基隆旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のGWも(昨年に引き続き1日も休まず行けるので)クルーズに行ってきました。<br />4月29日    東京16時30分発<br />  30日    終日航海<br />5月 1日    終日航海<br />5月 2日    台湾 基隆<br />   3日    沖縄 那覇<br />   4日    終日航海<br />   5日    東京19時着

今年はマリナー・オブ・ザ・シーズ

鉄道
団体旅行
JTB

今年は品川インターシティで11時15分チェックイン開始でしたが、去年の横浜港に比べ、乗船手続きに時間が掛かり、船に乗れたのは14時近くでした。

まず、部屋の確認に行くと、な、なんと海側バルコニーにアップグレードされていました(^^)v スーツケースも届いていたので、クローゼットにスーツ、ドレス等を掛け、ビュッフェ会場へ

サラダ、パスタ、ピザ、カレー、ハンバーガー、ホットドッグ、ケーキ、フルーツ等色々あります

避難訓練のあと、いよいよ出航、港では見送りの演奏

食後、操舵室の見える11階に。帽子にスーツの男性がパイロット(水先案内人)でしょうか?後ろの船長、副船長さん達も指示を聞いている様でした。

水先案内人は、並走しているこの様な船で乗り込んで来たり、仕事が終わると帰って行く様でした。

1日目の夕食は魚料理と肉料理にしました。前菜、主菜、デザートの中から好きな物を選べます。アルコールは有料ですが、シーパスカードと言う部屋の鍵、精算、乗船、下船のチェックを兼ねたカードで払えます。

夕食前後は、必ずどこかのバーで音楽(ギター、ジャズ、ロック、クラシック等)やダンスをしています。

3階建てのメインシアターでは、毎晩、本格的な歌と演奏、ダンス、マジック、コメディー等のショーが見れ、飽きることはありません。

部屋に戻ると、毎晩違うタオルアートが出迎えてくれます。

翌日の朝食会場。サラダ、シリアル、フルーツはビュッフェですが

エッグベネディクト、パンケーキ、フレンチトースト、オムレツ等は注文してから作ってくれます。

2、3日目は終日航海日、ジムに行ったり、プールサイドでお昼寝したり、映画(オデッセイを3Dメガネで見たり、The33を見たりしました)

昼食にターキーパニーニとハンバーガーをルームサービスで取ってみました。ルームサービスは電話で注文すると、真夜中以外は無料で持って来てくれます(チップは渡しますが)

デザートのケーキとコーヒー

3日目の夜は船長主催のレセプション

ドレスコードもフォーマルなので、ロングドレスや着物の女性、子供達もドレスに蝶ネクタイと華やかな感じでした。

4日目は7時に台湾、基隆入港なので、朝食会場は混むと思い、前日夜に、ルームサービスの希望をドアノブに掛けておきました。並ぶこともないし、バルコニーでゆっくり海を見ながら朝食です。

オプショナルツアーのバスが数十台待ってますが、私達は自由行動。

8時には下船できたので、基隆駅から八堵駅まで台湾鉄道で行き

八堵駅で平渓線に乗り換え、十分へ。日本語が話せるお爺さんとお喋りしながらローカル線の旅です。

基隆から十分まで片道1時間ちょっとで、38元。安っ。

4色200元の天燈を買い、墨と筆で願い事を4面に書くと

燃料に点火してくれ、あっという間に空へ。天燈は単色もありますが、1色で150元なら4色200元の方がお薦めかも。

基隆に戻って来ても、出港まで時間があったので、お土産用のパイナップルケーキを買い、廟口夜市(昼もやってます)で八宝氷を食べました。この日は暑かった上に、夜市の活気が凄かった〜。

今日の夕食、前菜はアボカドの上にカニ身

メインはステーキ

デザートはチーズケーキにしました。

5日目、那覇港に入港すると先にスタークルーズが停泊していました。

那覇ハーリーを見たく下船しましたが、強風の上、雨まで降ってきたので、中止に(残念)

早めに戻ったので、大人用プールも、ジャグジーも

ファミリープールも空いています。

6日目も終日航海日、ミニゴルフをしたり

プールサイドでホットドッグを食べたり

プロムナードに行けば、いつでも軽食やコーヒー、紅茶は無料で飲食出来ますが、アイスクリームは有料です。

ロッククライミングはボイジャーと同じですが、サーフィンが出来るフローライダーが無く、代わりにインラインスケートでした。

16時からは楽しみにしていたアイスショー(去年は製氷機故障で中止になったので見れず)客席とリンクが近いので、スピード感のある演技で大満足でした。

6日目、最後のフォーマルディナーの後は、キッチン、ホール担当の大合唱でした。多国籍の人達が働いていましたが、毎日、気持ち良く食事が出来ました。

いよいよ、7日目、下船日。最終日までショーと夕食があったのには驚きました。

東京湾に近づく頃、丁度、太陽が沈みかけ、最後に綺麗な夕日を見る事が出来ました。今回は、プールサイドのデッキチェアや部屋のバルコニーでゆったり、のんびり過ごす事が多かった船旅でした。