2016/04/23 - 2016/04/24
632位(同エリア852件中)
☆桜☆さん
慶尚北道の星州は、ユネスコ世界遺産にも登録されている八万大蔵経板の「海印寺」がある伽耶山のふもとの街です。
伽耶山を始め、星州湖といった自然に囲まれた場所で、まさに自然を満喫する体験をしてきました。
-
バスに乗って「ハンゲ民俗村」という集落にやってきました。
慶州の良洞村や安東の河回村と違ってこちらは瓦ぶきの家屋が中心のようです。 -
道端にはタンポポの綿毛が!
なんだかホッとするというか和みますね。 -
こちらはドラマ「製パン王キム・タック」に登場した家だそうです。
電線は地下に埋め込んでいるのか、電柱や電線といったものも見当たらないので、余計空が広く感じます^^ -
そしてその家の前にはたくさんの葱ぼうずがありました。
葱ぼうずを見るなんて何年ぶりだろう?
都会生活しかしていない外国人のコはこれは何?葱なの?と聞いていました。
マートで販売されているものしか見ていないとわからないかもしれないですね^^; -
軒先で何やら作業に熱中していますね。
なんとなく昔話に出てきそうな光景です~ -
ハンゲ村は古くから残る伝統的な村ということだけど、こちらは中国の建築家が造ったとかで、中華風な造りとなっています。
古さと新しさがミックスされている感じですね。 -
高台からハンゲ村を眺めたところ。
小さな村であることがわかります。
高い建物はおろか、商店さえありません。 -
もちろん家の中にはテレビもあるだろうし、PCやゲームだってあるとは思います。
でも私が行った際には子供達は外で鬼ごっこをしたりと、かけずり回っている姿をめにしていたので、きっとこの村の子供達は日頃からこうやって外であそんでいるんだろうなぁと。 -
庭ではおばあさんが畑仕事をしていました。
都市で生活していると全てが便利なため、田舎暮らしは難しいなぁと思うけど、きっと昔からずっとこの土地に住んでいる人達にとってはこれがスタンダードなんでしょうね。
便利さはないぶん、都会で生まれ育った人にはわからない土のにおいや触感など、そういった点でいろいろな経験が出来るのも良さかもしれません。 -
ハンゲ民俗村からやってきたのは、とある学校。
小さくてかわいらしい校舎ですよ。 -
学校というのは、日本も韓国も変わらないんですね。
校舎の中に入ると、なんだかとっても懐かしい感じがします〜
でも小学校だからかどれもコンパクトで小人の国に来ちゃったみたい(笑) -
教室に入ったら、机の代わりに古いゲーム機!
小さなイスが小道具みたいです!
教室がゲームセンターになっているの?? -
こちらの教室は昆虫博物館となっています。
-
ふふ、こちらは廃校になった校舎を再利用して運営されている「追憶博物館」です。
ゲームやマンガの展示があったり、昆虫の展示があったり、さまざまなテーマで展示が行われていて、こちらの校舎では1990年代をテーマにした展示になっている模様…… -
校舎の中に入ると90年代の町並みを再現したかのように、商店が並ぶような造りになっていました。
-
本屋さんの店先には当時人気だったと思われるマンガや週刊誌などがずらーっと!
よくよく見ると日本のマンガと思われるものも?! -
こちらはお父さん、お母さんが小さい頃の追憶教室というテーマで昔の教室の様子が再現されていました。
-
教室の中を見ると、これまた日本の小学校と変わらないような……
きっと昔子供だったおじさん、おばさん達にとっては懐かしく、楽しい場所なのかもしれませんね。
韓国の今の学校も基本的には大きく変わっていないとは思いますが、どうでしょう? -
「追憶博物館」の後はいよいよ夕食です!
テーブルにはこの星州を代表する伽耶山のマッコリも登場〜
酸味が少なくさらっとした舌触りなので、食事とともにおいしくいただきましたよ。 -
肝心の食事は、国立公園ともなっている伽耶山で採れた野菜などを中心としたヘルシーなおかずが並びます。
今まで韓国で目にしたことがなかった珍しい野菜(山菜)も並び、興味津々、新たな味覚との出会いでしたね。 -
そしてこちらは春野菜のナムル。
-
そうです、上のナムルを使って自分好みのビビンパブを作りました。
ナムルを乗せたら下のご飯が見えなくなっちゃいました^^;
マッコリもいただいてほんのりほろ酔い気分で宿へと向かうことに……
この日も一日よく見学しましたね。
1日目は主に見学中心だったけど、翌2日目はあれこれ体験ものにもチャレンジしました!
そんな2日目へと続きます〜♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の都市(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22