アテネ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年GWにギリシャ旅行しました。まるでハネムーナーのようなルートを女2人で巡りました(笑)

2016年GW ギリシャ サントリーニ島、アテネ、メテオラ&デルフィ【アテネ編】

2016/04/27 - 2016/05/06

oriemiyaさん

観光バス 飛行機
エーゲ航空 エミレーツ航空

エーゲ航空でサントリーニからアテネへ。
    あっという間に到着です。
    アテネ着後、空港5番出口からx95のバスにてシンタグマ広場を目指します。

シンタグマ広場から徒歩10分くらいでホテルに到着。

ホテル アキエレアス ホテル

シンタグマ広場からもほど近い、快適でお手頃なホテル by oriemiyaさん

口コミどおり、シャワーカーテンのないバス。
    段差に腰かけて、壁側にシャワーが向くようにして、がんばってシャワー浴びました。
    1泊2日のオプショナルツアー後、同じホテルに再チェックインしたら、今度はシャワーカーテンついてました。部屋により違うみたいです。

ホテル アキエレアス ホテル

なんとアクロポリスがお休み(泣)
    5/1は地下鉄、主な観光地はすべてクローズのようです。。
    メーデーだからかと思ってたら、ギリシャのイースターなのだそうです。
    入口の前では、ボー然とする各国観光客の姿がチラホラと。。

しかたないので、アクロポリスの横にある丘に上ると、アテナを一望できました。
    いい天気!

アクロポリス近くのプラカ地区。こちらは店やレストランもすべて開いていて、また観光客で大変にぎわってました。

すてきなインテリア雑貨のお店。オリーブをモチーフにした小物が多いです。

イースターなので、レストラン前で豪快に羊の丸焼きが。

ビザンティノで昼食。
    このレストランは、各国言語で記載されたメニューがあります。
    店員さんはとても気さくで、片言の日本語で笑わせてくれます。
    オーダーすると、「、と?」と、日本語で追加のオーダーを聞いてくれます。笑
    この言葉で、簡潔に次のオーダーの催促ができてるので笑えました。
    オープンテラスで、道行く人(というか店員の巧みな呼び込み術。笑)を見ながらの昼食が楽しめます。
    料理もおいしくて満足でした。

ビザンティノ 地元の料理

ほうれん草のパイ。

えびのトマト煮込み。

この日は朝から、半日ツアー「アテネフードツアー」に参加します。
    自分たちでは行けないようなローカルの人気店をめぐります。

まず、このペネピスティミオ駅にて現地集合です。
    参加者は、私たち以外にアメリカ人2人という少人数でした。

Koulouriというパンのような軽食からスタート。ガイドさんが、店に着くたびいくつか購入して、試食というパターンで進んでいきます。現地の会社員がたくさん買っている人気店のようです。

Krinosというルクマデス(ドーナツ)の有名店へ。
    軽くてサクサクして美味しい!!

中央市場へ。鮮魚コーナー。

ナッツやドライフルーツの専門店。
    各店で、ギリシャ料理の成り立ちや、食文化について、とても分かりやすい英語で丁寧に説明してもらえます。

オリーブ専門店。食べ比べさせてもらいました。

色とりどりの野菜がいっぱいです。

ハーブティや香辛料の専門店。サフランが激安で思わず衝動買い。

有名なムサカの試食。この後も試食が続き、最後に立ち寄った店ではギロピタまで出てきたので、おなかいっぱいになってツアー終了です。
    ツアー終了は、モナスティリ駅近くで各自解散です。

午後は、観光名所に行こうと決めていたので、モナスティリ駅から地下鉄に乗って、アクロポリスに向かいました。

5/1のアクロポリスお休みというショックな出来事を乗り越えて、とうとう念願のアクロポリスに到着。
    ディオニソス劇場。

プロピレア(前門)

念願のパルテノン神殿到着。雲が晴れてきました!

エレクティオン

カリアデス(6人の少女像)

前門からアテネの街が見渡せて素晴らしい景色です

こちらは、古代アゴラのヘファイストス神殿。
    午後は天気が下り坂と聞いていたので駆け足で、観光スポットを巡ります。

ゼウス神殿。
    だんだん曇ってきました。。
    奥に見えるアクロポリスに雲がかかり、なんだか禍々しい雰囲気に。。笑

パナティナイコスタジアム。第1回近代オリンピック会場だったそうです。

国際展示場のお庭には綺麗なお花が咲いていました。

なんとか雨に降られずに観光終了。
    がんばったご褒美に、アセンズゲートホテルのルーフトップガーデンで、アクロポリスを眺めながらのカフェタイム。夕方だったからなのか、他の客がほとんどおらずほとんど貸し切り状態でゆっくりできました。