シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の家族旅行は、念願のスリランカへ!<br />ピンナワラで象さんの水浴びに興奮し、ダンブッラの石窟寺院でアタフタし、シギリヤでは念願のシーギリヤロック登頂☆<br />魅力いっぱいスリランカを満喫してきました。<br /><br />■スケジュール■<br />4/30(土)成田発<br />5/ 1(日)ソウル経由、コロンボ着→ピンナワラで象の水浴び見学<br />5/ 2(月)ダンブッラの石窟寺院見学 ヘリタンスカンダラマ泊<br />5/ 3(火)サファリ<br />5/ 4(水)シーギリヤロック登頂、エレファントライディング<br />5/ 5(木)ニゴンボへ <br />5/ 6(金)ベントーダ ウミガメの保護センター見学、コロンボでショッピング<br />5/ 7(土)キングスバリーホテルでハイティー<br />5/ 8(日)プール満喫、帰路へ<br />5/ 9(月)成田着<br />

子連れでスリランカ★ピンナワラ ダンブッラ シギリヤ編(息子5歳&娘1歳)

2016/04/30 - 2016/05/09

うー

うーさん

今年の家族旅行は、念願のスリランカへ!
魅力いっぱいスリランカを満喫してきました。

■スケジュール■
5/ 9(月)成田着

タクシー
大韓航空

今回は、大韓航空利用です。

燃油サーチャージ込 4名(大人2名、幼児1名、乳幼児1名)で、 273,320円

いつも通り早めに空港に行き、チェックイン。
    無事、エコノミー最前列の、足広々シートを確保できました。

出発までは、空港のプレイルームで時間つぶし。

2時間半程で、ソウル インチョン空港へ。

インチョン空港のプレイルームは、きれいで充実してました。
    子供たちは、大興奮で汗かくほど遊んでくれました。
    飛行機でぐっすりお眠りいただくには、もってこい^^

乗り継ぎ時間が結構あったので、違うプレイルームにも^^

夜も遅いので、二人ヘロヘロになりながら遊んで、最後はバタンキュー。

インチョン空港から、コロンボ空港までは、8時間程のフライト。
    心配してましたが、子供たちは比較的大人しく眠りについてくれました^^;

時間通り4時半頃にコロンボに到着。
    出るまで時間がかかるとの情報もあったのですが、5時頃には入国審査を抜けてロビーへ出れました。

当初は、コロンボからキャンディへ電車で移動なども考えていたのですが、
    電車は、7時コロンボフォート駅発。
    時間が厳しいかなとあきらめましたが、これなら余裕で乗れたな。。。

入国審査を出ると、すぐに両替所と

タクシー・ツアーデスクが。

今回の旅行は、ツーリストカーで回ろうと思っていたのですが、日本から旅行代理店へ問い合わせた際には、10,000円/日弱程かかるとの事。
    手前のたむろしていたおじさんに聞いてみたところ、6日間のチャーターで$330(高速道路・駐車料金込み)。
    夫が隣のお店に聞いたら、$470というので、値切らずお願いしちゃいました。

ツアーデスクのおじちゃんが、何回も「good car」というので、はいはいと聞いてたら、新車ばりにきれいなトヨタ プリウスの車が到着しました。
    運転手さんも寡黙で誠実で、ほんと当たりでした^^

