、ユキヒョウをここ大牟田市動物園に緊急避難させました。

移動は無事に完了し、現在、各園では体調面、心理面でのケアがなされています。

ネコ科猛獣の緊急避難についてはこちらでどうぞ→http://ezooko.jp/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=28&type=top&id=635

スピカちゃんに会いたかったのですが、今日は夏の様な暑さだったので寝室に引きこもっていて会うことはできませんでした。

まあ、こればっかりは仕方ないですね。
    6月4日には誕生日会を開いてもらえるそうですうよ!!

誕生日会の様子はこちら→http://omutazoo.exblog.jp/25677798/
    と、こちらでどうぞ→http://www.ezooko.jp/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=28&id=686&pg=1&nw_id=1&type=new

こちらキリン舎。

リン君に可愛らしいお嫁ちゃんがやってきました!!

プリンちゃん!!
    埼玉県こども動物自然公園からやってきたまだ2歳の女の子です。

リン君の婚活プロジェクトへの寄付金は1000万円を超えたそうで、動物へのエンリッチメント向上のための寄付と言う手法は今後増えるかもしれませんね。

そして、園の最深部に位置するのがレッサーパンダ舎です。

大牟田市動物園には13歳のソラちゃんと7歳のレン君の2匹のレッサーパンダが暮らしています。

体重はソラちゃんが6.4kg、レン君が6.0kg・・・まあ、標準的ですね。

13時15分からレッサーパンダのワンポイントガイドです。

以前は主演女優ソラちゃん、助演男優レン君でのガイドでしたが、現在はレン君が主役のガイドとなっているようです。

日本には現在250匹以上のシセンレッサーパンダがいて、僕はその全員に会っているます(と思う)が、レン君の顔立ちの整いっぷり、毛並の良さは断トツに図抜けていると思います。

換毛時期でもこの整いっぷり!!
    実物は写真の100倍くらい整っています!!もう、すごいです。

残念なのは彼にお嫁さんがいないこと・・・。

ソラちゃんとの間に子供が出来ていればよかったのですが、彼女も今年14歳ですし、まだまだやんちゃなレン君との同居は彼女の負担を考えると避けたいところではありますし・・・。

どこかから若い女の子お嫁さんにもらえませんかね?

それはさておきお仕事お仕事!!

キーパーさんの指示に従ってお立ち台にあがるレン君・・・大人になって・・・(感涙)

まあ、リンゴが目当てなんですけどね(苦笑)

キーパーさんの腕を押さえる左前脚が可愛い。

体重測定も難なくこなします。

現在、大牟田市動物園では全ての種類の動物の無麻酔での体重測定を目標にトレーニングをされていますが、意外とこのレッサーガイドがそのはしりなのかもしれませんね。

はい、良く出来ました!!

いや〜、ほんといくつになっても君はキラッキラだね!!

