高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に続き、今度は高雄に来てしまった。<br />台北よりも、高雄の方が旨いぞ、安いぞ! ただ観光は・・・<br /><br />2016/05/04<br /> 往路:ピーチMM035便 出発 10:50 - 高雄到着14:40<br /> ホテル:翰品酒店高雄<br />(昼食:金温洲?飩大王)&gt; 旗津 &gt; (夕食:木屋家常料理)<br />05/05<br /> 龍虎塔 &gt; 左營(昼食:吃吃看)&gt; 鹽?(香茗茶坊) &gt;(王家甜湯之家)&gt;<br /> 瑞豊夜市 &gt; MRT中央公園(夕食:南豊魯肉飯)<br />05/06<br />(朝食:阿貴虱目魚専売店)&gt; 前清打狗英国領事館 &gt; 駁二芸術特区 &gt;<br />(昼食:知味村温洲大?飩)&gt; (夕食:米?城)<br />05/07<br />(朝食:阿貴虱目魚専売店)&gt;(高雄婆婆冰)&gt; 朝市<br /> 復路:MM036便 出発14:00-関空到着17:50

食の旅、再び。今度は「高雄」へ。多分、B級グルメの天国だろう(2日目)

17いいね!

2016/05/04 - 2016/05/07

2202位(同エリア4056件中)

0

29

らっく〜

らっく〜さん

1月に続き、今度は高雄に来てしまった。
台北よりも、高雄の方が旨いぞ、安いぞ! ただ観光は・・・

2016/05/04
 往路:ピーチMM035便 出発 10:50 - 高雄到着14:40
 ホテル:翰品酒店高雄
(昼食:金温洲?飩大王)> 旗津 > (夕食:木屋家常料理)
05/05
 龍虎塔 > 左營(昼食:吃吃看)> 鹽?(香茗茶坊) >(王家甜湯之家)>
 瑞豊夜市 > MRT中央公園(夕食:南豊魯肉飯)
05/06
(朝食:阿貴虱目魚専売店)> 前清打狗英国領事館 > 駁二芸術特区 >
(昼食:知味村温洲大?飩)> (夕食:米?城)
05/07
(朝食:阿貴虱目魚専売店)>(高雄婆婆冰)> 朝市
 復路:MM036便 出発14:00-関空到着17:50

旅行の満足度
4.0
観光
2.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.0
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今日は蓮池潭の「龍虎塔」へ行く事にする。<br /><br />調べると、捷運左營站からタクシー、或はバスの利用が一般的だが、レンタサイクル(C-bike)を借りる事にした。<br /><br />このC-Bikeは高雄市が運営している公共レンタサイクル。市内に数十ヶ所レンタサイクルスタンドが配置されており、旅行者にとってはクレジットカードさえあれば気軽に借りることが出来るそうです。料金は、最初の60分は無料、60分〜90分は10元、90分を超えると30分毎に20元となっています。<br /><br />また、HPやスマホソフトが用意されており、リアルタイムで貸出し、返却可能台数が判ります。<br /><br />Ipassを使っているので、下車駅を決める必要がありません。MRTに乗車中このソフトを使い巨蛋駅のレンタル状況を確認しました。このステーションには空車が沢山あったので巨蛋駅で降りることに。当初は龍虎塔の最寄り駅となる生態園區駅で借りようと考えていたが、当日、使える自転車はゼロ。皆、同じ事を考えるのでしょう。(写真はこの旅行記を書いている時点のものです)<br /><br />参考<br />http://www.smarttraveljournal.info/2015/12/kaohsiung-rental-bicycle.html

    今日は蓮池潭の「龍虎塔」へ行く事にする。

    調べると、捷運左營站からタクシー、或はバスの利用が一般的だが、レンタサイクル(C-bike)を借りる事にした。

    このC-Bikeは高雄市が運営している公共レンタサイクル。市内に数十ヶ所レンタサイクルスタンドが配置されており、旅行者にとってはクレジットカードさえあれば気軽に借りることが出来るそうです。料金は、最初の60分は無料、60分〜90分は10元、90分を超えると30分毎に20元となっています。

