サントリーニ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年GWにギリシャ旅行しました。まるでハネムーナーのようなルートを女2人で巡りました(笑)

2016 年 GW ギリシャ サントリーニ島、アテネ、メテオラ&デルフィ【サントリーニ編】

2016/04/27 - 2016/05/06

oriemiyaさん

今回は関西空港から、エミレーツ(ドバイ経由)にてアテネへ。
    アテネからAegean航空でサントリーニ島に向かいます。
    エミレーツは機内エンターテインメントが豊富でしかもUSBポートまでありさすがです。
    ドバイでの乗り継ぎが5時間近くあったので、ドバイ空港でのミールクーポンが搭乗券とともに配布されました。

関西国際空港 空港

ドバイ、アテネと乗り継いでやっとサントリーニ到着。空港からフィラまではタクシーで20ユーロでした(均一価格のようです)
    フィラの街は石畳のため、ホテル近くまではタクシーでこれますが、最後の石畳と急階段は自力移動が必要です。
    ヴィラレノスはそれほど遠くなかったので、女2人でもなんとかなりました。
    お部屋は白を基調としたかわいいお部屋です。

ヴィラ レノス ホテル

部屋の目の前には、エーゲ海の絶景が広がります。ちょうど夕方で日が沈み始めてました。
    ビーチチェアに寝そべりながら撮ったので、足が写っててすみません。。

ヴィラ レノス ホテル

白いホテルも夕焼け色に染まります。

• 晩御飯は、簡単に済ませようと、Lucky&#39;s Souvlakisへ。<br />フィラのバスターミナルからもほど近く、人気店のようで常にお客さんでいっぱいでした。スブラキのプレートを注文したらすごいボリューム!この写真に、さらにてんこ盛りのフライドポテトが付いてきます。串も30cm位あるので女性なら、ギロピタの方が、程よいボリュームかと思います。<br />でも焼きたてのスブラキの味は最高に美味しかったです!

晩御飯は、簡単に済ませようと、Lucky's Souvlakisへ。
    でも焼きたてのスブラキの味は最高に美味しかったです!

ホテルでの朝食は海を目の前にした素晴らしい景色を見ながら。

搾りたてのオレンジジュースから始まり手作りの美味しいギリシャ料理が次々運ばれてきます。またギリシャヨーグルトも絶品でした。

最後にスイーツプレートまで!かなりお腹一杯になり大満足でした。

朝食後、海岸沿いの道でフィロステファニに向かいます。途中でロバ糞で臭〜い道を通ってひたすら北上。

まだシーズンオフだからか観光客はあまり多くないです。こんなのどかな風景が続きます。

ガイドブックにも載っている写真スポットを目指します。サントリーニパレスホテルを過ぎてすぐに左折。
    壁にこんな目印が(笑)わかりにくいので迷う観光客が多いんでしょうね。

無事見つかりました〜!海と青いドーム。

また海岸沿いの道を歩きながら、ブラブラとフィラに戻ります。

途中に絵になるスポットがたくさんあって歩いているだけで楽しいです。

ギリシャで初ニャンコ遭遇。めっちゃカメラ目線。

途中でいろいろ買い物してしまいました。色使いが可愛い!クッションカバーはキラキラした糸が使ってあって部屋が華やぎます^_^
    写真は道端でプロのカメラマンが売ってた作品を購入。素晴らしい写真です。

午後は、サントワインというワイナリーへ。

ワイナリーからは息を呑むような絶景が広がります。

リゾートホテルのような佇まいのレストラン。オープンエアーで屋根あり、なしと屋内もあります。

ワイナリーツアーに参加。ワイナリーの中を丁寧に案内してもらえます。

ワイナリー併設のレストランにて、テイスティングセット16種を注文。おつまみにてチーズ、オリーブ、クラッカー、ディップ2種がついて、満足。
    ワインはドライなものから甘いものまで、順番に並べてくれていて、それぞれの説明が書かれたカードも貰えるので、自分の好みの味を探せます。
    この後、テイスティングで気に入ったワインを併設のショップで購入。ショップはワイン以外のサントリーニ土産も豊富で良かったです。

ホテルからの夜景。本当に素晴らしい立地のホテルです。

• 夕食は、Theoni&#39;s Kitchenへ。<br />ギリシャといえばグリークサラダ。<br />フェタチーズがいいアクセントになって美味しいです。

夕食は、Theoni's Kitchenへ。
    ギリシャといえばグリークサラダ。
    フェタチーズがいいアクセントになって美味しいです。

こちらも定番中の定番、ムサカ。ボリューム満点。日本人の口にもよく合って美味しいです。

この日は、まずはイメロヴィグリへ。フィラからバスで10分位。

あの岬の先端を目指して細い路地を下っていきます。

ひたすら下ります。帰りはこの道を登って来ないといけないのかと、すこし不安に。。

やっと岬への入り口に到着。

岬からは、こんな絶景が広がります。フィラやイアの街が一望できます。

岬の先まで行ったら、下の方に小さな教会が見えたのでら急な下りをひたすら下りて目指します。

こんな隠れた場所に素晴らしい景色が。教会の奥に見えるのがイアの街並み。観光客もまばらで、オススメの穴場スポットでした。

イメロヴィグリの街に戻ります。登りはしんどいですが、途中の街並みが美しくて、癒されます。

フィラよりもさらに白さが際立っていて、本当に美しいです。

こんな美しい教会にも出会えました。

石造りの家と庭先の艶やかな花が、回りの白い建物とうまく調和していて素敵でした。

イメロヴィグリのバス停に戻り、イアの街に向かいます。

イアに着いて、間違えて裏道方面に進んだので、観光客が全然いない。あとで、この裏道への知識がとても役に立つことになるとはこの時は知らず。

軌道修正して、イアの中心地へ。

赤いブーゲンビリアと白い壁がマッチしていて、美しいホテル入り口。

開放的で美しいメイン通りから、有名な写真スポットを目指します。
    写真スポットの場所はわかりにくいので、『ひねくれ◯の旅日記』さんの、ブログにあった詳しい解説を参考にさせてもらい、細い曲がり門を左折します。

あった〜!!本当に美しい景色です。
    この道を下って、次の写真スポットを目指します。

は〜、こちらも美しい( ̄▽ ̄)

ニャンコ発見。イアの街だとニャンコも小洒落て見えるかも(笑)
    この道からメイン通りに戻ります。
    そしてひたすら、西方面に向かいます。

サントリーニ島では見かけない風車見つけました。

来た道の方面を見ると、白だけじゃない街並みが。これもまた美しい。
    奥の方にさっきの写真スポットが両方見えます。

夕焼けまで街で時間つぶし。にゃんこスポット発見(≧∇≦)

こっちもにゃんこ!

にゃんこ天国や〜!

レンタカー、じゃなくてネコ(笑)

人気の夕焼けスポット人気の早めに陣取ります。時間が経つにつれて、どんどん人だかりに。

夕暮れ色に染まる、イアの街並み。
    昼間のビビッドな色から優しい色に刻一刻と変化していく姿をずっと見てました。

美しい日没でした。

日没後、バス停までのみちは大混雑。まるで初詣のようにノロノロ。
    来た時に間違えて入った裏道にいってみるとやっぱりガラガラ!だいぶ早くバス停に着けました。