2016/04/27 - 2016/05/08
8位(同エリア170件中)
rockieさん
- rockieさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ8件
- Q&A回答6件
- 33,418アクセス
- フォロワー8人
旅行直前までに個人的な事と熊本地震があり、旅行を二度程取り止めようとしていたが、結果的に行くことにして良かった。いつも言ってる事ですが、これまでで最高のサファリ旅行になった。2日前になって、漸く旅行の準備に取り掛かり、忘れ物たくさんで予備のCFカードの忘れ物とカメラのセッティングをスタートまでしていなかったことが悔やまれるが、6泊もできたので、挽回できた。
写真点数が多く、全てRAWで撮っていたため、投稿が遅くなりました。このブログも一部の写真のみアップしています。
【ご注意事項】
当ブログは、ライオンのハンティング(Kill)の内容も含まれ、”不快な内容”が含まれます。
旅程は以下で、全て自己手配。
4/27-5/4
福岡(FUK)→香港(HKG) 香港ドラゴン航空共同便キャセイパシフィック航空
香港(HKG)→ヨハネスブルグ(JNB/ORT) キャセイパシフィック航空
ヨハネスブルグ(JNB/ORT)→フードスプルート(HDS) 南アフリカ航空
フードスプルートからロッジまではロッジに手配依頼したロードトランスファー
Makanyi Private Game Lodgeに6泊(5泊泊まったら一泊タダのスペシャルを利用)
5/4-5/5
フードスプルート(HDS)→ヨハネスブルグ(JNB/ORT)
ハウトレインでSandtonまで移動
サントン泊 定番のミケランジェロホテル(今回これは、Expediaで予約したが、昨年のAgodaの予約手配の方が良く、ウエルカムチョコレートや有料冷蔵庫の中身があったが、今回は何もなかった。
5/5-5/6
ヨハネスブルグ(JNB/ORT)→香港(HKG)
駐在員のホテル兼サービスアパートのホテルをダイレクト予約
ハーバープラザノースポイント2泊
5/8
香港(HKG)→福岡(FUK)
このブログを海外旅行が大好きだったNHさんに捧げます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通手段
- 飛行機
-
福岡-香港だけはエコノミーを利用した。狭い! 直前までキャセイのHPで隣がいない座席をチェックしたにもかかわらず、若い香港人の女性が乗ってきた。全体的に結構空きがあったが、隣の女性は移動せずに困った。JALの国内線よりもご覧の通りシートピッチが狭い。
-
香港まで3時間ですぐに着いた。香港駐在の後輩が空港まで来てくれ、壮行会をJade Gardenでやってくれた。マンゴプリンが美味しかった。その後、キャセイのラウンジにシャワーに行こうと寄ってみたが、何と21人待ちでギブアップ。ビジネスラウンジではなく、ファーストラウンジでないとダメみたい。ファーストクラスラウンジのWingまで移動する元気がなくて、諦めてサンミゲルを飲んだ。
-
ヨハネスブルグに着いて、この日のために楽天カードで作ったPriority Passが使える国内線ラウンジBidvestLoungeでシャワーにやっとありつく。タオルのみでシャンプーなどない。しかし、ラウンジは食べ物や喫煙ルームもあり、ゆったり出来た。フードスプルート空港到着後、香港のDFSのバッグを持っていたら、日本人の女性の方と少しだけ話す機会があった。私が以前行ったロッジに行くとのこと。
-
いつもティンババティに入るゲートが見えてきた。ここでシャンガン語を試してみる。通じた!笑顔でゲートの方は喜んでもらえた。これは行けるぞ〜と思った。
-
ロッジまでかなり遠く、1時間20分くらいかかった。途中、野生のダチョウを初めて見た。あとキリンの群れ、シマウマの群れで時差を吹っ飛ばす。アフリカに来たんだ感を感じた。
-
ロッジの受付、キュリオショップ(お土産ショップ)とジムがある建屋。ここでメールでやりとりしたソフィアと会った。昔懐かしのチャーリーズ・エンジェルに出演していた女優のファラフォーセット・メイジャーズに顔も喋り方もそっくりな女性だった。
-
左腕に小さなアフリカ大陸の形のタトゥを入れて、アフリカが大好きなのと話していた。彼女も元シンギータのレインジャーだった。マカンニーのレインジャーのブレッドと付き合っていた。
-
スパの隣の6番の部屋。部屋はシャンガン語や動物の名前ではなく、味気ない番号のついた部屋だったが、入ってびっくり。広く豪華で、流石、今まで泊まったロッジの中で最高級!