まずは、ピンナワラで象の水浴びを見に。

6:15空港発 9:00ピンナワラ着

ホテルは、水浴び場の川横に立つ、「HOTEL ELEPHANT PARK」
    agodaで朝食付き6,000円程でした。

水浴びは、10:00-12:00、14:00-16:00と聞いてましたが、
    数頭既に水浴びしてました。

ホテルのウェルカムドリンク。

苦手なパパイヤ入りで、誰も飲めず。。。

まだチェックイン出来ないとの事だったので、早めに来ていた象さんの元へ。

途中、バナナの物売りがいて購入。一房 Rs.200(約160円)
    小象にあげられました。

結構近くでバナナをあげれます。

ムワッと熱いスリランカ。
    水浴びが、ほんと気持ちよさそう〜

戻ると、早めにチェックインさせてくれました。
    飛行機の移動疲れもあって、ぐっすりスヤスヤ。

ちなみに、お部屋はまずまず清潔。
    歩いて5分程で、少し高めのレストラン(ホテルよりは安いけど)とスーパーもありました。

水回りも及第点。お湯もたっぷり出ました。

水浴びは午前と午後と時間が決まっていて、時間になると、ホテル横の道を象さん達が歩いてやってきて帰って行きます。

ホテルから5分程のレストラン。

カレービュッフェ Rs.800(約640円)
    焼ビーフン Rs.500(約400円)
    ビール大瓶 Rs.400(約320円) × 2本 注文

カレービュッフェはこんな感じ。

味はそこそこ。
    娘っ子はバナナに大喜び^^

お昼寝後、象さんが帰る時間になったので、
    ホテルのレストランへ。

ジンジャービールとビール 2本で Rs.900(約720円)

すぐ横が象の水浴び場です。

時間になり、象さんたちが帰って行きました。
    集団で帰って行くのは、結構な迫力。

この日は、夕方から豪雨。
    雷も鳴り響いてからか、何度も停電に。

少し止んだ隙にホテル近くの食堂を探しましたが、この近辺にはお昼に行ったレストランしかないとの事。
    雨もまた本降りになってきたし、ホテルでご飯を食べることに。

サンドウィッチ Rs.750(約600円)
    チャーハン Rs.850(約700円)
    サービス料やチップ等で Rs.2000(約1,600円)置いてきました。

翌朝、ホテルの朝食。

カレー等のスリランカ風と、アメリカンブレックファーストが選べました。

子供たちがカレー食べれないので、アメリカンブレックファーストをチョイス。
    何気に、ここで出してもらったミルクティーがおいしかった。
    パンも薄めのカリカリで、子供たちもよく食べてました。

この日は、ダンブッラへの移動日。

ドライバーさんは、時間通りに来てくれました。
    8:15ピンナワラ発 10:45ダンブッラ着

石窟寺院を見学です。
    写真は、悪趣味な博物館^^;

地球の歩き方に、登る前にチケットを買うのを忘れずにとあったので、チケット売り場を探すもクローズ。
    回りの人に聞いてみると、石窟寺院は無料との事。
    入場料なしになったのか?たまたま何かの日だったのか?

お兄ちゃん、頑張って階段登ってくれました。
    娘っ子も短い脚で頑張ってました。

登ること20分程で、頂上到着!
    入り口で靴を預けます。 預け料Rs.25(約20円)

床が熱くて、靴下持ってきて良かった。

ここを出た辺りで、息子に預けていた地球の歩き方が失くなっている事に気づく、うっかり家族。
    引き返す途中の物売りさんが、小脇に抱えてるのを発見。
    チップ要求されるかと身構えましたが、「それ、うちのうちの」と言うとあっさり返してくれました。
    スリランカは、ガイドも物売りも、しつこくなかった。

石窟寺院の見学後は、本日のお宿、ヘリタンスカンダラマへ。
    スリランカを代表する建築家、ジェフリー・バワの手がけたホテルです。
    スリランカを調べるまで知らなかったけど、数々の自然と調和した素敵な建築物を残している人のよう。

この旅、一番楽しみにしていたホテルなのです。
    ブッキングドットコムで、三食付きで2万ちょい程でした。
    スリランカは、ホテル代とは別に諸税が25%程かかるのですが、それを考えてもホテルのランク、ご飯の質、お部屋・設備の質と比べるとお得でした^^

ウェルカムフラワーとウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクは3種類から選べました。
    娘っ子は、ココナッツウォーターをチョイス。

