その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
場所を星州湖に移動し、ここでは見学ではなく、実際に体験ものにチャレンジです!<br />そうです、湖での体験と言えばやはり水上スポーツですよね(笑)<br />モーターボート、バナナボードなどなどこれからの季節にぴったりな水辺の遊びを満喫できる場所に行ってきましたよ♪<br />そして水遊びのあとは、竹細工作りにもチャレンジ。<br />童心に戻って遊んだ一日となりました(笑)

星州湖での水上スポーツ体験と、文化センターでの竹細工体験にチャレンジ

2016/04/23 - 2016/04/24

☆桜☆

☆桜☆さん

そして水遊びのあとは、竹細工作りにもチャレンジ。
童心に戻って遊んだ一日となりました(笑)

伽耶山野生花植物園でヒーリング体験をした後は、星州湖にやってきました。
    心洗われる絶景が広がります〜(笑)

今回やってきたのは、この星州湖にある「アラワールド」というレジャーパークです。
    こちらの星州湖は高度の高いところにあるのですが、韓国内でも最高クラスの水上スポーツが楽しめるレジャーパークとのこと!

ということで、私もさっそく水上スポーツにチャレンジです^0^v
    こちらには国体選手陣を含む7名のインストラクターが所属しているそうで、そのインストラクターの指導の元、各種水上スポーツを安全に楽しむことが出来るそうです。

最初はみんなでモーターボート体験から〜♪
    もちろんこちらは免許が必要なので運転はインストラクターの人が行います。
    私達はそのスピード感を楽しみながら湖上から絶景を眺めることに……

この日はほぼ貸し切りということもあって、2〜3回乗せてもらっちゃいました♪
    受ける風も気持ちいいですねぇ。

湖面すれすれになるようにボードが傾いたり、急カーブやUターンで水しぶきが上がったりと、インストラクターの人達の巧みな運転でジェットコースターに乗っているようなスリルある体験ができましたよ。

実は風邪を引いていたのでチャレンジは諦めたのですが、バナナボードも体験可能です!

バナナボード体験をしているところを後ろからモーターボードで追いかけます。
    波のある海と違ってあまりジャンプはないかなぁと思いますが、モーターボードが作る波などを利用したり、湖上ならではの小回りを利かせて運転するから、後ろから見ていてもかなり振られているのがわかります^^;

他にも円形のチューブに乗って、上下に激しくジャンプする「ディスコバンバン」もあります。
    これ、かなり面白かったですよーー。
    お互いの表情を見ながら乗れるのでおすすめです!

他にも3列横並びシート状のチューブもあり、これは全身ずぶ濡れになりますが、スピード感やスリルを味わいたい方はこちらが一番楽しめると思います。

こちらのアラワールドにはモーターボードなど以外にも足漕ぎボートやカヌーなどのんびり湖上を楽しめるものもあり、周囲にはこんなキャンプ施設もあるので、週末や夏休みなどにここでレジャーを楽しむのもアリですね♪
    私もカヌーなど水上スポーツが好きなので、もう少し近かったら通いたいぐらいです(笑)

ちなみにお値段も手ごろ!
    こちらではウェイクボードの体験や講習などもありますが、初心者講習は65,000ウォン(6,500円)からとかなり安いんじゃないかな?!
    モーターボードは10,000ウォン(1,000円)、バナナボード20,000ウォン(2,000円)ですよ〜
    入場料が別途25,000ウォン(2,500円)かかりますが、入場料+モーターボード+バナナボードがセットで32,000ウォン(3,200円)といった超お得なセットコースもありました!

ソウルからは少し離れているけど、夏のレジャーを考えている方はぜひ検討してみてくださいね♪

星州ツアー、水上スポーツでお腹を空かせた後は待望のランチタイム〜!
    やってきたのは何やらボロボロの小屋......
    看板も倒れてます......
    でも車で続々と人がやってきているから期待^0^v

ビニールハウスのような場所だし、決して清潔感あふれるっていう感じの店ではないけど、ほとんどのメニューが4,000ウォン(400円)という激安!

どーんっとテーブルの上に登場したのは、まだ温かい出来立てのお豆腐ですよ♪
    大きさが伝わりにくいけど、普通のお豆腐の4倍ほどあります^^;

そしてなぜか海鮮パジョンと伽耶山マッコリ!
    昼間からマッコリが飲めるなんて〜 し・あ・わ・せ(笑)

そして最後にやってきたのは「メミルムッ」
    メミルは蕎麦のこと、そしてムッというのはどんぐりのような木の実をゼリー状したものですが、これは木の実ではなく蕎麦粉をゼリー状にしたものになります。
    正直、そんなにムッ自体はおいしい〜というものではないけど(個人的主観ですが)、こうやってお蕎麦のように食べるのは初めてだったので新鮮でしたね。
    結局ほぼ完食(笑)

食後はこのツアーの最後の目的地である「星州生活文化センター」を訪問。
    こちらも廃校を再利用して運営されてます。
    元学校だなんて今はその姿からは想像出来ないかも^^;
    聞けばすでに2度ほどリノベーションしたそうです。
    ちなみにここの前の広場では前日に結婚パーティが行われたそうですよ。

そんなお話をしてくれたのは、こちらの文化センターの方。

さっそく文化センターの中に入ると、今までに行われたイベントの写真が飾られていました。
    ここでは老若男女に関係なく、いろいろなイベントが行われているようです。

文化センターということだけど、地域のコミュニティとして結婚式なども行われたりもしているそうで、公民館のような位置づけでもあるようです。

そしてこちらは階段を利用した図書コーナー。
    はい、図書館でもあるんですよね^^

ギャラリーもあります。
    個性的な絵が展示されてましたよ〜

この文化センターでは体験教室も行われているということで、そのうちのひとつ、「笛作り」にチャレンジすることに。

一緒に参加した友達が作業しているところをパチリ(笑)
    まずは細竹の内部の節部分を突っついて抜き、さらにストローを使って、余分な部分を抜き取ります。
    その後胴体に1か所穴を開け、そこをサンドペーパーを使って滑らかに整えます。
    穴の部分に薄紙を貼り付け、さらに小さくカットした竹を重ねてテープで止めます。
    後は竹を加えるようにして息を吹きながら振動させると音が出ます。
    ちょっとコツがいるけど、比較的みんなすんなり音が出ていたので難しくはないですね。

以上で今回のツアーの日程はすべて終了〜

星州は今回初めて行った場所だったけど、自然が豊富なだけでなく、見るもの、体験できるものも多かったので、観光やレジャー向きの場所だなぁと思いました。
    正直実際に行く前ではこれという有名な観光箇所があるわけではない印象だったけど、意外や意外に遊べましたね。
    まだまだ韓国の地方には知られざる観光資源があるようです^^;

星州はソウルからでもバス1本で行けるので割合行きやすい場所ですね。
    とくにこれからの季節には水上スポーツ含めて遊びに行くには良い季節だと思います。