-
鍵を閉める時に鍵穴に差し込んで回して開けるのが、少々厄介だった。もう既に14:30、シャワーを浴びる暇もなく、着替えて、サングラス、カメラの準備をして、15時ちょうどにメインロッジに。
ゲストがいない。レインジャーのアルフレッドが、コーヒーとケーキを持って来てくれて、もう出かけるけどいいかいって・・・ -
何と今日と明日のランドローバーは、トラッカーのソーリーとレインジャーのアルフレッド、ゲストは私だけ。初日と明日は完全にプライベートサファリ!
ティンババティのロッジで高級なタンダトゥーラなどは空きがあったが、ここも少々お高いので、納得。このロッジは、7部屋しかなく、ロッジの部屋、パブリックスペースはかなり広い。
他のランドローバーも一組ゲストのヨハネスブルグから来た老夫婦だった。何たる贅沢。 -
ソーリーとアルフレッドは、同じサビサンドのビレッジ出身で昨年までサビサビのリトルブッシュ(ロッジの名前)にいた。二人とも40代だが、驚異的な視覚を備えていた。ライオンの群れが見たいって言ったら、じゃあ今からそこに行くって、どういう事?
-
いきなりシロサイ。のっけからこんなに簡単に見ることができていいんだろうか。。。
-
えっ?嘘だろう!初日からメガプライド?!
ざっと数えたら、11。この他、ライオンカブも入れて16頭もいるらしい。
こんなにライオンが寝ている。この写真はその一部です。全部画角に入りきらない。
どいつも、こいつもいい顔した奴ばかりで皆若くて肌のツヤもいい。 -
こっちも寝ている。手前が群れの中の年長さん。アルフレッドによると、ライオンの年齢は歯で判る。歯の変色度、口まわりの色で老いているかが分かるらしい。
-
こちらにもいる。
-
イチオシ
いい顔してる!
-
何度も見た夕陽。一番出来の悪いショットかも..
-
モーニングドライブ前のアツアツのマフィン、メチャメチャ美味しかった。
ただ、いつも出来上りが遅くて、毎日食べられなかった。 -
朝食メニュー
-
毎朝、メニューから選択した朝食名は、レインジャーズブレックファスト。その他、フルーツやヨーグルト、サラダはバイキング。
-
何かのタネにヨーグルトとトッピング。
-
イチオシ
400mmの望遠でないと全く分からなかったレパード。みんなは、肉眼で見えていましたが、カメラを指差す方向に向けて、やっとロックオン!
-
1人なのに、ブッシュで飲むモーニングコーヒーはこんなにたくさん
すべてここで飲むコーヒーは。フレンチプレス。後で来たカナダ人のお父さんは、美味しいと言って、何杯も飲んでいた。 -
ブレッドのサファリカー。彼は、ThomybushからMakanyiに移って、シャンガンを話し、たまたま来ていた彼の父親と私は同級生で、すっかり仲良くなった。
ブレッドの父親は1m90cmの長身、面白い人でカメラをこちらに向けて互いを撮り合った。
その後も変なアフリカーンス語を教えてもらった。
ブレッドのご両親が載っている。子どもの案内どうだったと聞くと、喋ってばっかりで、肝心な動物には逢えなかったってボヤいていた。 -
夜は大物が見つからないと、カメレオン、フクロウ、ポーキュパインと言う大きめのハリネズミ、象などを毎日見た。
-
Avoca Prideを毎日見に行く。
-
イチオシ
こんなに近くまで寄ってくれる。流石に危険を感じて、アルフレドの後方から撮影。
アルフレッドは、ライフル許可申請中でランドローバーのライフル置き場は木の棒だけで、同乗していたカナダ人ファミリーが怖がっていた。 -
可愛い!
