羅臼(らうす)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
知床峠を通って、初の羅臼へ<br /><br />羅臼の定番観光スポットを回りました。<br /><br /><br />そのあと、まだ時間があったので、<br />別海町方面へ向かい野付半島にも行ってきました!<br /><br /><br /><br />知床って地図で見たら細長くて一つの地域かと思われるかもしれませんが、<br />真ん中にある知床連山を境にウトロと羅臼という2つの地域があります。<br /><br /><br />知床峠を通れば1時間弱で行ける近さですが、<br />冬は、峠が通行止めになってしまうため行くことは、ほぼありません。<br /><br /><br />天気予報を見る時も、ウトロなら「網走」を、<br />羅臼なら「釧路」と違う地方の天気予報を見るそうなんです!<br /><br /><br />近そうで近くない、、!?<br /><br /><br />なので峠が通行可能なこの時期には、<br />ウトロ~羅臼間をしっかり楽しまなくちゃ(人´∀`)<br /><br /><br /><br />【時間の目安】<br /><br />ウトロ~羅臼    約1時間弱<br />羅臼~野付半島   約1時間半 <br />ウトロ~野付半島  約2時間半<br /><br />※車で、知床峠を通った場合<br /><br /><br /><br />【服装】<br /><br />6月の中旬でしたが、天気の具合によっては肌寒かったりするので<br />一枚羽織れる物があるといいですよ~( ´∀`)b<br /><br />私の中でユニクロのダウンは、北海道の必須アイテムになったます。笑<br />

知床 / 羅臼の定番観光スポット~別海町にある野付半島へ

5いいね!

2013/06/20 - 2013/06/20

268位(同エリア336件中)

0

10

YOKO  TAKANASHI

YOKO TAKANASHIさん

知床峠を通って、初の羅臼へ

羅臼の定番観光スポットを回りました。


そのあと、まだ時間があったので、
別海町方面へ向かい野付半島にも行ってきました!



知床って地図で見たら細長くて一つの地域かと思われるかもしれませんが、
真ん中にある知床連山を境にウトロと羅臼という2つの地域があります。


知床峠を通れば1時間弱で行ける近さですが、
冬は、峠が通行止めになってしまうため行くことは、ほぼありません。


天気予報を見る時も、ウトロなら「網走」を、
羅臼なら「釧路」と違う地方の天気予報を見るそうなんです!


近そうで近くない、、!?


なので峠が通行可能なこの時期には、
ウトロ~羅臼間をしっかり楽しまなくちゃ(人´∀`)



【時間の目安】

ウトロ~羅臼    約1時間弱
羅臼~野付半島   約1時間半 
ウトロ~野付半島  約2時間半

※車で、知床峠を通った場合



【服装】

6月の中旬でしたが、天気の具合によっては肌寒かったりするので
一枚羽織れる物があるといいですよ~( ´∀`)b

私の中でユニクロのダウンは、北海道の必須アイテムになったます。笑

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • 知床横断道を抜けたら、情報収集と<br />トイレのため、まずは羅臼ビジターセンターへ<br /><br /><br />ビジターセンターでは、知床についての展示や<br />なかなか見応えがあるシャチの骨格標本なども飾ってありました!<br /><br /><br /><br />http://rausu-vc.jp/kannai.php<br /><br />

    知床横断道を抜けたら、情報収集と
    トイレのため、まずは羅臼ビジターセンターへ


    ビジターセンターでは、知床についての展示や
    なかなか見応えがあるシャチの骨格標本なども飾ってありました!



    http://rausu-vc.jp/kannai.php

    知床国立公園知床羅臼ビジターセンター 自然・景勝地

  • 近くに間欠泉があるということなので、<br />そのまま車を置いて見にいきました。<br /><br /><br />1時間に一回くらいの間隔で吹き上げているらしく、<br />15分くらいブラブラして待ちましたが、待ちきれず退散。<br /><br /><br />どこから吹き上げるのか、場所もイマイチ分かりませんでした( ´ー`)

    近くに間欠泉があるということなので、
    そのまま車を置いて見にいきました。


    1時間に一回くらいの間隔で吹き上げているらしく、
    15分くらいブラブラして待ちましたが、待ちきれず退散。


    どこから吹き上げるのか、場所もイマイチ分かりませんでした( ´ー`)

    羅臼間歇泉 自然・景勝地

  • その後、クジラの見える丘公園へ<br /><br />名前の通り、こちらから運が良ければクジラやシャチが見えるのだとか。<br /><br />私たちは、クジラ目的ではなかったので、<br />いい景色を見て写真を撮って次へ。<br /><br /><br />羅臼では、ホーエルウォッチングの船も出ています。<br /><br />でも値段が高いので、「そんなに出せない!!」という方は、<br />双眼鏡を片手にこちらで待機ですね。笑<br /><br /><br />ここからは、国後島も良く見えました!<br /><br /><br />坂道がけっこう細くて急なので、運転にはお気をつけ下さい。<br /><br />

    その後、クジラの見える丘公園へ

    名前の通り、こちらから運が良ければクジラやシャチが見えるのだとか。

    私たちは、クジラ目的ではなかったので、
    いい景色を見て写真を撮って次へ。


    羅臼では、ホーエルウォッチングの船も出ています。

    でも値段が高いので、「そんなに出せない!!」という方は、
    双眼鏡を片手にこちらで待機ですね。笑


    ここからは、国後島も良く見えました!