すごいよ、ほんと。

ガイドが終わった頃、ソラちゃんが右側の放飼場に出て来てくれました。

以前は同居していましたが、現在は別居中。

ソラちゃんは今年14歳で繁殖の可能性はほぼ無くなったこと、やんちゃなレン君の動きがソラちゃんへの負担にもなり兼ねないとの判断からの別居のようです。

実際、ソラちゃんの左目の白内障はレン君との遊びの中で負った傷が原因とも言われていますし、無理な同居はさせないと言うことだと思います。

左目は不自由ですがソラちゃん元気元気です。

相変わらず可愛いなぁ。

レン君を気にしてフェンス沿いを歩くソラちゃん。

軽やかに東屋に登り、

丸太渡りも難なくこなしていました。

先に旅立った双子兄妹の海君の分も長生きしてくださいね。

帰りがけに猛獣舎に寄ると、ホワイティさんのハズバンダリートレーニングが行われていました。

今日は餌を与えながら、尻尾の毛をバリカンで剃る訓練のようでした。

無麻酔での採血のためのトレーニングですね。

そんなお隣の様子が気になるあさひ君。

もちろんあさひ君も定期的にトレーニングを受けています。

そして、あさひ君の奥さんのリラちゃん。

ライオンは割と繁殖率が高いので現在は別居中です。
    姫センに移動した4匹の子供たちは元気に暮らしているようですよ。

ハズバンダリーとレーニングを見て時間が足りなくなりましたので帰路もタクシーを利用しました。

大牟田駅からは西鉄電車で薬院駅へ。

西鉄薬院駅からはまたもやタクシーで福岡市動物園へ。

福岡市動物園の入園料は大人600円です。

福岡市動物園に到着したのは15時半頃、閉園までの残り時間は1時間半・・・。

まずは屋内展示が始まったノゾム君に会いに行こうとレッサーパンダ舎へ。

福岡市動物園には2匹のレッサーパンダが暮らしています。

まずはマリモちゃん。
    名前もルックスも超キュートな女の子です。

そして、4月10日に長野市茶臼山動物園からお婿入りしてきたノゾム君。

移動後の馴致を経て先日から屋内展示が始まったと聞き、屋内展示なら必ず会えると来てみたのですが・・・、

なんとノゾム君、今日から屋外展示になっていました!!

う〜ん、痛しかゆし(苦笑)

ノゾム君の記念すべき福岡の屋外展示最初の日に立ち会えるのはとても嬉しいけど、この暑さなのでノゾム君が寝室から屋外に出て来てくれない可能性も十分・・・。

こりゃ、こちらも閉園まで粘る覚悟で臨まねば・・・。

屋内展示室で気持ちよくお昼寝のマリモちゃん。

ノゾム君が屋内展示だったら寝てるにせよ、起きているにせよ、こうして会う事が出来たのですが・・・それにしてもやっぱりマリモちゃん可愛いなぁ。

こんなところにノゾム君。

長期戦を覚悟しつつ屋外放飼場で待つこと15分・・・。

ノゾム君が出て来てくれました!!

ノゾム君、久しぶり〜。

元気にしてた?

相変わらず素敵なアイシャドー!!

もし、マリモちゃんとの間に子供が生まれたらどんな顔立ちの子になるんでしょうね?

毛並みもいいですし、極端に痩せた様子も見受けられないでの順調に環境変化に対応できていると思います。

さて、散歩、散歩!!

東屋から木へのハシゴを登るノゾム君。

昔よく幸ちゃんがここを登っていましたね・・・懐かしく思い出しました。

東屋の屋根もチェック。

飛び移るかな?と期待?しましたが、チェックだけで満足したようです。

竹の葉もチェック、チェック!!

今日は偶然にもノゾム君の福岡での屋外放飼初日に立ち合えてよかったです。

しっかり落ち着いていますし、とっても順調なようで安心しました。

また、会いに来るからね!!

• ピヨうさぎさん 2016/06/20 10:47:15
    すごい情報量・・・
    安らかに・・・同同さん・・・

相変わらずのボリュームでどこもかしこも
    コメントしたいです(笑)
    ミライって虎が他にもいるんですね(*_*)

ノゾムの様子ありがとうございます。
    紹介看板の内容、なんか男らしくないな〜、、、って
    思いましたが、マリモちゃんのは訂正があるので(笑)
    ノゾムもイイコト書いてくれるように期待します。

あれ?ノゾムってこんな目がチャオってたっけ?
    アイラインはそのままだけど・・・

jillluca

jilllucaさん からの返信 2016/06/21 08:10:31
    RE: すごい情報量・・・
    ピヨうさぎさん

おはようございます。

> 相変わらずのボリュームでどこもかしこも
    > コメントしたいです(笑)

ありがとうございます。
    そう言って頂くと旅行記の書き甲斐があるものです。

> ミライって虎が他にもいるんですね(*_*)

そうなんです、こちらの子は国内生まれで安佐の子ですね。
    だいたい放飼場の隅っこでお昼寝していますが、キーパーさんが来たらガラス前で大はしゃぎしてくれますよ。

> ノゾムの様子ありがとうございます。
    > 紹介看板の内容、なんか男らしくないな〜、、、って
    > 思いましたが、マリモちゃんのは訂正があるので(笑)
    > ノゾムもイイコト書いてくれるように期待します。

偶然にも屋外放飼最初の日に立ち合えてよかったです。
    福岡は暑いですが、夏は屋内外開放になりますし、木や東屋もありますのでノゾム君にとっても楽しいかもしれませんね。
    ノゾム君とマリモちゃんのペアリングが楽しみです。

> あれ?ノゾムってこんな目がチャオってたっけ?
    > アイラインはそのままだけど・・・

写真で見るとけっこう▼目になってますね(笑)