-
冷蔵庫は、こんなにたくさん。全て料金にインクルード。水以外、全く手を付けなかった。
-
夕陽もアフリカンサンセットで毎日綺麗。
-
この日の夕食は、スタインボックのステーキ。牛肉より柔らかく、とっても美味しかった。
-
デザート甘過ぎでギブアップ
-
メインロッジの朝の風景。カバの鳴き声と遠くにライオンの雄叫びが聴けた。ここでは、毎日ゼブラ、インパラ、ウォーターバック、カバを見ることができた。
-
バッファローの群れ、約1000頭くらいの群れで、これをライオン達が追いかけていた。
-
初めて見たワイルドドッグ。リカオンが別名。絶滅種の1つで、中型犬くらいの大きさ。インパラの群れをじっと見つめていた。かなり凶暴な犬だった。
-
インパラの水飲みシーンの反対側はワイルドドッグが見つめていた。
-
インパラのカーカス(死骸)を引っ張り合っていた。
-
イチオシ
結構イケてるショットが撮れた。今回は、レパードを何度も見ることができた。
-
これも後でレインジャーに褒められたショット。
-
イチオシ
この日は暑くて、ゾウが耳パタパタしてくれて、いい感じ!
-
お乳が美味しくて、右後ろ足を上げてるゾウの子どもが可愛い!
-
日焼けどめに砂を体にかけ、直射日光から体を護る。
-
またしてもAvoca Pride.
この日もハンティングを待っていたが、ストレッチをするだけ。人もライオンも、カラダの柔らかさが若い証拠。 -
Avoca Pride勢揃い。写真の画角にこれも入りきらない。ShindzelaのレインジャーがこのAvocaプライドをいつも見つけてくれてた。
-
Avocaプライドの中で足をひきづっていた母親ライオンの傷。骨まで見えていた。それでも子どもに乳をやる。バッファローと争って負った傷。彼女は、ハンティングにも参加していた。
-
イチオシ
ライオンカブたちのじゃれあい。このじゃれあいで狩りを覚えていく。
-
遊び疲れて、おねむになったよう。この歯でお乳を飲むと、母親ライオンも授乳を痛がるらしい。
-
今回は、何度も欠伸シーンを撮らせてもらった。
-
キリンの心臓についてアルフレッドが教えてくれた。体全体に血液を循環させる為にキリンの心臓はものすごい活動をしており、頭を下げて水を飲む時間には限りがあるらしい。心臓より上体部の首上部と頭に血を送り込むためにポンプ活動が激しく、ちょっと走っただけでも持続力に課題があり、頭を冷やす血液循環が追い付かないらしい。妙に納得してしまった。
-
像が子象の横断を睨みを利かせて横切る
-
最初の日にだけランチにチャレンジ。やはり食えない。このボリューム。
-
イチオシ
なんだかアフリカの空と大地は違う。なんでもない場所でワンショット。
-
夕食前のバーでヨハネスブルグからきたご夫婦と。今回は、ニューヨーク、トロント、南アの方々とご一緒になった。お土産で持参した獺祭が好評だった。日本食は誰も好きみたい。
-
左がソフィアでブレッドといつも仲良くしていた。
-
お風呂もゆっくりでき、右側にシャワールーム。タオルもたくさん。
-
メインロッジ
-
またしてもAvoca Pride! ライオン三昧!!
-
アルフレッドが朝陽を撮れとうるさいので、仕方なく。。。
-
足をひきづったハイエナがランドローバーの前を通り過ぎて行く。
-
メインロッジの中
-
ロッジの池にウォーターバック
近くでウォーターバックの大きな群れを見た。 -
コーヒーはネスプレッソでよく飲んだ。
-
このステーキは牛でとっても美味しかった。
-
望遠でトリミングした。
-
空と大地と池の風景もアフリカ!