    坂道がけっこう細くて急なので、運転にはお気をつけ下さい。

    クジラの見える丘公園 公園・植物園

  • クジラが見える丘公園を後に、次はヒカリゴケを見に行きました。<br /><br />北海道の天然記念物に指定されているヒカリゴケ。<br />夏になると、エメラルドグリーンに輝くらしいです。

    クジラが見える丘公園を後に、次はヒカリゴケを見に行きました。

    北海道の天然記念物に指定されているヒカリゴケ。
    夏になると、エメラルドグリーンに輝くらしいです。

  • そう言われれば、エメラルドグリーンな気がしないこともない。<br /><br />洞窟みたいなところの天井などにまばらに生えている感じでした。<br /><br /><br />この時は落石の危険があるため、<br />奥まで入ってみることはできなくて、柵の外からの観察でした。<br /><br /><br />※平成26年3月7日以降は、崩落危険のため<br /> 全面立ち入り禁止になってしまったみたいです(´д`)

    そう言われれば、エメラルドグリーンな気がしないこともない。

    洞窟みたいなところの天井などにまばらに生えている感じでした。


    この時は落石の危険があるため、
    奥まで入ってみることはできなくて、柵の外からの観察でした。


    ※平成26年3月7日以降は、崩落危険のため
     全面立ち入り禁止になってしまったみたいです(´д`)

  • しおかぜ公園へ<br /><br />こちらの公園?には「オホーツク老人」の碑が建っています。<br /><br />とくに何もありませんが一瞬、車から降りて写真を一枚!!

    しおかぜ公園へ

    こちらの公園?には「オホーツク老人」の碑が建っています。

    とくに何もありませんが一瞬、車から降りて写真を一枚!!

    しおかぜ公園 公園・植物園

  • めぼしい羅臼の観光スポットを回り、道の駅で休憩。<br /><br />道の駅では、おいしそうな海鮮や蟹を売っています。<br /><br /><br />タラバガニやいばらガニ「食べてみて!食べてみて!」と試食の勧めがすごい。<br /><br />はたして試食なのか!?持っているのは試食です。<br /><br />でも、違う日に行ったら、こんな豪華な試食はなかったです。<br /><br />その日の時間帯とおじちゃんの気分で違うみたいです。笑<br /><br /><br />美味しかったので、北海道のおすそ分けとして実家に送っておきました〜( ´∀`)b<br /><br /><br /><br />あっ、タラバガニってヤドカリの仲間って知ってました?<br />ハサミ以外の足が6本だとヤドカリの仲間らしいです。<br /><br />毛蟹やズワイガニはハサミ以外の足が8本です。<br /><br />一つ勉強になりました〜!!

    めぼしい羅臼の観光スポットを回り、道の駅で休憩。

    道の駅では、おいしそうな海鮮や蟹を売っています。


    タラバガニやいばらガニ「食べてみて!食べてみて!」と試食の勧めがすごい。

    はたして試食なのか!?持っているのは試食です。

    でも、違う日に行ったら、こんな豪華な試食はなかったです。

    その日の時間帯とおじちゃんの気分で違うみたいです。笑


    美味しかったので、北海道のおすそ分けとして実家に送っておきました〜( ´∀`)b



    あっ、タラバガニってヤドカリの仲間って知ってました?
    ハサミ以外の足が6本だとヤドカリの仲間らしいです。

    毛蟹やズワイガニはハサミ以外の足が8本です。

    一つ勉強になりました〜!!

    道の駅 知床 らうす 道の駅

  • まだ時間があったので、野付半島まで行くことにしました!<br /><br />見える景色が、変わってきました。<br /><br />もうすぐネイチャーセンターです!<br /><br />

    まだ時間があったので、野付半島まで行くことにしました!

    見える景色が、変わってきました。

    もうすぐネイチャーセンターです!

    野付半島 自然・景勝地

  • 野付半島にあるネイチャーセンターに到着。<br /><br />徒歩30分くらいでトドワラを見に行けるみたいでしたが、<br />天気があまり良くなかったのもあり、今回はネイチャーセンター止まり。<br /><br /><br /><br />こちらの食堂で、イチ押しメニューの<br />別海牛乳とジャンボホタテバーガーを食べて帰りました!<br /><br /><br />野付半島と言ったら、ジャンボホタテバーガーらしいです。<br /><br />

    野付半島にあるネイチャーセンターに到着。

    徒歩30分くらいでトドワラを見に行けるみたいでしたが、
    天気があまり良くなかったのもあり、今回はネイチャーセンター止まり。



    こちらの食堂で、イチ押しメニューの
    別海牛乳とジャンボホタテバーガーを食べて帰りました!


    野付半島と言ったら、ジャンボホタテバーガーらしいです。

    野付半島ネイチャーセンター 美術館・博物館

  • ネイチャーセンターからも国後島が見えます!<br /><br />本日2回目!!<br /><br />こちらの看板には「近くて遠い島」と書いてありました。<br /><br />この辺りでは、北方領土に関する資料館などもあり、<br />改めて北方領土について知ることができます。<br /><br /><br />小学生の時に、もっと社会を勉強しておけばよかったです、、(´ε`;)<br /><br /><br />今回も休日を全力で満喫できました!<br />さて後は、2時間半かけてウトロに無事帰るだけです。<br /><br /><br />行きはよいよい、帰りは遠いです。笑

    ネイチャーセンターからも国後島が見えます!

    本日2回目!!

    こちらの看板には「近くて遠い島」と書いてありました。

    この辺りでは、北方領土に関する資料館などもあり、
    改めて北方領土について知ることができます。


    小学生の時に、もっと社会を勉強しておけばよかったです、、(´ε`;)


    今回も休日を全力で満喫できました!
    さて後は、2時間半かけてウトロに無事帰るだけです。


    行きはよいよい、帰りは遠いです。笑

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP