2016/05/03 - 2016/05/06
2位(同エリア39件中)
一休さん
①感動のラッチャプラーパーダム ②スラーターニー帰りのお土産店 ③フアヒンのホテル高すぎ ④バンコクの高層ビル
-
スラーターニー 5:52 ホテルからターピー河港を望む。
-
スラー.ターニーはタイ南部のちょうど中間あたりに位置して、東にはタイ湾に浮かぶサムイ島やパンガン島、タオ島があることで知られています、そして世界中から旅行者が集まる観光地です。
パタヤからスラーターニー市内までは768Km 9時間38分(Google.Earth) -
5月4日 スラーターニー市内からラッチャプラーパーダムに向かう、79Km 1時間22分(Google.Earth)
9:38 目的地に到着する。 -
まずは小高い丘の上にある整備された公園での眺め。(花はブーゲンビリア)
-
非常に大きなダム湖のようだ。
-
-
-
古代の石灰岩の山々に囲まれた、世界で最も古い熱帯雨林。
-
-
-
-
タイで初めて見る青い湖。 凄いではありませんか世界で!!最も古い熱帯雨林!!
-
-
-
ここはタイなのかと思わせる風景だ。
-
ハーン.ノック.ユ−の鮮やかな色は素晴らしいではありませんか。
-
-
ほとんどがミニバスで旅行業者が引率して来ているようだ。
-
-
-
-
僕たちは個人旅行者なので1隻チャーターで1500B + 一人400B(国立公園入場料)今回は片道30分、見どころに30分、帰りに30分。
ダムの向こうの端までこのスピード船で行ってもおそらく片道2時間以上はかかるでしょう、そしてその間に色んな見どころ、大自然が待ち受けていることでしょうが今日はそのほんの一部だけのようだ。 -
アルカイダではありませんISでもありません、タイ人日焼け防止のために毛糸の帽子被っています。(暑さは二の次か?)
-
-
正面から見ると見事に禿げ上がっている、毎日シャワーで頭や顔を石鹸で3回ほど洗うが油が多くて白い枕カバーが洗濯をしても、しても3ケ月もすれば黄ばんできます。(頭の中に油が溜まらず、外に出てるから良いか?)
-
-
-
-
-
-
-
アマゾンよりも古い世界最古の熱帯雨林ジャングルの一つとネツトには書いてある。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
他の船
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ダム建設によって誕生した国立公園内の人工湖は広く大きく美しく、湖畔のバンガローでは宿泊もできます。
-
-
-
山の中にはトレッキングルートが開発されており、ジャングルを行軍することができる。途中で見ることができるのは熱帯の奇花ラフレシア。非常に珍しい世界最大の花ですが、それがスラー・ターニー県内の山奥で怪しく花弁を広げています。(ネットから)
-
陸路でここまで来れるところではありませんね、なので自然が破壊されない◎
-
今回ボートでいったところはラッチャプラーパーダムのほんの一部、直線距離にすると4分の1程度だ。次回来ることができれば反対側から来てみたい。
-
-
さらばラッチャプラーパーダム
-
14:47 再び昨日のホテルに戻ってきました。
-
5:46 早起きは年寄りの特権(あまり早くはないか今回も一緒のBさんは毎日4時起と云います) 早起きは三文の徳○
-
この南部地方はやはり椰子の木は多いようです。
-
これはゴムの木(ヤーンパラー)も多くみられます。
-
ストー 中の豆を胡椒を付けて生で食べる。このあたりの物が大きくて有名のようです。
-
カイ.ケム.チャイヤー (下の箱入り) 塩漬け卵? これも名物のようです。5月(下)で中身をお見せします。
-
南部のドリアンは美味しいと聞いていましたが失敗でした、若すぎて(熟れてない)不味い。
-
-
上部の吊るしたトウモロコシを見て第二の故郷、熊本の田舎村を思い出しました。
-
大きいことは事はいいことだ.....意味あるの?
-
-
ドライブインで...ハスキー犬...タイでの生活辛いだろうな...今は猛暑だし。
-
ホテル探しで猫と遭遇....タイの連休でネットで調べたホテルが満室、他を探すが海辺は2000B〜5000B 高すぎです....時間があるのでフアヒンまで行くことにした。
-
-
やっとの思いでフアヒンの街外れに1000B以下のホテルを見つけましたが古くてカビ臭くて、もう2度とフアヒンには来たくないと思わせた。(キッツン.パタヤ)
-
朝食も不味い、遅い、
-
朝食は明るく清潔なところで食べたいものだ。(インディアンが出てきそう)
-
翌朝せっかくフアヒンに来たので一つぐらいは観光をしてパタヤに帰ります。
2015年8月にタイ陸軍の敷地内でオープンしたのがラーチャパック公園(Rajabhakti Park)です。こちらにはタイ国の歴代の王の中で、特に名君とされている7人の青銅像がずらりと並んでいます。 -
タイの歴史に触れると必ず名前が出てくる有名な7人の王様の銅像は、平均の高さが13.5m。それぞれの姿は王の特徴を持ち、すべて異なった服装や剣で表しており、歴史を知る上でも貴重な場所となっています。(ハイそうですか興味がないのでパタヤに急いで帰ります)
-
行でお約束した白いものの正体は.....
-
-
それは塩でした。
-
-
車窓からバンコクの高層ビル等々
-
-
-
-
-
スアンナプーム空港が出来てバンコク市内はほとんど用がなくなり、8年ぶり?10年ぶり?に見る高層ホテルのバイヨークスカイホテル。
-
-
バンコクもパタヤ同様に進化してますね。(金持ちはより金持ちに貧乏人はいつまでも貧乏人どうなっているのでしょうか)
-
-
-
-
バンコク〜パタヤ間のドライブインも祭日で激混み、しかも猛暑、今夕から微熱、腹痛、下痢、関節痛、三日ほど寝込む.....ウーン、何が悪かったか生牡蠣を食べたのが三日前、その後魚介類は食べてないがウーン、タイ人でも食あたりはしばしばなので仕方ないか。ネットで調べるとウイルスには抗生物質は効かないと書いてある普通3日で治るとある。 以前今回と同じような症状でパタヤのクリニックで診てもらって薬を3種類、点滴で1200B 少しは楽にはなったようだが無駄だったか?
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- trat baldさん 2016/05/28 07:46:08
- 流石にシロートじゃあここに来れんでしょう。
- オプションツアー以外に外国人がラーチャプラパーに遊ぶ事は至難でしょう。
第一知ってる人居るの?日本の旅行社サムイすら危ない、、、、
ルア・ハーン・ヤーオのエンジン、3Lのディーゼルターボと違う?しかも日本の車からの流用。
カイ・ガイ・ケムは口が曲がる程塩辛い、トラートでは、、、、
悪霊退散!小さい悪霊(不運)は隙間から逃げそう(^o^)
マジ自然塩(ミネラル塩)有名よ、ちょっと甘いの!
やはりバンコク通過は高速7号線が便利ですかねぇ〜、皆さん運転が荒いから怖いけど。
Ps.せっかく資格(介護職員)を取ったし爺さん婆さんを構うのも有りかなと考えパート求職中です、決まれば4tra遊びが少し減ります。
- 一休さん からの返信 2016/05/29 12:08:33
- RE: 流石にシロートじゃあここに来れんでしょう。
- > オプションツアー以外に外国人がラーチャプラパーに遊ぶ事は至難でしょう。
> 第一知ってる人居るの?日本の旅行社サムイすら危ない、、、、
> ルア・ハーン・ヤーオのエンジン、3Lのディーゼルターボと違う?しかも日本の車からの流用。
> カイ・ガイ・ケムは口が曲がる程塩辛い、トラートでは、、、、
> 悪霊退散!小さい悪霊(不運)は隙間から逃げそう(^o^)
> マジ自然塩(ミネラル塩)有名よ、ちょっと甘いの!
> やはりバンコク通過は高速7号線が便利ですかねぇ〜、皆さん運転が荒いから怖いけど。
> Ps.せっかく資格(介護職員)を取ったし爺さん婆さんを構うのも有りかなと考えパート求職中です、決まれば4tra遊びが少し減ります。
trat baldさん、おはようございます、こんにちは。
僕もラーチャプラパーは初めて聞く名でした、Googleで調べてGPS頼りに車で
行きましたが、車中から外の景色が道路わきの木に遮られて見れないところが多く退屈しました。
でも流石にラチャプラパーダムは自然がいっぱいで感動ものでした。
スラーターニーで生牡蠣を食べて同伴の人がアタリ、数日後にはウイルスをもらったのでしょう、僕も三日間寝込みました。
GPSでは7号線からチョンブリー3号線に入りました、帰りはバンコク中心部バイヨークスカイを右に見ながら帰りましたので間違えたようです。
僕もバンコクを経由して運転をするのが嫌いですがチエンマイ方向に行くには仕方ないですね、その点はイサーン地方は運転しやすいです。
塩は5Kg=50Bのものを買いましたが良質のものではないようです、食に使わず美容に良いと友人が言いますので買いました、体を塩もみマッサージ?
24日に果物とカニを食べにチャンタブリーに1泊してきました。
チャンタブリーの街を過ぎたところの個人経営の農園が17か所ほどあり食べ放題が300B 入園50B 入園のみにして果物を買ってきました、安くはないですが味は良かったです。
町中(池の傍)のインチャンホテルに泊まりましたが950B、満足度は6.5ぐらいかな、朝食はパンとコーヒーだけでこの値段は高いです、普通このレベルでは700Bでしょう、チャンタブリー全体のホテルが強気のように感じられました。海が近い為か?
ほてるで教えてもらって海寄りに車を5k走らせたところにある地元では有名なレストランでカニを食べました、巨大なカニはいませんでしたが美味しく安くいただきました。
翌朝中心部の市場で大き目のカニを買って帰り、二日間カニ尽くしでした。
パタヤのナクルアにも魚市場があり月に1.2度行きますが高いです、マングローブカニは1Kg大きいので650B チャンタブリーは350Bでした 結論カニはチャンタブリーだ!!
介護資格、おめでとうございます。
失礼ですが僕と同じ年で元気も良いが行動力も凄い、今度トラートに戻られたときはお会いしましょうね、帰りにカニを買って帰る楽しみもできましたので。
一休
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スラー・ターニー(タイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
99