-
レインジャーが見たことがないと言っていた兄弟ライオン
やや小ぶりのオスの兄弟 -
バーミングハムボーイズの兄弟。サビサンドから広大なテリトリーを持つ最大のメガプライド、21頭もいるらしい。全て広大な領域で分散している。狩りを始める素振りがあるらしく、追って見ることに。この前に他のライオンを超高速で追って走る姿を初めて見た。テレビで見るよりめちゃめちゃ早かった。
そして、オスのハンティング? -
バッファローの群れに突っ込んでメスを引きづり倒した。ものすごい土埃がする。オスのハンティング、とっても珍しい。目の前で・・・
-
群れも助けに来るが、威嚇に勝てない。
-
群れが助けようと何度も来るが、及ばず。ついにバッファローの群れも諦めた。
-
後ろの一頭が、バッファローを威嚇し、近づけないようにしていた。
-
さらに噛み直し、バッファローは足をパタパタもしなくなった。拡大してバッファローを見たら、目に涙を出していた。
-
やっと噛むのをやめて、一呼吸。
-
イチオシ
望遠で撮って見た。
-
食べ始めた。まずはお腹全体を横一直線に噛んで、お腹を開く。
-
開いたお腹から食べ始めた。
-
内臓が出てきた。これでロッジに戻ることに。
ハンティングは、英語でKillと呼ばれ、簡単に誰でも見ることができない。
たまたま出くわしたこのシーンに身体が震えた。ロッジの皆からとってもラッキーだと言われた。ビデオ映像としても残した。興奮が収まらない夕食で、ロッジのオーナーのDavidから、明日はヘリコプターでクルーガー辺りを飛ぼうと提案されるが、秘書が明日は予定があるということで次回来たときにと約束した。 -
アルフレドと翌朝早く出て、昨日の所に行った。一頭だけ食べ続けていた。
-
翌朝、一頭だけがまだお食事中。強烈な噛み切る音と血だらけの口周りをして、時折こちらを見る凄さが野生の厳しさを物語る。この個体は、お尻にイボのようなものがあり、昨夜バッファローを追い払っていた後方にいた方です。もう一頭は、お腹満腹で水場に向ったようでした。
-
さらに翌日に行って見ると、何の跡形もなく、ハイエナやジャッカルによって綺麗さっぱり骨まで残っていなかった。この日も後ろでジャッカルが様子を伺っていた。
-
ベランダで最後一服してMakanyi Lodgeを後にする。超寒く、風の強い日もあったが、全般的に温暖な日が続いたサファリだった。最高に楽しかった。今まで最高のライオン三昧サファリだった!
-
サファリの旅も無事終了
次回はいつ行けるかな?しばらくアフリカはお休みです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- うさみみさん 2016/10/22 01:08:49
- 夢のような滞在!
- rockieさん お久しぶりです。
今年も、、、 すごい!
今回は一冊にまとめられたのですね。
ぎゅっと凝縮された中身がすごすぎます。
お写真、イケてるショットが目白押し。動物の写真集みたい♪
rockieさんのおっしゃるようにアフリカの空と大地はなんだか違う。
綿雲の浮かんだ空、いいお写真ですね。
レンジャーさんが言ってました。
ワイルドドッグはなかなか見れないそうです。
群れで登場、貴重な姿を見させていただきました。
旅行記後半、ライオンさんのお食事風景は
あまりにリアルで思わず息をのみました!
うさみみ
- rockieさん からの返信 2016/10/22 11:56:27
- RE: 夢のような滞在!
- うさみみさん
お久しぶりです。
どうもありがとうございます。
今回の写真はたくさん撮影しましたので、あり過ぎて
選択するというよりも、とりあえず整理できた分だけアップ
させていただきました。
そのぶん、機材もたくさんでしたが・・・
今、振り返っても、
本当に過去で最も記憶に残る夢のような旅行でした。
rockie
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
クルーガー国立公園周辺(南アフリカ共和国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クルーガー国立公園周辺(南アフリカ共和国) の人気ホテル
南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安
581円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
82