    また、HPやスマホソフトが用意されており、リアルタイムで貸出し、返却可能台数が判ります。

    Ipassを使っているので、下車駅を決める必要がありません。MRTに乗車中このソフトを使い巨蛋駅のレンタル状況を確認しました。このステーションには空車が沢山あったので巨蛋駅で降りることに。当初は龍虎塔の最寄り駅となる生態園區駅で借りようと考えていたが、当日、使える自転車はゼロ。皆、同じ事を考えるのでしょう。(写真はこの旅行記を書いている時点のものです)

    参考
    http://www.smarttraveljournal.info/2015/12/kaohsiung-rental-bicycle.html

  • 巨蛋駅のサイクルスタンド。ここはほぼ満車状態(10:15頃)<br /><br />手持ちのカードで早速借りてみました。ここは、2機のスタンドが設置されています。写真のものは最新版(タッチパネル、クレジットカード吸い込み型)もう一機は従来のクレジットカードのバーコードをスライドさせて読み込ませるタイプ。<br /><br />まず、普段あまり使わないVISAカードを従来型でスキャンさせてみましたが、上手く認識しません。数回トライした後、番号、及びクレジット期限を直接入力して認識、無事1台借りることが出来ました。さて、もう1台借りる必要があったのですが、同じカードで直に借りようとしても、今度は受け付けてくれません。もう一方の最新式タッチパネルのスタンドで試みましたが無理。カードをJCBに変えてトライすると今度は認識しました。此方は PINコードを求められます。<br /><br />そこで注意!通信が遅いのか画面の切り替わり反応が遅いです。最初、カードを入れた際、ちょっとの間カードが機械に飲み込まれたまま無反応。これは焦りました。ATM他の機械でカードが飲み込まれたまま戻ってこない話しをブログなどで時々目にするからです。<br /><br />まあ、無事に2台自転車を借りれたので、龍虎塔へ向かいます。

    巨蛋駅のサイクルスタンド。ここはほぼ満車状態(10:15頃)

    手持ちのカードで早速借りてみました。ここは、2機のスタンドが設置されています。写真のものは最新版(タッチパネル、クレジットカード吸い込み型)もう一機は従来のクレジットカードのバーコードをスライドさせて読み込ませるタイプ。

    まず、普段あまり使わないVISAカードを従来型でスキャンさせてみましたが、上手く認識しません。数回トライした後、番号、及びクレジット期限を直接入力して認識、無事1台借りることが出来ました。さて、もう1台借りる必要があったのですが、同じカードで直に借りようとしても、今度は受け付けてくれません。もう一方の最新式タッチパネルのスタンドで試みましたが無理。カードをJCBに変えてトライすると今度は認識しました。此方は PINコードを求められます。

    そこで注意!通信が遅いのか画面の切り替わり反応が遅いです。最初、カードを入れた際、ちょっとの間カードが機械に飲み込まれたまま無反応。これは焦りました。ATM他の機械でカードが飲み込まれたまま戻ってこない話しをブログなどで時々目にするからです。

    まあ、無事に2台自転車を借りれたので、龍虎塔へ向かいます。

    巨蛋駅

  • MRT巨蛋駅から左營車站までは博愛ニ路、新荘一路経由。左營車站から龍虎塔へは上記の地図の通り、サイクリング道路を使いました。途中、車線数の多い西武濱海公路をサイクリング専用の横断橋が渡っています。此方を走る方が安全で、走り易いです。

    MRT巨蛋駅から左營車站までは博愛ニ路、新荘一路経由。左營車站から龍虎塔へは上記の地図の通り、サイクリング道路を使いました。途中、車線数の多い西武濱海公路をサイクリング専用の横断橋が渡っています。此方を走る方が安全で、走り易いです。

  • 蓮池潭沿いのサイクリング道路<br /><br />他に走っている自転車もなく快調。ただ、暑い!<br />現地ではバイクが溢れていることを考えると、人力で走らす自転車は、土地柄、暑くて乗ってられない。。敬遠するのかもしれません。

    蓮池潭沿いのサイクリング道路

    他に走っている自転車もなく快調。ただ、暑い!
    現地ではバイクが溢れていることを考えると、人力で走らす自転車は、土地柄、暑くて乗ってられない。。敬遠するのかもしれません。

  • 龍虎塔のステーション(10:50頃)<br /><br />自転車を空いているスタンドに返却後、カードを認識(及び必要に応じたキー操作)させるだけ。借り出し日時と返却日時、料金が表示されます。勿論、1時間以内に返却しましたので、利用料金は無料でした。便利ですね。

    龍虎塔のステーション(10:50頃)