案内されたラウンジも、湖が見渡せて落ち着いた空間です。
    この時は気づいてなかったのですが、湖の向こうにはシーギリヤロックも臨めます。

館内図。
    中央にエントランスとロビー、レストランとプールが二つ。
    私たちは、ダンブッラウィングの端の方だったのですが、結構距離ありました。

木に覆われた外観。

お部屋もシックでおしゃれ。

シャワールーム

お外を眺めながら、入れます。

バルコニー

リスやサルが行き交ってました。

お部屋の探索もそこそこに、息子氏待望のプールへ。

プールは三か所あり、ここはプール底も岩だったり、岩場にたまった水を浴びに小鳥が来たりと、自然味あふれるプール。

小さくて分かりづらいですが、湖向こうには、シーギリヤロックが!

さっきのプールから降りると、こちらはインフィニティプール。
    夜もライトアップされて素敵でした。

プールの後は、お昼寝して、館内を散策です。

湖に沈んでいく夕日。

ふくろうのオブジェ

テーブルとイスの先には、シーギリヤロック。

ライトアップされたプール

夕食は19:30から。
    ビュッフェ形式。

色んな種類があって、どれもおいしかった。

こちらは、カレーコーナー

前菜やサラダ等も種類豊富

日本人の宿泊客も多く、この日はお好み焼きまでありました。

デザートも充実。

朝食もビュッフェでした。
    夕食と同じくらい種類豊富。

ここで食べたエッグアッパーが、スリランカで食べた中で一番おいしかった。

エッグアッパーを作ってくれたお兄さん

朝食からの帰り道、お猿さんに遭遇。
    館内をお猿が闊歩し、天井に燕が巣を作っていたり。
    動物との遭遇も楽しめました。

今日は、エレファントライディングとサファリを予定してましたが、
    ヘリタンスカンダラマが素敵すぎて、のんびりしてたら時間がなくなり。

とりあえず、今日はサファリ!エレファントライディングは明日にする事に。

ハバラナの町で、サファリツアーとエレファントライディングを予約。
    サファリ $100
    エレファントライディング $60

ハバラナのホテルは、Habarana Village bi Cinnamon

朝食付きで、税込で$68.16。
    Booking.comで予約しました。

コテージタイプのホテルで、湖に面しており、散策も楽しめました。

四つ星にも関わらず、お湯とシャワーの出が余り良くなく、印象ダウン。。。

15:00にホテルを出て、シープへ乗り換え
    15:20 サファリへ出発

10分程で、自然公園へ。

でこぼこ道をジープで、動物を探します。
    サファリ中は、車の屋根を取り外すので、車から頭を出して乗ると気分爽快。

動物を見つけると、車を停めて観察。

優しいドライバーさんで、車の上に立って息子を抱っこして見せてくれたり

パイナップルを用意してくれていたり。

象も、こんなに近くで見れました。

娘は、この旅で象さん大好きに^^

最後に、ドライバーさんと。

翌朝は、早起きしてシーギリヤロックへ!

ホテルに朝早く出る旨を伝えると、サンドイッチとフルーツのランチパックを用意してくれました。

6:30にホテルを出て、7:00にシーギリヤロック到着です。

入場料 $30×2人

階段を上り、こんな通路を渡ったり

らせん階段を登っていくと、

シーギリヤレディがお目見えです。

ミラーウォールを通って

らいおんの足

最後のひと踏ん張りで、頂上へ。

息子氏、途中でくじけそうになってましたが、最後まで自分の足で登ってました。

360度ジャングル。絶景です。

ホテルに戻って、休む間もなくプールへ。

この旅、息子のプールへの愛が強すぎて。
    プールを中心に観光を組み立てなおしました^^;

プールの後はお昼寝して、予約していたエレファントギャザリングへ!

往復30分程のお散歩。
    この川で、折り返しです。
    象さん、ごくごくすごい勢いでお水飲んでました。

帰り道は、マンゴーを購入して、象さんへ。
    Rs.200(約160円)

こんな感じで、象さんからマンゴーの催促。

マンゴーは、10個ぐらい入ってたかな。