    自転車を空いているスタンドに返却後、カードを認識(及び必要に応じたキー操作)させるだけ。借り出し日時と返却日時、料金が表示されます。勿論、1時間以内に返却しましたので、利用料金は無料でした。便利ですね。

  • (11:00頃)まだ観光客も少ないです。台湾の龍虎塔。カラフルで派手ですね。

    (11:00頃)まだ観光客も少ないです。台湾の龍虎塔。カラフルで派手ですね。

    左営蓮池潭/龍虎塔 滝・河川・湖

  • 入口は龍の口から。龍と虎、どちらから入ろうか・・。<br />分かれ道の所に看板があり、何となく龍って書いてあるみたい。

    入口は龍の口から。龍と虎、どちらから入ろうか・・。
    分かれ道の所に看板があり、何となく龍って書いてあるみたい。

  • 5階まで一気に登ります。。バテバテ。。外に出ると風が感じられ気持ちです。。広い蓮池潭を眺めます。

    5階まで一気に登ります。。バテバテ。。外に出ると風が感じられ気持ちです。。広い蓮池潭を眺めます。

  • 龍へは登りましたが、虎の方はパス。

    龍へは登りましたが、虎の方はパス。

  • もうすぐお昼なので、新左營車站へ戻ることに。暑いので自転車を借りるのは止めバスを使う事にしました。<br /><br />バス停に行くと新左營車站へ行きそうなバスが来たので飛び乗った。支払はiPassなので気にならない。ただ、ちゃんと目的にに行くのか、goolge Map で適時確認。。無事、新左營車站へ。<br /><br />事前にi-Bus高雄と言うスマホソフトをダウンロードしていたのだが、地図情報からバス停位置とそこに来るバスの番号が判る程度の使い方しか出来ない。本当は到着時間確認や、行き先他が確認出来るのだか、如何せん、土地勘がないので残念ながら有効活用出来なかった。<br /><br />龍虎塔から

    もうすぐお昼なので、新左營車站へ戻ることに。暑いので自転車を借りるのは止めバスを使う事にしました。

    バス停に行くと新左營車站へ行きそうなバスが来たので飛び乗った。支払はiPassなので気にならない。ただ、ちゃんと目的にに行くのか、goolge Map で適時確認。。無事、新左營車站へ。

    事前にi-Bus高雄と言うスマホソフトをダウンロードしていたのだが、地図情報からバス停位置とそこに来るバスの番号が判る程度の使い方しか出来ない。本当は到着時間確認や、行き先他が確認出来るのだか、如何せん、土地勘がないので残念ながら有効活用出来なかった。

    龍虎塔から

  • 新左營車站にあるレストランで食事をしようと廻ってみたが、日式や、ちょっとお高いレストランの他はファストフードお店ばかり。あまり気が進まないので、当初チェックしていた、左営の「復興新村」という眷村にある『吃吃看』と言うお店でお昼をとることにした。(左營大路と海巧路の交差点。海巧路側)(13:00頃)<br /><br />ただここへ行くには、バスに再びバスに乗る必要が。。バスの番号が判らないので今回は運転手にgoogleの地図を見せて確認した上で無事到着。<br /><br />住所 高雄市左營區海功路14號<br />電話 07-582 5053

    新左營車站にあるレストランで食事をしようと廻ってみたが、日式や、ちょっとお高いレストランの他はファストフードお店ばかり。あまり気が進まないので、当初チェックしていた、左営の「復興新村」という眷村にある『吃吃看』と言うお店でお昼をとることにした。(左營大路と海巧路の交差点。海巧路側)(13:00頃)

    ただここへ行くには、バスに再びバスに乗る必要が。。バスの番号が判らないので今回は運転手にgoogleの地図を見せて確認した上で無事到着。

    住所 高雄市左營區海功路14號
    電話 07-582 5053

  • 壁のメニュー。<br />お店に入る時、入口のおばさん、いろいろ喋ってくるんだけど、全く理解出来ず、何を言っていたのだろう。「エアコンが1時迄入らないよ」とか? お昼、暑いのに、エアコンを動かさず、1時になると室内の蛍光灯及びエアコンが灯いた。<br /><br />

    壁のメニュー。
    お店に入る時、入口のおばさん、いろいろ喋ってくるんだけど、全く理解出来ず、何を言っていたのだろう。「エアコンが1時迄入らないよ」とか? お昼、暑いのに、エアコンを動かさず、1時になると室内の蛍光灯及びエアコンが灯いた。

  • 酸辣麺@50元<br />これ酸味がキツイですが、スッキリとしたお味。<br /><br />他に、蛋炒飯@45元<br />本場のチャーハンって何処で食べても美味しいのかな。。。旨い!

    酸辣麺@50元
    これ酸味がキツイですが、スッキリとしたお味。

    他に、蛋炒飯@45元
    本場のチャーハンって何処で食べても美味しいのかな。。。旨い!

  • ここのお勧めは、牛肉・豚肉捲餅などの粉モノ。<br />豚肉捲餅@70元

    ここのお勧めは、牛肉・豚肉捲餅などの粉モノ。
    豚肉捲餅@70元

  • ホテルに戻る途中、美麗島駅(13:45頃)<br />

    ホテルに戻る途中、美麗島駅(13:45頃)

    美麗島駅

  • 『香茗茶坊』次から次から地元の方らしきお客さんが来ます。皆、目的はお茶みたい。メニューを見ると、色々なお茶が書かれている。サイズも3種類。。<br /><br />もともと高雄の人はお茶は自宅で飲むとのことで、台北のような茶館は少ないようだが、屋台でお茶を売るお店は結構目にしました。<br /><br />https://www.facebook.com/香茗茶行-156150471081096/<br /><br />住所 高雄市鹽?區五福四路264號<br />電話 07-551 4374 営業時間 10:00-21:00

    『香茗茶坊』次から次から地元の方らしきお客さんが来ます。皆、目的はお茶みたい。メニューを見ると、色々なお茶が書かれている。サイズも3種類。。

    もともと高雄の人はお茶は自宅で飲むとのことで、台北のような茶館は少ないようだが、屋台でお茶を売るお店は結構目にしました。

    https://www.facebook.com/香茗茶行-156150471081096/

    住所 高雄市鹽?區五福四路264號
    電話 07-551 4374 営業時間 10:00-21:00

  • ここの烏龍茶アイスは絶品です!(14:10頃)

    イチオシ

    ここの烏龍茶アイスは絶品です!(14:10頃)

  • 多数あるお茶の中から、無難な、烏龍茶をペットポトルで購入。<br /><br />これ今迄飲んだ烏龍茶の中で飛び抜けて美味しかったです。<br />ほのかに甘くて、香り良し。<br /><br /><br />台北では地元で有名な茶館でお茶を飲みましたが、美味しいのは美味しいんだが高い!。それに比べてここは安い!!アイスと烏龍茶で130元。

    多数あるお茶の中から、無難な、烏龍茶をペットポトルで購入。

    これ今迄飲んだ烏龍茶の中で飛び抜けて美味しかったです。
    ほのかに甘くて、香り良し。


    台北では地元で有名な茶館でお茶を飲みましたが、美味しいのは美味しいんだが高い!。それに比べてここは安い!!アイスと烏龍茶で130元。

  • 『王家甜湯之家 (王家豆花)』老舗のデザート店です。(14:30頃)<br /><br />住所 高雄市鹽?區新樂街213號之6<br />電話 07-5619412 営業時間 10:30-20:00<br />

    『王家甜湯之家 (王家豆花)』老舗のデザート店です。(14:30頃)

    住所 高雄市鹽?區新樂街213號之6
    電話 07-5619412 営業時間 10:30-20:00

  • お店のお勧め、金桔檸檬豆花<br /><br />ちょっと写真、逆光で写り暗いですが、味は格別!<br />豆腐に、甘い金桔&檸檬のシロップ。暑い時期、合いますね。<br />小サイズで30元。でもボリューム満点で、一人では多すぎ。二人で食べても満足感!<br />

    お店のお勧め、金桔檸檬豆花

    ちょっと写真、逆光で写り暗いですが、味は格別!
    豆腐に、甘い金桔&檸檬のシロップ。暑い時期、合いますね。
    小サイズで30元。でもボリューム満点で、一人では多すぎ。二人で食べても満足感!

  • 瑞豊夜市:木曜日、19:30頃、若い人達で凄い混雑です!美麗島近くの、六合夜市(観光夜市)とは違い、地元の方が多いとのことですが。。現地の言葉を喋れない私達にとってはメニューセレクト、ハードル高いです。<br /><br />しかし、美味しそうな屋台がいっぱい。

    瑞豊夜市:木曜日、19:30頃、若い人達で凄い混雑です!美麗島近くの、六合夜市(観光夜市)とは違い、地元の方が多いとのことですが。。現地の言葉を喋れない私達にとってはメニューセレクト、ハードル高いです。

    しかし、美味しそうな屋台がいっぱい。

    瑞豊夜市 市場

  • いろいろなお店があるのに、何故か写真を残せたのがこのお店。貝をどう料理しているのでしょうか?旗津島のお店でも、巻貝みたいなものを売っていました。

    いろいろなお店があるのに、何故か写真を残せたのがこのお店。貝をどう料理しているのでしょうか?旗津島のお店でも、巻貝みたいなものを売っていました。

  • 高雄中央公園のJCAFEです。(20:20頃)

    高雄中央公園のJCAFEです。(20:20頃)

    城市光廊 散歩・街歩き

  • 大立百貨を見上げる4人乗りのバイク。<br />こっちの交通ルールってどうなっているんだろ?<br />自動車は一方通行の道でも、バイクはOKみたいだし。そもそも小型のスクーターばかり。至る所に駐車している。

    大立百貨を見上げる4人乗りのバイク。
    こっちの交通ルールってどうなっているんだろ?
    自動車は一方通行の道でも、バイクはOKみたいだし。そもそも小型のスクーターばかり。至る所に駐車している。

    トゥミ (高雄大立店) 専門店

  • 書籍GoGo高雄で紹介されていた「南豊魯肉飯」ブログ等でも数多く取り上げられています。中央公園駅から、寄り道せずに歩くと15分強の距離。歩くとちょっと遠いいかな。<br /><br />基本屋台ですが、エアコンの効いた部屋で食べれます。<br /><br />住所 高雄市苓雅區自強三路139號<br />電話 07-331 2289  営業時間 8:30〜24:00<br /><br />オーダー票に自分で記入するので注文も安心して出来ます。

    書籍GoGo高雄で紹介されていた「南豊魯肉飯」ブログ等でも数多く取り上げられています。中央公園駅から、寄り道せずに歩くと15分強の距離。歩くとちょっと遠いいかな。

    基本屋台ですが、エアコンの効いた部屋で食べれます。

    住所 高雄市苓雅區自強三路139號
    電話 07-331 2289  営業時間 8:30〜24:00

    オーダー票に自分で記入するので注文も安心して出来ます。

    南豐魯肉飯 地元の料理

  • 注文は、魯肉飯45元、竹筍湯30元、滷魚肝(虱目魚)70元、筍干20元<br />安くて美味しいですね。。。(20:50頃)<br /><br />台湾に来て、初めてサバヒーを食べます。お腹の付近、ちょっと脂っこいかな。でも美味しい。嫁さんは敬遠気味。季節物の竹筍湯は絶品!これが30元なんて、毎日食べたいな。魯肉飯も台北とは違いデカい角煮が乗ってます。

    注文は、魯肉飯45元、竹筍湯30元、滷魚肝(虱目魚)70元、筍干20元
    安くて美味しいですね。。。(20:50頃)

    台湾に来て、初めてサバヒーを食べます。お腹の付近、ちょっと脂っこいかな。でも美味しい。嫁さんは敬遠気味。季節物の竹筍湯は絶品!これが30元なんて、毎日食べたいな。魯肉飯も台北とは違いデカい角煮が乗ってます。

  • 鶏肉飯@35元も追加<br />どれも旨し!

    鶏肉飯@35元も追加
    どれも旨し!

  • お店は苓雅夜市の入口にあります。この夜市は自強三路と苓雅二路との交差点から成功一路との交差点迄の間に開かれています。瑞豊夜市などの大きな夜市と比べ、落ち着いていて良いです。ここからホテルまで、ブラブラ徒歩で帰ることとなりました。20分強掛かったかな。また、C-bikeを借りたら良かったと途中後悔。<br /><br />(翌日に続く)

    お店は苓雅夜市の入口にあります。この夜市は自強三路と苓雅二路との交差点から成功一路との交差点迄の間に開かれています。瑞豊夜市などの大きな夜市と比べ、落ち着いていて良いです。ここからホテルまで、ブラブラ徒歩で帰ることとなりました。20分強掛かったかな。また、C-bikeを借りたら良かったと途中後悔。

    (翌日に続く)

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP